• ベストアンサー

茨木のり子の『汲む』等に感動する者にお薦めの読み物は・・・?

 タイトル通り、茨木のり子の詩『汲む』に感動しております。あの詩の中にあるように、生牡蠣のようにもろい頼りなく傷つきやすい感受性を持っていると自負しております。  また、先日ある新聞の人生相談みたいな欄で、唯川恵が「コンプレックスがあるからこそ人間なのだ」といったことを書いてあったことにも少しうなずいています。  こんな私に、「それではこういう読み物も読むと、気持ちが晴れやかになるよ」といったような読み物があれば、教えて頂きたいのですが・・・すぐにお返事を書けないかもしれませんので、本当にお暇な時で結構です・・・よろしくお願いいたします。

noname#15186
noname#15186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joze
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

     こんばんは。私のお薦めは、イラストレーター五味太郎さんの、『大人問題』です。      本の紹介を読むと「ちょっと過激で批判的かな・・・」などと思ってしまうかもしれませんが、この本には子供・なかなか色々な事が上手く行かない人・世の中の不条理な事にちょっとモヤモヤしている人・・・に対する五味さんの「広い心」すなわち、励ましのエールが託されていると思います。       若者が読めば、不安だらけに思えてしまう世の中に対して希望が与えられる本であり(私はこっちの立場で本を楽しみました)、大人に対して、ちょっとギクシャクしてしまった心を、改めて浄化してもらえる本だと私は思います。(五味さん自信、大の大人ですからね。笑)       ↓参考

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062731614/249-1591417-0690748
noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。実は五味太郎さん、気になる方です。希望が与えられ、ギクシャクしてしまった心を改めて浄化してもらえる、というコメントに心惹かれました。探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1のものです。 路線が違うのはわかっていたのですが、読後感がよかったものですから、つい紹介してしまいました。 生牡蠣のように傷つきやすい感受性といえば、つぎの本が思い浮かびます。 もはや古典ですね。 「風立ちぬ」堀辰雄 「初恋」ツルゲーネフ 中原中也詩集

noname#15186
質問者

お礼

 度々ご回答頂きありがとうございました。中原中也、私も気になっていたので、ネット検索して作品を読んでみました。悲しくなった時に、気持ちを代弁してくれそうな詩がいくつか見つかり、収穫でした。その他、ご紹介頂いた作品もこのような系統のものなのでしょうか。少しずつ読ませて頂こうと思います。

回答No.1

「キャロル 夜明け前」ジョニー大倉著 5歳で父親が死去、母が水商売を始める。 在日コリアンであることの葛藤。 ジョンレノンにあこがれて、ギター、ピアノを独学、ビートルズのコピーバンドを作る。 学生運動の影響をうけて高校中退。 付き合っていた女性が妊娠したのを知り、混乱しての自殺未遂。 矢沢永吉との運命の出会い。 キャロル結成とデビュー。 成り上がり志望の矢沢永吉との葛藤。 日本語と英語のまじった作詞の誕生秘話。 失踪騒動、そしてキャロル解散。 著者は伝説のロックグループ「キャロル」のメンバーで、生牡蠣のような繊細な感受性をもって、過ぎ去った青春時代を振り返ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391128799/250-1373295-2158663
noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。矢沢永吉、キャロルあたりは聞く名前ですが、ジョニー大倉というのは初耳でした。探している路線(漠然としているので明記せず済みませんでしたが)とは違うかも知れませんが、熱き青春時代の物語に浸りたくなったら、読んでみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • お気に入りの詩人・詩集を紹介してください

    最近詩に興味があります。いろいろな詩に触れてみたいので皆さんが素敵だと思う詩人・詩集を紹介してもらえるとうれしいです。ちなみに私が最近感銘を受けたのは、松浦寿輝さんの「ウサギのダンス」と茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」です。よろしくお願いします。

  • 茨木のり子さんの著書で。

    こんばんわ、初めまして! 自分で色々と調べたり、思い出したりしたのですが、 どうしても出てこなかったので、力を貸して下さいm(__)m 茨木のり子さんと言う作家?エッセイストの方が、いらっしゃいますが。 私が高校1か2の時(5~6年前)の現代国語の教科書に、 茨木のり子さんが書かれたエッセイが載っていたんです。 その話のタイトル、又はエッセイ集の名前が知りたいのです! 内容は、印象に残っている一部しか覚えていないんですが、 日本と韓国について書かれている所がありまして。 日本からしたら日本海は海だけれども、韓国からしたら、 日本海は湖なんだーと言うような事が書かれてあったんです。 日本と韓国の位置の事で日本海を通して、何かを伝えてた、 気がするんです。。。 今この話が凄く読みたいんですが、探し出せずにいます。 どなたか、心当たりのある方~何か情報を提供して下さい。 宜しくお願い致します◎

