• ベストアンサー

銀行に就職するための資格

現在大学2年(男)です。そろそろ就職についても真剣に考えなければならないと思っているんですが、まず思い当たったのが資格についてでした。現在の希望では銀行がいいと思っているんですが、就職に関して必要または有利に働く資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.3

1資格や技術はその活用をする人物次第です。 2困難に立ち向かい乗り越えてやり遂げる姿勢、コツコツ地道に継続できる持続力、ゼミやサークルでの統率力や協調性等、基本的な人間形成を大学生活で培ってほしいと思います。 法律知識や銀行業務の実務は、研修できます。しかし「最後までやり遂げようとする強い意志」といった人間の基礎部分を「どつきまわしてでも精神と肉体を鍛える」といったことはできません。 3もう一つ、健康と体力も知力以上に大事です。高血糖・高脂血症・高血圧等成人病的傾向があれば、適度な食事と運動で補正することも就職においては不可欠な要素の一つです。 4基礎部分できていてプラスアルファとして、1番2番の回答のようなものがあれば補強になるかなという程度に考えてください。 以上前職金融機関勤務二十余年の経験談です。

hakkyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。資格振り回されるのではなく、自分で使ってやろうっていう姿勢が大事なんですね。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

銀行業務検定の公式サイトです。 受験資格の制限はありません。

参考URL:
http://www.kenteishiken.gr.jp/
hakkyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな検定があるとはしりませんでした。

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

人物本位の選考が重視されると思いますので、特に有利となる資格はないと思います。 ただ、銀行の業務上役立つ資格としては下記があります。 1.会計財務関連-簿記(税理士・会計士・中小企業診断士) 2.FP関連-FP技能士、AFP、CFP 3.不動産関連-宅建、不動産鑑定士 4.その他-パソコンスキル、TOEIC等 上記の知識習得については、入行後の研修や通信講座が充実していますので、今は大学の勉強等をしっかりと目標を持ってやることが大切だと思います。

hakkyoku
質問者

お礼

就職後でも知識習得はできるんですね。10月からは大学のゼミが始まります。そちらでがんばってみようと思います。TOEICなども受けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 銀行に就職するために有利な資格

    将来銀行に就職希望の大学2年生です。タイトルのままなのですが、銀行に就職するうえで取得しておくと有利な資格ってありますか?簿記は2級を取得済みです。自分としてはFPや証券アナリスト、基本情報技術者などを考えています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 銀行に就職するにはどうすれば…?資格など。

    初めまして。 現在大学2年生で、銀行に就職したいと考えています。 そこで、とっておいた方が良い資格・勉強方法がありましたら是非ご教授ください。 また、情報が少ないので、どうすれば成れる、といった情報もお待ちしております。 是非お願いします。

  • 銀行就職に有効な資格を教えてください。

    銀行就職に有効な資格を教えてください。来年から立命館大学 経営学部の1年生になるので、就職活動への猶予が3年あります。「回答者様なら3年間をこのように使い資格習得計画をたてる」という回答でもかまいません。 ただ今、5月27日のFP技能士3級の勉強をしています。しかし、まだ2か月ありますので、並行して他の資格の勉強も可能と考えられます。 今所持している資格は、就職有利と考えられる資格はありません。 いろいろと注文が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 金融関係に就職したい。(資格について)

     今、大学1回の男です。色々あって20歳です。大学卒業後は銀行・信用金庫・証券会社に就職したいと考えています。しかし、そんなに良い大学でもありません。 そのため、金融関係の就職に有利な資格を教えてもらいたいです。 一番の希望は銀行で信用金庫・証券会社といった感じです。 あと、資格の詳細等のHPもあると嬉しいです。わかる方よろしくお願いします。

  • 銀行への就職について

    現在大学3年生の女性です。 今年から就職活動が始まるのですが、都市銀行の一般職に就きたいと考えています。 銀行はイメージ的に高学歴の人しか受かれないと思っているのですが、私のようにかなり低レベルの大学でもチャンスはあるのでしょうか? 特に目立った資格などは持っていません。 また、採用人数は毎年どのくらいなんでしょうか?

  • 就職においての資格

    私は現在大学2年で、宅建資格の取得のためにダブルスクールをしようか迷っています。今は、不動産業などに興味が少しあるというのと就職には資格が必要かなという考えからです。しかし、学校との両立の面などを考えると不安です。大学在籍中に宅建をとった方何かアドバイスをください!!あと、就職で無資格ということは厳しいのでしょうか??

  • 就職のための資格でFPかシスアド、、、

    現在、大学3年の男です。そろそろ就活について考え出してます。大学の資格講座でFP3級を取ろうと思っていたのですが、友達がシスアド初級を取るみたいで迷っています。友達いわく就職にはシスアドのほうが有利だと言っていましたが、どちらのほうが持っていたほうがいいですか?大学のゼミでは保険経営論を学んでいて、希望就職先はまだ特に決まっていません。

  • 銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利?

    銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利と言えますか?

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 銀行に就職したいのですが、

    現在大学1年生(経済学部)です。 銀行に就職したいのですが、 就職活動も含めて今からやっておいたら良い事などのアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう