• 締切済み

これは意地悪でやってますか?

私の姉の事です  やってもらわなくても大丈夫だよって事はやってくれるけど 助けて欲しいって時はお願いしても助けてくれません  これはちっちゃな事なんですが 先日姉と私の自転車とテレビを買いに行った時の話しです  頼んではないけど車で乗せて来てくれてなんだかんだ優しいな思って買ったら 「帰りは自転車に乗って帰ってね」 「それとテレビもお店に頼むか誰か持って行ってくれる人にお願いしな」と言われ 姉は帰ってしまいました 店員さんの前では自分が車で積んでいくのでって話してたのに… 姉の車には余裕で入ります。 しかもその日は大雨でお店から家まで1時間かかります そもそも買い換えるように言ってきたのに 1円も出してくれない  1円も出してくれないってのはこれは私の考えがおかしいなのかもしれませんが こういうなんか意地悪だなと思う事をしてきます。 これはどういう心理でやってると考えられますか? 意地悪も入ってるんでしょうか?

noname#248493
noname#248493

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

お姉さんとは同居ですか。 もし同居でテレビを一緒に使うなら、あなたをせかして車に乗せ買わせたように思います。全額出させたからもう用が無い。後は自力でやってねと言う事でしょう。実際に同居ならあなたが全額出すのはおかしいですね。 もし他から車を出し、そのテレビがあなた専用なら、ガソリン代ぐらい払え言いたいのかもしれません。 しかしどちらであれ、大雨の日にわざわざ車に乗せて買いに行ったなら、一時間かけて自転車で帰れとは言いません。このコロナの時期に風邪をひくようなことをさせるのはどうでしょう。雨の日は見通し悪く交通事故にもあいやすい。やはり意地悪く感じます。

  • ids_718
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

質問者さんとお姉さんの年齢をお聞きしてもいいですか? 私は姉の立場で、3つ違いの妹が一人います。若い時に私も妹に意地悪した経験があるので参考になるようなコメントが出来れば幸いです。 しかし、質問者さんのお姉さんは少し度を越しているような気がしますね。間違いなく意地悪なのでしょうが、陰湿すぎますね。度を過ぎれば殺されかねませんよ。質問者さんが心配です。 私と妹は、仲が良い時はめちゃくちゃ仲良しですし妹のことを本心から大切に思っています。ただ、喧嘩が始まってしまうと、その気持ちも遠く彼方に消え去り嫌悪しか残りません。髪の毛つかみ合いとか、若い時はありましたね(笑) 姉妹ってそういうものです。姉妹の喧嘩って、時として兄弟よりも過激ですからね。 ご両親に相談することはできないのですか?

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.5

性格悪いね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

これは読んでいて、詳しい心理は読めませんね。あなたに問題がある場合もあると思います。しかし、本人はなかなか気づかないですから、一概にお姉さんだけが悪いと言い切れないのが私の感想です。 ですが、中途半端に親切にされるから期待したい部分が出来てしまって、それはすかされるから、気分が悪いとなるのでしょうから、あくまでお姉さんは何も手伝ってくれない、と思って、行動するように心がけるしかないと思います。 例で出たテレビの件でも自分は乗せてもらえない、テレビは運んではくれないと思っていれば、行きに車で行けてラッキー、と思えるようになると思います。テレビも面倒ですが、再度店員に声をかけて、身内の都合が悪くなったみたいですから、家まで送ってもらえますか?ってすればいいと思います。 とにかく、どんな状況でも期待しないことだと思います。

noname#248885
noname#248885
回答No.3

そういう方いますよね?そういう人って見せかけの善意にも思えます。それか、気まぐれの思いやりに似たやつ(思いやりではない) 都合が悪くなると逃げたり、言い訳したりして。 約束してたっていつほっぽり出すかわかんないので予防線は張っといた方がいいです。 姉や弟さん親とも情報を共有して、何かあれば助けてもらってください。たぶんそういう人って、自分が知らないだけで周りは結構そういう人いるよねと、噂になってるはずですから。 あとは。めんどくさいことはノータッチかめんどくさい部分はノータッチ。そのくせ、発案して無理難題押し付けては回りを疲弊させる。 そういったところでしょうか。

回答No.2

私にも似たような姉がいます。底意地が悪いです。姉も欲しいものがあったから車出したのです。それなのにあなたが買ってくれないから、そおいうことするのです。

回答No.1

理解し難い感覚なので、恐らく貴女のお姉さんは変人なのでしょう。 訳分かりませんもん。

関連するQ&A

  • これってイジワルですか?

    今年も残す所あと少しですね 今年もお世話になりました! 自分で私イジワル~って思った事はないんですが 何かの時にイジワルの悪魔が首をもたげると言うか… 家の前は私道なんですがそこへ宅配の車とか近所の工事の車とかが結構止まってる事があるんです 当然我が家の車が車庫から出ようとすればその車をどかしてもらわないとだめなんです そんな時すごいその車にむかついてしまうんです だって私道ですよ!なのに勝手に入っていいんですか? それで車で出かける用事もないのにわざと 車を車庫から出すそぶりを見せその駐車してる車をどかしてもらい「すぐに戻りますのでここにとめないで下さいね」と言ってしまいます(もちろんちゃんと出かけますが) これってイジワルですか? でも普通に家から車で出かけるんだったら一々そんな手順を踏まなくてもいいのに家の前に止める車が悪い! と思ってしまうのですが… そんな事ってないですか? 自分は悪くないのにとばっちり食っちゃった見たいな経験聞かせて下さい

  • 意地悪な姉

    ハトムギ化粧水が色が白くなると知って姉と2人で買ったんですけど、 その後、「教えなきゃ良かった」と泣き出して、でもその一ヶ月後位に色が白くならないと姉が言い出して、買った事を後悔して、姉が「あげる」と言ったので、その時はしろくならないと思っていたので、もっと大きくなったら使うと言いました。その2ヶ月後位に色白になると言う情報を見つけて、 姉に「頂戴」と言いました。すると、「嫌だ」と言って理由を聞いても答えてくれなくて、勝手に私のリュックに入れました。 そしたら姉が下に降りてきて、「何してるの。窃盗罪だよ」と言ってきて、それ以外にも嫌な事を沢山言われたので姉の頭を軽く叩きました。 姉より私の方が色が白く姉は私がこれ以上白くなるのは嫌だと言って無理矢理日に私の腕を当てて色を黒くしようとして来たり意地悪なんです。 本気で意地悪なんです。 ウザイです。もう嫌です。 どうしたら良いですか?

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • これって意地悪なのでしょうか?