  • 茨木のり子さんの詩『六月』について。

    私は今、高校生です。現代文の授業で茨木のり子さんの詩の『六月』という詩を勉強中です。 何故、『六月』と言う題名になったのかが宿題になりました。 色々と考えたのですが、どうもよくわかりません。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいんです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの読み物

    最近ノンフィクション系の本にはまってます。今読んでいるのは沢木耕太郎の凍です。深夜特急も読みました。読みやすくて面白い本があったら教えてください。お願いします。

  • 若いうちの苦労は買ってでもしろ?。逆じゃないの?。

     歳をとるにつれ後悔ばかりが増え今は現実的な生活視点となり若い頃の情熱も取り戻せず、感性が衰退するばかりで生きる屍のようになっていく自分がいます。  自分の人生を振り返り出てくる言葉は 「鉄は熱いうちにうっとけば良かった・・・」です。私は男なんですが、自分にとっての幸せとは  1、若年時のSEX  2、若年時の優越感  3、楽な日々  との点です。  すべて私は得る事が出来ずにこれからも得る事も無く賃金労働者として日々、生きるでしょう。恵まれていない家に生まれた私情を話すと決まって言われる言葉は「若いうちの苦労は買ってでもしろって言うじゃない。その苦労がこれから生きるよ」などの戯言です。  どうにも納得できません。そのアドバイスをくれた人はどうせ他人ごとですがから、短絡的な発想でその言葉を私に投げかけたのでしょう。先日、新聞にある記事が載っていました。  「年齢が若いうちに感じる感動と、20代を過ぎてから感じる感動には、感受性として大きな差がある。単純に言うと、その人が蟹が好きだとして、同じ味の蟹を10代に食べるのと20代を越えてから食べるのでは、高揚感に大きな差があるとの大学教授の研究結果がありました。」  私は一生後悔する人生を送るしかありませんね・・・。

  • 茨木のり子さんの著作権の使用許諾を得る方法

    卒業アルバムに茨木のり子さんの詩を載せたいと思うのですが、著作権のことが気にかかります。どこにどうやって使用の許可をお願いすればよいのでしょうか。

  • 理数系の私にお薦めの読み物

    理数系の私にお薦めの読み物 学生の頃はそれほど読書好きではありませんでしたが、テレビや雑誌で紹介 されて興味のある本などを、電車移動中などに楽しく読んでます。文学、恋愛物、 エッセイ、、、私の好みを羅列しても脈略ないので、やめます。 最近夢中になって読んだのは、「ダビンチ・コード」「天使と悪魔」、サイ モン・シンの「フェルマーの最終定理」「暗号解読」。今、「宇宙創成」を 読んでます。 さて、次に何を読もうかと思いまして、数学や物理の定理、法則等を取り入れ、 それらがしっかり辻褄があって、絡み合うみたいな、読み物。SFってこれまで 殆ど読んでいませんが、きっと面白いものがあるのでは。あるいは、上述の サイモン・シンみたいな、数物読み物と言うんでしょうか、そういうのでも 良いです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのスパイ読み物を教えて下さい。

    スパイ小説を書いているのですが、皆様がご存じのスパイ物で、 「これはおすすめ」といった面白い内容の小説はありますか? 出来ればそれほど長くない物で、フィクションで、 読みやすく入りやすく、後味の良い楽しい小説・・・を探しています。 スパイがメインのものでなくても構いません。よろしくお願いします。

  • 読みものに求めるもの

    軽い気持ちでお答えください。 みなさんが「読みものに求めるもの」とは何でしょうか? もしよろしければその「求めるもの」を満たしてくれた小説、漫画なども挙げていただけるとうれしいです。 これから小説を買うとき、書くとき(小説まがいのものを書いています)の参考にさせていただきたいと思います。 お暇でしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 感動するお勧めの本教えてください☆

    最近感動する本を無性に読みたくなりました。中学生の女です。 読んで泣いてしまった本 切ない本 などお勧めがありましたら教えて下さい。 恋愛もの大歓迎ですv よろしくお願いします。