木のまな板を漂白したら黄ばんでしまった

このQ&Aのポイント
  • 木のまな板をハイターにつけたら、つけた部分だけ黄色ぽくなってしまいました。
  • これをもどす方法はないでしょうか?
  • 質問者が木のまな板を漂白し、ハイターを使用したところ、木のまな板の一部が黄色ぽく変色してしまいました。変色を元に戻す方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

木のまな板を漂白したら黄ばんでしまった

木のまな板をハイターにつけたら、つけた部分だけ黄色ぽくなってしまいました。 これをもどす方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

恐らく「塩素焼け」してしまったのだと思われます。 (塩素系漂白剤で起こる黄変) 衣類だとハイドロハイター等の黄変回復用漂白剤があるのですが、 木製まな板に使えるものは過去聞いた事が無いです。 どうしてもの場合は、表面を削り直すしか無いかも知れません。 (ただ、黄変している深さが問題ですが。。。) お役にたてず、失礼しました。

hibikikana
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました!