• 締切済み

異動による心境の変化

今年の春、県を跨ぐ異動をしました。 前の部署の上司は優しく、上司を支えたくて辛い仕事も辞めずに頑張ってきました。 その上司は将来、自分達がいる部門のトップに立つと噂されています。 離れるとやはりその思いがほんの少しずつですが薄れてきてる気がしますし、やがてほとんどなくなるんだろうな、とも思ってしまいます。 将来上に上司を支えたいが為に、異動しても頑張ってきたのですが、薄れて無くなってしまったら何も残らないんじゃないかと思い、仕事を辞めるべきが悩んでいます。 似たような経験をされた方、どうされましたか?

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

あなたがその上司のために仕事をしているのでしたら、次を考えたらどうでしょうか。 自分のために仕事をしているのでしたら、辞めるべきではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

薄れてきたからこそ、思いの「濃さ」をあなた自身が再認識できた。その素敵な上司の力になりたいと思って頑張る気持ちが、日々の原動力になっていた。あなたも認めているように、ずっとその原動力だけではあなた自身を強く支えていく事は難しいのかもしれない。でも、今に至るまであなたに対して前向きな気持ちを与えてくれていた、その事実は変わらないし、その時点であなたは既に「得て」いる事になる。実はあなたに失うものは何も無い。あなたがどこで頑張っていても、その上司を支えたいという気持ちは間接的に上司にも繋がっている。薄れたら何も残らなくなるのでは無くて、あなたの中でその上司を支えたいという気持ちがある程度濃く成立していた、その時期や時間帯をあなたは前向きな気持ちと共に走り抜く事が出来た。その経験でありモチベーションはあなたの貴重な財産。そういう風に思える相手と出会えた事が既にあなたにとってはプラスであり、その中で活き活きとした自分自身を感じられた事もあなたにとってはプラス。広い目で見れば、これからもあなたは離れた場所からその上司の為に頑張る気持ちを大切にしていけば良い。ただ、その上司を支える事だけがあなたのモチベーションではない。今までは主要なモチベーションの一つになっていたけれど、これからはあなたなりに新しいモチベーションも見つけていけるように。あなたがどこに行っても、自分なりにベストを尽くしていますと笑顔で報告出来る状態である事、それはあなたの素敵な上司にとっても嬉しい事だから。確かに上司の為にと辛い仕事も頑張ってきたあなた。でもその頑張りは、上司という存在だけのために成立した頑張りではない。その頑張りは実はあなた自身が自ら作り上げた頑張りであり、その頑張りが上司に繋がっているかどうかに関係無く、あなたが自分自身で頑張る力を生み出していた事になる。頑張る事が上司の為にもなるんだと思えた事で、気づいたらあなたは辛い仕事も自ら頑張り、乗り越える力を生み出す事が出来ていた。上司という存在に支えられて頑張っていたという事実の裏側には、あなた自身が上司という存在をきっかけに自ら頑張る力を会得していたという現実がある。単なるモチベーションだけでは無く、実際にあなた自身を成長する為のきっかけも与えてくれていた上司。そう考えてもあなたは上司からたっぷり「得て」いる。仮にそのまま頑張るとしても、職場を変えるとしても、あなたが上司から得たものを活かすという姿勢は変わらないはず。上司目線からすれば、どういう形であれあなた自身に活かしてもらえるなら、それほど嬉しい事は無い。自分に何かしら感化された人がそれぞれの場所で頑張っているという事実に上司は大いに励まされるはず。こうして書き込んでみたからこそ、今まであなたが上司から得てきたものに対しても落ち着いて感じ直してみる事。距離が離れた今だからこそ、自分の中にある上司が与えてくれた大事なものを感じ直せる良い機会でもあるから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

上司なんて数年で変わるものでしょ。 私が海外駐在になった時の上司は駐在した時が初顔合わせでした、そそて私の駐在中に上司は変わった。 帰国しても自分も移動するし、上司も移動するので5年も同じ上司だった事はない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2881)
回答No.1

