• ベストアンサー

「~しながら」の手話表現

最近手話の勉強を始めた者です。 最近交流会で、「~しながら」という手話表現を教えてもらったのですが、うろ覚えではっきり思い出せず、辞書やインターネットで検索してもヒットしませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? またなぜそのような表現方法になるのかも教えていただけると幸いです。

• t_118
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「~しながら」と表現するときは、 2つの動作が同時に進行していますよね。 たとえば、「テレビを見ながらごはんを食べる」などという感じで。 このとき、「~しながら」の部分を切り分けて表現する人もいて、 おそらく、質問者さんもそう教えてもらったんだろうと思いますが、 ことさらむずかしく考えず、 2つの動作を一緒に表現すればいいんですよ。 たとえば、「見る」「食べる」で「見ながら」。 但し、「見る」という動作は並行して続いているので、 前の方向に視線をきちっと置いて、 「見る」という動作がいまも続いてますよ、というニュアンスを 示してゆきます。 そして、顔を上に上げたまま「食べる」という動作をする‥‥。 これで「見ながら食べる」という表現です。 「笑いながら歌う」とか「泣きながら話す」なども この応用で表現すれば、簡単だと思いますよ。 「~しながら」と切り分けて考えると、むずかしくなると思います。 要は、表情とか動作でニュアンスを伝えてゆく、ということが大事。 単語としておぼえてゆくよりも、ニュアンスが大事です。 「~しながら」だけを切り分けて表現するときは、 「同じ」「もちろん」という手話表現がよく使われます。 人差し指と親指を2回ぱちぱちとあわせる、あの動作ですね。 これは、「同じことが繰り返されている状態」という、 「同じこと」「継続」「繰り返し」という意味を示すので、 ニュアンス的には「並行」とはちょっと違います。 本来は「継続」というよりも「並行」をあらわすべきですから、 やはり、先ほど書いたように、 できるだけ、むずかしく考えすぎないほうの表現が良いと思いますよ。 (「これ」って1つに決めつけるより、柔軟に考えて下さいね。)  

t_118
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 「~しながら」と表すのに、「~しながら」を 切り分けなくても通じるので辞書等に載っていなかったんですね。 私が教えてもらったのは、正しく「同じ」という表現でした。 「同じ」の表現はよく使うので知っていましたが、 その時、「同じ」で表していると気付かず、 「そういった単語があるのかな?」とずっと考えていました。 これで悩みがすっきりしました。 また何かあれば、その時はよろしくお願いします。