• ベストアンサー

金融関係に就職したい。(資格について)

 今、大学1回の男です。色々あって20歳です。大学卒業後は銀行・信用金庫・証券会社に就職したいと考えています。しかし、そんなに良い大学でもありません。 そのため、金融関係の就職に有利な資格を教えてもらいたいです。 一番の希望は銀行で信用金庫・証券会社といった感じです。 あと、資格の詳細等のHPもあると嬉しいです。わかる方よろしくお願いします。

noname#16830
noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.1

簿記2級、ファイナンシャルプランナー これは、入社後、研修で取得するように指導される金融機関も多いです。 ファイナンシャルプランナー  http://www.jafp.or.jp/ ファイナンシャルプランナーというのは、資産運用に関する内容の試験です。 これはAFP、FP技能士2級を取得するようにしてください。 本気で金融機関を考えているのであれば、資格維持に費用はかかりますが AFPを取得しておくべきでしょう。 簿記、これは日商簿記を取得するようにしてください。 http://www.kentei.ne.jp/boki/ 簿記は会社の経理部門に関する勉強です。 会社の経営状態を理解するために必要です。 1回生ということですので、まだまだ時間は十分あります。 就職活動までにはどちらも取得できるはずです。

noname#16830
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。ファイナンシャルプランナー・簿記が基本なんですね。高校のときも簿記の試験を受けないといけないんで学校で受験しました。全く何もしていなかったので落ちました。今、思うともったいないことしたと思います。他の方も書いてらした様に、簿記3級から挑戦して、最終的にはFPの資格も取れたらと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.3

 金融機関を目指すのであれば、まず簿記が基本になると思います。1回生であれば時期的にも全然余裕があるので、日商簿記検定3・2級取得をまず念頭においてください。また、kikki28さんが言っているとおりFP(ファイナンシャルプランナー)もあわせて取得しておくと良いと思います。また、FPのかわりに宅建を取得している人もかなり優遇されます。宅建は、不動産業界だけでなく建設業・金融業で必要となってくる資格です。特に、法人営業などで宅建などの知識が必要となってきます。  まず資格を取るのであれば、簿記からスタートしてその後にFPか宅建などにチャレンジしてみるといいかもしれません。大学によっては、大学内で資格取得講座(エクステンションセンター)を開講しているところもあります。もし、大学に資格取得の講座があればそちらを利用されたほうがいいです。担当する講師も専門学校や資格スクールから派遣される講師で、授業内容も同じで大学内で受講できるためおすすめします。専門学校や資格スクールに通う時間や特別料金でかなり安く受講できるので大学にそのような講座があれば利用されるとよいでしょう。大学内に資格取得講座のない大学であれば下記の資格スクールなどの通って資格取得されてみてはどうでしょう。参考になれば幸いです。がんばってください。 【資格スクール】 ・大原簿記 http://www.o-hara.ac.jp/ ・TAC  http://www.tac-school.co.jp/

noname#16830
質問者

補足

 回答ありがとうございます。通っている大学も特設資格セミナーがあるんですが、登録期限が終わっており大原にに通うお金も無いですし。途中から入れるか聞いてみたいと思います。助言頂いたとおり簿記から始めたいと思います。また、大学の行っている資格セミナーでFPの欄を見ると、総時間が173時間と決して簡単そうではありませんでした。まずは簿記3級を念頭に置きたいと思います。詳しくありがとうございました。

回答No.2

金融機関に有利な資格と言っても・・・ 資格なんて、能力開発の為におそらく入社してからずっと何かにチャレンジする事になるでしょう。 フィナンシャルオウランナーの資格も、一般職入社者だって当たり前に取る事になるので、持っていて損は無いけど有利になるとは思えません。 資格を持っているというのは、ちゃんとやり抜く力があるのを証明する手段の一つに過ぎません。 既に持っていなくても、大抵のものはすぐに取れるような、基礎学力のある人間しか相手にしないでしょうし。 それこそ、仮に金融業とは関係ない「研究」でも、「スポーツ」でも、何かに真剣に取り組んで自分なりの達成感を持つなど、人間としての底力を付けておく事の方が重要課と思われます。 つまりは、これからの学生生活を充実させて、学力だけでなく、自分なりの社会・世界観を持つように、頑張って下さい。

noname#16830
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。自分としては、希望している職に少しでも就く為の武器にできたらと思っています。  後半に書かれているように、何かに真剣に取り組むと言う事も重要とおもいます。とりあえず、二つサークルに入る事は決めたんですが、おっしゃっていられる様な達成感は期待できません。(周りの影響で入ったので)自分の取得したい資格という目標に向けて進んで行きたいと思います。そうするとまた違った達成感が得られるかと思います。

関連するQ&A

  • 金融関係への就職に向いた資格は?

