• 締切済み

いじわるなことをしてくる同級生の男の子

大学院の実習で一緒のグループに、いつも私をからかったり、意地悪なことをしてくる男の子がいます。その子は何かと私に反論したり、ちょっとした悪口(お前って意地悪なやつだな、とか、字がきたないな、とか)を言ったり、この仕事はお前がやれとか命令してきます。あと、歩いている時に、後ろから足を引っ掛けて転ばそうとしたり、靴を踏んできて動けないようにしたりします。そういうのをグループの他の女の子にはしません。わたしだけにいろいろしてきます。グループの他の子は、「好きだからかまって欲しいんだよ」とか言いますが、私は、ほんとは嫌われているんじゃないかと思います。結構ストレスです。 でも、実はその男の子には何度も助けられたことがあって、グループが一緒になる前(そのころは意地悪なことはされませんでした)も、行きたい研究室を譲ってもらったり、眠そうだからとコーヒーを買ってきてくれたり、今も希望がかぶった時は譲ってくれることが多いです。グループが一緒になる前、「来週の月曜にご飯食べよう」と食事に誘われたことがありますが、彼には彼女がいるし、そのあと何も連絡がなかったので冗談だと思ってすっかり忘れていて、当日連絡がきたのですが、急だったので予定があり、断ってしまったことがあります(それは謝りました)。また、握手してきたり、一度ですが、いきなり手を握られたことがあります(他の子もいる前で)。 なんかどう受け取って良いのかわからず、困惑しています。あまりにひどいので、「好きだからってそういうことされると困るなー」と冗談ぽく言ってみたことがあるのですが、そのとき彼は黙っていました。ちなみに二人きりの時はあまり意地悪されず、なんかよそよそしい感じがします。 この男の子の心理や対処法、お分かりの方教えてください。今は面倒なので、何かされてもなるべく無反応に振舞うか、私に余裕がある時は「ほんと面倒くさいわー」と言ってます(そういうと何も言ってきません)。私は毎回傷ついてます。嫌われるようなことしたかしら…と。 よろしくお願いします。ちなみにお互い彼女、彼氏はいるので恋愛感情ではないように思います。

みんなの回答

回答No.2

もういっそ思い切って、どうしてそういう事をしてくるのか聞いてしまえばいかがですか? 私の場合昔、親友が(女同士)私に対してすごく意地悪になってきた時がありました。 たくさんの友だちといるとよく私抜きでこそこそ話をしたり、わざと意地悪なことを言ったりしてきたりと・・・。 ほんとうに嫌でしたが2人だけでいるときはまだ中の良かった昔みたいにすごく楽しく、いじわるもなしでよく遊んでいました。 今思うと、あの親友は私が他の人といるのを嫉妬していたからあんなことをしたのかと思います。  もうおもいきって聞いちゃったほうがいいと思います! 聞かなかったら同じ事の繰り返しですし。

tukiyonouguisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、聞くチャンスがあれば聞いてみるのも手ですね。なんかごまかされそうですが。前なんで足をけるのか聞いてみたら、「邪魔だから」と言われました(笑)様子見つつ、もうちょっと掘り下げてみます。

• rokometto
回答No.1

恋愛感情あると思いますよ。 ないならそんなわけないと言い返したでしょうから。 気になる子にいじわるするのは幼稚園~小学生まで男女ともによく見られる行為です。 それかなと。 すごいのになると好きな男の子にビンタする女の子とかいますよ。 愛情表現にしては激しいですよね。

tukiyonouguisu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ビンタってすごいですね、でも、幼稚園とかならわかる気がします。彼は、もう年齢的にはいい大人ですが、まだまだそういうのが抜けきらないのでしょうか。あまり刺激してもなんですので、ちょっと様子見ようと思います。