• ベストアンサー

手話を習わせるにはどうしたらよいですか?

もうすぐ6歳になる娘がいます。 最近幼稚園で手話を覚えたらしく、家でも喜んでやっています。 そこで手話を習わせてみようかと思っているのですが、 手話を教えてくれる教室と言うのはあるのでしょうか? 熊本在住ですが、なにか問い合わせでもできる機関など ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会福祉協議会が把握していると思います。  お住まいの市町村に「社会福祉協議会」というのがあるのをご存知ですか。社会福祉系のボランティアなどを把握している機関です。  手話は,ピアノなどのように個人講師が教えるというのではなく,手話サークルや行政による教室で教わることができます。市町村などの行政が公民館などで手話教室を開催していたり,近くの公民館や自治会館,学校の秋教室を利用して手話サークルが活動していたりします。そのような「ボランティア」の情報は,社会福祉協議会が把握しています。市民の生活帖などに電話番号が載っていると思いますし,○○市社会福祉協議会または○○町社会福祉協議会で「104」の番号案内で聞くと,きっと電話番号を教えてもらえます。  小さい頃から手話を知っているなんて,うらやましいですね。我が家もベビーサインのかわりに手話をさりげなく盛り込んでいます(笑)  いい出会いがあるといいですね。

wingsky
質問者

お礼

社会福祉協議会・・・あります、あります。 どうもありがとうございました。 あさって早速問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

市民の講座で、点字を習っていたのですが、そこで手話もありましたよ。お住まいの市のHPをみるとそういう講座があるかもしれません。 私も、中学の頃、歌で手話を覚えました。担任から教わったのですが、今でも2曲だけですが、手話で歌えます。 NHKのみんなの手話という番組もいいと思いますよ。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/min_syuwa/

wingsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市町村に聞くといいんですね。 URLも教えてくださりありがとうございます。 是非問い合わせてみます。

回答No.1

熊本ではないんですが… 私は、1年生から手話ならってましたよ。 場所は近くの公民館のサークルです。 そこは大人の部と子どもの部を分けてくれていたので絵本とか使ってやってました。 大人しかいない所だとちょっと難しいかもしれません。 まずは、お近くの公民館とかに問い合わせてみたらいかがでしょうか? 私は途中でやめてしまったのでかなりあいまいな手話しかできませんが、興味があるなら吸収早そうですし、楽しみですね☆

wingsky
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 公民館などの市町村などでやってそうですね。 問い合わせてみます。 ありがとうございました。