• ベストアンサー

友達へのプレゼント

友達は詩が好きです。 特に金子みすず、宮沢賢治、まどみちおさんが好きです。 以前は鳩よなども買って読んでいたらしいのですが、 やさしい心が温かくなるような詩が少なくなったから買わなくなったそうです。 自分の気持ちを前面に押し出すような詩ではなく、 他人に言い聞かせるような詩ではなく、 心がほのぼのと暖かくなり励まされるような詩を書く 詩人の方を教えてください。 代表作や雑誌なども教えてください。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15963
noname#15963
回答No.2

こんにちは、谷川俊太郎/「魂のいちばんおいしところ」(株式会社サンリオ)は、 私が精神的にまいって長期に休んでいるときに読んで心を癒してくれた詩集です。 彼の代表作の一つには、処女詩集の「二十億光年の孤独」があります。 雑誌は「櫂」というのを茨木のり子・川崎洋さんらとやっていたようですが、今はないようです。 「櫂」については現代詩手帖の1995年5月号で特集されています。私もバックナンバーとして取り寄せることが出来ましたので、興味があればご覧になってはいかがでしょう。 私も難解な詩ではなく、はじめて詩を読む人の心にでも伝わるような詩がすきです。

noname#7692
質問者

お礼

谷川俊太郎さんの「二十億光年の孤独」は私も大好きな詩集です。 谷川さんはたくさん詩集を出されていますが最近のものは多分持っていないと思うので参考にさせていただきます。 私が読みたいくらいです^^ ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • feider
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

やっぱり、相田みつをさんでしょう! 数年前に友人から誕生日プレゼントとして「にんげんだもの」をいただいたのですが、普段詩なんてまったく興味の無い僕でさえ、感動しちゃいました。 もしかしたら、金子みすヾさんなどを読んだりして普段から詩に接する機会が多い人より、僕のような普段詩を読まない人がふと目を通して感動しちゃうようなそんな感じなのかもしれませんが…。

noname#7692
質問者

お礼

相田みつをさんと326はなぜかだめなんだそうです。 すみません。ありがとうございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.7

killbillです。御礼みました。またかいちゃいます。 えっと、いろんな人(多分一般の人)の詩です。 かれこれ約6年以上前なので・・・ ほんとにちょっとした文がいくつも、いくつも 書かれてました。 親から子へ、子から親へ、その他。 確かこういうのがありました。 近くにいれば鬼ばば、離れればいとおしい←記憶が定かではないですが、内容的にはこんな感じのがありました。 これは、子供が1人暮らしを始めて親から離れた時の、子供から親に対しての気持ちだったと思います。 結構、涙しました(ノ_・。) 希望の本の的から外れていたらすいません

noname#7692
質問者

お礼

検索したけど見つけられませんでした。 NTTが出してる本にそういう感じのがありましたよね。 できれば友達には詩集を贈りたいと思っています。 ありがとうございました。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.6

こんばんは。 参考になるかわかりませんが、叙情詩で、 平塩清種(ひらしお きよたね)氏の著書シリーズに 「情」(こころ) 「ほのぼのとあなたのこころに」 「穏やかに そしてまた 穏やかに」 などがあります。

noname#7692
質問者

お礼

平塩清種さんという方も知りませんでした。 本屋さんで見てみます。 ありがとうございました。

  • pananpe
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.5

工藤直子さんはいかがでしょう? 『工藤直子詩集』(ハルキ文庫)は、比較的手に入れやすいかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894569949/qid=1085031045/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-8079200-7073025
noname#7692
質問者

お礼

今日本屋さんで立ち読みしてみたいと思います。 初めて名前を伺いました。 ありがとうございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.4

面と向かって言えない一言はどうでしょう。 入院中同じ部屋の人から読んで見てって言われ 読んだ本です。 笑いもあるし、ぐっとくるのもありました。

noname#7692
質問者

お礼

「面と向かって言えない一言」という詩集なのですか? 作家はどなたでしょうか?

回答No.3

銀色夏生さんなどいかがでしょう? 文庫での出版が多いので、プレゼントにもいいかと・・・ 下記URLは、ファンが作品紹介しているサイトです。

参考URL:
http://www.webkohbo.com/info3/natsuo/natsuotop.html
noname#7692
質問者

お礼

友達は男の人のなので銀色さんはあまり興味がないようです。 私は何冊か持っています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 優しい心が温かくなるような…と言うのとはイメージが違うかもしれませんが、私の大好きな詩人は「中原中也」です。 30歳と言う若さでこの世を去った彼の世界は独特で、色々考えさせられます。 『山羊の歌』『在りし日の歌』と言う詩集には、大変いい作品が収められています。私の好きな詩は「湖上」「春日狂想」です。 オススメです。私は彼に人生を教えられました。 (ちなみに「北原白秋」もいいですよ。)

noname#7692
質問者

お礼

友達は詩にはとても詳しいので有名な人の詩集はほとんど読んでいると思います。 中原中也も北原白秋も好きな詩人だそうです。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 金子みすずの詩集について

    課題で金子みすずのことを調べています。 『別冊太陽金子みすゞ生誕一〇〇年』と『童謡詩人金子みすゞの生涯』 はすでに持ってまして、上記のものに年譜は載っているのですが もっと詳細なものがないかと探しています。 そこで、お聞きしたいのですが 『美しい町 上下』、『空のかあさま 上下』、『さみしい王女 上下』 は内容に、どれが雑誌に掲載されたものなのかや詩が作られた年月など 細かなことも載っているのでしょうか? また、その他にも詳細な情報が載っているものがありましたら教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 銀色夏生さんのような詩集

    銀色夏生さんのような現代風でこころに 響く、共感できるような詩人を探しています。 他に金子みすずも好きです。どなたかご紹介おねがいします。

  • 小説家、詩人、歌人、俳人、分けるには?

    文学の人を、小説家、詩人、歌人、俳人、に、分けた、 一覧を作りたいのですが、 小説と詩、詩と短歌、短歌と俳句、というように、 2つ以上を、掛け持ちしている人が、居られると、思います。 例えば、夏目漱石は、少し、俳句を書いていたそうですが、 小説が主なので、まあ、小説家に、分類できるでしょう。 でも、中には、島崎藤村、宮沢賢治、のように、 分類しにくい人も、おられるかもしれない。 ★ 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類しにくい方は、 上記の2人以外に、どういう方が、おられますか? 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類したい場合に、 参考に、なるような、ご本や、サイトは、ございますか? 小説、詩、短歌、俳句、以外に、 文学のジャンルは、ありえますか?

  • 「弔い」のさすものは・・

    今度関東では、詩人の金子みすずさんの番組をやります。 あるHPで名前を知り、観てみようと思っていましたが、番宣で流れる詩が気になります。 私には「海の中では何万の、鰯のとむらいやるだろう」とかいう箇所が不気味でたまりません。 命の尊厳をうたってるのでしょうか?奪う命の多さを嘆いているのでしょうか? でも、奪われる命の多い少ないで、嘆きの違いがあるとは思えません。 本来やりもしない「弔い」という表現が指すものは、なんなのでしょうか? 彼女は他の生命を全く口にしていなかった訳ではないと思いますので、他の生命を奪っている 自分に対するものだったのでしょうか? 私は、人間は他の生命を糧にすることで、生かされていると考えています。 全ての動植物を、他の生命と定義しての事です。 ですから、日常肉や魚を食べてる時にも、この方はこんな事考えて食べてるのかと不気味なのです。 あの詩が流れてから、観る気が失せてしまいました。 読み取る力が無いからか、こんな風に思ってしまう私は、変かもしれませんが。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • この文章を書いた人、誰ですか?

