• ベストアンサー

唱歌の歌詞についてです。

唱歌の歌詞についてです。 『瀬戸内海』という唱歌だと思うのですが、『神戸の港を 漕ぎ出でて』で始まる歌の歌詞が知りたいです。サイトでも調べてみましたが、1番と6番は分かったものの途中の歌詞や後半の歌詞が分かりません。 どなたか歌詞の全体をご存知でしたら教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

鉄道唱歌第2集ではありませんか。 夏なお寒き布引の 滝の響きを後にして 神戸の里を立ち出づる 山陽線路の汽車の道

makitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところ、折角教えて頂いたのですが 鉄道唱歌第2集ではなかったようです。

関連するQ&A

  • 唱歌の題名と歌詞を知りたい

    50年も前の頃、小学唱歌か何かで出だしが次のような歌を習いました。この題名、歌詞の全体、をご存知でしたら教えてください。 降るともみえじ はるのあめ、 、、、 にわかにけぶる なつのあめ 、、、

  • 唱歌の「久しき昔」の歌詞について

    唱歌の「久しき昔」について質問です。 近藤朔風作詞の「久しき昔」の歌詞のうち、 2番の以下の部分についてよく分からないところがあります。 --------- わがえまい 人に賞ほめ なが語る 愛に酔う --------- (1)この「わがえまい」の部分は、歌詞を紹介しているサイトによっては 「ながえまい」としているところもあります。 これはどちらが正しいのでしょうか? (2)「わがえまい ひとにほめ」という文を現代口語に訳すとどのようになるのでしょうか。 この歌の原典である「Long Long Ago」の直訳では、この部分は 「ほかのすべてのものよりあなたが好んだ私の微笑み」とありますが、 これと全く同じ、ではないですよね。 が、「わがえまい」なのか「ながえまい」なのかが不明なことも手伝って、文としてもどのように解釈すればいいのかわかりません。 どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。

  • 「若者たち」という唱歌の歌詞は?

    「若者たち」という唱歌の歌詞は? 若者たちという歌・・・確か小学生の頃合唱で歌った覚えがあるのですが、この歌は旅立つ人を送り出す贐の趣旨だったのでしょうか? 今度年上の女性の先輩が退職されるのですがネットで聴いていたら無性にそう思ってしまいました。 「君の行く道は・・・♪」 感動的な歌だと思いませんか?

  • 神戸のみなと音頭の歌詞を教えて下さい。

    現在、大学3回生で看護学を専攻しています。 実習で認知症の方を受け持たせて頂いているのですが、 とても歌が好きな方で、ケアとして一緒に歌を歌うことを挙げました。 患者さんはよく 「神戸みなとは まちからまちへ みなと音頭・・・」 と口ずさまれており、その歌を歌いたいのですが、 歌詞が分かりません。。 たぶん「みなと音頭」の歌詞だと思うのですが、よろしかったら歌詞を教えて頂けないでしょうかm(__)m あるいは、歌詞がのったHPなどを教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 小学唱歌で歌った揚子江の歌詞、曲を知りたい。

    70年ほど前、小学校、3年生前後のころに唱歌の時間に習った「水はまんまん、流れは洋々、……」という歌の一部を記憶して懐かしんでいます。確か揚子江を歌った唱歌だったと思いますが、その歌詞や曲が載っている唱歌集か当時の音楽教科書を見つけて、コピーして、ちゃんと歌ってみたいと思っています。図書館などにはあるのかもわかりませんが、なかなか探せません。もし、なんらかの情報をお持ちのかたがあれば、教えていただければありがたいのですが……。このメロディの一部をいまでも覚えていて、くちずさみ、家族にはよく冷やかされますが、私の小学校時代、太平洋戦争が始まる前の想い出につながるものなので……。

  • 新鉄道唱歌

    [帝都を後にさっそうと]から始まる新鉄道唱歌の歌詞 をご存知の方。どうかお教え下さい。

  • 尋常小学校時代の唱歌の教育

    私は介護福祉士です。 よく仕事で模造紙に童謡を書き、高齢者の方々に歌を歌って頂いていました。 ところがある日「唱歌が歌いたい」という高齢者のご要望があり、34歳の私は童謡と唱歌がどう違うのか、悩みぬいてきました。 なぁんとなぁく分かりかけてきたのですが、そんな悪戦苦闘の日々の中で、若干認知症気味の高齢者の方が、昔は唱歌を教えてもらうとき、「歌詞の意味も細かく教えてもらったもんやな」と言っておられました。 私の学生時代の音楽は歌を歌い、楽器を弾くというものだったような気がします。だからその高齢者の言っておられる意味がイマイチ分からないのが現実なのですが…。 昔の唱歌の教育(授業)ってどんなふうになされていたのか、どなたかご存知ではありませんか?

  • 童謡、唱歌の歌詞が載っているサイトを教えてください!

     最近子供が生まれて、時々あやしながら歌を歌うのですが、歌詞があやふやで出だしだけで終わったりしています。しかたなく、高校で教えられた仏教聖歌を歌っているのですが… 先日、義母があやしているところを見ているといい加減な歌詞で歌っていました。 これはこれで楽しいのですが、仏教聖歌と間違った童謡ではあんまりかわいそうなので、歌詞が載っているサイトがあれば教えてください。  仏教聖歌の歌詞が載っているサイトもご存知の方あれば教えてください

  • 中学校の唱歌、狩人の合唱の歌詞を教えて

    先日、仲間と話していて、中学校の時習った唱歌で「狩人の合唱」があったね、あれの歌詞ってどんなんだったけ、となりましたが思い出せません。気になって仕方がないのです。 「静けき・・」の出だしの部分があったように思います。 どなたかご存知の方がありましたら教えてください。

  • 電車唱歌 東京市電唱歌

    市電唱歌の歌詞の路線図、または曲の順番ごとの市電系統(発着駅など)があるサイトまたは書籍などあれば教えてください。