• ベストアンサー

心に残る一言はありますか?

タイトル通りなのですが、あなたが「心に残った一言」を教えてください。 歌の歌詞でもドラマの一言でも実際に言われたことでもなんでもかまいません♪ できれば、どうして心に残ったのかも教えてください。 私は、ドラマの中なのですが、「ブラザーズ」の先生が言っていた「人生にifはない」がなぜだか心に残ってます。きっと、私が後ろ向きな性格だからだと思うのですが・・・(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「心に残る一言」、名言でもなんでもないけど、妹の言葉です。 中学のときから入院している妹に私が家を出るとき、最後に面会に行ったとき、私が「ごめんね、一緒に連れて行けなくて」と言うと、妹が 「私の分も大学楽しんで、そして絶対卒業してね」、妹は私より何倍も頭が良くて将来の希望も持っていました。 自分が大学なって行けないことを判っていて・・・・ ごめんなさい。私らしくないね。 でも、この言葉がどんな名言より私の心に残っています。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名言ですよね♪その人の状況や、言った人の状況によって、言葉の深さは違ってきますよね。 でも、素敵な妹さんなんですね♪ 私も妹がいますけど姉妹って、いいものですよね♪ 妹さんは、きっと優しくて強い人なんだろうなと想像しちゃいました。 ちょっと、しんみり・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.9

「敗北は教育である」 このおかげで、全ての経験が教育・教訓と捉えられた。 そのため、今では何があっても大丈夫。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、なんでもそうですよね。嫌なこともイライラすることも、すべてが教育や教訓だと考えれば、がんばれますものね♪ でも、頭でわかっていてもなかなか、そのときになるとそういう風に捉えることができない難しさもありますよね~。   私も、そういう風にいつも捉える事ができるようになりたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

アニメ「すごいよ!マサルさん!」の今週の一言(?) 「聞くは一時の恥だが、聞くと一生の恥もある!」 ポロっと言った一言のせいで、10年たつ今も遊ばれてしまいます。 もうカンベンしてくれ~。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ いや~、言われてみると確かに!って言葉ですねぇ。 かなり、私の中でも印象に残りそうです。 聞かないで知らないほうが一生の恥って事ばかりじゃないですものねぇ。 考えたこともなかったですけれど、確かに言われてみればなるほどって言葉です♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43318
noname#43318
回答No.6

B’Zのぎたーきっずらぶそでぃ~より 「譲れないことをひとつ持つことが本当の自由さ  束縛されないことが自由じゃない」 信じられぬ大人との争いの中で、あと何度自分自身卒業すれば、本当の自分にたどりつけるのだろうのかと悩んでいたので 尾崎はすでに「自由」なんだと、楽になりました。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由の定義は難しいですよね。 でも、譲れないことをひとつ持つことって、素敵ですよね。 でも、これは、なかなか難しいですね~。 信念みたいなものを持つことが、本当の自由なのかな?っていう風に解釈してしまいましたが、あってるのかな? でも、奥が深い言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naocean
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

うろ覚えですが 「人間が小さいと優しく見えますからねぇ」 ジョージ秋山の『浮浪雲』の中のセリフです。 自分の事かも?ってドキっとしました。 人畜無害が生きる術だとは思いたくはない今日この頃です。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドキッとしちゃいました。 人畜無害ではないと思うんですけど・・・、人間が小さいとやさしく見えるって・・・。 人間が大きくて優しい人になれれば、最高なんですけどね♪ なかなか難しいですよね。 私も事なかれ主義は、やめなきゃなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

奥平 イラ(知っている人がいたらマニアだ)の漫画のセリフに「意味なんてないんだ、意味なんて。あんたらは何かにつけて意味をつけたがるけどそんなんじゃ絶対に理解出来ない。意味なんてないんだ。」 正確ではないですがこんな感じです。 「人生とは何ぞや」とか「生きる意味とは」なんて考えてしまう時にこの言葉を思い出し気持ちが楽になります。 もう一つは柴門ふみのかなり昔の漫画(20年くらいか?)で「人生そんなに甘くないけど、そんなに辛くも無いよ」(これもうろ覚え) やはり「生きていくのはしんどい」と感じた時なんかに気持ちが楽になります。 考えるとなんか沢山あるのですが取敢ずはこの辺で。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代はストレス社会だと言われてますから・・・、あまり自分を苛めすぎても参っちゃいますものね。 確かに生きる意味なんていうものは、答えが出るようなものではないですし、考えても考えても人それぞれ答えが違いますからね~ 人生そんなに~って言葉は、私も癒されるなぁと思ってしまいました。なぜでしょうねぇ。 確かに楽になれる言葉ですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yue415
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

