職場での既婚男性からの好意について

このQ&Aのポイント
  • 職場で1年以上前から同い年の既婚男性から好意を持たれていると感じています。彼は奥さんも職場にいるようですが、詳細は知りません。彼とは仕事で関わるようになり、距離が近づいていく中で、私の年齢や結婚状況に興味を示してきました。ある日、2人きりになった際に彼からは積極的なアプローチがありましたが、私は不倫に興味がないため、適切に対応しました。現在は仕事上の関係はなくなりましたが、彼が時折私の部署に来て挨拶することもあります。
  • 私は彼の意図が分からず、彼が何を望んでいるのか疑問に思っています。彼の行動からすると、彼はあわよくば私との関係を深めたいと思っているようですが、自分からは何も言わず、責任を回避しているようにも感じます。私も彼との関係を断ちたいのですが、大企業でも狭い社内で関わりが断ち切れない可能性もあるため、心配です。
  • 職場での人間関係や好意について、皆さんの意見やアドバイスが知りたいです。信頼できる自身の勘による判断をしているものの、他の視点や経験談を聞けると助かります。また、SEOを意識したタイトルやハッシュタグについてもアドバイスしていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の既婚男性からの好意について

30代後半既婚女性です。 職場で同い年の既婚男性に1年以上前から好意を持たれているように思います。私は子供はいませんが、彼はいるようで奥さんも社内です(大企業なので私は奥さんのことは知りませんし、彼本人からは聞いていませんが、人づてに知りました)。 その男性とは元々知り合いではなく、ある仕事の時に初めて関わるようになったのですが、当初から距離が近いなとは思っていました。自分の武勇伝を語ったり、突然お酒が飲めるか聞かれたり。仕事も、初めは彼の部下と行き来していたのですが、自分がやると彼が言い出して替わったんだそうです(その部下の方から聞きました)。どういう方法か知りませんが私の年齢を調べていたり、旦那さん社内の人?と聞かれたりもしました(社内です)。私はあくまで仕事として対応していましたが、その時は余裕のある状況でしたので、良い対応に映ったのかもしれません。ある日の夜に部屋で2人きりになってしまい、何となく嫌な予感がして仕事の話を振ったのですが、今はそれどころじゃない、もっと早く知り合えば良かった、というようなことを言われました。結婚指輪をしながらそんなことを言われても…ということで、そもそも不倫にも興味がないし、何も言うことがなく笑ってかわしました。その場はそれで終わりましたし、その後しばらくして彼の部署の分担変更で仕事相手ではなくなり、ホッとしました(あまり余計なことを気にしながら仕事したくないからです)。が、それ以降もちょくちょく私の部署に来ており(仕事相手の時は、私が出向くことが多かったので彼から来たことはなかったです)、昼休憩や帰宅時に遭遇することも。彼はその後異動し、現状絡みはないのに挨拶に来たこともありました(挨拶は普通にしました)。 仕事相手だった期間も短く彼のことも深く知らないし、はっきり食事に誘われたりしたわけではないのですが、彼は一体何がしたいのでしょうか?あわよくば遊びたいけど、自分から言うと責任になるからしないとか。妻子がいるのに上記の行動をする意味が分かりません。私も正社員ですが、彼は総合職、私は一般職という形で、軽く見ているのだとしたら止めてほしいです。大企業といえども意外と狭い世界で、今後また仕事で関わらないとも限りません。 皆さんの見立てや感想を伺えると助かります。なお、自分に向けられる好意や悪意への自身の勘には信頼を置いているので、自意識過剰という指摘はご遠慮ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

その人から見て、いい女性が近くにいた、誘いをかけてみて、反応が良ければ、次のステップに、なんて感じでいたのではないでしょうかね。 あなたがやんわりとかわすだけだから、チャンスがあると思われてるんでしょう。はっきりと断らないとダメかと思いますよ。やんわりと断っても押し切ればいけると思う人もいますからね。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は仕事でほぼ毎日やり取りがあったので、はっきり言うことで気まずい雰囲気になりたくなかったのも事実です。今後誘われるようなことがあったらもうはっきり断れるんですが、そうしてくるわけでもないのでズルズルきているようにも感じます。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

普通はバレた後のことを考えたりするものですが、それくらいあるの普通だよねって考えの人もいたりしそうで… 単純に好意があるのだとは思いますが、やはり責任問題の点からそれ以上の行動はしないんじゃないでしょうかね。 奥さんに頭が上がらない人とか「いや、これは相手の方から…」とか言い訳してるのよくありますよね。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ以上の行動をしてこないなら安心できます。社会人なので責任ある行動をしてほしいものです。

• eroero4649
回答No.7

>あわよくば遊びたいけど、自分から言うと責任になるからしないとか。 おそらくそうだと思います。あと一歩、前に進めば明らかにセクハラ相談室案件ですよね。そのギリギリ手前にいるのだと思います。 >軽く見ているのだとしたら止めてほしいです。 逆だと思います。軽く見ているんだったら、奥さんの耳に届きかねないような場所でそんなことはしないですよ。一歩間違えれば会社を事実上クビになるじゃないですか。 軽く見ているんじゃなくて、たぶん内心はド本気なのだと思います。もし彼が本音をいうなら「ずっと前から好きだった。妻とは別れるから、君も離婚して僕と一緒になってくれ」くらいのテンションだと思いますよ。 遊び方が上手な人ってのは、さらっと誘ってくるんですよ。当たり障りなく、お昼ご飯を食べに行こうよってな感じでくるのです。だから「なんかそんなしつこくないし、不審じゃないし、お昼くらいいっか」となって油断するのです。 だけど明らかにバレてるのに挙動不審なほどに接してくるのであれば、元々女遊びはほとんどしたことがない人で、しかもド本気なのだと思います。だからバレてるのに自分の行動をセーブすることができないのです(それでも彼は自分の中では最大限セーブしているつもりなのだと思います)。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頷けるご意見ですが、妻子がいるのに別の女性にド本気というのは…奥さんも社内なのによくまた社内で声をかけるなとは思いました。 彼自身にはそこまで興味はありませんが、他の方の意見にもスマートな誘いではないとありましたし、女遊びはあまりしたことがないというのはなるほどという感じです。

回答No.6

貴方の見解通りの事じゃと思います。 あわよくば…、まして貴方に好意を持った訳でなし、非常に無礼で下衆な頭の男じゃ思います。 今や世間では、ネット記事なんかも頻繁に見かける思いますが、本当に“下衆不倫”する輩が男女共にうじゃうじゃおるのはご存知じゃ思います。 大企業で、既婚や何か、誰と誰が結婚しとるかや、素性もようわかりづらい所なら、既にやらかしとる連中も多い思います。 ここでの質問を見ていても、あまりに多い…。 貴方の考え方に、とても安心します…! 貴方の対応は、とても良かった…!! 決して、貴方に隙があった訳ではない。 男女共に、真に相方に愛を感じぬまま結婚などしちまい、不平不満の情けない輩が多すぎるだけです…。 今後も、別な下衆が来るやもしれんが、そのようにサラッとスルーして、鮮やかに立ち回るのがええです。 貴方が、怪訝な思いをもうせんですむよう祈っとります。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では覚えがないものの何か隙を見せたんだろうか?とは思っていたので、そうではないと言っていただけて少し気が楽になりました。彼に対してだけでなく、今後も注意したいと思います。

• JP002086
回答No.4

50代♂です。 >結婚指輪をしながらそんなことを言われても…ということで、そもそも不倫にも興味がないし、何も言うことがなく笑ってかわしました。 と言う事でしたら・・・・ 私も、異性からその様な露骨な誘いが来た場合は・・・・ 1~3回までは「ちょっと嬉しいかな?」程度で、笑って注意します。 4回目以降は、正直、相手するのも面倒なので、少し面倒ですが・・・ 1.相手の社内の友人もしくは上司に自宅の電話番号を聞き、外堀を埋めるために旦那もしくは奥さんに内部通報して連携を取れる様にするのと、注意しながら見張る様に促す。 2.自部門の上司から相手の部門長(出来れば、部長と課長。事業部長と言う役職が有れば、事業部長も巻き込む。それと、人事部長)に情報共有をし相手に対して、注意をして頂く。 3.2で治まらないもしくは、限度が過ぎた行為・言動が来た場合、2で挙げた方々に適切な対処をお願いする。 4.ストーカー行為に走り出したら、相手家族と警察に相談する。  (人によっては、変な勘違いからストーカー行為を行う輩もいるので) って感じで、構えていた方が良いかと思いますよ。

iliushka
質問者

お礼

やはり露骨な誘いなんですね。 これ以上何か言ってくるようなら上司に相談かなと思っていたら、仕事相手ではなくなった形です。逆に相談の機会を失くしてしまったのかもしれません。

• tuyosik
回答No.3

妄想しない。ありのままに知る。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。好きにならない。与える。邪淫しない。ちゃんとまっすぐ。酒飲まない。嫌にならない。不倫しない。微笑む。仕事する。ほっとする。軽快に。助ける。害さない。ちょうど良く。落ち着く。無駄話しない。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く、生活する、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。ふさわしく。柔軟に。陰口しない。嘘つかない。未来はわからない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない、私のものではない、私ではない、ずっとではない。欲張らない。と思います。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.2

質問者さまも十分判ってるじゃないですか。 既婚者、30代後半、大人の対応が出来そう、口は堅そう。 ・・・丁度いい遊び相手と感じたからです。 で。 その御仁、誘い方は露骨で無粋ですねぇ(笑) これで落とされる人って、隙あり過ぎだと思いませんか?

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 口が堅いというのはよく言われます。露骨で無粋な誘い…確かにそうですね。

• Yepes
回答No.1

こんばんは。こういう時なにか落ち着かないですね。 さっぱりしない感じが私も苦手なタイプです。 こういう人には距離を置くしかないかなと思います。 時間はかかるけど、彼も気が付くと思います。 何より心の平安を祈ります。

iliushka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々の回答ありがとうございました。私も心の平安を保って仕事をしたいのです。