• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夕鶴つうは どうして夫の与ひょうを去ったか)

夕鶴つうは夫の与ひょうを去った理由

このQ&Aのポイント
  • 夕鶴つうは夫の与ひょうを去った理由について、信頼の問題やお金に執着したこと、または夫に尽くすことと自身の生命を犠牲にすることの意味などが考えられる。
  • 与ひょうの家に一人の女性つうが訪ねてきて、夫婦として暮らし始める。つうは素敵な織物を与ひょうに作り、売れると評判になるが、与ひょうがつうを織る姿を見てしまう。その姿は与ひょうが助けた鶴の姿をしており、つうは正体を見られたことで与ひょうの元を去っていく。
  • 与ひょうを助けた鶴の姿を織り込んだ布「鶴の千羽織」が売れ、与ひょうにもお金が入ってくる。しかし、つうは与ひょうが織る姿を見られてしまい、傷ついたまま空に帰っていく。夕鶴つうは夫の与ひょうを去った理由は、信頼の問題やお金への執着、そして自身の生命を犠牲にすることの意味などから考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

こんにちはです。 ☆☆☆☆☆☆ ☆なぜって、恋愛は理性的に考えて始まるものじゃないんでしょうから、無自覚というべきなのでしょう。この無自覚が、惚れ薬とか、エロスの矢に象徴される宿命の罠である可能性もある。そうやって話を大袈裟にすると話を面白く演出できる。ただそれだけのことでは。(NO24) ◇という面はあると思います。エロスの矢、惚れ薬・愛の妙薬は、その不可思議な心の働きを、恋愛心理を象徴しているのかもしれません。 ハタから見ると、何で「○○は何であんな奴を好きになったのだろう」と見える恋愛、ありますよね。 その「何で?」の説明のために、「エロースの矢」が古代ギリシア人によって考案されたのかもしれませんね。 惚れちゃったら、どうしようもない。 無理に両者を引き剥がそうとすると、両者の絆はさらに強固になって、《ロミオとジュリエット》のようになってしまう。 《ロミオとジュリエット効果》!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C これと似たようなもので、さらに不思議なココロのハタラキの一つに、《ストックホルム・シンドローム》なんてのもあります。 ───────── 1973年8月に発生したストックホルムでの銀行強盗人質立てこもり事件において、人質解放後の捜査で犯人が寝ている間に人質が警察に銃を向けるなど、人質が犯人に協力して警察に敵対する行動を取っていたことが判明。また、解放後も人質が犯人をかばい警察に非協力的な証言を行ったほか、1人の人質が犯人に愛の告白をし結婚する事態になったことなどから名付けられた。 ───────── http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ☆☆☆☆☆☆ なのですが、 悲劇・メデイアに登場する夫のイアソンって奴が、超~最低の野郎なんです。 「わたしの手助けがなければ、あなたは死んでいた」とメデイアが言うと、 イアソンは 「俺はお前に恩なんてものはない。感謝すべきは、(エロースに弓を射させた)愛の神・アフロディーテだ。お前が俺を助けたのは、俺への愛ゆえにだ。だから、おめえに恩なんてものは、まったくない。野蛮で草深い田舎から、文明国のギリシアに連れてきたんだ。お前は、俺に感謝すべきなのだ。俺のおかげで、お前の賢明さはギリシア全土に知れ渡ったのだから」 と言って、自らの裏切りを正当化します。 さらにこんなことまで言い放つ。 「お前をもっと愛しておけばよかった。ベッドの中でたっぷり可愛がってやりゃ~、女は不満・不平を言ったりしないものだから!!」 男として、最低の野郎なんです、イアソンってヤツは。 ───イアソンに限らず、ギリシア神話に出てくる英雄はどれも似たような、超自己中な野郎ばかりです─── 世間・近所の女性たち(コロス・合唱隊)は 「持参金を持って嫁ぐ。なのに、家にはいれば、夫にこき使われる。女なんて。。。」 と嘆き、メデイアに同情を寄せます。 ここに、妻から夫への一方的献身という《搾取と被搾取》の構図がみてとれます。 事実、メデイアをこの図式、マルキシズム的に解釈した映画作品も存在するそうです。 おつうさんとヨヒョウをこの図式で考えることには反対なのですけれど、 なのですが、 夫にひどい仕打ちに耐える妻、にもかかわらず夫に尽くす妻を是とする、前近代的な価値観・夫婦観が夕鶴の背景にあることだけは、事実でしょうね。それを美徳としている。。。 ☆☆☆☆☆☆ なんか、救いのないことばかりを書いてしまいました。 なので、リヒャルト・デールケの《浄(められた)夜》という詩をご紹介します。 ──────────── 浄夜 (リヒャルト・デーメル/訳:新田 誠吾) 冬枯れの森を歩く二人がいる 月がついてきて、二人は顔を見合わせる 月は、高い樫の木の上にあり 月夜をさえぎる雲一つない 夜空に木々の黒い影が突き出ている 女の声がする お腹の子は、あなたの子ではないの あなたにも迷惑をかけようとしている 取り返しのつかない過ちを犯してしてしまった 幸せというものがあるとは思えなかった それでも生きがいを見つけ、母親の喜びや務めを 味わってみたかった 身の程知らずにも、知らない男に自分の性を抱いてもらった 今思うとぞっとする 私は身ごもり、人生の報いを受けた そうしてあなたに、あなたに出会った 女の足取りは重い 見上げると、月がついてくる 女の暗いまなざしは、月明かりに呑まれる 男の声がする できた子どもを 心の重荷にするな ほら、夜空がこんなに輝いている 何もかも包み込む輝きだ 冷たい海を僕とさまよっているが 君の温もりを僕は感じ 君も僕の温もりを感じている その気持ちがお腹の子を浄めてくれる どうか僕の子として産んでほしい 君は僕の心を照らしてくれた 君しか考えられなくなった 男は身重の腰に手を回す 二人の息が空中でキスを交わす 二人は澄みきった月明かりの夜を歩く (訳は、2011/05/16に改訂) http://blog.livedoor.jp/audimax1/archives/50705587.html ──────────── おつうさんは、自分の正体が鶴であることを打ち明けないまでも、 布を織ることを拒否する勇気を持つことが大切だったのではないですかね~。 嘘で塗り固められた、虚飾の幸福は、いずれ破綻するので。 ☆☆☆☆☆☆ ☆そして猫様のやっているのは、あれでしょう。前にぶらじゅろんぬさんのところでも書きましたが、理想的な恋愛というものを想定して、個々の恋愛の卑俗な点を冷笑する態度。これは夢を見過ぎだなあというのが私の感想で、 猫様、失敬な言い方かもしれませんが、恋したことないんじゃないかという疑惑を私は持っています(笑)。 ◇わたし、結構、鈍感です。女性が自分に好意を寄せていても、なかなか気づかない(笑)。 実は、わたし、つい最近まで、ちょっと不倫っぽい恋愛(なのだろうか?)をやっていまして(ポリポリ)。 一線は越していませんよ。 わたし、ネコなのに、《草食性》なので。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ◇ 浄夜 (リヒャルト・デーメル/訳:新田 誠吾)  ☆ これは へたな批評をゆるさないものがありますね。コメントなどというものをつつしませる。  かつての自分つまり前史から後史へという主題であるかも知れません。  そうだとすると 恋愛が 哲学の守備範囲に入って来ます。  ◇ ~~~~~  おつうさんは、自分の正体が鶴であることを打ち明けないまでも、  布を織ることを拒否する勇気を持つことが大切だったのではないですかね~。  嘘で塗り固められた、虚飾の幸福は、いずれ破綻するので。  ~~~~~~~  ☆ このご指摘は 適切であるように思います。  恩義を感じる人に愛情があると取り違えたのではないかというひとつの見方もありますが そのような問題を横ににらみながら でも適切であるように思います。  尽くし過ぎという問題は ふつうに起きる問題であるようにも思います。  つまり 見るなと言うのなら 自分のほうの隠し事もなくさなければならない。  要は 互いにしっかりと話し合うこと。意見があわなければ けんかをすること。  ・・・

bragelonne
質問者

補足

 BA: 《浄夜 (リヒャルト・デーメル)》に一票。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (39)

noname#180649
noname#180649
回答No.40

テレパシー妄想というのは ポールポーラ物語のほうに出てくる妄想で コピペ引用が手間なので書くと 学校で朝、窓辺にいたポールが 登校してくるポーラの目を見ると 彼女の目が光ってるように見え ポールは彼女から慕われていると感じた その時さらにポールは 彼女の目つきから、彼女の主観内容(思考)まで読み取った こんなふうに思ってますよ、という感じの彼女の内的な言葉を ポールは彼女の眼差しから読み取った その読み取ったという確信が ポールのテレパシー妄想かなと思った 昨日の関心がはや薄い

bragelonne
質問者

お礼

 説明とご回答をありがとうございます。  こちらの見方についてもしるします。  まづその前に全般的に見て言っておきたいことがあります。  あの《ポーラの手記》は ポーラの側からポーラの立ち場に〔わたしが〕立ったと仮定して 相手のポールや世界を捉えたものです。  推測の部分は わたしの気持ちや思いや心のあり方とまったく同じではありせん。対応していない場合もあります。  なぜ対応しないように推測したかと言うと 基本的にまた一般に わたしは――その手記を一方的に《代筆》するわけですから――あいまいなことがらについては 相手(=ポーラ)に有利に解釈してしるすこととしたわけです。なるべく品を落とさないようにとも注意しつつ。  《事実》にしても 表現の仕方がちがっているかも分かりません。起こったコトは同じひとつのことしかありませんが それについての見方が入ると ポールとポーラとで表現の言葉が違って来るかも分かりません。  それには 二段階で書けばよかったのでしょう。つまり 事実の記述という第一段階と それをどう見て表わすかの第二段階とです。第一は おおむね一つの記述による。第二は 双方の言い分やら表現やらがそれぞれある。  あるいは そもそもそのひとつの事実を取りあげるかどうかでさえふたりの間ではその価値評価が違っているかも分かりません。そのくらいのチガイは 出て来ると思います 第二段階ではです。  もうくどくなるので 《凡例》はここまでとします。  さて  ★ ~~~~  登校してくるポーラの目を見ると  彼女の目が光ってるように見え  ~~~~~~  ☆ わたしの側からこれを表現すれば 次のようになります。    登校生は 列を成して大勢であるいて来ます。    その一列縦隊を窓から見ていると男性と女性との見分けが   はっきりついたくらいに見えたとき 何らかのかがやきが   わたしの目に飛び込んで来たのです。    その発信元もわかって 見ると ポーラだったと知った。    かがやきは 目のそれだと思って そう表現した。  ★ ポールは彼女から慕われていると感じた  ☆ いえ。言ってみればその光〔とわたしが感じたもの〕に載せてポーラは 言わば自己紹介のようなことをしているのだなと感じた。のです。クラスが違っていたからなどの事由ではないかと思った。  ★ ~~~~  その時さらにポールは  彼女の目つきから、彼女の主観内容(思考)まで読み取った  こんなふうに思ってますよ、という感じの彼女の内的な言葉を  ポールは彼女の眼差しから読み取った  ~~~~~~  ☆ そうですね。わたしが読み取ったのは 《好意的なまなざしだった》ということです。  そのあと何かとウワサが立ったのは その窓からわたしと同じように外をながめていた二三人の同級生が 煽り立てて広まったのです。  なぜ煽り立てたかというと 分からなかったのですが・つまり同級生と言ってもその新学期に同じクラスに成って初対面どうしなのですから なぜポーラとそしてこのポールにこだわるのかは分からなかったのです。何のことはない 同級生たちは ポーラと同じ小学校だったのです。ポーラは 中学一年生のときにわたしの学校およびクラスに転校して来たのでした。  ★ 主観内容(思考)まで読み取った / 彼女の内的な言葉を・・・読み取った  ☆ というような大げさなことはありませんでした。《かのじょの内的な言葉》があったというのは 《手記》でのわたしの推測です。作り話です。あとのウワサやそれからの成り行きを捉え合わせてそういうふうに推測しました。《妄想》です。  ですから  ★ ~~~~  その読み取ったという確信が  ポールのテレパシー妄想かなと思った  ~~~~~~  ☆ ということは 残念ながら ありません。たとえ妄想があったとしても その後―― 一年かそこら経って――互いに近づきには成ったのですから妄想が妄想ではなかったことになります。  いちおう辻褄は合っているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180633
noname#180633
回答No.39

