手話に訳したい!友人のために歌を歌いたい!

このQ&Aのポイント
  • 友人が近い未来に失聴することがわかり、手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれた。そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれた。
  • 友人が「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれた。しかし手話の勉強は文法の心配もあるし、訳すべき単語も分からなくて困っている。
  • 友人のために手話に訳したいが、訳せる見込みがなく、手話ソングの本も友人の好きな歌が入っていない。友人は「DOES」の「曇天」が好きなので、そういった流行の歌を手話に訳してくれるサービスを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌詞を手話に訳したい

友人が近い未来に失聴することがわかり、病院は手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたようですが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれました。 そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれました。 「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれたのです。 意気込んで手話の辞典を開いたものの、文法の心配は勿論「修羅」とかどう訳していいのか分からない単語だらけで、正直悪戦苦闘の毎日です。 失聴してしまう友人のために、何とか1曲でも友人の好きな歌を歌わせてあげたいと思ってます。 しかし訳せる見込みがない上に、手話ソングの本などを色々図書館で見たりしたのですが、友人の好きな歌が入っておらず、難儀をしております。 友人は「DOES」というアーティストが好きで、特に最近発売された「曇天」という歌が好きなようです。 こういった流行の歌を手話に訳してくださるサービスを行っているところをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

以前、聾学校に勤めていました。 手話は、昔から聾者が自分達のコミュニケーション手段として使っていたものと、健聴者が聾者に通訳するために作り出した一般的な手話とその中間的な手話といろいろあり、また、地方によっても方言があるように、手話にも地方によって違いがあるようです。 聾学校で、手話の授業がないのは、こうした手話表現の一貫性が無いことも原因かもしれません。 手話は、一つの表現で色々な意味を表します。 だから、基本的に覚える手話の単語は、300語くらいで十分じゃないでしょうか。 NHKで放映されているみんなの手話や、手話ニュースなど、録画しておいて毎日見ていると半年くらいで覚えられます。 お勧めは、全日本ろうあ連盟から出版されている「わたしたちの手話シリーズ」です。今は本だけでなく、ビデオやDVDも出ているみたいですね。 聾学校で聾の先生といっしょにカラオケに行くと、歌詞の表現を、みなそれぞれが好き勝手に手話をして楽しんでいました。聾の先生も健聴の先生も。 手話には人それぞれの手の動きや、くせもあり、人それぞれ声が違うように手話も人それぞれ、と考えたら気が楽になりますよ。 要は、基本的な単語の手話表現をおぼえて、それをいかに繋いでいくかだけのことです。 ただし、指の向きとか角度とかによって全く違う意味になったりしますからやはり手話サークルなどに参加された方が、手っ取り早く習得できるかと思います。 それと、指文字は日本全国共通です。どうしても手話で表せない地名や人名などは指文字で表すので、指文字は是非覚えてくださいね。 これも、覚え方のコツは歌に合わせて 「も・し・も・し・か・め・よ・か・め・さ・ん・よ」 という風に、歌いながら指を動かすと、早く、楽しく、覚えられます。 参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

当面は手話歌のことは、忘れましょう。 手話歌はエンターテインメントとしてやるべきものであり、手話勉強とは別物として考えるべきです。 そもそも手話歌には、耳の聞こえない人のことを無視しており、音楽を伝えようとしていないという問題があるのです。耳の聞こえない人のことをのけ者にしてしまってます。だから「手話歌は好きじゃない」という聴覚障害者も多いのです。 歌詞を手話に置き換えるだけでは、音楽にならないのです。でも、多くの手話ソングは、手話に置き換えるだけですましてしまい、きちんと音楽を伝えるための工夫をしていません。 では手話歌は誰のためにやっているのかというと……実は「手話を知らない健聴者」がターゲットなのです。まさしく「裸の王様」みたいなもので、多くの人は聴覚障害者はいやがっていることを知らず、ひたすら「耳の聞こえない人に良いことをしているんだ」と思い込んでしまってます。 事実、その手話歌には、耳の聞こえない人に音楽を伝えるための工夫が、削り捨てられてしまっています。昔はまだそういう工夫があったのですが。 「手話ソングをやってる人は心がきれい」というイメージが広まってしまってますが、実態はそんなきれいなものじゃありません。自分の利益をはかるために、手話ソングを利用している人がかなりいます。 ちゃんと耳の聞こえない人にも音楽を伝えようとする人たちは、います。 でも、手話ソングの世界にはあまりいません。 ではどこにいるのかというと、「手話ライブ」の世界にいるんです。 あなたの知っている手話ソングとは全く別の世界ですよ。 「手話ライブ」でウェブ検索をしてみてください。 少なくとも、ちゃんと音楽を伝える「本物」は、誰でも簡単にできるようなものではありません。インチキな手話ソングの世界のことは、とりあえず忘れてください。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/SignCorus/index.html
  • cbw
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

手話ソングは、同じ曲でも手話指導する人によってけっこう違う表現になることが多いです。なので手話ソングに訳すサービス機関というのはたぶんないと思います。 手話の辞典があれば、そこまで知識がなくてもできますよ。大学の授業であまり手話を知らない学生が手話ソング作成するとこもあります。 英語の文章を日本語訳するみたいに、きちんと全文章を手話表現しなきゃいけないって変に構えてませんか? 手話ソングで、歌詞全てをきちんと表現してるものってあまりないですよ。 大体のニュアンスで伝えてるんです。 修羅なんて単語がないのなら、周りの歌詞との流れで別の表現にしてみてください。 「修羅場をくぐる」とかそういう感じなら「大変なことをたくさんした」→「大変」「たくさん(多い)」「やる」の表現で表す。 タイトルの「曇天」なら「くもり」とか。 こんな感じで手話にしてくんです。 上記の表現なら辞典のってますよね? メロディーの速さによっては歌詞全てを訳さないときもあります。 手話ソングは覚えてやるだけではなく、歌詞を理解して自分で手話を考えるのも醍醐味といえます。 一度ご友人と一緒に自分なりの歌を作ってみてください。 回答にはなってませんが参考になりましたら。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

地方都市クラス以上の街なら「ボランティアセンター」に手話サークルの登録があるんじゃないでしょうか?。 福祉課などで相談すれば、ボラセンの場所を教えてくれると思います。 そこに出向いて、相談などすれば、話を聞いてくれたり、掲示板に載せてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 人体骨格模型について

    カテゴリー違いでしたらすみません。 解剖学の勉強で人体骨格の模型?が欲しいのですが、購入出来ますか? 購入出来るとしたらどんな所に行けば良いでしょうか? 学校などにある等身大の物のように立派でなくて良いのですが・・。 簡単なクラフトやプラモデルの様な物で良いそうです。 友人が解剖学の勉強で悪戦苦闘しているそうです。お願い致します。

  • フランス語の学習の仕方(発音記号等)

    パリに行った時とても楽しかったので再度フランス語を学習しております。 再度勉強しようと学校にいっているのですが発音記号に悪戦苦闘しております。 以前別の学校で勉強した時は、先生やCDの発音を聞いておりました。 今回勉強する機会をえたので発音記号もなんとかしたいと思っております。 しかし、私の中では発音とフランス語が繋がっておりません。 先生の書く発音記号を書いている間に発音の仕方が終わってしまって、聞いているだけだとなかなか覚えられません。 如何したら宜しいでしょうか? 又、仏仏辞典の使い方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 歌詞を手話で表現したい

    うちの学校の生徒が文化祭で「翼をください」の一番を手話を交えながら歌いたいそうです。言葉を手話の表現でどうするか一生懸命探しているみたいなんで、ここでそういうサイト(手話の表現がわかるサイト)を教えていただけないでしょうか。できれば「翼をください」を直接手話で表現する仕方を教えていただければ助かるんですけど。よろしくお願いします。

  • 歌詞を手話で表現したい

    幼稚園の子供の歌を手話で出来ないか思案しています。 おもいだそうよ 楽しいこと ピクニックに遊園地 海水浴に 誕生会 ほらね ほらね 心ホカホカ膨らんで あっという間に夢の中 楽しい気持ちになりたいとき 元気のもとの げんこつを 胸にそっとあててごらん ほらね ほらね 心ホカホカ膨らんで あっという間に夢の中 という内容なのですが・・・ 手話表現は可能でしょうか。またそれを知る手段(サイトなど)がありましたら教えてください。

  • IELTSのスコア

    イギリスの芸術大学へ入学する予定の高3です。 6.0くらいのスコアがあればよいそうですが6.0と言われてもどういうレベルなのか分かりません。 アートの基礎については専門的な高校へ通っているのですが、英語についてはリスニングとスピーキングは旅先や外国人の友人と問題なく会話できます。 E-MAILも翻訳なしで交換できていますが、映画の字幕となると早くて単語などで所々しか理解できません。 英語で絵本や旅行記を作ったりするのですが読み返すと単純な文法ばかりです。 東南アジアを中心に安宿で一人で旅しています。 ただ英語の問題集となると文法が苦手で悪戦苦闘で結果も悪いです。 問題集を見てるとこんなこと知らなくてもよくないかと嘆いてしまいます。 こんな私が英語力を試すためだけにIELTSをうけてみるのも有りですか? 6.0くらいにスコアを伸ばすにはどのような勉強法がいいのでしょうか?

  • 手話で「手話」って?

    手話で「手話」っていう単語はどうやりますか? 初心者なので動画などだとわかりやすいです。

  • 駄作以下の曲しか作れません。パクリでもすべき?

    社会人です。2年ほど前からギターとバンド活動をしております 最近 オリジナル曲を作ろうと思い立ち 悪戦苦闘しています ただ前までは何も考えず譜面を暗記して弾き歌いしていたのですが 最近はコード進行やキー、ダイアトニックコードなど触りの部分は勉強し 作詞もして CFGのスリーコードで一曲作りました 正確には代理コードを使ったので違うのですが 何も参考にせず本で得た知識を使って 『Cはドミソだから声もドミソで・・・』 『トニックの次にサブドミナント、そしてドミナント・・・循環コードか。ここは代理コードを入れよう』 みたいな感じで・・・初めてだったのでダイアトニックコードのCキーで作りました 自分で作っている時は何も思わなかったのですが バンドメンバーに聞かせたところ失笑できないほど困惑した表情+気を使った感想をくれました どうやら曲でなく黒歴史をつくってしまったようです・・・・ どんなに頑張っても自分の中からメロディが生まれてきませんでしたので パクる・・・というと変ですが、コード進行に著作権はないとの事なので コード進行は好きな歌のを使おうと思いました ただ歌のメロディが全くわかないので・・・・ (1)歌のメロディも完全に真似するといけないとの事なので ある程度参考にする程度の気持ちでいこうと思っているのですが・・・完全に独学で勉強するよりパクリでもとにかく数をこなしたほうが曲作りの観点で早く上達できるのでしょうか? 同時にベースラインなども勉強していて9月に決まっているライブで自分の演奏したいと思っているのですが (2)こうしてパクりのような形で作った曲を発表する事は道徳的に、法律的にどうなのでしょうか? 以上がお尋ねしたい事です。 独学なもので全く見当違いのことを質問しているのかも知れませんが、よろしくお願いします

  • 手話ニュースの手話の有効性

    私は健常者です。 NHKでは手話ニュースがやっていますが、この手話の必要性が解りません。耳が聞きづらい人や聞こえない人が、紙などがなく筆談のしづらい日常生活で他人とのコミュニケーションを取るため、というのは解らなくはないのですが、テレビのニュースには字幕がある(そしてこれは目で見られますよね?手話が見られる以上。)からそれで十分ではないか、と私はふと先ほど考えていました。(何の脈絡もなくふと思いついただけですが) 具体的に役に立った、あるいはこういう面において利点がある、など教えてください。 実際に利用している人からの声が聞けると思ったのでこのカテゴリを選択しました。

  • 手話を覚えたいです

    中学生です。 耳の聞こえない生徒がクラスに転校してきたのですが、 筆談だと面倒だし、もっと仲良くなりたいので手話を覚えたいです。 しかし、僕はあまり頭が良くないので、覚えられるか不安です。 手話は簡単にマスター(日常会話に不自由しないレベル)になれるでしょうか。 また、どれくらいの期間で習得できるようになるでしょうか。

  • 手話

    どなたかわかる方、教えて下さい。 手話で縁を表す手話を知りたいのですがあるのでしょうか?ちなみに縁とはご縁があってAさんに会えたとか、これも何かの縁です。とかに使う縁のことです。本屋で調べたりもしましたが円や縁切りというのはあるのですが、もし、判るかたかたいたら教えて下さいm(__)m宜しくお願い致します。