• ベストアンサー

茨木のり子さんの著作権の使用許諾を得る方法

卒業アルバムに茨木のり子さんの詩を載せたいと思うのですが、著作権のことが気にかかります。どこにどうやって使用の許可をお願いすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは 著作権は結構複雑で、出版社が持っている場合や、遺族が持っている場合などあります。 出版社に問い合わせるのが一番わかりやすいかと思いますが、印税は一部につきいくらとかかる場合が多いので、卒業アルバム1冊に対していくらという風に請求されると思います。 それは目的によっても異なりますので、一概にいくらくらいとは言えません。 一度筑摩書房等出版社に問い合わせてみてくださいね ご参考までに!

akihayuhug
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。 印税にまでは思い至りませんでした。 せっかくのアルバムですので、そのあたりまで、丁寧に相談して参りたいと思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

詩の載っている出版物の出版社に相談するのが一般的かと思います。

akihayuhug
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 出版物としては所有していませんでしたので、早速図書館等で調べてみます。