-PR-
解決
済み

この歌知りませんか。昔、高見エミリーがドラマの中で歌っていました。

• 暇なときにでも
  • 質問No.39842
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (106/162)

昔、「キイハンター」というアクションドラマの中で高見エミりーが歌っていた歌をご存知ありませんか。「鳥になった少年」という題だったような気がするのですが。(ドラマの中でのことなので、実際は別な歌手が歌っているのかもしれません。)また、レコード等をお持ちの方がおられたら、タイトル・歌詞等教えていただけませんか。
「ある時少年は、夢見ていたのです。地上を離れて大空で自由に生きたいと。」というような歌詞だったと記憶しています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

ご質問の曲と違っていたらゴメンナサイ。

田中のり子さんが歌う『鳥になった少年』のレコードでしたら、
1969年に発売されています。(中古屋さんに時々出ているようです。)
また、「フォーク・ポップス黄金時代」というCD(なんと11枚組です)
にも収録されているようです。(参考URL)

余談ですが、高見エミリーさんって、鳩山邦夫さんの奥さんなんですね…。
お礼コメント
apple-apple

ありがとうございました。こんなに早く教えていただけるなんて、感激です。
投稿日時 - 2001-02-13 11:49:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

uran3さんの回答の通り、田中のり子が歌った「鳥になった少年」で間違いありません。詞:山上路夫、曲:髙見弘で、'69年に小ヒットしました。『キイハンター』の中では、レコードの口パクだったか、それとも高見エミリーが実際に歌ったかまでは覚えていませんが、そんなシーンがあったのは覚えています。 田中のり子さんのデビュー曲だったと思いますが、彼女はその後「いずみたくシンガーズ」の一員となり、中村 ...続きを読む
uran3さんの回答の通り、田中のり子が歌った「鳥になった少年」で間違いありません。詞:山上路夫、曲:髙見弘で、'69年に小ヒットしました。『キイハンター』の中では、レコードの口パクだったか、それとも高見エミリーが実際に歌ったかまでは覚えていませんが、そんなシーンがあったのは覚えています。

田中のり子さんのデビュー曲だったと思いますが、彼女はその後「いずみたくシンガーズ」の一員となり、中村雅俊の出世作となった青春ドラマ、『われら青春!』の主題歌「帰らざる日のために」なんかを歌っております。またCMソングでは、「マダム・ジュジュE」なんかがそうですね

歌詞を載せることは出来ませんので、何とかCD・レコードをお探し下さい。当時は日本ビクターの傘下レーベルであったフィリップスから、シングルが出ています。
お礼コメント
apple-apple

詳しいお話を、ありがとうございます。30年来の疑問が解決しました。
「キイハンタ-」同様、「われら青春!」も、大好きな番組でした。
投稿日時 - 2001-02-13 12:47:54