• 締切済み

まな板を漂白したら臭くなりました

おはようございます、新米主婦です。 まな板が黒ずんできたので、 ふきんを濡らしてまな板にかけ、キッチンハイターで漂白しました。 すごくキレイになったので喜んでいたのも束の間、 ちょっとハイターくさいなぁ・・・と思って 天日干ししてみたのですが、ニオイが全然取れていません。 過去ログで検索してみたのですがそれらしいものがありませんでした。 もしかして、やり方を失敗したのでしょうか? このニオイはとれませんか? また、取れない場合そのまま使っても人体に影響はないのでしょうか? それと、確信はないのですが天日干ししている間に お隣の犬が舐めたかもしれません。 (まな板の横から、少し犬のよだれのニオイがする気がします) お隣の犬は散歩コースに家の庭を入れているらしく、 毎朝晩いるみたいなので、舐められたかもしれません・・・。 そうではなくて、ただ犬小屋のニオイが移っただけかもしれませんが。 うっかり天日干しにしてしまった私も悪いのですが、 大型犬で飼い主の言うことをあまり聞いていないので心配です。 もしそうだった場合、どうしたらいいのでしょう? 一度でも舐められたまな板はもうダメですか?

noname#19737
noname#19737

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんにちは~。 ちょっと別の意見で申し訳ないのですが。。。 どーーーしても気になるようでしたら、買い換えてはいかがですか?^^; まだ全然使えるのでしょうし、もったいないとは思いますがー。。。 家族が毎日食べる料理を作るために必ず使うもの。ですからね(汗 そんなに気になってしまうのならば、それを使って作った料理を食べるとき、あなたも気になりませんか。。。? 可能性としては完全に否定できない、犬がなめたかもしれないまな板で切った材料をー。。。 気になっているようだったら、自分だったらちょっと考えなおしちゃいます^^; 数万円するまな板ならちょっと考えちゃいますけどね。。。 スーパーに売っている程度のものだったら、数千円出せば買えるのでは?

noname#19737
質問者

お礼

買い替え・・・ですかね、やっぱり(^^; 恥ずかしながら千円でおつりくるようなまな板です。 使いづらくはないですが、これといっていい所もないです。 ただまだ3ヶ月くらいしか使っていなかったので、 あまりにももったいないかな・・・と思い質問させていただきました。 他の方の意見も参考にしつつ、 少し使ってみて、やっぱり気になるようだったら買い換えます。 (貧乏ってつらいわー; 笑) それまで家族には内緒にしておきます(^^; 皆様ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.3

この手の塩素系漂白剤は、臭いが残るのが難点です。でも、時間がたてば、消えてきます。樹脂製のまな板なら良いのですが、木製の場合はしばらく残るかもしれません。ちなみに干しても臭いは取れません。やはり洗うしかないかと思います。気になるようでしたら香辛料をすり込んでごまかしてはいかがですか。どちらにしろ人体に害はないので大丈夫です。

noname#19737
質問者

お礼

人体に害はないのですね、安心しました。 木製のまな板でした。 買う前よりキレイになったので喜んでいたんですけどね(^^; ニオイが残ってしまうのは仕方ないんですね。 そのうち消えるならいいかなぁー。。。 ありがとうございました!

noname#20897
noname#20897
回答No.2

洗うだけです 犬もなめたかも ハエもたかったかも 外に干せば何でも有りです、水で洗うだけで構いません

noname#19737
質問者

お礼

ハエのこと考えてませんでした。 でもハエくらいなら別にいいです。(いいのか!?) 死にはしないし。 ・・・って考えたら犬もいいのかなぁとちょっと思いました。 天日干しすると消毒になっていいって前に聞いた気がしたので ちょっと知ったかぶりしてやってみました(^^; ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

においは人体への影響はありません。綺麗に洗えば大丈夫です。

noname#19737
質問者

お礼

安心しました。 朝早かったのに、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まな板の漂白

    過去問を見ると、まな板の漂白って色々皆さんされてるみたいですけど、私はまな板の上にふきんをひろげて、キッチンハイターを少量かけ、一晩おいとくんです。 で、まな板もついでにふきんもキレイになるのですが、ふきんがすぐやぶれてしまうんです。 長時間おきすぎなんですかね?たった一回でやぶれ始めるんです。 キッチンハイターではなく、皆さんのように他のものを使った方が良いのでしょうか?

  • 漂白剤の使い方

     タオルが先日から急に犬小屋の臭いを放つようになりました。  漂白剤を入れて洗濯すると良いとのことで、100均で買ってきた漂白剤を分量通り洗剤と同時に投入すると、洗濯物が色落ちしてしまいました。しかも洗濯物に塩素の臭いが残ってしまいます。  正しい漂白剤の使い方を教えて下さい。  あと、他の方法でタオルの臭いをとる方法があればお願いします。

  • キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

    こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

  • 犬のフン害対策

    我が家の車庫前(いつも同じ場所)に、しばしば犬のフンが放置されて困っています。飼い主のマナーが問題ですが、犬も自分のトイレと思い込んでいるように思います。私も憤慨(フンガイ)しています。漂白剤とか臭いの強いものをまいても、そのうちヤラレてしまいます。 葛飾区に住んでいるのですが、飼い主を訴えるとか、犬の嫌がる臭いの薬剤をまくとか、何か良い対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンハイターの影響について

    すみません、質問させてください。 我が家は老人(病人)、小さい子どもが三人います。 一応感染症予防の為、毎日台ふきんをキッチンハイターにて漂白、除菌しています。 だいたい洗面器(2~3Lくらい?)にキャップ一杯を希釈していましたが、母にそれは濃いと指摘されてしまいました・・・。 だいたい50~80倍くらいでしょうか?あまり気にせず今まで使っていましたが、確かにプールのような匂いはありました。 一晩漂白→適当に濯ぐ→室内干し→濯ぎ絞る と言う感じでかなり適当に濯いでそのまま台を拭いていましたが、この匂いや乾いてない部分を子どもが触れた際、後々病気になったり成長に悪影響になったりしませんか? 今まで誰もそれで具合が悪くなったりしていませんが、濯ぎもかなり大雑把だったので心配です。 よろしければどなたかお答えください>_< よろしくお願いします!

  • 隣の家のワンちゃんが・・・

    お隣のわんちゃんが夜(夜中) クゥ~~~ンって鳴いているんです。 犬小屋が外にあるんで 自分がねいていると 泣き声がきになってしまって。 また 鳴き方が とても寂しそうにないているので・・ ご近所付き合いもあるし・・・ 私は実際に犬を飼った事がないので 飼い主の気持ちもわからないから へたなことは言えないし・・・ ちょっと わんちゃんがかわいそうかなぁと思いまして。こういった場合どうしたらいいんでしょうか? 

  • ブロック塀に貼りつくシート

    犬のおしっこが臭くて困っています。 張り紙、におい消し(塩素系漂白剤。。。)をやっていますが、効果なし。 シートを張ればおしっこをしても流れて(水で流すにしても)しまうので少しは良いのかな。と思っています。 塀はブロック積みですがそれに貼りつくビニールシート的な物はありますか? 張っておけば飼い主も少しは反省するかと。

    • 締切済み
  • 隣の飼い犬と友人の相談

    友人宅の隣の犬の飼われ方とその友人の悩み相談です 種類はトイプードルに見えます 屋外に50~60cm位の鎖につながれっぱなしです 犬小屋は有りますが日陰はありません 散歩にも行っている様子はないようです 飼い主の方は奥様は手足の不自由な方で 散歩や餌やフンの始末などは出来ないと思われます 旦那さんも足が少し不自由な方らしいですが歩行に問題はなく 餌や朝晩フンの始末などはこの旦那さんがしているそうですが 散歩には行かないらしいです この友人の悩みは飼い主が家から出て来たときの 犬の鳴き声です 要求吠えと言うんでしょうか?キャンキャン、ギャンギャン 大音量でずーっと鳴いています 私も実際自宅に遊びに行った際聞きましたが本当に酷かったです 朝昼晩何度でも飼い主の姿を見るたびに鳴き、飼い主から 「うるさいっ!!」と怒鳴られています これにもびっくりしました! そもそも室内犬を屋外で、あんなに短い鎖でつないで しかも散歩につれていかないで、かまって欲しくて鳴いているで あろうに怒鳴りつけるなんて本当にかわいそうでした 友人は専業主婦で毎日自宅にいるので朝から晩まで 犬の鳴き声と飼い主の怒鳴り声を聞き精神的にまいっている様子でした お隣という事もあり直接苦情を言う事はしたくない 少し奥まった所に5軒ほどならんで友人宅はあるのですが 犬を飼っていないのは友人宅だけらしく もし市役所や保健所などに匿名で相談して注意してもらっても すぐに自分の所が苦情を言ったとわかってしまうのでは? と思いどうしたら良いか困っているそうです 私もそう言われてどうすれば良いのか良い案がうかばず みなさまにお知恵をかしていただければと思います 長い文章ですみません よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 隣の犬を黙らせる方法

    よろしくお願いします。 隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。 朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに 二時間くらいなき続けています。 生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、 毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。 隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、 相手にしてもらえません。。 多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの ストレスだとは思います。 でも、飼い主ではないので何もできません。 隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか? ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、 犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 袋小路での犬のおしっこ

    様々な犬のおしっこ被害の質問・回答拝見させて頂きました。 家の前の道路は袋小路で私道になっております。 玄関前には電柱が立っており、ここ数年前から犬のおしっこ被害に悩まされています。 袋小路なので、家の前で犬の散歩をする方はかなり限られてきます。 特に、隣の家が犬を飼い始めてからの被害であり、 私は隣の家の犬だと思っているのですが、 実際に現場を抑えているわけではないうえに、 門柱や私有地の中にされているわけはないので、 直接注意するのも躊躇してしまいます。 今まで行った対策として、しつけ用のスプレーの散布、これは匂いもかなりありそんなに効果もありませんでした。 漂白剤の散布、効果はありますが、雨の後や数日経って匂いが薄まるとまた被害が続きます。 もちろんおしっこの跡を見つければ水洗いしています。 それでも、飼い主は気づかないのか、気づかない振りをしているのか、被害は続いております。 張り紙は、どうしても近所の手前貼りたくありません。 電柱周りに鉢植えでも置こうかと思っているのですが、 住民の共同私道ということもあり、 道路内に私物をおいてよいものか気になっております。 ご近所に植木などのプランターを置いている方がいるのですが、 車を出す時に皆さんの邪魔になっているようで、 自分が他の方に迷惑をかける行為に抵抗があります。 張り紙や直接飼い主に注意するしかないのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう