• ベストアンサー

手話を習わせるにはどうしたらよいですか?

もうすぐ6歳になる娘がいます。 最近幼稚園で手話を覚えたらしく、家でも喜んでやっています。 そこで手話を習わせてみようかと思っているのですが、 手話を教えてくれる教室と言うのはあるのでしょうか? 熊本在住ですが、なにか問い合わせでもできる機関など ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 社会福祉協議会が把握していると思います。  お住まいの市町村に「社会福祉協議会」というのがあるのをご存知ですか。社会福祉系のボランティアなどを把握している機関です。  手話は,ピアノなどのように個人講師が教えるというのではなく,手話サークルや行政による教室で教わることができます。市町村などの行政が公民館などで手話教室を開催していたり,近くの公民館や自治会館,学校の秋教室を利用して手話サークルが活動していたりします。そのような「ボランティア」の情報は,社会福祉協議会が把握しています。市民の生活帖などに電話番号が載っていると思いますし,○○市社会福祉協議会または○○町社会福祉協議会で「104」の番号案内で聞くと,きっと電話番号を教えてもらえます。  小さい頃から手話を知っているなんて,うらやましいですね。我が家もベビーサインのかわりに手話をさりげなく盛り込んでいます(笑)  いい出会いがあるといいですね。

wingsky
質問者

お礼

社会福祉協議会・・・あります、あります。 どうもありがとうございました。 あさって早速問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

市民の講座で、点字を習っていたのですが、そこで手話もありましたよ。お住まいの市のHPをみるとそういう講座があるかもしれません。 私も、中学の頃、歌で手話を覚えました。担任から教わったのですが、今でも2曲だけですが、手話で歌えます。 NHKのみんなの手話という番組もいいと思いますよ。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/min_syuwa/

wingsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市町村に聞くといいんですね。 URLも教えてくださりありがとうございます。 是非問い合わせてみます。

回答No.1

熊本ではないんですが… 私は、1年生から手話ならってましたよ。 場所は近くの公民館のサークルです。 そこは大人の部と子どもの部を分けてくれていたので絵本とか使ってやってました。 大人しかいない所だとちょっと難しいかもしれません。 まずは、お近くの公民館とかに問い合わせてみたらいかがでしょうか? 私は途中でやめてしまったのでかなりあいまいな手話しかできませんが、興味があるなら吸収早そうですし、楽しみですね☆

wingsky
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 公民館などの市町村などでやってそうですね。 問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手話教室

    今、学校で手話を習っています。 今年いっぱいで手話の授業が終わるので、手話教室に入って、もう少し練習・勉強したいと思いますが、バイトや学校が忙しくて、毎週は参加できそうにありません。 ネットで検索すると、手話教室を見つけました。でも、一人で参加するのが心細くて、問い合わせ、できずにいます。 手話教室って、何をやっているんでしょうか? 毎週1回、2時間くらいの教室です。 友達とか、できますか? 学生が急に、途中から入会しても、楽しくやっていけるのでしょうか?

  • 小学生の手話

    小学2年生の娘が手話を習いたいと言っています。 小学生にも教えてくれる手話教室ってあるのでしょうか? 親子で通えたら、もっとうれしいのですが・・・。

  • アメリカ手話

    アメリカで少々、アメリカ手話を勉強していたので、 日本でも引き続き勉強していきたいと考えています。 フリーの教室や、手話サークルなどご存知の方いらっしゃらない でしょうか?

  • 手話を覚えるにいいのは?

    手話は全く経験なしですが仕事で今後使う可能性があるので覚えたいです。 そこで取得された方にお尋ねしますがビデオやテレビ以外で(家にないので)学ぶには何がよかったですか? テキスト?それとも教室? ぜひ聞きたいです。お願いします。

  • 手話について

     私の周りは、手話を使われている方が一人もいらっしゃいません。しかし私は最近、手話に興味を持つようになってきました。手話を使えるようになることで、社会で働くことでために(有利に)なることってありますか?  ご存知の方、回答を宜しくお願いします。

  • 手話の覚え方について教えてください!

    こんばんは。 最近、友達が手話付きの曲をリリースしました。 その曲には曲に沿った手話のDVDが付いていたので覚えられたのですが、普段使えるような手話はなかなか難しく覚えられません… 覚えやすくなるような良い方法、何かありませんでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 手話を学ぶには

    現在1歳児のいる専業主婦です。 最近手話に興味を持ち勉強したいと思うようになりました。 いろいろな意見を拝見すると手話サークルなどで実際に体得するのが一番との事。 ですが小さい子がいるので通信教育や本での独学を考えているのですが お勧めの講座や本がありましたら教えて頂けたらありがたいです。 またそういうサークルには子連れでも大丈夫なのでしょうか? 現在江戸川区在住です。サークルをインターネットで探してみたのですが見つかりません。ご存知の方いたらお願いいたします。

  • 手話を始めたいのです‥

    最近手話に興味を持ち‥本屋さんに行っていろいろと調べてみました。 本気で手話をしたいと思います。。いい加減な気持ちじゃなく真剣に考えてます(><) 今まで手話を全くしたことはありません‥。手話を習うにはどうしたら一番いいですか?手話サークルがあるみたいですが‥全くできないのにいきなりサークルに参加させてもらってもいいのですか?やはり少し勉強してから参加させてもらったほうがいいですか?その勉強も教材が何かで勉強するのがいいですか? 詳しくご存知のかた教えてください☆

  • 手話の勉強のためには

    手話ができるようになりたいです。なぜならば、同じ日本人なのに意思を伝え合うことができないなんて、いやだからです。それに英語とかと同じように手話が使えれば、世界中の人とコミュニケーションを取れるんじゃないかと思ったからです。以前インターネットなどで調べて学ぼうと思ったのですが、挫折してしまいました。一人で本だけで勉強するのは難しいです。 そこで、手話を覚えるために行っている教室とかそういう活動をしている団体をご存じでしたら教えてください。ちなみに、自宅は埼玉県です。 もしよろしかったら、初心者でも理解しやすい手話の本を教えてください。

  • 初心者向けの手話の本!!

    最近、手話に興味を持つようになり、5月から手話教室に通うようになりました。 そこで、自宅で勉強できるような手話の本を一冊購入しようと思って本屋に行ったんですが、あまりに種類が多すぎて、どれがいいのかわからず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。(T_T) どなたか、初心者向けのオススメの手話の本を教えてください!! お願いします!!

専門家に質問してみよう