• 締切済み

手話の覚え方について教えてください!

こんばんは。 最近、友達が手話付きの曲をリリースしました。 その曲には曲に沿った手話のDVDが付いていたので覚えられたのですが、普段使えるような手話はなかなか難しく覚えられません… 覚えやすくなるような良い方法、何かありませんでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maronaji
回答No.2

ありがちな返答ですが「手話が必要な方と一緒にいる時間を作る」これが一番! だけど「ろう者と友達になれ!」 「社会福祉協議会などに連絡して手話サークルの時間と場所を聞く!」 「地域の手話奉仕員の講座に通う」 「行くなら1人でいけ!」と言われても…うーん。そのハードルは高いかも。 まずは手っ取り早く、聞える人同士で勉強するのもアリです。 だけどその時のルールとして、『手話が必要な環境にする』が鉄則。 「とにかく声を出さない」「ヒソヒソと漏らしてもダメ」と気合を入れれば 6ヶ月ぐらいで日常会話を習得。…できた気がする。 1年ぐらいで自分の言いたいことは言える。…気がする。になれると思います。 そしてその頃には、ろう者の友達ができていると思います。 このコースに乗れば、らせん階段のように上達します。 「上達しているのか分からないけど以前と比べて上達している」 (前進している気がしないけど、上に伸びている)

• kiyoxxx
回答No.1

私が覚えようとしたきっかけは、「テレビドラマ」でした。 昔はそういうドラマがいくつかありました。 影響を受けたのは、「愛しているといってくれ」「星の金貨」です。 ささいな会話や表現はこれで覚えました。と言っても本当にきっかけですが。 参考になればいいのですが^^