    父64歳、母62歳、私32歳(バツイチ)、私の息子6歳、弟30歳、弟27歳。 家は家族経営で自営業をしています。 家族の問題で悩んでいます。 弟(30)はとにかく態度が悪い。 ・両親、姉である私に上から目線の命令口調 ・返事をしない(私の息子はお気に入りなので態度はいいです。) ・自分がトイレに行きたい時や、身支度をしたい時に誰かが洗面所を使っていると怒る。 ・お風呂や食事の時に呼ばれてもすぐに来ない。 ・夕食後リビングで弟がテレビを観ている時にみんなで話していると「テレビが聞こえない」と怒鳴る。 (自分の部屋にはテレビがあります。) ・いちいち何か文句を言わないと気が済まない。 ・注意されたり、怒られても何で自分が言われるのかわからない。 (悪い所を指摘されても「それは自分のことだろ」としか言いません。) ・私の息子を黙って連れ出す。 (私には一言も言わず、いつの間にかいなくなっています) ・自分の思った通りにならないとキレる。 ・私の息子に人を馬鹿にするように教える。 ・気に入らないご飯は怒って食べない。 先日、あまりの弟の態度の悪さに私はお風呂や食事の時の声掛けをやめました。 何度言っても返事をしないし。 お風呂も呼んだところで30分以上空いてからやっと入ります。 何度も何度も注意をしました。でも効果なし。 何年か前も元日からお風呂の件で母と大ゲンカしたことがありました。 弟が酔いつぶれて爆睡して何度起こしてもダメだったので、 入れずに寝かせようとしたのがいけなかったようです。 うちは最後に入った人が窓を開け、室内を乾かしてから寝るようになっています。 もちろん戸締りはします。 最低でも2時間は開けないと乾きません。 なかなか入らないくせに後始末は絶対にしません。 息子の件についても何度もやめるように言いました。 ご飯も「気に入らないなら食べなくていい」と何度も言いました。 しかし、両親はそんな私のことを「弟に対して意地悪をするな」と言うのです。 「おもいやりがない」 「冷たい」 息子のことにしても私の教育方針は無視をして自分勝手にし、 それをやめるように言うとすぐに両親から 「弟には弟の教育方針がある」と私が怒られます。 親じゃないのに!? 母親を無視して叔父さんが勝手に甥の躾をする。 ありえない話です。 予定があってご飯がいらない時は作る人に対してちゃんと伝えることが常識で礼儀だと思うのですが、弟からそんな連絡は一切ありません。 そのかわり、自分がご飯を食べて出かけようと思った時にご飯ができてないのは怒ります。 もちろん、食べるのは通常より早い時間です。 私は何時に出かけるのか、今日の弟の予定は何か言わないから一切知りません。 それでも両親から「意地悪をしないでちゃんと食べさせてあげなさい」と怒られてしまうのです。 「知らなかったから」と言うと「弟に予定を聞けば済むこと」と言われてしまいます。 弟が自分から言うのが常識だと思うのですが、それっておかしいことなんでしょうか? 私がしていることは単なる意地悪なのでしょうか? いくら両親に訴えても 「いいじゃない。姉のあんたに甘えているから甘えさせてあげなさい」 と言われるか相手にされないかどっちかです。 家を出たくても両親が許さないのでそれも難しい話です。 「シングルマザーで生活ができるわけがない!いつまでも子どもみたいなことを言うな!」 と怒られます。 一応フリーでWebデザイナーという仕事はしていますが、店の留守番をしながらの活動なので、 なかなか家を空けることができず思うように活動はできません。 母としては将来、私と弟が2人で店をしていけばいいと考えているようです。 アルバイトも就活もしたことのない弟は当然、仕事に対して苦労したことがなく、 父が主立ってしている仕事をちょこちょこと手伝う程度です。 父よりも偉そうにしていますが。 それも両親に言うと私が仕事を覚えて弟のサポートをすればいいと言うのです。 自分から店を継ぐと言った弟(就活しなくて済むから言うだけの話です。) 最初から継がないと言っていた私。 どちらが仕事を覚えるべきなのでしょうか? 父ができなくなったら店は続きません。 私には「姉だから」「一番上だから」と言う理由で色々とのしかかってきます。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 意地悪を言う

    同じ会社で片思いしている男性がいます。 ちょっと気になることがあったのでご相談させていただきました。 彼は、飲み会の席などで私に意地悪をしたり言ったりします。 先日他の会社の人と焼き肉を食べに行ったのですが、 その時も『肉と間違って箸で(私の)腕をつまんで食っちゃったらゴメン』とか 焼き野菜を私のお皿に入れてくれて『油とりすぎたら困るでしょ?』とか(太いから??) あとその席で会社の他の人の奥さんに初対面だったのですが その奥さんに気を遣って肉をあげた後に『おまえは・・・別にいらねーべ』とか 私は31歳で彼は2つ年下なのですが、その4人の中で一番年上の私に 何かあるごとに『まぁ一番年上だからね~。あー残念だね~』みたいなことを言ったりとか。 その奥さんと話した後に必ず何か意地悪言ってくるんです。 私もいろいろ反応して『むきー!』みたく言うんですが たまに軽く無視したりもするのですがそれでもめげずに(?)言ってきます。 そのたびいちいち私も反応してるんですが・・・。 普段会社では殆どそんな事はないのですが(普通に私に気を遣ってくれてます) ちょっとお酒が入ったりすると、必ずと言っていい程そうです。 その奥さんには『2人は仲がいいですね~』と言われましたが。。。 これっていい意味ですか?悪い意味ですか? なんとなく私はいい意味に捉えてしまってるのですが・・・ 人によるのかも?とも思ったりして・・・。 男性の心理を教えてください! そして出来れば彼とはいずれは付き合いたいのですが、そうなる可能性はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 意地悪な事を言われた時、理由をきいた事ありますか

