• ベストアンサー

意地悪な事を言われた時、理由をきいた事ありますか

わかりにくいタイトルですみません。 数年前なのですが、姉夫婦にされた事で 忘れられないことがあります。 どうしてあんなに意地悪な事を私にしたのだろう・・・と思う出来事です。 その時は我慢したのですが、 数年経った今でも忘れられず、疑問に思っています。 また、その時我慢したからか許せない気持ちが残っています。 こういう時、あなただったら確かめますか? それとも過去の事、と思って封印しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 近しい人のことだから、余計思い出しますよね。 でも、している方は忘れていて、 されたほうは覚えていることも多いのです。 されたほうがいつまでもしこりが残りますが した方は、安易に考えてした行動なので 忘れているかもしれません。 過去のこととしても、相手がそれほどのこととは思っていなかれば 軽~く尋ねてみてもいいかもしれませんね。 あの時○○だったんだけどどうして? え?なんだっけ? なんて言われてしまうかもしれません。 子供でも虐めた子より、虐められた子の方がその行為を忘れません。 脳に与えるインパクトが全然違いますから。 忘れようと思うと辛くなるだけです。 許すというより、相手と自分が同じ次元の人間にならないよう 反面教師としてみては如何でしょうか? 何も感じない人は人に言ったことなんて 深刻に感じていないものです。

zbmasatodct
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あなたのお言葉で、少し気持ちが軽くなりました。 機会があったら、軽く聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

理由を聞いて素直に答える人もそういないでしょうねぇ。 この人はこういう状況の時にこのような人になる・・と心に留めておきます。

回答No.5

他人でしたら 時間をおいたり相手の落ち度にして割り切れるものも、        肉親にされた ・・ということでアタマから離れていかない様子ですね  質問主さんの姉夫婦さんへの家族愛が、 葛藤を招いてしまっているんですね 悲しい状態ですね・・・  質問主さんは、ちゃんと姉夫婦さん(達)の本心を確認するべきです   その上で、あなた自身 姉夫婦 に対する価値観をそのまま保つか                          または        ・・すこしづつ気持ちを切り離していくべきです(お辛いですけどね家族なのに)   あなたが融通がきかないのではなく    あなたの家族に対する愛情が強いが故に、     あちらも愛してくれているのかmなぜ家族なのに・・なんて葛藤するのはよくありません 背景の記述がないのでなんともいえませんが、 もしかすれば、質問主さん、姉夫婦さん  一方の誤解から 少しこじれたなんでもない問題かもしれませんし・・   万が一そんなことなら 悩んでる時間がもったいない!(´・ω・`)ノ   なにか お互いがリラックスできる空間で     口調をやわらげ、 なんとなく思い出したかのように演出して きいてみましょう!   晴れの日がいいですね  どんより寒い日に、どんよりした気持ちで  どんよりした問題に向き合うのは悪い方向へとながれてしまうかもしれないですし^^;   なにか ストレスを感じても、すぐその場で問いたださず、    時間をおいた状況で、 気持ちのいい日に 訪ねてみるのはいい交渉方法だとおもいます   いい天気の日に、陽の当たる場所で    甘い おいしいお菓子をたべながら、聞いてみるイメージをしてみてください^^    もし、残念な相手の見解をきいても、気持ちを和らげてくれます     もしかすれば、相手が非を認め謝罪してくれて、もっと足取りかるく 帰り道がスキップになるかも!

回答No.4

その場で聞き返さなければ封印でなく忘れます もしくは強引でも自分に都合の良いような解釈を考えるですね。 月日がたって聞いても感情がなく正論で答えられる可能性が高いからです。 後付の言い分けですね。 そんな言葉聞くほうが気分悪いので(笑) 今まで生きてきて努力し身に付けたことの一つで 負の感情は寝て忘れるですから(笑)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

積極的に聞いたというわけではありませんが、話の流れで 「前にこんなこと私に言ったよね」 という会話をしたことは何度かあります。 こんなこと、というのは、それほど意地悪というわけでもないですがどちらかというとマイナスというか…時が経ってみたら自分にとって「叱咤激励」となっていて逆に有難かったよ、という内容です。 しかしそういうことを言った相手全員、 「え?うそ、そんなこと言ったっけ?」 という返答でした。 本当に覚えていないのか忘れたフリをしているのかはわかりませんが… 多分、他の方も書いておられるように大半は「そうだっけ?」のような返しになると思います。 ただ、今の関係が悪くないのであれば聞いてみるのはいいと思いますよ。 まあ内容によりますが…

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! >こういう時、あなただったら確かめますか? >それとも過去の事、と思って封印しますか? どうなんでしょうか? 内容が具体的に書かれていませんでしたので何とも 答えようがないのですが、もう時間が経過している のであれば一時的には我慢出来たような内容だったの ですよね? そうであれば良いではないですか。 もう過去の事ですので封印と言うか前を向いて歩いて いる方が実際あなたらしくはないですか? せっかくの人生ですから是非そうして下さい。 昔の事ですのでタイムマシンがない限り戻れません。