    昔(10年近く前?)、読んだ文章(エッセイ?)で、どうしても、もう一度、読んでみたいものがあるのですが、誰が書いた文章か、どうしても思い出せません。 内容は、以下のようなものでした。 どうしたら人を感動させる文章(詩だったかもしれません???)を書けるようになりますか?という質問をわたしは、よくされます。しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 上の文は、正確なものではありませんが、こういった内容のものでした。わたしは、これを書いたのが誰なのか、また、わたしがこれを、いつ、何の本で読んだのか、全く思い出せません。 でも、その内容が強く印象に残っているので、どうしても、もう一度、読んでみたいのです。たぶん有名な作家 or 詩人の方の文章だったような気がします。 上の文章の内容に、お心当たりのある方! ”書いた人”と、”その文章が載っている出版物(本 or 雑誌?)”、是非、教えてください!!

  • ご自分の好きな所は、どんな所ですか?

    ドイツの詩人・ゲーテの言葉にこんなものがあります。 「人間を堕落に導くもっとも大きな悪魔は、自分自身を嫌う心である。」 つまり、人間は、自分で自分を好きな方がいいっていう事ですね。 確かに、自己肯定感が高い方が、色々な事に前向きに取り組んだり、自信を持って進んで行けますものね。 それに、自分を好きな方が、心に余裕が出来て、他人にも優しく寛容になれそうですよね。 そこで質問ですが、 あなたはご自分の好きな所は、どんな所ですか? 私は以前に旦那さんとスイスへ旅行した時に、ゲーテが住んだ事のある、ラウターブルンネン渓谷に行った事があります。これはそこで撮った写真です。 ゲーテはこの景色に感動したあまり、それを「水の上の精霊の歌」という詩に書いたそうです。その詩は、後にシューベルトの楽曲の歌詞にも使われたそうですね。 私も、ラウターブルンネンのこの景色にとても感動して、翌日予定変更して、もう一度見に行ったくらいでした。ゲーテと同じ景色に感動できて嬉しかったです。

  • 人を癒す仕事

    本当の意味で「人を癒す仕事」がしてみたいです。 私は、学生時代不登校で人間不信になっていました。 高校の友達と出会い、人間不信も回復の兆しがあります。 前までは、webデザイナーになりたいなぁと思っていたのですが それは一生続けられる仕事じゃないし、 インターネットと言う匿名の世界に逃げたいという気持ちがあるのかなぁと自分でも思いました。 私は何のために生きていきたいのかと考えたときに 世界(人間)と関わりたいんだと気づきました。 これは、卒論で宮沢賢治の事を調べたからです。 高校3年でもうあまり時間が無いのですが 本当の意味で「人を癒す仕事」がしたいと心から思います。 昔からマッサージは得意でした。(肩もみとか) ただ、エステとか整体とかは違うかなぁと思います。 体と心の両方を癒せる仕事はどんなものがあるでしょうか?

  • なんでもマネする友達

    みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? 本人に自覚は無いと思うのですが、僕の友達H君はなんでも僕にかぶせてくる傾向があります。 バイトも同じ、服の系統も同じ、僕が大型の液晶テレビを買ったら彼まで購入、車の購入を考え雑誌を見ていると先に購入、しかも借金してまで・・・ それだけではなく、最近では髪型まで被せてきます・・・同じ髪型をした同じ服装の二人・・・はっきりいって、ものっすっごく気持ちが悪いです!!!本気で気持ち悪いです!!借金までしてマネしてくるあたり尋常じゃないと思うんです・・・それだけではないんです!!彼、僕の友達の彼女と寝たんです!紛れも無い事実です! どうやら彼は他人の持つものは手に入れ無いと気が済まない性格のようなのです・・・ 彼といるとひどく不快で心が沈みます・・・なので、自分でも最近彼とは距離を置こうとしています。それで、H君とは別のグループの友達と話をしたり遊んだりしています。けれど、それを見ると彼は呼んでもいないのに近づいてきて僕が心のよりどころにしている人間関係にもズカズカと入ってこようとします・・・ あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか?僕はいっそ「うざぃ」と言って終わりにしようか悩んでいます・・・おそらく「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」と思う人もいるんでしょうが、バイトで顔を合わせることを考えると、彼といる時間は本当にしんどいです・・・みなさんの率直な意見を伺いたいです

  • 友達がムカつく

    私は中高一貫の学校の高一の女です。 今、同じクラスに中一の頃から仲の良かったTがいるんですが、私もTも、中学の頃から大人しめな感じで、私はヘンに注目されるより、このままでもいいか、と思っています。 でもTは違うようで、最近中心人物的な存在に憧れているようです。 それが駄目な事とは思いません。(むしろ、私もそうなれるんならなってみたいです) 私が腹を立てているのは違う事です。 Tは小中高一貫の小学校に通っていて、その頃は中心的存在だったそうです。 彼女は「エスカレーターで中学に行っておけば良かった、選択を間違えて私の人生は変わった」他、そんな話ばかりをしてきます。 中学から同じの私には不愉快でたまりません。 Tは今でも小学校の時の友達と頻繁に遊んでいて、いわゆる派手系な友達も居るようです。 私は学校以外での友達は皆無なので、人間関係は狭いです。 Tは派手な友達と遊んでは、私にプリクラを見せたり、「この子は煙草を吸っている」他、友達の自慢としか思えないような事を言ってきます。 中学の頃からなんですが、Tは私とかの「今の」学校の友達と、自分は違うんだっていうのをアピールしたいようです。 Tを突き放してしまうと私はクラスで1人になってしまうし、「他人の自慢話とか嫌なんだけど」と言うと、うらやましがってんの?という態度を取られます。 「地味系でもいい」とか言いながら、心の底では学校外で楽しそうにしているTを羨ましいと思っているのかもしれません・・・ 劣等感とムカツク気持ちと羨ましいのとでぐちゃぐちゃです。 Tを羨ましいと思うって事は、心の底で私は地味系から抜け出したいと思っているのでしょうか・・・? ご意見を聞かせて下さい・・・

  • 自慢されると友達のことも凄く憎んでしまう

    此処2年位前から私の心が汚くなって来ました。 私はあるアーティストのファンなのですが、ファンの人が雑誌の懸賞などが当選したと日記に書いていたりすると「死ね!」とその場で口に出てしまうんです。 友達とメールをしていて、「●●ちゃんは懸賞当たったみたいだよ」と言う話題を出されると、「その話は嫌なので・・」と返信をしてしまう状態です。 前は全然平気だったのですが、最近は羨ましいが妬ましいと言う思いに変わって来てしまい、相手を憎むようになってしまいました・・・。 自慢だけではなく、人のちょっと幸せなども憎むようになってしまいました。 ちょっとムカツクことがあると、自分の日記に「死ね」と書いてしまいます。 平気で言ってしまってはいけないのは凄く解っているのですが、ついつい出てしまうんです・・・。 私がついついHPの日記に書いてしまう暴言のせいで友達を失ったこともあります。私の性格が嫌になったのでしょう。 でも私は毒を吐き出したりストレスを発散できる場所もなく、HPの日記に愚痴を書いてしまうのが癖です。 話が戻りますが、私は「自慢」と捕らえていますが、皆は自慢して言っているつもりではないのかも知れません。 でも懸賞の商品が欲しくても手に入らない私に取ってはどうしても自慢として捕らえてしまうんです。 最近はこんなことばかりを考えて自然に涙が出てきます。 ファンの人達に自慢されるのが凄く嫌で、今までに何度もそのアーテストのファンをやめようと思いましたが、簡単にファンをやめられる訳がありません。 人をちょっとしたことで憎むようになってしまった自分が嫌いです。 他人も勿論、友達まで憎くなってしまいます・・・。 どうすれば少しでも綺麗な心の自分に戻れるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスなどが御座いましたら宜しくお願い致します。