• ベストアンサー

ボブディランの様な詩人は?

詩人に詳しい方、よろしくお願いします。 タイトル通りですが、ボブディランの様な詩人を教えてください。 今まで詩には興味ありませんでしたが、ボブディランのLIKE A ROLLING〜の歌詞を読んで心にグッときました。 虚しい、所詮現実なんてこんなもんだ、人生どうなるか分かったもんじゃない、こんな気持ちにさせてくれる詩人を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.1

ボブ・ディランの様な詩人はいません、詩人は個性の塊ですから。 彼はウディ・ガスリーを信奉していたようです。 ウディ・ガスリーに影響を受けたミュージシャンは数多居ます。 村上春樹はアメリカの国民詩人と定義しました。 ボブ・ディランがエレキギターに持ち替えた時は、非難の嵐でした。 蛇足で。 ジョン・レノンのイマジンは般若心経を題材にしてます。

関連するQ&A

  • ボブディランのコードおしえて下さい

    どなたかボブディランの3曲のコード教えてください。 歌詞もわかれば、なおうれしいです。 ベースなのですが、耳コピーする時間が無く困ってます。 コードだけでもわかればなんとかなりますので、下記の内一曲でもわかる方はよろしくお願いします。 LIKE A ROLLING STONE Knockin' On Heaven's Door ONE TOO MANY MORNINGS

  • トヨタセレナのCMのうた。

    トヨタのセレナのCMでかかってる歌なんですが、 誰なんでしょう? 歌詞もよくわかんないんだけど "Like a rolling stone..." て聞こえるからROLLING STONESか? とも思うんですが、そんな単純なハズないだろ! と思って。 誰かものしりさん、教えてくださいな。

  • 友達へのプレゼント

    友達は詩が好きです。 特に金子みすず、宮沢賢治、まどみちおさんが好きです。 以前は鳩よなども買って読んでいたらしいのですが、 やさしい心が温かくなるような詩が少なくなったから買わなくなったそうです。 自分の気持ちを前面に押し出すような詩ではなく、 他人に言い聞かせるような詩ではなく、 心がほのぼのと暖かくなり励まされるような詩を書く 詩人の方を教えてください。 代表作や雑誌なども教えてください。

  • モーニング娘。は「女子かしまし物語」をテレビ最後まで歌ったことはありますか?

    タイトルのとおりです 歌詞、長いですよね。 歌えるのかな?ってか、 歌ったことありますか? ネットで詩を見て、 ちょっと気になったので^^;

  • 哲学者の詩についての言及

    タイトルの通りなのですが、哲学者の詩についての言及を調べています。どんな事を言ったのかなと。哲学者と詩人は同じ言葉を扱う者ですが、深い違い、以外な共通点など、知りたく思います。哲学者の言及以外にも、それらについての個人的なご意見も募集させて戴きます。よろしくお願いします。

  • 心に残る一言はありますか?

    タイトル通りなのですが、あなたが「心に残った一言」を教えてください。 歌の歌詞でもドラマの一言でも実際に言われたことでもなんでもかまいません♪ できれば、どうして心に残ったのかも教えてください。 私は、ドラマの中なのですが、「ブラザーズ」の先生が言っていた「人生にifはない」がなぜだか心に残ってます。きっと、私が後ろ向きな性格だからだと思うのですが・・・(^^ゞ

  • “ライク・ア・ローリング・ストーン”について

    最近になって、ボブ・ディランを聴きはじめました。 ディランの歌声にすっかりハマってしまいました。 名曲『ライク・ア・ローリング・ストーン』の内容について知りたい事があります。 英語が和訳できない、とかではありません。歌詞カードなどで和訳された歌詞を読んではいるのですが、私が知りたいのは、この曲のメッセージは結局のところ何なのか?という事です。 額面通り受け取れば、かつては華やかだった女性(You)が、落ちぶれてしまった、という事になりますが、もっと深い『何か』について歌われているのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。

  • 「代名詞」の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に代名詞が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧・洋邦・ジャンル一切問いません) 因みに、私はこんな曲が好きです。 The Rolling Stones - It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It) https://www.youtube.com/watch?v=JGaBlygm0UY

  • 茨木のり子の『汲む』等に感動する者にお薦めの読み物は・・・?

     タイトル通り、茨木のり子の詩『汲む』に感動しております。あの詩の中にあるように、生牡蠣のようにもろい頼りなく傷つきやすい感受性を持っていると自負しております。  また、先日ある新聞の人生相談みたいな欄で、唯川恵が「コンプレックスがあるからこそ人間なのだ」といったことを書いてあったことにも少しうなずいています。  こんな私に、「それではこういう読み物も読むと、気持ちが晴れやかになるよ」といったような読み物があれば、教えて頂きたいのですが・・・すぐにお返事を書けないかもしれませんので、本当にお暇な時で結構です・・・よろしくお願いいたします。

  • 2011年1月8日のRADIO BERRYの放送

    2011年1月8日の15:30頃、RADIO BERRYを聞いていたら、人生論(?)見たいな詩が読み上げられていました。その詩がとても心に残ったので、是非もう一度内容を確認したいのですが、内容もうろ覚えですし、タイトルも分からない状態にあります。RADIO BERRYの公式ホームページを観ても調べる方法がよく分かりませんでした。 なので、この詩を知っている、又は知る方法が分かると言う方、是非 教えていただけないでしょうか。