OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

手話の番組について

  • 困ってます
  • 質問No.248863
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (382/462)

こんにちは。ずっと興味があった手話を最近、会社のサークルが有る事を知り習い始めました。まだ2回ほどですが・・・。
NHKで手話の番組がやっていると友達に聞きましたが本当ですか?何時からやってるのでしょうか?それは本屋でテキスト教材を買ってきてやる番組なのでしょうか?もし、ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

みんなの手話 教育テレビ:(土)午前7:10~7:35/再放送:(月)午後1:05~1:30 という番組があるそうです ...続きを読む
みんなの手話
教育テレビ:(土)午前7:10~7:35/再放送:(月)午後1:05~1:30
という番組があるそうです
補足コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

あちがとうございます。朝早いので、ビデオをとってみます☆ちなみに市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。
投稿日時 - 2002-04-20 12:49:06
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます。朝早いので、ビデオをとってみます☆ちなみに市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。
投稿日時 - 2002-04-20 20:48:29


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/90)

 録画したのち音声を消して見て勉強すると、とっても参考にになります。午後8時45分(9時かも?)から教育の方で手話ニュースがありますが、こちらは読み取れません。手の動きのどこからどこまでが意味を持つのかを勉強してみてくださいね。  それぞれ手話の動作にも語源手の動きの由来がありますから、それを合わせて覚えてみてください。  最初は数字からはいると覚えやすいですよ。そろばんと同じです。 また おに ...続きを読む
 録画したのち音声を消して見て勉強すると、とっても参考にになります。午後8時45分(9時かも?)から教育の方で手話ニュースがありますが、こちらは読み取れません。手の動きのどこからどこまでが意味を持つのかを勉強してみてくださいね。
 それぞれ手話の動作にも語源手の動きの由来がありますから、それを合わせて覚えてみてください。

 最初は数字からはいると覚えやすいですよ。そろばんと同じです。
また おにいさん おねえさん なんかも日常で無意識に使っているものとよく合っています。

 動作を逆にすると意味が反対になってしまうのですが、相手のほうが気をつかっていただけて意思疎通はできますよ。要は話し合えることが大事です。手話の世界に入るとこちらが生徒で教えて頂いてる事を忘れないでくださいね。

がんばってくださいね。(詳しく会話するときは筆談してます にゃはは)
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます。市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。手話ニュースは全国共通なので、それだけを見て勉強した人が実際にろう者の方に接したときに通じなかったと手話講座で聞きました。今は、初級の勉強会でがんばっています。

>それぞれ手話の動作にも語源手の動きの由来がありますから、それを合わせて覚えてみてください。

↑少しだけ勉強して分かりました。本当ですね。
頑張ります!!
 
投稿日時 - 2002-04-20 12:53:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

テキストは、月刊ではなく季刊だったと思います。4~6月のテキスト、という感じで、番組開始前に売り出されるので、本屋さんでも売り切れてしまったところもあるかもしれませんね。大きな書店だったらあると思いますが・・・。 ...続きを読む
テキストは、月刊ではなく季刊だったと思います。4~6月のテキスト、という感じで、番組開始前に売り出されるので、本屋さんでも売り切れてしまったところもあるかもしれませんね。大きな書店だったらあると思いますが・・・。
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます。今、市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。
がんばって手話を覚えます。
投稿日時 - 2002-04-20 12:54:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