昔話の鶴の気持ちをあれこれ空想するより テレパシー妄想の方がだんぜん気になった 悲恋物語への整合性ある解釈を人々に乞う質問者の動機が気になった 民話より実際に近いポール物語に興味をひかれた 鶴の去った理由を人々に問うことは ボーラが去った理由を人々に問うことと重なると思った 切なさを感じた 相手がしぶとく独りでも大丈夫だと思ったから、かのじょらはなれて行ったのかも 帷に守られているのは安心 とくに疲弊したとき、他人から領域侵犯されると思うと、とても不安になる つる自分の弱さに怯えてたのかも あんまり向いてなかったのかも機おり 価値観の差や知能の差やにおいや奇形の問題とか 知らないけど

bragelonne
質問者

お礼

 jflat だったかという名前のひと? まづはご回答をありがとうございます。  まづ 回答になっている箇所で残念ながら微妙にずれていると感じるのは 質問の仕方があいまいだったからでしょうか。  ★ あんまり向いてなかったのかも機おり  ☆ これはですね。質問者が作品を受け留めているその内容としては 微妙に違うのです。    たとえ機織りが においや音や何やかやのことで自分に向いていないと思っても ひととおり恩返しとしてやり遂げるということ。これが 前提となっていると考えます。    あとは それを・つまり恩返しと言えども機織りの仕事をつうじて夫に尽くし過ぎた。重労働をし過ぎた。のではないかという問題があるのだと考えます。  ★ 相手がしぶとく独りでも大丈夫だと思ったから、かのじょら〔* =は〕はなれて行ったのかも  ☆ これとしての内容は何もわるくはないはずですが つうが去った理由を訊く問いに対しては微妙に違うと思います。  おそらく《相手の与ひょうがしぶとく独りでも大丈夫だと思ったから》という理由は すでにつうが 与ひょうを去ると決心していたところへ 何かと心配になっていまいちど考えてみたというとき やはり大丈夫だ判断するということではないかと思うのです。  ではなぜ去ろうと決めたのか? なのだと。  ★ ~~~~~~  帷に守られているのは安心  とくに疲弊したとき、他人から領域侵犯されると思うと、とても不安になる  つる自分の弱さに怯えてたのかも  ~~~~~~~  ☆ まづ《帷:イ・とばり》は 垂れ幕であり つうが機織りをしている部屋を見えないようにしているという意味なのですね。部屋が別だったかも知れませんが いまそのように捉えてみます。  機織りの場をとばりがほかの部屋とをへだてているので《安心》だが 《とくに疲弊したとき》には そうでもない。のですね?    ただし《隔てがある》けれども 《無理なく誰か人が入ってくることはありうる》。この《人》は 《他人》なのですね? あるいはつまり もしそれがたとえ与ひょうだったとしても ときには《領域侵犯される》という思いがつうには起きるというのですね?  これは 鶴という正体を見られる・知られる心配とは少し違うようですね。  ★ つる〔は〕自分の弱さに怯えてたのかも  ☆ これだと しばらく休息を取るという問題になるかとも思います。そのあとで 与ひょうを去るかどうかの問題が現われるのだと。  もし同時に一度に《休息の必要》と《与ひょうを去ること》とが重なって やはり去ったとするのならば けっきょく与ひょうに対する態度は 具体的にどうだったのか? という問いはまだ残っていると思われるのです。  あとは もう少し答えの中身を説明してください。  ★ ~~~~  昔話の鶴の気持ちをあれこれ空想するより  テレパシー妄想の方がだんぜん気になった  ~~~~~~  ☆ 《テレパシー妄想》とは どのくだりで具体的に現われているのか?  どういう内容なのか?  どう分析しどう評価するのか?  ★ ~~~~~  悲恋物語への整合性ある解釈を人々に乞う質問者の動機が気になった  民話より実際に近いポール物語に興味をひかれた  鶴の去った理由を人々に問うことは  ボーラが去った理由を人々に問うことと重なると思った  切なさを感じた  ~~~~~~~~  ☆ 絵日記みたいに感じますので ああそうですかとお応えするようなかたちになってしまいますが。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180627
noname#180627
回答No.38

流星もひとつの運命であり 刹那の運命を内在している 刹那は、一瞬の輝きしかない けれども、生を超える死(没落)を望む ~哲学が妄想に堕落しないための提言~ 質問者の特性=哲学の仮面をつけたサディズム、妄想的な思考 【質問全般にみられる議論展開の特徴】 質問者の方法論(1)=部分否定による全人格否定 質問者の方法論(2)=自己都合で話を飛躍させる 質問者の方法論(3)=自分ルールしか認めない (1)~(3)の結果、長いだけで不毛な議論に終結する (1)~(3)の結果、真面目な回答者は寄りつかなくなる 誰もいなくなって、取り巻き連中と、中傷の残骸。 ここの規約目的とマナーを、読み直せば? 受けとめるかどうかは、あなたの自由。 孤独な者たちには、たまり場が必要かもしれないが 法律(規約)は守りましょう(苦笑) お元気で

bragelonne
質問者

お礼

 ごきげんよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180633
noname#180633
回答No.37