私は、上司が変わり体調悪化に陥りました。 最初の上司(といっても、何人か変わりましたが)は、関連部署含め「みんなで頑張ろう」と言った上司でした。 文句なども言われましたが、私のことを評価してくれていい上司でした。 次に来た上司は・・・自分のことしか考えない、仕事は下に丸投げでフォローだけ、誰か狙いをつけては集中砲火を浴びせるような上司でした。 (仕事を離れれば、いいオヤジでしたが) それでも私の学校の先輩でもあったので、集中砲火にも我慢し続けましたが3年が限界でした。 周りからも心配されるほど体調不良が表面化して、最終的にはうつを発症して休職しました。 (そのトリガーとなったのは、私のミス?(一応上司には相談して結論を得ていた)をその上の上司に「・・・」と(自分の都合の良いように)説明しておいたからと言われ、この人は自分のことしか考えていないなと思い、一気に気持ちが落ち込みました。 上司は選べないが、数年で変わるので、会社を辞めることなく頑張るべきだと思います。 (私も若い頃は自分を犠牲にしても頑張ってきましたが、休職しても会社は何もしてくれないと悟り、今は生活するためだけに仕事を辞めずに頑張ってます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動?

    こんばんは。 社内の異動は拒否することはできるのでしょうか? 今日、私が別の部署に異動になるかも・・・という 話を聞きました。 正直、異動したくありません。 理由は2つあります。 1つは、私は経理の仕事がしたくて 今年になって転職しました。 異動先は全く別の仕事になってしまいます。 これでは、転職した意味がありません・・。 2つ目は、異動先の上司の評判がものすごく悪いです。 みんなから嫌われているのに本人は自覚が ないようです・・。 ただ、この上司は会社のトップには気に入られていて、 トップがOKを出せば、本当に 異動の可能性が高くなります。 どうやら、私はこの嫌な上司に気に入られたらしいのです。 周りには、「愛想よくしたからだよ」なんて言われました。 別にその上司にだけ愛想よくしたつもりはないのですが。 長くなりましたが、異動を拒否すると 解雇も有り得るのでしょうか? このご時勢で、解雇はイヤなので、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 異動のプレッシャー

    初めまして。 社会人3年目の女です。 この度、営業事務(売上年間ビリ)から経営系の新規立ち上げ部署へ異動が決まりました。これまで若手社員が関わっていない分野の為、周囲からは期待されているのでは?と言ってもらい、やる気に満ちていました。 が、部署Aの同期より、私の異動は「初めは部署Aへ異動予定だったが、私の上司がかなり強く反対し、経営系部署へ決まった」という噂を聞きました。(確かに少し前に上司へ「Aへの異動は嫌」と言ったことがありました。) その噂が広まり「売上ビリの部署から、ゴリ推しで異動した人」と見られると思うと憂鬱ですし、プレッシャーを感じます。 長くなりましたが、噂を気にせずやる気を出せるように、部署異動のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 部署異動

    質問させていただきます。 自動車部品を作っている会社に勤めている19歳、社会人2年目になる男です。 今まで検査部門にいましたが今年の9月に、主に改善の仕事をする部門に異動になりました。 最近、うつ病まではいきませんが、同じ部署の人に「大丈夫?」とか、陰でも「あの子潰れそう」 と言われているらしいです。 自分でも、この部署に入ってから、仕事に対してこんなに嫌になったのは初めてです。 さらに1月から、さらにその部署の勉強をするために、他の会社に2年間出向することが決まっています。 そこでは毎年、潰れてうつ病になる人が多いそうです。 正直、出向なんてしたくないし、その部署でもやっていける気がしません。 検査部門にいたときは、こんな気分になったことはないです。 なので、できれば部署の異動をしたいと考えています。 果たして、部署の異動届けなどを出せば異動させてもらえるのかどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • 部署異動について