すべてに理由をもて!! この言葉先生に怒られたときに言われました。 たぶんなんか悪いことしたんやと思いますが、うちの口癖が「なんとなく」とか「ノリで」みたいな感じでぜんぜん考えてなかったから。 今はこれがすごい自分を落ち着かせたり、考えを改めさせてくれたりいろんなとこで重宝してます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、つい「なんとなく」って言っちゃたりします・・(^^ゞ なにも考えず行動するというのも必要なこともあるんでしょうけど、それもよく考えれば理由があってのことですものね。 そういう一言に出会えて、今でも重宝してるなんて、素敵ですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

秋山瑞人氏のライトノベル「E.G.コンバット」の中の一文 「電線に、電気を通すと、そこには意識が生じるんです。」 最新の脳医学によると、人間に限らず、生物の脳の活動は、突き詰めると膨大な微弱電流の集合なのだそうです。だとすると、私たちがこうして向かい合っているPCは言うに及ばず、テレビやビデオ、電気スタンドや冷蔵庫にいたるまで、小さな小さな「心のかけら」があるのかもしれません。 この一文を読んで以来、どんな電気製品を処分する際にも、「長い間ご苦労様でした。」の一言をかけるようになってしまいました。 ナンセンスな行為なんでしょうけどね。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今の車が二台目なんですが、今の車を買ったとき、車がくるの楽しみだったのに、初代の車を処分するときは、「長い間ご苦労様」と思いました。 物なのに寂しかったのを思い出しました。 車にあだ名もついてましたから。 ただの鉄の塊だといえばそれまでですが、それも寂しいですものね。心のかけらがあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.1

金子みすゞの詩『私と小鳥と鈴と』の一節で 「みんなちがってみんないい」です。 人はそれぞれいいところを持っている。 大嫌いな人だってきっといい所を持っていて誰かの大切な人のはずだ。 大嫌いな自分だって本当はいい所があって誰かに愛されているはずだ。 得意な事は一人一人ちがうのだから、悪い所を指摘しあったって始まらない。 それぞれのいい所を合わせて大きな力にできたら、どんなに素晴らしい社会になるだろう。 と、そんなふうに解釈しています。 人を一つの物差しだけで見ないように気を付けています。

参考URL:
http://www.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm
semisweet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 嫌いな人の良い所を見つけるのは、結構難しいものですが、必ず良いところがあると思って付き合えれば私も大人になれそうです♪ 十分年齢は大人なんですけどね・・・。 でも、確かに素敵な言葉ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの人生を変えた素晴らしい一言を教えてください!

    タイトル通りです。 家族、友達、恋人、誰からでもいいので、すっごく心に響いた一言がありましたら、ぜひ教えてください!! その後の自分の人生っていうか、考え方を変えてくれたような・・ できれば、その言われた時の状況も教えていただけると嬉しいです。 私、本とかを読んでると(言葉のパワーってすごいな)って思うんです。 たくさんの素晴らしい言葉を聞いてみたいです! よろしくお願いします。

