• 締切済み

「手話で「心をこめる」と言う表現はどうやるのでしょうか?」について教えてください

幼稚園でうたう歌を手話でやろうと思います。 その中に、「心をこめて、ありがとう」と言う歌詞があるのですが、有難うは分かるのですが心をこめてが分かりません。 ただの「こころ」の表現でいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#202168
noname#202168
回答No.1

「ありがとう」とは、本来、心をこめるものです。 手話では、心と表情が大切ですよね。 心をこめて、「ありがとう」を表現すれば良いのではないでしょうか? 「心」の表現をためる感じで、「ありがとう」につなげてみるとか。 勿論、心をこめて、「ありがとう」を表現してくださいね。 それと、聞こえないかたがたは、口の動きも読みます(読み取ろうと努力してくださいます)ので、 はっきりと歌ってくださいね。 私はほんの少ししか手話を覚えなかったため・・(しかも相当昔です)、詳しくありませんので・・、ご参考までに・・。

orehamasa
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、心をこめて歌うことがいいのですよね。 頑張ってみます!