    昨年、10月から新しい部署に異動し、働いています。上司のパワハラに耐えられず、産業医にうつ状態であると相談しました。役員が産業医に呼ばれ、即僕を部署異動させるように指導したそうです。その頃の僕は、その上司のパワハラのストレスで体重が1ヶ月で5キロ減少し、週末も何もする気になれませんでした。その部署は、会社の核である営業部です。 営業部門がある部署はもう一つの部署にしか無く、営業畑でやってきた僕としてはそこの部署の営業職に就くことになりました。しかし、そこの部署はカスタマーサービスの部署で一向にやる気がおきづ、半年が経っています。 現在、人事のとても優しい部長に前の営業部に戻りたいと相談したところ、自分から異動を希望したのだから厳しいだろうと言われました。また戻って来いという人がいれば別だけどねと言われました。 今の、部署では同じ営業職なのにどうしてもやる気が出ないんです。どうしても、前の部署に戻ることは難しいでしょうか? 長くなりましてすみません。アドバイスお願い致します。

  • パート・異動の内示

    私は、20代後半の独身女性です。 現在、小売業で接客を中心にした仕事をしています。パート(1日)で働いています。 昨日上司から、他店舗(リニューアルオープン)に異動の内示が出たと話がありました。 予想外のことで驚きました。 部門は同じなんですが、店長→主任→私 という立場らしく その部門のまとめ役としてがんばってほしいということみたいです。 今のお店より規模は小さくなります。今までは、部門内に何人か正社員もいましたが、 次のお店ではいないようです。 「今のままでいるより、○○さんならもっとできると思う。新しい環境でやることは、 きっと自分の為になるはず」 みたいなことを言われました。(本心はどうかわかりませんが) 正直、私は全く異動する気にはなれず、「無理です。できないです。辞めます」と 言いました。考えて、また上司と話すことになっています。 私は、おとなしく自己主張するのが苦手で 向上心があるタイプでもないです。 なんとか今までパートではありますが、接客業で4年間やってきましたが 辞めたいとずっと思っていました。全然向いてないとも思います。 私としては、この機会に辞めて違う仕事でも探そうかと思っています。 でも周りは、「とりあえず深く考えずに異動して、ダメだったら考えたらイイじゃん」と言います。 それでも辞めたいと思ってしまうのは、逃げであり甘えですか? また、結婚を前提にした彼氏がいるんですが 近々地元に帰って仕事をしたいと 考えているようです。まだ仕事が見つからない状況ですが、見つかったら もちろん私もついていくつもりでいます。そうなったら、今の仕事を辞めざるをえません。 結局辞めるんだったら、今のうちに・・という思いもあります。 心底困っております。よろしくお願いします。

  • 異動したいのに…

    部署で、軽いパワハラにあっています。 私にだけ仕事を教えない、情報を教えない、細かなことをしつこく長時間指摘、デスク周りをうろうろして何かと嫌味を言う、、、等。 人数が多すぎる部署なので、 …恐らく、蹴落として辞めさせるつもりです。 上司に相談しましたが、『あなたのため』と、異動希望も聞いてくれず…。 どうにか、異動する方法はないでしょうか??

  • 異動するのに妊娠したかもしれない

    31歳女です。新婚です。 今年の春に旦那の急に関西から関東へ転勤になったため、私も自分の会社に関東への異動希望を出したところ受領され、来年から違う部署に異動することが決定しました。異動希望は今年の夏くらいから出していて、上司からは辞令はまだだけど確定しているからと聞かされていました。 ただ、生理予定日になっても生理が来ず、妊娠しているかもしれません。この場合、どうするべきでしょうか。異動はせず、退職をするべきなのでしょうか。 せっかく子供が出来たかもしれないのに喜べずで最低な親になりつつあります。

専門家に質問してみよう