    銀行など金融関係への就職を考えているんですが、就活が始まるのに備えて資格を取ろうと考えています。簿記はもう始めていますが、ほかに銀行など金融関係などへの就職にはどんな資格があったら企業からの印象がよいでしょうか?いまは大学2回です。よろしくお願いします。

  • この証券外務員資格は有効?

    現在、証券会社への転職を希望しています。 いくつかの会社に履歴書を送ろうと思っているのですが、その資格蘭の事で質問です。 以前信用金庫に勤めていた時に『第二種証券外務員』の資格を取りました。 その後、信用金庫は退職し、金融とは全く関係ない仕事をしていました。 質問(1)私の証券外務員の資格の主催は全国信用金庫協会なのですが、証券業協会の主催の物とは別なのでしょうか? 質問(2)信用金庫を辞めてから三年になりますが、この資格はまだ有効な物なのでしょうか? 質問(3)この資格は履歴書に書いても良いのでしょうか?

  • 資格取得は金融系の会社に有利になるか?

    大学1年です。 金融系(希望は証券会社)でアナリストをしたいのですが、日商簿記や証券外務員をとる必要はあるのでしょうか?  就職活動のとき証券アナリスト資格はどの程度役に立つのでしょうか?具体的には1次合格では無意味ですか? 証券会社などで働いているかたのご意見を是非聞かせてください!

  • 金融業界

    今年の春から大学3年で金融業界、特に銀行あるいは証券会社への就職を希望しているものです。 来年の春はいよいよ就職活動なのですが、メガバンクをはじめとした銀行、それから証券会社の募集はいつごろから始まるのでしょうか? もちろん企業によっていろいろだとは思いますが、「一般的にこれくらい」という回答がいただけたらありがたいです。

  • 金融業への就職で相談があります。

    私は今年の4月から大学2年生になります。 金融業への就職を高校生の頃から志望しています。 部活動をしており、卒業していく先輩に数人みずほや三井住友銀行に就職する人がいます。 私はまず、証券会社と銀行のどちらに就職しようか考えている段階です。 証券会社では具体的に野村証券か大和証券か日興へ就職を考えてます。 銀行ですと、三井住友銀行かみずほ銀行です。 まず、この中で一番高給の会社はどこですか?上記にあげた証券会社と銀行を比較するとどちらの業種の方が、高い給与を貰えますか? 次に一番激務なのはどこですか?多分野村ではないかと思いますが…。具体的にどのくらい激務なのか知りたいです。 逆に比較的余暇がとれるのはどこでしょうか? 私は体は極力大事にしたいのですが、証券会社や銀行は激務らしいです。そこで負担の少ない企業は上記でもどこが一番負担が少ないかを知りたいです。 どうしても若い内に稼いで少しでも早く親に御礼をしたいという気持ちもあり、多少の激務なら耐えていこうと思います。 なのでより生の声に近い給与の情報も教えていただきたいです。 勤務経験のある方などおられましたらご迷惑を御かけしますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利?

    銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利と言えますか?

  • 銀行などの金融関係の就職に関して

    私は、就職活動の準備をしている大学三年生で銀行や証券などの金融業界に興味があるのですが、金融業界の就職には出身学部の有利、不利はあるのでしょうか。わたしは福祉関係の学部なのですが、やはり法学部や経済学部の人にはおくれをとるのでしょうか?

  • 金融業界での転職に役立つ資格

    現在、銀行への就職が決まっているものです。 理由があって他の金融会社(できれば銀行)に転職をしたいと考えています。 そのために今のうちから勤務先で仕事をがんばって覚えたり、資格を取ったりしようと考えているのですが、たくさんある資格の中でどれが重宝されるものなのかがまだ理解できていません。 今持っている資格は証券外務員二種だけです。 今のうちからとっておけば転職するとき、または転職した後に役立つという資格を知っているという方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 簿記の資格をとると経理に回される?

    現在大学3年生で、就職は銀行や信用金庫などの金融機関を考えています。簿記の資格はとっておくとプラスになると聞きましたが、経理などの部署に回される可能性が高まるのではないでしょうか?あまり経理を担当したくないので、資格をとるべきなのか迷っています。 そのあたりの実情に詳しい方、アドバイスをください。お願いします。

  • 銀行に就職するための資格

    現在大学2年(男)です。そろそろ就職についても真剣に考えなければならないと思っているんですが、まず思い当たったのが資格についてでした。現在の希望では銀行がいいと思っているんですが、就職に関して必要または有利に働く資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう