• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レトロ趣味について)

レトロ趣味について知りたい!どれくらいの人がレトロな古家や中古の家具を選ぶの?

このQ&Aのポイント
  • 私は、古い一戸建てを耐震補強後、リフォームして住んでいます。レトロ趣味が暴走気味で、レトロお洒落系の住宅雑誌にも載ったり、ステンドグラスを購入したお店からも紹介して販売促進のサンプルにしたりしています。
  • 訪問客や家族の感想は微妙で、大絶賛する人もいれば、リフォームにかかった費用に疑問を持つ人もいます。ただ、家族の個室には私の趣味は一切介入しておらず、家族仲は悪くないです。
  • 同じお金で住宅展示場にあるような家具や食器が買えるとしても、レトロな古家にこだわったり、中古の家具や食器を集める趣味を持つ人はいるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

いやもう、私は「レトロ万歳!」ですよ!。 んー…話しだすとキリがないのですけど、お金があれば私もそうしてます。 私はせいぜい、レトロなものを写真に撮り、雰囲気を出したいと腐心するだけです。 私のこだわり部分は、特に「硝子」なんです。 ガラス、じゃなく「硝子」…あの「空気の粒がいっぱい入っているような」硝子窓(特にペンキの木枠がいいです…金具は真鍮ね)が大好きなのです!。 あの窓を通して見る風景は、微妙な歪みがあって、それが「硝子の存在」を主張します。 古い校舎なんか最高ですね!。 とりあえず、私は見るだけで十分です。 写真というツールがあるので、それで結構満足できていますね。

108109
質問者

お礼

>レトロなものを写真に撮り、雰囲気を出したいと腐心するだけです。 レトロ写真も味がありますよね。現存しているレトロ看板の写真でもいいですし、当時の写真も味があります。 (私は給食のおばさんにアルマイトの食器でビン牛乳を貰っている駄犬の白黒写真が大好きです)。 >ガラス、じゃなく「硝子」… わかります。私は実家の硝子を再利用して、和室と洋室の間仕切りにしました。 隣室の電燈が反射すると、とてもきれいです。 水屋のガラス戸も空気粒が入っているもの(これは新品だったんですが)を探して買いました。 真鍮のドアノブもぐっときますね。 古い校舎も味があります。私はトイレは「学校風」がテーマなので、白墨を使う緑の黒板の古いものを 買ってきて、トイレの壁に吊るし、予定を書き込んでいます。トイレタイムって意外と暇なので、 ちょうどいいです。白墨や黒板消しってどこで買えばいいのかな?と思っていたら、100均にありました。 トイレのちょっとした小物入れに、自分が小学生時代に作った木箱を置いています。 下手くそですが、年月で味がでています。お金をかけなくても工夫次第で何とかなるときもありますね。 同好のお仲間がいらっしゃって嬉しいです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 将来的には大正建築風(和洋折衷)の書斎が持てたらいいなーと思ってる者です。 レトロ系の雑誌やお店に写真を撮らせてほしいといわれるくらいですから、相当本格的かつ品良く整えられた家なのではないかと思います。 そういう住環境を実現できる質問者様がうらやましいくらいです。 私の両親も、そういう方向に目を向けてくれないだろうか…(笑)←他力本願ですね。 世の中、どうしても古いものより新しいものが良いと思う人が多いようですし(残念ながら私も、物と状況によってはそう思います)新しい商品がありながら、何故わざわざ古いものを買うのかと疑問に思う方も多いようですね。 こういう感覚って大量消費・大量生産型の社会が生み出した価値観が云々………。 …話がそれるし、専門ではないのでやめておきます(笑) 古い物には古い物のよさがあると思うので、個人的には生活品に古い品があったも気になりませんし、むしろそういう物を置いておいて遜色ない家って理想だと思います。 昔の家具や住宅建材なんて国産の木を贅沢に使ってて、大事にさえすれば100年以上使えるものですしね。 例え以前の持ち主が他人だとしても、誰かが大事に使ってきた物はどこかしら暖かささえ感じるのですが。 しかしこれも価値観の違いなのでしょうね、仕方ないです。 (かく言う私も古本が好きで、復刻本があるのにわざわざ古い、ふるーい本を買うクチです。 家族はあきれたのを通り越して、見てみぬフリをしている様子です。) 長々書いてしまいましたがお客様の中には大絶賛してくださる方もおられるようですし、耐震・バリアフリーなど安全面にも気をつけておられ、かつセンスも良いとのことですので、個人的には今のまま、大いにご趣味を満喫されたらよろしいのではないかと思います。 どんな趣味でも、理解できる人できない人は必ずいるものですし。 (読み返したら答えになっていないような気がしてきました。すみません。)

108109
質問者

お礼

>相当本格的かつ品良く整えられた家なのではないかと思います。 嬉しいお言葉ですが、誤解です(笑) 耐震補強を依頼した設計士が「フラットハウスライフ」の信奉者でした。 http://books.google.co.jp/books/about/Flat_House_Life_%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88_%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9.html?id=StWBQgAACAAJ&redir_esc=y 古家に手をつける前に、リフォームか新築か迷って、数人の設計士にプレゼンをお願いしたのですが、 更地にして新しい家をと提案なさる方の方が多かったです。 その中で依頼した設計士は「古さに価値がある」と思う方でした。 価値観が一致したことと、耐震補強に強い方だったので、その方に決めました。 ですので我が家に多少でもセンスが良い部分があるとしたら、私ではなく設計士の力です。 >古本が好きで、復刻本があるのにわざわざ古い、ふるーい本を買うクチです。 お気持ち、よくわかります。私は古書にお金を使う余裕がないので、そちら方面には手を出していませんが、 金銭的に余裕があれば、初版にこだわると思います(資料館に展示してあると「貰えないかしら?」と思います)。 家電品などは圧倒的に新しいものの方が便利ですよね(扇風機とか)。 でも、なぜか古いものの存在感ってすごいんです。しかし娘に言わせると「お・・・重い!」なんです。 ちなみに同居はしていませんが、私の母も「古いものの良さ」は理解出来ないタイプです。 私が古い食器で食べていると「汚い」といいます。洗ってあるから衛生的に問題はないのよ、お母さん。 理解者がここにもいらっしゃって嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

趣味ってのは、興味がない人からすればどんなジャンルであれ「時間と金の無駄」にしか見えないですよ。例えば世の中には何千万円もする腕時計がありますが、値段の高い腕時計をすれば遅刻をしなくなるわけでもないし、一日が25時間になってくれるわけでもありません。

108109
質問者

お礼

無駄だからこそ趣味と言えるのかもしれませんね。趣味と実益を兼ね備えるたら一番良いでしょうが。 私がアンティークショップで昭和初期の扇風機を買ったとき、親切そうな新人アルバイト君が 「イオンで、もっと安くてリモコンやタイマーが付いたのありますよ。これリモコンも付いてないです。 本当にこれでいいんですか?」と店長に聞こえないようにアドバイスしてくれました。 その扇風機を自宅に持ち帰ったら、娘は「お・・・重い!」と絶句してました。 そりゃダイソンの方が軽くて、お手入れ楽々だよ(笑)私が買った扇風機、鉄の塊だもん。 ※一日が25時間になったり、遅刻しなくなる時計なら、高くてもほしくなりますね。  どらえもんしか持ってなさそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私はアンティークには興味はないのですが、アンティーク=お金がかかるというイメージです。 修繕等のコストが上乗せされているからだと思いますけど。 質問者のお宅に招かれたとしても、ああそういう趣味なのね、ということで特に変ともおかしいとも思わないでしょう。 逆にお聞きしたいのは、一般に、そんなにアンティークって変わった趣味なのかということです。 いまいち、何を気にされているのかよく分からないのですが… 普段からそんなに非難や批判が多いのですか?

108109
質問者

お礼

>逆にお聞きしたいのは、一般に、そんなにアンティークって変わった趣味なのかということです。 >いまいち、何を気にされているのかよく分からないのですが… >普段からそんなに非難や批判が多いのですか? アンティークを少し生活に取り入れている人は多いと思いますが、我家は少々徹底している (度が過ぎている)かもしれないので、少し気にしています。 なかにはアンティーク食器や家具=人が使ったもの=気持ち悪いと感じる人もいると聞きました。 古着(アンティークジーンズなど)を受け入れられる人ばかりではないと思います。 周りは大人なので非難や批判は一切ありません。ですので、ネットで本音がお聞きしたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

お金があったら古い家がよいですね。しかし都内なのでそれは無理。家具も木の古いのにしたいですが高い。せいぜいねじ巻き掛け時計を20個ほど壁にかけて楽しむくらいです。 できるのならイギリス風の住宅で100年ほど前の生活空間で生活したいです。海外は古い電気のスィッチなどのインテリア小間物、ペンやインク壷、はさみなど文具、家具。台所用品 レトロなものは普通にガレージマーケットで売ってますが日本はあまりないですね。 ついでなら衣装も100年ほど前のものにしたいです。スーツは父親のものがありますがこれは75年ほど前のもので仕立てはすばらしく良いです。現在オーダーメイドで作ってもこのような職人技のスーツはできないでしょうし生地もぜんぜん違います。

108109
質問者

お礼

私はせいぜいレトロ趣味ですが、骨董となると高いですよね。 ねじ巻き掛け時計は、我家にもあります。精度の高い物はお値段もよろしいので、 ほどほどのアンティーク感で満足できる私は、時間はそれほど気にしていません。 ちゃんと時間を知りたいときは、電波時計を頼りにしています。 改築の際、古風な電気スイッチ、ランプシェード、ポストなどは海外から取り寄せました。 設計士さんがその手のことに詳しい人だったので、昭和住宅と融合するようなパーツを選んで 取り寄せてくれました。日本でもガレージマーケット的なところに出る時もありますが、 数が少ないですよね。扇風機もレトロ品で配線だけ安全のため取り替えました。 なぜか、扇風機なのに明かりが灯ります。暗闇で扇風機を回すことってないので、 意味不明です(タイマーは当然ついていませんので、寝室で使うこともありません)。 ※回答者さん、20個も螺子を巻くのは大変じゃありませんか?  私は1個すら、巻けてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

自分では、そこまでの懐古趣味はないですが、古民家をリフォームして住みたい願望はありますね。 何か落ち着きますし。 お話からすれば、かなりディープなようですが、特に問題ないと思いますよ。 言われているように、個人の好みですから。 ちょっと前にあった、某漫画家?の、ピンクの家みたいなほうが引きます。

108109
質問者

お礼

>古民家をリフォームして住みたい願望はありますね。何か落ち着きますし。 私の家は多分、万人受けする住宅ではないと思います。 私は終の棲家と思って、この家をリフォームしましたので、そんなふうに言っていただけて 少し嬉しくなりました。早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新居の床色が自分の趣味と違う時の家具選び

    このたび結婚をし、会社契約のアパート(2LDK)へ引っ越すことになりました。 が、新居の床やドアの色がナチュラルなのに対し、私たちの好きな内装の色はダークブラウン、趣味が合わなかったのです。 床と家具の色は揃えるべき、と聞いたことがあります。私たちも、ある程度統一感のある部屋にはしたいと思っています。 テーブルや食器棚など、大きな家具も一式買わなければならないのですが、ここは趣味を抑えて、ナチュラルカラーの家具で揃えた方がよいでしょうか? 実は、社の規定で、7~8年後にはそのアパートを出なければなりません。 仮にナチュラルカラーで揃えたとしても、趣味に合った新しい住まいに移ったら、今の家具を捨ててしまうのはもったいない気もします。 家具はそこそこいいものを買って長く使おうと思っているのですが・・ このような状況ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 迷ってます。

    私は七十歳、妻六十五、妻はリビングの広い家が欲しいといっております、わたしは体調を壊して現在通院をしております。今の住まいは40年近くなり、いろいろ、リホームをして綺麗にしましたが 最近の地震の事で、耐震が心配になっております。昔の基礎ですので、多分鉄筋は入ってないと思います、思い切って家を建てるか、そのお金で老人ホームの資金にするか迷っております。 こんな心境の方がおられましたら、ご助言ください。

  • 新築そっくりさん

    よく新築そっくりさんみたいなリフォームで築30年以上のボロ家が見違えるようになった写真をみますが、人によれば、そんな古い家をリフォームしても却って高くつく、立て替えがいいという意見もあります。 1000万以上掛けてリフォームしても損という人もいれば、新築そっくりさん会社は建て替えよりずっと安く、環境にもやさしいとか、本当のところはどうなのでしょうか? 建て替えの半分でできるとかいう宣伝もたくさんですが・・・耐震工事なども入れて、実際古家を新築みたいにしている例もたくさん載っています。増築は考えないことでお願いします。

  • 趣味性の高い家を貸す方法

    転勤で建てた家(築2年弱)を貸すことにしました。 木造の建築家と建てた家でしっかりした家ではありますが、自分の趣味性の高い家です。いわゆる自然派住宅というか、木を十分に生かした家で悪い家ではありません。それゆえメンテナンスもある程度発生すると思っています。 家賃はともかく丁寧に使ってもらえる方を探したいのですが、どの程度の条件がつけられるものでしょうか?(あまりうるさいことを言って借り手がなくなっても意味がないと思いますし) 将来(10年先くらい?)戻ったときは、たぶんある程度のリフォームが発生するものとは思っています。

  • 住宅ローン控除のためのリフォーム

    築37年中古戸建て、現金による頭金のほかに、1000万円の借入を考えています。 住宅ローン控除を調べたところ、築25年以上だと、新耐震基準の家でないと控除が受けられないことがわかりました。 検討中の物件は、綺麗に全面リフォームされていますが、耐震はされていません。 その際、購入後すぐに仕口ダンパー等で耐震リフォームをして、住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか?

  • 結納なしの花嫁道具

    来年の1月に結婚することになり、彼は、一人っ子で、父親が他界、お母さんと2人暮らしなので、結婚と同時に同居することになりました。 彼のお母さんが、今の家をリフォームしてくれて、そろそろ家具、家電などを買って新居の準備をしようと思っておりました。 …で、私の貯金を両親に預けていたため(300万ほど)、家具・家電を買う旨を伝え、貯金を下ろしてきて欲しいと親に言ったところ、『家具や家電をうちが買うことはない。自分(私)がいるものだけ(喪服、三面鏡、数珠など)を持って行けばいい』と言い出し、『リフォームして、お金がなくなっちゃったのか? 結納もしてないのに、何でうちが買わないといけないんだ。だったら、結納金100万もってこい』っと言い出し、どうしていいか悩んでいます。 …で、『自分のお金で買うから』と親に言ったところ、『変な、安いもの持って行って、恥欠かせないで』とお金を出そうともしない親に言われてしまいました。 私としては、彼のお母さんが、リフォームしてくれて、せめて、そこに入れる家具・家電くらいはうちが買うものと思っていたのですが、うちの親としては、家具などを買うより、彼や、彼のお母さんに内緒のいわゆる『へそくり』を私にもっていかせたいそうなんです。 『へそくり』を持って行かせたいと、彼になかなか言い出せないし、結納をしなかった場合、家具・家電はどのように買うべきなんでしょうか?? もともと、うちの親は、彼が片親なこと、一人っ子なことなどで、あまり良い印象を持っておらず、家のリフォームの際もうちが援助するから、家が古いから立て直せっと彼に言い、その時は、『あたしが大丈夫だから、いい』とうちの親に説得したのですが、彼や彼のお母さんもうちの親にいい印象をもっておりません。 ちなみに、婚約指輪は50万くらいの物を頂き、そのお返しとして20万くらいの時計を彼に買いました。

  • リフォーム時に耐震補修もしたいが

    築32年木造モルタルです。今度リフォーム時、耐震診断をしてもらってそのリフォームもするつもりです。 ところが、当地は個人住宅は自治体として耐震補修推進に熱心ではありません。業者がマニュアルを持っている所も少なく、総じて経験不足だと思われます。 無料の耐震診断をしてくれるところ(木耐協)にまずは当たって見ようかと思いますが。修理を頼むとすぐかけつけてくれる出入りの工務店や職人さんのこともあり、考えあぐねています。 耐震リフォーム経験者の方や専門家の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 耐震診断、耐震リフォームのタイミングって?

    中古住宅を買おうと思ってます。 候補の建物の築年数が古く、耐震の面で不安があるので、耐震診断や必要があれば耐震リフォームを考えていますが、購入の前に状態を調べることって可能なんでしょうか?また、その方法やどこまで調べることができるのかアドバイスお願いします。 ちなみに、物件は現在売り主さんがお住まいの状態です。 耐震助成の活用もしたいのですが、自治体の要項を見ると条件が物件を所有かつ居住となっているので、そうなると買ってからでないと調べられないのかなぁと思いまして・・・

  • リビングを南欧風にしたい!

     南欧風のリビングにするには、どんな家具を買えば良いでしょうか。 ちなみに一戸建て住宅のリビングで、家族が寛ぐというよりも、 応接間として使用します。  好みが変わることはまずないと思いますので、長く使えるものを購入しようと思っています。

  • 軽量鉄骨住宅の耐震補強

    現在築35年の軽量鉄骨造2階建ての我が家の内装リフォームを検討して業者と打ち合わせしているのですが、最近話題の耐震問題がすごく気になります、リフォーム内容ですがリビングの間仕切りを一部取り外し、リビングダイニングとしたいのですが(壁を取るところは2階部ベランダで、通し柱はなく、間柱だけとのこと)内壁が少なくなると強度は下がりますよね。(業者は耐力壁でないと言っている)詳しいことは解らないのですが、軽量鉄骨住宅での有効は耐震補強について教えてもらえませんか? 業者さんは構造的な補強より、むしろ外壁(モルタル壁)の補修を進めるのですが?ご意見聞かせてください。