• ベストアンサー

『鶴の恩返し』の歌詞

小学校か中学校の教科書に載っていた記憶があるのですが、昔話『鶴の恩返し』の歌の歌詞を知っている方、もしくは歌詞が載っているサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。1番はわかるのですが、その後がどうしても思い出せなくて・・・ よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歌詞全体を書くと都合が悪いから、背景を。教育芸術社から出ている小学校の音楽の教科書1998年またはそれ以前から必ず4年生に載っていて(時々学年が変わることがあるのでわざわざ書き加えました。)、平成15年に改定された教科書にものっている。あと3年は使われるであろう。3番まであり、1番むかしまずしいむらのひと、2番やさしいひとへのおんがえし・・・3番しあわせつづいたあるあさに。間奏に鉄琴がはいったりしたことでしょう。現行の教科書ですから入手しやすい。300円くらいです。公共施設の教科書センターで見ることができる。教育芸術社のホームページで見られるかもわからない。補足質問どうぞ。

apple49
質問者

お礼

現行の教科書にも載っているんですね。かなり前の記憶だったし、周りの友だちは知ってる人がいなかったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足、日本に小学校の分野では教科書会社は3社あり、教育芸術社だけが掲載しているようだが、その会社は小学校音楽の人口割りで70%のシェアがあるからほとんどの小学生4年生の教科書にある。ただし、学校で歌わせるかどうか、教師の立場、鉄琴やリコーダーソロ、ナレーターがないとその曲は面白くもなんともないから、面倒だから避けて通るという先生もいると考えられる。あなたが好きでわたしも嬉しいです。

apple49
質問者

お礼

ありがとうございます。 pitagorajrさんは先生をなさっているのでしょうか?お詳しいですね。 確かに教科書に掲載されているすべてを習うわけではないですし、面倒ならば避けたくもなってしまいますね。 知り合いに小学4年生のお子さんをお持ちの方がおりますので、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

3日以内に返事ができる。他に良い回答があれば、締め切ってくれても良い。