  • 彼に言われて傷ついた一言について。

    私が今お付き合いしている彼は、腹にもの抱えず思ったことを何でもズバッと言う人です。 逆に私は思ったことを口にするのが苦手で、なかなかうまく気持ちを伝えられない性格です。 私は彼のそんな正直なところが好きですが、あまりにもストレートに思ったことを言われて 自分の中でどう消化していいかわかりません。 たとえば 「もうちょっと高貴な人間だと思っていた」 「中身が何にもない人間だね」 「動く人形だ」 「何にも努力していない人生だね」 「うすっぺらいね」 「負け組だね」 「世間様に顔向けできないでしょ」 確かに私は自分に自信もないし、立派な生き方をしていないかもしれません。 でも自分なりに頑張ってきたし、投げやりに生きてきた訳でもありません。 常に死ぬほど努力して来たわけでもないですが・・・。 今私はシングルマザーという道を歩んでいます。 子供のこと、自分のこと、考えて考えて悩んで選択した道です。 ただ確かに負い目もあります。 そんな中で人を好きになり その相手とお付き合いできるようになり 子供もかわいがってくれ 私にはもったいないくらいの幸せなはずなのですが その一言一言が辛くて 自分の中でどう消化していいのかわかりません。 どうしても悲しくて我慢できなくて 泣いてしまったりしたこともありますが、 彼はすぐ 「ゴメンね」 と謝ってくれます。 でも ゴメンねって言われても 彼は私のことをそんな風に思ってるんだなと考えると悲しくて仕方ありません。 もともと自信のない私、でも卑屈にはならないようにと頑張っているつもりですが、 悲しい言葉を言われるたびにさらに後ろ向きになっています。 何かいい解決方法はないでしょうか・・・ 長文ですみませんがぜひいいアドバイスをお願いします。

  • 「手話で「心をこめる」と言う表現はどうやるのでしょうか?」について教えてください

    幼稚園でうたう歌を手話でやろうと思います。 その中に、「心をこめて、ありがとう」と言う歌詞があるのですが、有難うは分かるのですが心をこめてが分かりません。 ただの「こころ」の表現でいいのでしょうか?

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

  • 映画「わが心に歌えば」で歌われていた歌は何?

     すごく古い映画ですが、「わが心に歌えば」の最後のほうでスーザン・ヘイワードが歌っていた歌のタイトルご存知の方、教えてくださいませ。  戦場の兵士を慰問したシーンで、故郷の歌が次々とリクエストされるなか、 テキサスのリクエストのようで、次の歌詞です。  メインのために杯を満たせ  たる気がなるまで叫べ  メインの母校に乾杯を  メインの中世を称えよう  こんな歌詞で、スポーツ大会で使われそうな曲でした。  よろしくお願いします。

  • 『春を愛する人は心ひろき人~』っていう歌詞の歌のタイトルを教えてくださ

    『春を愛する人は心ひろき人~』っていう歌詞の歌のタイトルを教えてください。

  • 「あの一言で救われたよ!」と言われた事ありますか

    誰しも一度は、「あの一言で救われたよ!」と言われたり・・・ 実際に相手の方からかけられた言葉もあるのではないでしょうか。 心配もして、ちょっとした言葉をかけた事で 相手の方が心の中でも、「あの一言で救われた!」と感じていると思います。 みなさんにとって、あの時あの一言で本当に救われた ! と言われた事ってありますか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 心に響く歌はなんですか?!

    心に響く歌や歌詞・・・なにかいいものありませんか?! しっとり系でもノリノリ系でもジャンルはなんでもいいです!! よろしくお願いします☆★ ちなみにポルノグラフティーのサウダージの中の「あなたが去ってゆくのそれだけはわかっているから」とか共感できてしまうので・・・お気に入りです。 あとは、19の「あの青こえて」はなにかぐっとくるものがあります

  • 心、精神を強くするためにはどうすればいい

    宜しくお願いします。31歳独身男性です。 タイトルの通りなのですが、心、精神をつよくするためにはどうすればいいでしょうか? いままでの生き方でもっと心が強かったら、も少しましな人生が送れただろうって気がします。 なるべく、ネガティブな感情は入れないように心がけましたけど、 それでも、僕はまだ心が弱いなと思っています。 いったい、どうすればいいでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。m(__)m

  • この歌知りませんか。昔、高見エミリーがドラマの中で歌っていました。

    昔、「キイハンター」というアクションドラマの中で高見エミりーが歌っていた歌をご存知ありませんか。「鳥になった少年」という題だったような気がするのですが。(ドラマの中でのことなので、実際は別な歌手が歌っているのかもしれません。)また、レコード等をお持ちの方がおられたら、タイトル・歌詞等教えていただけませんか。 「ある時少年は、夢見ていたのです。地上を離れて大空で自由に生きたいと。」というような歌詞だったと記憶しています。