• ベストアンサー

この歌知りませんか。昔、高見エミリーがドラマの中で歌っていました。

昔、「キイハンター」というアクションドラマの中で高見エミりーが歌っていた歌をご存知ありませんか。「鳥になった少年」という題だったような気がするのですが。(ドラマの中でのことなので、実際は別な歌手が歌っているのかもしれません。)また、レコード等をお持ちの方がおられたら、タイトル・歌詞等教えていただけませんか。 「ある時少年は、夢見ていたのです。地上を離れて大空で自由に生きたいと。」というような歌詞だったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

ご質問の曲と違っていたらゴメンナサイ。 田中のり子さんが歌う『鳥になった少年』のレコードでしたら、 1969年に発売されています。(中古屋さんに時々出ているようです。) また、「フォーク・ポップス黄金時代」というCD(なんと11枚組です) にも収録されているようです。(参考URL) 余談ですが、高見エミリーさんって、鳩山邦夫さんの奥さんなんですね…。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/SMH/folk/disc03.html
apple-apple
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに早く教えていただけるなんて、感激です。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

uran3さんの回答の通り、田中のり子が歌った「鳥になった少年」で間違いありません。詞:山上路夫、曲:髙見弘で、'69年に小ヒットしました。『キイハンター』の中では、レコードの口パクだったか、それとも高見エミリーが実際に歌ったかまでは覚えていませんが、そんなシーンがあったのは覚えています。 田中のり子さんのデビュー曲だったと思いますが、彼女はその後「いずみたくシンガーズ」の一員となり、中村雅俊の出世作となった青春ドラマ、『われら青春!』の主題歌「帰らざる日のために」なんかを歌っております。またCMソングでは、「マダム・ジュジュE」なんかがそうですね 歌詞を載せることは出来ませんので、何とかCD・レコードをお探し下さい。当時は日本ビクターの傘下レーベルであったフィリップスから、シングルが出ています。

apple-apple
質問者

お礼

詳しいお話を、ありがとうございます。30年来の疑問が解決しました。 「キイハンタ-」同様、「われら青春!」も、大好きな番組でした。

関連するQ&A

  • 「積み木くずし」の中の歌

    今から25年くらい前でしょうか・・ 「積み木崩し」のドラマの中でよく流れていた曲で、 「今夜はお前とBABY  最後の夜になりそーおー」 という歌詞だったと思いますが、この歌の題名と歌手が知りたいです。 多分、つっぱりブームのときだったので、つっぱってるひとが歌ってたと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 昔の歌ですが「鳥になった少年」についてです。

    昭和45年頃はやった歌ですが、田中のり子さんの「鳥になった少年」という歌についてお聞きします。 ♪いつでも少年はお祈りしたのです・・・で始まる曲です。当時、中学2年でした。子供ごころにも、きれいないい曲だなと思っていました。 いろいろ調べたら、その頃、深夜放送(セイヤング、オールナイトニッポン等)でよく流れていたようですが、なんと最初はあの「キイハンター」の挿入歌だったんですね。私もキイハンターはよく見てましたが、当時人気絶頂の千葉真一、谷隼人らが出ていた人気番組ですから、その中で流れれば売れますよね。歌自体も素晴らしいですし。 今でも不可解なことがあります。当時、川崎市に住んでいたのですが、私の中学校(塚越中学校)に田中のり子さんが来て、講堂で生徒相手に歌ってくれたんですよ。別に、一般対象のコンサートをそんな一中学でやるはずもないし、生徒と先生以外はいなかった記憶があります。何曲か歌ってくれました。 夢のなかの出来事ではありません。前の方に座ってたので、舞台上の彼女と目があったのも覚えています。現実の出来事ですが、今思うと夢のようです。 当時売れっ子だった田中さんが、わざわざ来てくれた理由が今でも謎で、昔から考えています。一番あり得るのは、彼女の出身中学なので後輩のために来てくれたのかなとも思うのですが・・・ 今となっては、懐かしい話ですが、私と同年配の方とかなら事情をご存じの方もいるかと思って投稿しました。思い出話でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ♪花よ、鳥よ、俺に聞くな・・・  ドラマ「西遊記」の挿入歌

    こんにちは。堺正章が悟空で、夏目雅子が三蔵の「西遊記」の挿入歌についての質問です。とても好きなドラマ&歌なのですが、曲名と歌手がわかりません。 時々、歌詞が英語の時もありますが、それを歌っているのは多分ゴダイゴではないかと思います。 「花よ、鳥よ、俺に聞くな 旅の行く先 ただ歩き続けるだけ、それだけの事さ」 という歌です。

  • 何ていう歌でしょうか、何ていう歌手でしょうか

    何年も前にどこかで流れていた歌ですが、タイトルや歌手名(女性でした)が分かりません。途中の歌詞はこんなだったと思います(微妙に聞き間違っている可能性もあり)・・・。 歌詞→♪私がいる この大空の下で 私がいる 一人で叫んでみる 曲→♪(1オクターブ下の)GCDEFG GGFEFE(1オクターブ下の)BDCC CDEFGA AAAAAABGFG という感じです。 気になって仕方がないのです。 ご存知の方、おられますでしょうか

  • この歌知りませんか?

    相当昔のTVドラマの主題歌だったと思いますが、歌詞の一部しか判りません。 歌の題名、歌手名、TV番組名などお判りにある方、教えてください。 歌詞 一本が 十本に 十本が 百本に 百本が 千本に 増えてゆく

  • 歌の題名を教えて下さい!

    歌の題名を知りたいです。大好きな歌なのでダウンロードして聞いてみたいです。 NHKで(確か)木曜日の(確か)20時からやっていた江戸時代の風俗を寸劇などを交えながら解説する番組があり、その中でゲストの演歌歌手が歌う歌が大好きでした。番組名は「お江戸(or大江戸?)でござる」とか何とかで、寸劇が終わると坂本冬美さんや藤あや子さんなんかが歌ってました。05年春で終わってしまいましたが、特別番組なのかその年の暮れにもやりまして、由紀さおりさんが歌ったかなぁ? あんたもさ、こどものうちに わたしももう あの母 鳥に鳥になりたいわ~    なんて歌詞です。宜しくお願いします。  

  • 安全地帯のこの歌は・・。

    もう何十年も前に聴いて大好きだった歌で、 安全地帯の「抱きしめたい」という題だったと記憶してます。 この歌の中には、「レイジーデイジー見つめたい、いけない悪巧み~」 最後に「抱きしめたい、レディ~」とあります。 テープももうなくなり新しくCDを買おうと色々 検索してるのですが、「抱きしめたい」という題の歌はなくて、 「レイジーデイジー」という題ならあるのです。 このレイジーデイジーという歌の中に上に書きました「いけない悪巧み」という歌詞があるのでしょうか。 確かに題名は「抱きしめたい」だったと思うのですが、 歌詞の検索が出来ませんのでご存知の方教えて下さい。

  • 韓国の歌やドラマのこと

    今まで韓国ドラマに興味がなかったけど、最近はまったので韓国のことが知りたくなりました。 よく反日といわれることを聞いていたけど、今まで関心がなくてよく分かっていなかったけど、こういう反日教育は今でも普通にあるのしょうか?若い俳優さんで日本のドラマや歌を好きで見ていたと話していたし、若い人とはギャップがあったりするのでしょうか。 日本で韓国のドラマが人気あって、日本語で歌っていることについて韓国の人はどういう風に感じているのでしょう。 後、台湾や韓国の歌手が日本で歌を出したりしてるけど、アジアの中でも日本でデビューするのはやはり違うのでしょうか? 韓国に住んでいる方や詳しい方に聞いてみたいです。真面目に聞いてるし煽りとかはやめてください。

  • 梶光夫さんのドラマ主題歌

    1965年のドラマで 海軍を舞台にした 近藤正臣さんなんかも出演していた「若いいのち」というドラマの「大空にひとり」という歌の 歌詞を覚えていらしゃる方いませんでしょうか?古関祐二作曲 菊田一男作詞でした。 できれば 2,3番も教えて下さいませ。長い年月とても気になっています。どうか宜しくお願い致します。

  • 「出会いは風の中~」で始まる歌の曲名を教えてください。

    とある歌の曲名が浮かばず、非常に気になっております。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。 多分、10年以上前の女性歌手の歌です。もしかしたら、最近他の女性歌手にカバーされたのかもしれません。 歌い出しが 「出会いは風の中 恋に落ちたあの日から ~~」 という曲なのですが・・・。 歌詞検索サイトではヒットしませんでした。 ご存知の方がいらしたら、曲名と出来たら歌っていた歌手の名前も教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう