• ベストアンサー

心に残る一言はありますか?

タイトル通りなのですが、あなたが「心に残った一言」を教えてください。 歌の歌詞でもドラマの一言でも実際に言われたことでもなんでもかまいません♪ できれば、どうして心に残ったのかも教えてください。 私は、ドラマの中なのですが、「ブラザーズ」の先生が言っていた「人生にifはない」がなぜだか心に残ってます。きっと、私が後ろ向きな性格だからだと思うのですが・・・(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「心に残る一言」、名言でもなんでもないけど、妹の言葉です。 中学のときから入院している妹に私が家を出るとき、最後に面会に行ったとき、私が「ごめんね、一緒に連れて行けなくて」と言うと、妹が 「私の分も大学楽しんで、そして絶対卒業してね」、妹は私より何倍も頭が良くて将来の希望も持っていました。 自分が大学なって行けないことを判っていて・・・・ ごめんなさい。私らしくないね。 でも、この言葉がどんな名言より私の心に残っています。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名言ですよね♪その人の状況や、言った人の状況によって、言葉の深さは違ってきますよね。 でも、素敵な妹さんなんですね♪ 私も妹がいますけど姉妹って、いいものですよね♪ 妹さんは、きっと優しくて強い人なんだろうなと想像しちゃいました。 ちょっと、しんみり・・・。

その他の回答 (18)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.19

小さい頃、母から言われた言葉。 「一日は神様のくれた一枚の画用紙、まっさらなままでも綺麗な絵をいっぱい描いてもいいけど、いつの日か描いた画用紙達を見た時後悔しないようにね。」 どんな場面で言われたか思い出せないものの、一番印象に残っている言葉です。 真っ白な画用紙だらけですが・・。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お母様の言われた言葉には消しゴムは存在しないんですね。 人生そういうものですよね。 後悔しないように生きたいと思いますが、なかなかそうはいかないものです。 tryoutsさんは、真っ白な画用紙だとおっしゃりますが、お母様の言葉はきっと画用紙に書かれているのでしょう。

semisweet
質問者

補足

この場を借りて、皆様ありがとうございました。 アンケートカゴテリーなので、どれが正しいとかなくて、皆様納得してしまうような回答でした。 ただ、皆様にポイントをつけることができないので、 ここは、私の個人的な感覚で、もっとも印象深いと思えた言葉に対しポイントをつけさせていただきます。 でも、すべて納得するものばかりでした。 ありがとうございました。

noname#17106
noname#17106
回答No.18

二度目すみません^^ 本屋さんで偶然会った知人が友人へ言っていた言葉 「人間が人間を裁いちゃいけないよね。 裁くのは神だから。」 「今は無理して人と付き合わなくていいじゃない。 いつか余裕が出るから焦らないで。」 そばで聞いていて私も心にとめた言葉です。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度も回答いただいて、嬉しく思います♪ 私は、困ったときの神頼み程度にしか、神様という存在を信じているほうではありませんが、なんとなく深みのある言葉ですよねぇ。 あと、がんばらないでいいよって感じの言葉は、ほっとしますよね。

  • marffin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.17

 こんばんは! ウルフルズ「サムライソウル」から ♪欲しがる前に己がちゃんとせな!♪  自己主張したり、不平不満を言う前に 果たして自分自身はどうなのよ!? と 常に様々な場面でこのフレーズがよぎります。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞は、すっと入ってくるフレーズが多いような機がしますね♪ 欲しがる前に・・・確かにちゃんとしなくちゃだめですねぇ。 私もそう思います。実行はなかなか難しいですけれど・・・。

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.16

こんばんは、 私の心に残る言葉はマザー・テレサの言葉です。 「人間にとって最もつらく、悲しいことは、貧困でも不治の病にかかることでもない。それゆえに見離され、誰からも愛してもらえないことである」

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、あまりマザー・テレサの事を知らないのですが、 この言葉だけは覚えてます。 私の中でも印象に残ってたんでしょうね~。 誰からも愛してもらえない・・・考えただけで恐いですけれど、世の中にはそういう人もいるんだろうなと思うと悲しい気がしますね。

  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.15

銀色夏生さんの言葉からふたつ。 「誰も敵ではないんだよ」 シンプルだけど、すごく響きました。誰かに言ってもらいたかったのかも。 別に周りに大勢の敵が居るわけではないのですが(笑)肩の力がすうっと抜けました。 「冷たくするなら最初から 優しくするなら最後まで」 確かにそうだなあ…と思った言葉です。 絵本「ちびギャラ」から 「迷ったっていいじゃない 人生は誰だって初めてだ」 生まれたばかりの赤ちゃんも、長年生きてる老人も、私もみんな初めてなんだ、と思うと凄く気が楽になりました。 この絵本シリーズはいい言葉が多くて好きです*

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな言葉は確かに、すっと心に入ってくることがありますね。 私も別に周りが敵だらけってわけでもないのですが(^^ゞ、でも「そうだよねぇ~」って思ってしまいましたもの。 その絵本シリーズ知らなかったんですが、見てみたいと思います。 人生は誰だって初めてですものね。 今まで気がつきませんでした。当たり前のことなのに、言われるまで考えもしませんでした♪

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.14

僕が、一番!!!心の中に印象に残ったのは 「時として、最良の方法が最善の結果を生むとは限らない。」 ですね これは、ゲームから出た言葉ですが妙に心残りしてます http://www.dab.hi-ho.ne.jp/katze/m/game/FFT_ward.html

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結構ゲームするんですけど、このゲームはしたことないなぁ。ちょっと興味がわきました。 URL観てきたんですけど、色々良い言葉が載せられてましたねぇ。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.13

こんにちは。。  真右衛門『G組のG』講談社より(←ギャグマンガです。)  「腹をくくれ!覚悟に勝る財産なし!」  作品自体はナンセンスギャグ満載の4コママンガなのですが・・・  シンプル極まりない台詞ですけど、なぜだか印象に残りました。たぶん、自分に一番足りないものだからだと思います。では。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印象に残る言葉って確かに、自分に足りないなと感じるものだからかもしれないですねぇ。 心に残る一言というものは、漫画だったりドラマだったり歌詞だったり、色々なところに転がってるものなんだなぁと改めて実感しましたね~。

  • yuipi-no
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.12

最近ドラマになった西遊記。 香取慎吾くんの悟空が大好きでした。 その中で一言、ウルウルしたものがあります。 「がんばったやつは、むくわれなくちゃいけないんだ」 世の中がんばらないで、いいことがあることもありますよね。 これを聞いたときは、わるいことばかりで落ち込んでいたときでした。 がんばったやつは、むくわれなくちゃいけないってこうことは当たり前ですよね。 でもその当たり前のことを忘れていたあたしのにとってじーんときました。 文章が変ですみません・・・

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 全然文章変じゃないですよ~。わかりましたもの。 西遊記は、みてなかったんですけど、がんばった結果が駄目でも、がんばったっていう経験は絶対に無駄になることではないですしね♪ 当たり前の事って、言われてみないと忘れてしまってる時はありますよね。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.11

いろいろありますが ゴールは前にしかない! 自分が目標としているゴールは前にしかないんだから進むしかない) チャンスの神様には後頭部に髪はない (チャンスかな~どうかな~って悩んでて何もせず、そのチャンスが自分の前を通り過ぎてから「やっぱチャンスだったんだ!」と思っても、そのチャンスの神様には後頭部に髪の毛がないので通り過ぎたその神様をつかむことができない) 朝の来ない夜はない (今が辛くてもいつかは必ずいいことが来る) 雨の後には虹が出る (上と同じような内容) 自分で解決できない問題は自分には起こらない (どんな困難だと思われる事態でも、必ず解決策はある) 自分の限界は今ここじゃない (上と同じ内容) 今自分に起こっていることは、将来の自分に必要なこと (自分が将来人間的に大きく成長する為には、いまの自分が必要)

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かチャンスの神様は前髪しかないんでしたっけ? 私も聞いたことがあります。 でも、すべて前向きになれる言葉ですね♪

noname#17106
noname#17106
回答No.10

今日図書館で読んだ雑誌に書いてあった 「よい経験をふやそう」 つい辛いことばかりが心に長く残るけど、もっとよいことを探したり味わいたいと思いました。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに良いことは、すぐ忘れちゃって嫌なことや辛いことは、結構覚えてるものですものね。 私も本屋さんで、一日ひとつ幸せだと感じたことを書いていく日記が売ってたのを見たことがあります。 道端の花を見て幸せだと感じたら、それを書くらしいんですけれど・・・。 そういう事を探していると、小さな幸せや素敵なことも感じ取れるようになるんだろうな・・・と考えましたねぇ。

関連するQ&A

  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • 彼に言われて傷ついた一言について。

    私が今お付き合いしている彼は、腹にもの抱えず思ったことを何でもズバッと言う人です。 逆に私は思ったことを口にするのが苦手で、なかなかうまく気持ちを伝えられない性格です。 私は彼のそんな正直なところが好きですが、あまりにもストレートに思ったことを言われて 自分の中でどう消化していいかわかりません。 たとえば 「もうちょっと高貴な人間だと思っていた」 「中身が何にもない人間だね」 「動く人形だ」 「何にも努力していない人生だね」 「うすっぺらいね」 「負け組だね」 「世間様に顔向けできないでしょ」 確かに私は自分に自信もないし、立派な生き方をしていないかもしれません。 でも自分なりに頑張ってきたし、投げやりに生きてきた訳でもありません。 常に死ぬほど努力して来たわけでもないですが・・・。 今私はシングルマザーという道を歩んでいます。 子供のこと、自分のこと、考えて考えて悩んで選択した道です。 ただ確かに負い目もあります。 そんな中で人を好きになり その相手とお付き合いできるようになり 子供もかわいがってくれ 私にはもったいないくらいの幸せなはずなのですが その一言一言が辛くて 自分の中でどう消化していいのかわかりません。 どうしても悲しくて我慢できなくて 泣いてしまったりしたこともありますが、 彼はすぐ 「ゴメンね」 と謝ってくれます。 でも ゴメンねって言われても 彼は私のことをそんな風に思ってるんだなと考えると悲しくて仕方ありません。 もともと自信のない私、でも卑屈にはならないようにと頑張っているつもりですが、 悲しい言葉を言われるたびにさらに後ろ向きになっています。 何かいい解決方法はないでしょうか・・・ 長文ですみませんがぜひいいアドバイスをお願いします。

  • 「手話で「心をこめる」と言う表現はどうやるのでしょうか?」について教えてください

    幼稚園でうたう歌を手話でやろうと思います。 その中に、「心をこめて、ありがとう」と言う歌詞があるのですが、有難うは分かるのですが心をこめてが分かりません。 ただの「こころ」の表現でいいのでしょうか?

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

  • 映画「わが心に歌えば」で歌われていた歌は何?

     すごく古い映画ですが、「わが心に歌えば」の最後のほうでスーザン・ヘイワードが歌っていた歌のタイトルご存知の方、教えてくださいませ。  戦場の兵士を慰問したシーンで、故郷の歌が次々とリクエストされるなか、 テキサスのリクエストのようで、次の歌詞です。  メインのために杯を満たせ  たる気がなるまで叫べ  メインの母校に乾杯を  メインの中世を称えよう  こんな歌詞で、スポーツ大会で使われそうな曲でした。  よろしくお願いします。

  • 『春を愛する人は心ひろき人~』っていう歌詞の歌のタイトルを教えてくださ

    『春を愛する人は心ひろき人~』っていう歌詞の歌のタイトルを教えてください。

  • 「あの一言で救われたよ!」と言われた事ありますか

    誰しも一度は、「あの一言で救われたよ!」と言われたり・・・ 実際に相手の方からかけられた言葉もあるのではないでしょうか。 心配もして、ちょっとした言葉をかけた事で 相手の方が心の中でも、「あの一言で救われた!」と感じていると思います。 みなさんにとって、あの時あの一言で本当に救われた ! と言われた事ってありますか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 心に響く歌はなんですか?!

    心に響く歌や歌詞・・・なにかいいものありませんか?! しっとり系でもノリノリ系でもジャンルはなんでもいいです!! よろしくお願いします☆★ ちなみにポルノグラフティーのサウダージの中の「あなたが去ってゆくのそれだけはわかっているから」とか共感できてしまうので・・・お気に入りです。 あとは、19の「あの青こえて」はなにかぐっとくるものがあります

  • 心、精神を強くするためにはどうすればいい

    宜しくお願いします。31歳独身男性です。 タイトルの通りなのですが、心、精神をつよくするためにはどうすればいいでしょうか? いままでの生き方でもっと心が強かったら、も少しましな人生が送れただろうって気がします。 なるべく、ネガティブな感情は入れないように心がけましたけど、 それでも、僕はまだ心が弱いなと思っています。 いったい、どうすればいいでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。m(__)m

  • この歌知りませんか。昔、高見エミリーがドラマの中で歌っていました。

    昔、「キイハンター」というアクションドラマの中で高見エミりーが歌っていた歌をご存知ありませんか。「鳥になった少年」という題だったような気がするのですが。(ドラマの中でのことなので、実際は別な歌手が歌っているのかもしれません。)また、レコード等をお持ちの方がおられたら、タイトル・歌詞等教えていただけませんか。 「ある時少年は、夢見ていたのです。地上を離れて大空で自由に生きたいと。」というような歌詞だったと記憶しています。