    わかりにくいタイトルですみません。 数年前なのですが、姉夫婦にされた事で 忘れられないことがあります。 どうしてあんなに意地悪な事を私にしたのだろう・・・と思う出来事です。 その時は我慢したのですが、 数年経った今でも忘れられず、疑問に思っています。 また、その時我慢したからか許せない気持ちが残っています。 こういう時、あなただったら確かめますか? それとも過去の事、と思って封印しますか?

  • 男子の意地悪が酷くなって困っています

    こんにちは。中学生です。 最近ある男子の意地悪が酷くなってき悩んでいます。 その男子は後ろの席なんですが、 1)プリントを回してもわざと取ってくれない 2)後ろからプリントを集める時もっていってくれない 3)↑の時、睨(にら)んでくる の嫌がらせが酷くなっています。 前は嫌がらせなどされなかったのですが、最近急にそんな事をしてくるようになりました。 私の顔とか、存在が気に入らないからそういう嫌がらせをしてくるのでしょうか? ちなみに私は恋愛感情はまったくありません。 むしろ嫌いです。 その男子の心理or嫌がらせされない対策を教えてください。 できるだけ多くの回答お待ちしてます><

  • いじわるなことをしてくる同級生の男の子

    大学院の実習で一緒のグループに、いつも私をからかったり、意地悪なことをしてくる男の子がいます。その子は何かと私に反論したり、ちょっとした悪口(お前って意地悪なやつだな、とか、字がきたないな、とか)を言ったり、この仕事はお前がやれとか命令してきます。あと、歩いている時に、後ろから足を引っ掛けて転ばそうとしたり、靴を踏んできて動けないようにしたりします。そういうのをグループの他の女の子にはしません。わたしだけにいろいろしてきます。グループの他の子は、「好きだからかまって欲しいんだよ」とか言いますが、私は、ほんとは嫌われているんじゃないかと思います。結構ストレスです。 でも、実はその男の子には何度も助けられたことがあって、グループが一緒になる前(そのころは意地悪なことはされませんでした)も、行きたい研究室を譲ってもらったり、眠そうだからとコーヒーを買ってきてくれたり、今も希望がかぶった時は譲ってくれることが多いです。グループが一緒になる前、「来週の月曜にご飯食べよう」と食事に誘われたことがありますが、彼には彼女がいるし、そのあと何も連絡がなかったので冗談だと思ってすっかり忘れていて、当日連絡がきたのですが、急だったので予定があり、断ってしまったことがあります(それは謝りました)。また、握手してきたり、一度ですが、いきなり手を握られたことがあります(他の子もいる前で)。 なんかどう受け取って良いのかわからず、困惑しています。あまりにひどいので、「好きだからってそういうことされると困るなー」と冗談ぽく言ってみたことがあるのですが、そのとき彼は黙っていました。ちなみに二人きりの時はあまり意地悪されず、なんかよそよそしい感じがします。 この男の子の心理や対処法、お分かりの方教えてください。今は面倒なので、何かされてもなるべく無反応に振舞うか、私に余裕がある時は「ほんと面倒くさいわー」と言ってます(そういうと何も言ってきません)。私は毎回傷ついてます。嫌われるようなことしたかしら…と。 よろしくお願いします。ちなみにお互い彼女、彼氏はいるので恋愛感情ではないように思います。

  • 車に乗せなかったこと。

    大学時代にとんでもない嫌がらせを受けました。大学のクラブに所属していたのですが、体育会系です。男子に合宿の帰りに私だけ車に乗せてもらえませんでした。 ひどかったと思いませんか? 学祭の時には私だけお菓子をもらえませんでした。 その男子に意地悪されるので、他の私と同じ方面の男性に車に乗せてもらったら、また意地悪する男性から車に乗らないでくれる?と言いにきました。 心理はただ私を嫌っていたのでしょうか?