私の世界観は自他の主観が互いに孤絶しているから他人の心は分からない。鶴のも ・相手はこちらをともかく嫌いになったのだ ・あの目つきはきっとこちらを好いている目つきだ という解釈が歪んでいる理由↓ ・推測なのになぜか確信になっている ・他者の主観を把握する力がこちらにあるという変な前提がある(テレパシー妄想? 恋は理屈が通ってなくて良いのか知らない 妄想で世界観を築くことの是非 世界観の材料が認知の歪みによる妄想でも 全体のつじつまが合っていれば良い世界観か? →あまり良くないと思う。世界観が現実と乖離して更に孤独になるから 世界=妄想=主観的事実=現実とみなし 妄想を許容し、歪んだ認知も採用して世界観を築くと、全体に整合性があっても、より正確な認知に基づく世界観よりは不正確になる カエルを見ながら正確にウサギを描くような変さがある (辛い)客観的事実や事実自体から遠ざかれるというメリットはある→妄想への退却 他者自体をみず妄想他者をのみ採用すると 本当には誰とも出会えなくなる こちらの都合で作り出す他者像とはコミュニケーションをとれるけれど 現実の他者自体とコミュニケーションをとりにくくなる

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 私の世界観は自他の主観が互いに孤絶しているから他人の心は分からない。鶴のも  ☆ 微妙ですね。  つまり 一般に細かく大事なことがらについて言わゆる他者の心は 誰も分からないとわたしも考えます。  ただし説明を聞けば だいたいのことは理解できると思います。  ○ 他者どうしのあいだで 主観は孤絶していますか?  ○ 隔絶があることと 孤立することとは別だと思います。隔絶があっても ひとは――孤独ではありますが・そして孤独は じつに孤独関係であると見ますが―― 孤立するかどうかは 決まらないのではないでしょうか? それは そのつどの情況に応じて変化しつつ 人びとから離れている状態にあることも起きるのだと思います。  ○ 人と人とのあいだは へだたりがある。ゆえに いわゆる自然本性としての内容においては 共通性を持つと考えられます。(身と心。心は 精神。精神は 記憶と知解と意志。などなど)。  ○ 仮りに他人の主観や心が分からないとしても 推測を持つことはあります。そして そのことを尋ねればよいでしょうし 尋ねる相手が 実在の者ではないならば その推測をみなで検討すればよいとも考えられます。  ★ ~~~~~~~~  ・相手はこちらをともかく嫌いになったのだ  ・あの目つきはきっとこちらを好いている目つきだ  という解釈が歪んでいる理由↓  ・推測なのになぜか確信になっている  ・他者の主観を把握する力がこちらにあるという変な前提がある(テレパシー妄想?  恋は理屈が通ってなくて良いのか知らない  ~~~~~~~~~  ☆ これは すでに質問者として説明したことについて誤解があります。  《解釈》がたとえ《確信になっている》としても それはやはり主観です。つまり どこまで普遍的なものか決まっていません。ゆえに――ゆえにです ゆえに―― その主観としてここでは 回答を寄せていただく。これでじゅうぶんだと考えています。  ★ ・・・全体のつじつまが合っていれば良い世界観か?  ☆ この《良い》というのは 主題ないし課題にとってよき回答となっているかどうかの問題です。一般に良いとかあるいは世界観として良いとかという問題は 必ずしも扱っていません。そうであるに越したことはありませんが。  ★ 世界観が現実と乖離して更に孤独になるから  ☆ ですから 問いに対する回答として《良い》主観は 《現実と乖離して》いないと見なされたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180627
noname#180627
回答No.36

ポーラに目の輝きを感じたのは、あなたの投影。 実は、輝きではなかった。 物語の解釈は、あなたがみる自分の願望 >本人でも自分の本心が分からない場合だってあり得るから そうかもしれないな。 あなたの精神状態を解析してみると 質問者の精神=依存心が強い母乳への愛着 質問者の精神=聖なるもの(聖女)への憧憬と卑しめたい倒錯 質問者の状態=相手にされないひがみ根性 質問者の現状=勃起した精神が、行き場を失い悶々地獄 まずは、自分の精神状態を知ってから、哲学したほうがいい。 瘡蓋内の膿が疼く間は、怨恨の哲学に陥るのみ あなたの知識は膨大かもしれない。 でも、その知識は、詭弁に使われる粕になり下がっている。 あなただけの責任ではないのかもしれないが

bragelonne
質問者

お礼

 そうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180627
noname#180627
回答No.35

あなたの恋愛観はリアルでないのですね。 苦しみも、涙することも現実でなく、疑似な世界に陶酔するのみ? 妄想と疑似恋愛創作につきあえと(笑) 「夕鶴」は、自己犠牲的鬱陶しさが好きでないな。 真実の太陽が 輝き続けるなら 燃え尽きる流星でもいいと 最初から 捨石であってもいいと 刹那の運命は 考えていた 真実の高みのためには 没落することを望むから

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 「夕鶴」は、自己犠牲的鬱陶しさが好きでないな。  ☆ という回答を得ました。  ★ 刹那の運命は 考えていた  ☆ これが 現実的ではないように思います。けっきょく考えていなかったのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180627
noname#180627
回答No.34

物語の解釈は、自分を鏡に映すようなもの あなたの恋愛観(経験)そのものだろう。 あなた自身の投影でもある。

bragelonne
質問者

お礼

 問い:夕鶴つうは どうして夫の与ひょうを去ったか  答えとして:   A. 見るなという約束を破ったので 信頼し得なくなった。   B. おカネに目がくらんでしまったから もとの与ひょうでなくなった。   C. いや 去っていない。去ったというのは 身を犠牲にして死んだという意味だ。つまり最後まで夫に尽くした。   D. いやいややはり去った。ともかくきらいになったのだ。   E. いやいや じつはこうだ。・・・    E-1. 初めの《恩返し》という動機を――それはそれでとうといのだが―― 結婚ということに結びつけるのには無理がある。    E-2. いやいや与ひょうへの愛は それとは別に芽生えたのだ。だから結婚は成立している。つまりそういう問題ではなく・・・(あなたのお考え)・・・  をどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180627
noname#180627
回答No.33

質問者は、恋愛も結婚も経験なく、妄想でしか疑似恋愛できない人では?

bragelonne
質問者

お礼

 もしそうであったとして 回答に関係しますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180633
noname#180633
回答No.32

妄想は歪んだ世界観 なるべく妄想を排する方が健全かつ哲学的

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  この場合は 具体的にたとえば   D. いやいややはり去った。ともかくきらいになったのだ。    がどういう理由で世界観としてゆがんでいるか? これを証明すればよいわけです。  《妄想》だからダメだという代わりにです。  《健全かつ哲学的》に成り得るかも知れませんから。  それにそもそも《主観》が《妄想》でないという保証は どこにもありません。  そういう問題もあるでしょうね。  要するに 結論としての回答内容ですべて勝負というかたちでよいと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180633
noname#180633
回答No.31

人の目つきから その人の主観内容を確かに推測できたと思うことも妄想

bragelonne
質問者

お礼

 つづいてです。  ★ 妄想  ☆ もひとつの主観であり もしその見解で 物語の大筋がきちんと説明できれば それがひとつの解である。こういう見方に立っています。  邪道ですか?  ★ 人の目つきから その人の主観内容を・・・推測  ☆ することも けっきょくその成果としての最終の結論いかんに成否はかかっています。結論内容がいかに説得力があるか これで勝負になります。  変な判定基準ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕鶴つうは なぜ夫の与ひょうを去ったか

    夕鶴つうは なぜ夫の与ひょうを去ったか  ▲(ヰキぺ:夕鶴) ~~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E9%B6%B4  与ひょうは、ある日罠にかかって苦しんでいた一羽の鶴を助けた。  後日、与ひょうの家を「女房にしてくれ」と一人の女性つうが訪ねてくる。夫婦として暮らし始めたある日、つうは「織っている間は部屋を覗かないでほしい」と約束をして、素敵な織物を与ひょうに作って見せる。  つうが織った布は、「鶴の千羽織」と呼ばれ、知り合いの運ずを介し高値で売られ、与ひょうにもお金が入ってくる。その噂を聞きつけた惣どが運ずと共に与ひょうをけしかけ、つうに何枚も布を織らせる。  約束を破り惣どと運ず、更には与ひょうは、織っている姿を見てしまう。そこにあったのは、自らの羽を抜いては生地に織り込んでいく、文字通り"我が身を削って"織物をしている与ひょうが助けた鶴の姿だった。正体を見られたつうは、与ひょうの元を去り、傷ついた姿で空に帰っていくのだった。  ▼ (木下順二:夕鶴の大団円) ~~~~~~~~~~~    しんとした間――  子供の一人:(突然空を指す)あ 鶴だ 鶴だ 鶴が飛んでいる。  惣ど: や 鶴・・・  運ず: おお・・・  子供たち: 鶴だ 鶴だ 鶴が飛んでる。   (繰り返しつつ 鶴を追って駆けて去る)  運ず: おい与ひょう 見や 鶴だ・・・  惣ど: よたよたと飛んで行きよる・・・       間――  惣ど: (誰に言うとなく) ところで のう 二枚織れたちゅうは   ありがたいこってねえけ。    (与ひょうの手にある布を取ろうとするが 与ひょうは無意識の    うちに離さない)  運ず: (与ひょうを抱えたまま一心に眼で鶴を追っているが)ああ    ・・・だんだんと小さくなって行くわ・・・  与ひょう: つう・・・つう・・・(鶴を追うように 一・二歩ふら    ふらと。――布をしっかりと掴んだまま立ちつくす)       惣どもそれに引きこまれるように 三人の眼が遠い空の一点に集まる。       微かに流れてくるわらべ唄――       ――幕――  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  答えとして:   1. 見るなという約束を破ったので 信頼し得なくなった。   2. おカネに目がくらんでしまったから もとの与ひょうでなくなった。   3. いや 去っていない。去ったというのは 身を犠牲にして死んだという意味だ。つまり最後まで夫に尽くした。   4. いやいややはり去った。ともかくきらいになったのだ。   5. いやいや じつはこうだ。・・・    5-1. 初めの《恩返し》という動機を――それはそれでとうといのだが―― 結婚ということに結びつけるのには無理がある。    5-2. いやいや与ひょうへの愛は それとは別に芽生えたのだ。だから結婚は成立している。つまりそういう問題ではなく・・・(あなたのお考え)・・・  * ちなみに鳥には換羽期(とやごもり)があって羽根は年に数回生え換わるのだそうですね。だとしたらその抜け落ちた羽根を使えばよいとも考えられるので 必ずしも《身を削って》というほどでもないかも知れません。という見方もあるようです。  もっとも基本的には 人間のこととして捉えて考えて欲しいとは思います。  もしつうが去って行ったのなら それは一般的な見方から行けば おとなげないとわたしには思われますが さてどうでしょう。

  • 《夕陽の信仰》――山折哲雄による――とは何か

    《夕陽の信仰》――山折哲雄による――とは何か  ▲ 山折哲雄:夕焼け小焼け――日本人の生命観 死生観――   http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10001841/0/index.html  ☆ この中の次の箇所についてその内容を問います。   ・ 韓国の仏教学者に教えられたこと   ・ 『夕焼け小焼け』に表れた日本人の宗教観(一)   ・ 『夕焼け小焼け』に表れた日本人の宗教観(二)   ・ 『夕鶴』にみる夕陽信仰   ☆ 文章は講演内容であり 読みやすいのですが かなりの長さがあります。要約しつつ疑問を述べて行きます。その前にすでに問いをかかげておきます。  【α】 夕陽の信仰は どこまで日本人のこころにうったえているか。  【β】 仮りにうったえていたとして どこまでそれが錯覚でないと言えるか。  1. 《 ♪ 夕焼け小焼けのあかとんぼ》ともうたわれるわけだが ここでは童謡の《夕焼け小焼け》をとりあげよう。小節づつ。  2. 《 ♪ 夕焼け小焼けで 日がくれて》  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  日本人は昔から、あの落日のかなたに浄土をイメージしてきたのではないでしょうか。・・・  沖縄に行きますとニライカナイという海上のかなたに存在する理想の国土が信じられております。  その太陽がまた翌日になると、東から昇るわけであります。それは人生が必ずよみがえる、季節も繰り返しよみがえってくるという再生の考え方とも結びついている。それを象徴するのが落日ですよね。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  3. 《 ♪ 山のお寺の 鐘がなる》  ▲ “山のお寺の鐘が鳴る” その山のお寺が朝昼晩 鐘を鳴らす。鐘の響きを聞いて人々は起床し、食事を取り、労働をし、1日のリズムがそれで決められていく。  ☆ 鐘は人為的なものだが すべては人びとの日々のくらしの世界に溶け込んでいる。自然とも一体であるということをも つづく箇所と合わせて言おうとしているようです。  4. 《 ♪ お手てつないで みなかえろ》  ▲ しかしこれは大人に対するメッセージでもあると私は解釈しています。「帰るべきところに帰れよ。」 そういうメッセージですね。  5. 《 ♪ からすといっしょに かえりましょう》  ▲ 「共生」、動物たちや小鳥たちや自然といっしょに生きていこうという考え方は、もうこの『夕焼け小焼け』の歌の中にきちんと歌い込まれていたんです。  6. 木下順二の『夕鶴』  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ・・・〔* あるたけの羽根で織物を織らせられ〕鶴は人間どもの欲望の尽きないありさまに絶望して、天上に帰っていく。鶴が飛び立ったときに初めて与ひょうは大事なものを失ったと思う、という現代劇です。   最後につうが天上に戻っていくその場面を、木下順二はどう表現していたか。これが夕焼け空なのです。つうは真っ赤に燃えた夕焼け空に向かって飛び立って行った。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  7. ☆ さてここで最初の【α】と【β】の問いになります。  特に【β】については こうです。   【β‐1】 日本人は――いくら自然と一体だと言っても――決して 夕陽の向こうのイデアの世界にふるさとを見るなどということはしないのではないか。――《世の中を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば》(山上憶良)。その場この場にとどまるほうが 日本人の伝統ではないか。   【β‐2】 同じような内容として:《人間のあさましさ・その欲望の深さにたとえ絶望した》としても 鳥ではないのだから 夕鶴のように夕焼け小焼けの赤く染まった西の空のかなたを目指して飛び去っていくことはないであろう。   【β‐3】 この《夕鶴》および《夕陽の信仰》というしろものこそが 日本人のあいだに いぢめを無くさなくしておる共同の観念であり幻想であるのではないか。いぢめに遭ったとしても 夕陽の観念に逃れその栄光の観念の国にのぞみを見い出せと 周りの《観念の運河》からは声が聞こえて来る。――《和を以て貴しと為せ》と上から言われなかったなら わたしは和を乱すことを知らなかった。これが 日本人の信条ではなかったか。  ☆ 思想として見た場合の山折哲雄および木下順二というそれぞれ内容について全否定を試みるものです。どうでしょう?    * (おまけ) 夕鶴の《つう》は 羽根がなくなったのに どうして空を飛べたのでしょう?

  • 23歳の女子です。

    23歳の女子です。 彼氏からソフトSMをやってみないかと持ちかけられました。 私も興味があったので承諾しました。 彼氏の指示に従ってブラジャーとパンツだけの下着姿になって待ってたら、彼氏が紐と白い布を手にして「これから手を縛って目隠しするけど、痛くないし怖くないからね。安心して僕に身を委ねて。」と言われたら、不思議と抵抗感もなく手を差し出して「どうぞ縛ってください。」という感じに縛られました。 「次は目隠し。これで完成するから。」と布で目を覆われました。 彼に「見えてないよね?」とチェックされて「うん、もう何も見えないよ。」と答えました。 「よしよし。これで手の自由と視覚を奪われちゃったね。どう、怖い?でも心配は要らないよ。言うことを聞いてくれたお礼にこれからご褒美を与えてあげるからね。」と言い聞かせられました。 そして縛られた手はベッドのフックに括り付けられて、さらに自由を奪われてる事を自覚させられました。 それからは羽筆で胸やお尻を中心に愛撫されて、それだけでも気持ちいいですけど、言葉責めがとても快感で心地よかったです。 私はMの素質なんてないと思ってたけど、予想以上に楽しめました。 彼の縛るときの言葉とかテクニックが上手なんだと思いますが、こんなに打ち込んでいいんでしょうか。 お互いが納得していれば、多少のアブノーマルなプレイでも問題はないですか?

  • 運命を変えたい!!

    はじめまして。 雲をつかむような質問になると思います。 こういった内容のことに関心のある方、なにか参考にさせていただける アドバイスあればよろしければお聞かせください。 恋愛運なのか、対人運?とでも言うのでしょうか。 もとより恋愛運・・・・運とかで片付けるつもりもないのですが、 モテる方ではありません。 そのこと自体は私の資質や努力の不足があるからだと思っているので 落ち込むほど深刻に思ってはいないのですが、 約束が相当な確立で破棄になるんです。 楽しみにしていればしているほど、そんな約束がドタキャンでもないのですがつぶれてしまうんです。 今までの人生こういうことは何度となくあったのですが、 例えば昨日、スッゴク楽しみにしていた異性との約束がありました。 それが向うの仕事上で急用が入り、約束が行けなくなったと 言われてしまいました。 一度や二度なら誰しもある珍しくもないことだと思います。 私の場合こういったことが本当に何度も何度もあるんです。 たとえば私自身になにか問題があり、断る口実でそういうようなことを言われたのであれば、自分の落ち度をなにかしら反省もするのですが、同じ職場なので本当に急用が入ったのかどうか確認もできます。 本当に急な仕事が入る。 本当に電車や交通機関の乱れがあり私との約束が果たせなくなる。 本当に身内に不幸がおこる。 本当に仕事を休むほど病気になる。など 断られた口実がほとんど後から確認できる、仕方のないことなので 、それが何度も何度の起こってしまうので、空しさのやり場に困るのです。 目に見えない、どうすればうまくいくのかわからないこと。 以前、約束をして待ち合わせ場所に向おうとしたのですが、 どうせ向うが「ごめん!いけなくなった!」 っていう展開になるんだろうと思い、別なセッティング予定した こともあるくらいです。 どうすればこういったことがなくなるのかなんて、さすがに答えはいただけないと思うのですが、私の中ではこういったことが頻繁におこる ようになってから、運や運勢のせいなのか? と、思うようになりました。 運勢変革。占い師?霊視? どういったところに相談すればなにかしら道が開けるとおもいますでしょうか? ググってみても、どれもコレも胡散臭くみえてしまい^^; 当たる占い師?霊視? こういった方たちに見てもらって人生が変った! 運が向いた!って方、 どうすれば人生が、こういった呪縛から抜け出せるのか。 また、当たる占い師など、どんな些細なことでもよいので 書き込みあるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あれ・・・ニルスの最終回?

    ニルスの不思議な旅の最終回を最近見たのですが、本放送で見た時の記憶と大きく差があり驚きました。 私の記憶は・・・ 馬小屋の柵のから妖精が意地悪くニルスに言います。 その姿で両親の目の前に出れるものか、それともモルテンを見殺しにするか。(助けに行ったら魔法は解いてやらない・・・だったかも) ニルスは迷わずモルテンを助ける為に両親の目の前に飛び出しました。すると魔法が解け、無事に両親と再会。モルテンも助ける事が出来きました。しかし、両親はニルスに約束をしたにも関わらずやはりお祝いの為にモルテンを…最終的にニルスはモルテンを空へ逃がしてやりました・・・なラストだったと思ったのですが やっぱり、もの凄く記憶が曲がってしまっているのでしょうか? 変な事を質問してすみませんm(__)m

  • 死産

    去年の11月に死産してしまいました…小さな可愛い男の子でした。21週で破水してしまい助かるかは分からないと言われ、今なら妊娠を継続するか諦めるか選べるからと先生に言われました とても選択することなんか出来ませんでした…産みたい気持ちはあったけど今産まれても色んな所から出血があるって聞かされ、赤ちゃんが可哀想だと言われて… でも産まない選択も出来ずにいました。どちらも決められずにいると、お腹の父親が今回は諦めよう…でも、次必ず、また戻って来てもらおうね。と言ったのです。 その言葉を信じ、子供にも約束しました。次は必ず元気に産むからねと… 6ヵ月に入っていたので促進剤を入れ陣痛を起こさせ激痛を8時間耐えながら、やっと産めた我が子は、可愛くって愛しくって仕方ありませんでした。彼も、しっかり抱いてくれ可愛いねと言っていました。 産まれた時には息が、すでになかったんですが、まるで寝ているとしか思えませんでした。子供を初めて産んで、この世に、こんな愛しいと感じることがあるんだと涙が止まりませんでした。 次は何があっても守るからって約束をし、小さな我が子を、お空に返しました。 でも悲しくって会いたくって毎日、お腹を撫でながら、もう居ないと思うと気が狂いそうになりました… だけど約束したんです。子供と…あたしは、我が子と、もう一度会うために生きようと決めました。 なのに6年同棲した彼は浮気をし、この間出て行きました。約束も守らず、何もかもかもから逃げ女と暮らしています。 子供を返してほしい あんなに可愛い我が子を抱きしめて、約束守れないで、誰かを好きになる資格なんてあるの? 信じられない… あたしは家族を失って、もう生きてく意味がないです。何で1人なんだろう 本当なら子供を産んで、念願だった家族を作れているのに… 現実が受け入れられません。彼とは家族になったのに…家族は、こんな簡単に壊れていいの? 人を、子供を悲しませてまで幸せになんてなれるわけないと思っています… 彼に対して、自分がどれだけ酷いことをしてるか気付いてもらうためにも、彼の目の前で死のうかと思っています。 だって、あたしには、もう生きる意味がないだから… 子供さえ、いてくれればって何度も思います…でも、ちゃんと産んであげれなかった…ゴメンネ こんな事が起きて生きてける人いますか?彼に、置いてかれる身の辛さを分からせてあげたい

  • キイロショウジョウバエの

    次の表は、キイロショウジョウバエの六つの系統(いずれも純系)の形質(表現型)と、それらの遺伝型がのっている染色体を示したものである。ただし、B~Fの形質はそれぞれ突然変異によって生じたものであり、いずれも野生型(正常形質)に対して劣性である。 (系統  形 質   染色体)                  A 野生型   B 白眼  I(X)染色体   C 黒体色 II染色体                  D 痕跡翅(こんせきし) II染色体           E セピア眼  III染色体                 F   紫眼    II染色体                                      1.野生型の雄を用いて伴性遺伝の実験を行う場合、どの系統の雌と交雑すればよいか。適当な系統を選び、記号で答えよ。 2.1の交雑実験で得られたF1の表現型と比率を答えよ。 3.常染色体上の遺伝で翅(はね)の形質と眼の形質について、独立の法則を確かめる実験をする場合、どの形質とどの形質の間で交雑を行ったらよいか。最も適当な系統を二つ選び答えよ。 4.系統Aと系統Cを交雑してF1を得、次にF1どうしを交雑してF2を得た。F2のうち、野生型の表現形質を示す個体だけを取り出して、全く自由に交雑させた場合、次代の野生型と黒体色の比率はどうなるか。理論的に期待せれる比率をア~カの中から選べ。 野生型:黒体色=(ア 3:1 イ 4:1 ウ 3:2 エ 8:1 オ 3:5 カ 1:1) 答えは、1→B  2→1:1  3→DとE  4→エ なんですが、解き方がわからないので考え方をできれば詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 見下されてる?葛藤の日々…

    段々なんだか自分の中でよくわからなくなってきたので、皆さんに聞いてみようと思います。 私の人間関係で、今一番仲のいい友達がいるのですが その人は運動神経も良く、人脈も豊富で、金持ち、そして損はしない運流れ(?)です。 それとは逆に私は運動もできず、デブでブスであり、成績はがんばっても彼女は私の成績は絶対下と思っておるようです。 全く真逆です、正直嫉妬しているほどだからOTLゴメンネ… 3年前から付き合い始めたのですが、最初のほうは私は全然そんな事思っておりませんでした。見下されてる?とかその場しのぎの付き合いにされてる?とか なんでかっていうと、ここ最近約束をしても女<男で優先されたり しまいにゃ自分は約束すっぽかすくせに、こっちの嘘つく嘘ついたには敏感…、男友達の自慢話に、折角好いてくれてる女友達の悪口ばかり、他の友達と仲良く喋れば、見事に「誰でもいいんだ」みたいに機嫌が悪い …えええ…そんなつもりは……友達が少ない私ですがせめてそれくらいは…許して><! 前の友達も良く考えると美人ばっかりだったなあとか 嘘つく~は私は嘘をつくとバレるのが恐いので嘘はつきたくありません。 数少ない、友達だからこそ大事にしたいけど、彼女の最近の行動を見ているとなんだか哀しくなってきます。 悪いところがどうしても目に付いてしまう>< 見返すには努力だ努力だ!っていうけど…なんだかなあ がんばって努力してる自分の姿を見ると惨めです。 絶対人は誰かを見下しているけど、これはどうなんだろう。 私が悪いのはわかった、相手のやっていることには間違いは無い 駄目な私が悪いんだろうが…という気持が葛藤。 とりあえず質問の内容がメタメタですが… これだけ、誰かに聞いてほしかったのです すいません、どうか何か意見をください、それでは失礼します

  • 夫と離婚するつもりで子供と家を出ました。自分名義の通帳を持って。

    夫と離婚するつもりで子供と家を出ました。自分名義の通帳を持って。 理由は私が長年欲しがっていた二人目を妊娠したのに(夫はいつも来年作ろう、やっぱり来年。と延ばしてました。しかもちゃんと避妊してたのに妊娠しました。)夫がおろせと言った事と、毎日ひどい事を言われて、結果流産したのに、「男が子供おろせって言うのはよくある事だ」と言った事。その2ヶ月後に、(某アーティストのファンクラブで知り合った)大学生の女の子と、うちの子供(八歳)と夫と三人で遊園地に行く約束をした事で、今までも不満はありましたが爆発し、全ての事が許せなくなりました。「大学生の子とはやましい事はないし、ファンクラブの集いでいつもうちの子供に良くしてくれるからお礼だよ」と言ってましたが、いつもどこか行くとお土産買ってあげたり、その子の好きな歌手のDVDを頼まれてもないのに編集して渡したり、挙句自分の携帯のメールセキュリティなどの暗証番号をその子の誕生日にしてたりしました。でもやましい事は本当にないです。それは絶対なんです。 今は実家に身を寄せてますが、家を出てきた一昨日、夫が夜に来ました。話したいと。ファミレスでうちの母と私と夫と母の友人(夫のDVによって離婚経験ありなので色々相談していた人)で話しました。そうしたら、前日までは「離婚してもいい。子供はお前に着いていくだろう。貯金も半分やる」と言っていたのに、どうしても離婚したくない、二人目の事も真剣に考えてはいた。と、いつもの夫ではないような憔悴ぶりで懇願されました。知人のおばさんが、「あんた、そこまで言うなら妻の言うことなんでも聞く位してあげなさいよ!」と言ったら、「それは極端過ぎでは。」と言い、結局もう夜中だから、また日曜日に話そうと解散しました。 私は本気で離婚するつもりで、しかも夫は言うことが変わったりするし、一度だけ暴力があって、怖いので家を出たので、子供の学校ど学童にも理由を話して、夫が来ても子供を渡さないで欲しいと伝えており、また登校班の班長さん、その上のリーダーさん二人にも理由を話して、「実は離婚するかもしれなくて、しばらく実家から通わせるので、登校班では通学できませんので週一度の旗当番も出来なくなります。すみません。どうなるのか分からないんですが。。」との内容を伝えてます。 でも昨日の夫の態度を見て、正直戻りたいと思ってしまったし、やはり愛してるんだと自覚してしまいました。ただ、流産した後も涙を流し謝ってきて、絶対二人目作ろうと言ったのに、少し経つとやはりいつもみたく、はぐらかされてこうなりました。 でももし、日曜日な話し合いで、私の言うことを何でも聞くと、泣いて懇願されたら、やり直したくなってしまうと思います。でも今度は内容を書面に残してもらい、やはりダメならすぐ離婚する段取りもするつもりです。養育費の取り決めや離婚届けにも記入してもらったりと。 しかしそれで戻っていいものか悩んでいます。なにより近所の人に言った手前、すぐ戻ったら白い目で見られるんじゃという気持ちもあります。 私はどうすべきでしょうか。

  • 恋愛 カースト

    人を選んで 好きになって来た訳では 決してありませんが、反面 恋愛生態系の頂点に君臨する 女性に関しては、所詮 別 カースト に属する 無縁の生き物 と位置付け 、意識して 近付かなかった気がします。 ガキはガキなりに 自然と身に付けた、傷付かない為の 方法論であったのかも知れません、美しいだけなら まだ何とかなる、ただ そこに 良家の子女 感 や 明晰な頭脳が 合体しちゃうと 、はっきり言って お手上げ状態ですから。 4回戦ボーイが 世界チャンピオンに挑む事がないのと同様、恋愛には 目に見えない ヒエラルキー が存在する ・・ そう教えてくれたのは、可愛いだけならまだしも 、 成績は常にトップ 且つ これでもかと お嬢様オーラ を 身に纏った 、初恋の女性 でありました。 腕力を含めた フィジカル だけが取り柄で、学業は 目も当てられない 超低空飛行の ボンクラ = 私などは 同じ空気を吸う事すら 憚られ、告白どころか まともに 口が利けない存在。 そうこうしてる内、 彼女の転校で 全ては the end 、泣きたい気持ちを グッと堪え 、 確実に 一皮剥けた あの日 あの時です。 かくして 彼女は、決して歳を取らない 永遠の姿のまま、記憶の襞に焼き付き 今に至りますが、或る種の 生々しさが残る リアルな恋愛相手との比較に於いて、今でも 初恋には カタルシス を 感じてしまいます、恐らく 何も出来なかったからなのでしょう。 ところで 長い年月を経て、古い友人達と 時折 飲む機会が有りますが、「 本当は 誰を好きだったんだ ? 」 ・・ 、 その答えは 中学で3人 ・ 高校で5人内外の女の子に ほぼ集約されます。 若い頃は おくびにも出さず、違う娘と付き合っていた 野郎ども ・・ 、結局 人は皆 己の分を知ると言う事なのでしょう。 以上、 実際に存在する ( と 思われる )恋愛 カースト に 関して、 御意見を賜ればと思います。