• 締切済み

鶴の恩返しってこんなんだったっけ?!( ゚∋゚)

朝の子供向け番組『きんだーてれび』で『鶴の恩返し』とゆうアニメをやっていました(;゜゜) [あらすじ] 罠にかかった鶴が男性に助けて貰って 解放される。 後日、女性(鶴)が男性の家を訪ねて押し掛け女房になる。 女性は『けして部屋を覗かないように』と男性に告げて、機を織る。 ある日、男性はとうとう部屋を覗いてしまい、妻が昔助けた鶴だと知る。 鶴は男性の元を去って行く。 と、大まかに書きましたが…これって『男性』ではなくて『老夫婦』じゃなかったっけ? 『雪おんな』とごっちゃになってるのでは?如何ですか??Σ(-∀-;)

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

たしかに、昔懐かしいアニメ「まんが日本昔ばなし」の「鶴の恩返し」は老夫婦ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=FGJ0yEF75Ok 男性のバージョンは演劇「夕鶴」の印象が強いです。 No.1さん回答にリンクのあるWikipedia「鶴の恩返し」によれば、これも柳田國男『全国昔話記録』の第一編『佐渡昔話集』「鶴女房」を題材にしたものだそうですから、昔話には違いないのでしょう。 ただ、もし昔話「鶴女房」を原作にしたアニメだったのなら、老夫婦バージョンの話と区別するためにも、タイトルは「鶴の恩返し」ではなく「鶴女房」とするべきだった気がします。 まあ「女房」の意味が子供にはわかりにくいという配慮もあったのでしょう。

lialyfia
質問者

お礼

こんばんは なるほど、ver,が違うんですね そういえば、海外の童話や日本の昔話も、一般(子供)向けとダークなもの(残酷な内容)があると聞きます。 残酷なオチがマイルドに改変された話もあるんだとか… 私的には『鶴の恩返し』は老夫婦ver,より鶴女房ver,の方がロマンチックで好きかも… 回答ありがとうございました!

• f272
回答No.1

文献・伝承によって細部で差違が見られる。 鶴を助けた人物が翁ではなく若者である。 その若者と人間に化けた鶴が世帯を持つ異類婚姻譚である。 この類型は「鶴女房(つるにょうぼう)」として知られる。 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E3%81%AE%E6%81%A9%E8%BF%94%E3%81%97

lialyfia
質問者

お礼

こんばんは 『鶴女房』…それ、私も聞いた事があります。 言われてようやく思い出した、と言う感じです(苦笑) でも…モヤモヤしていたので教えて頂けて良かった!ありがとうございます!