• 締切済み

自分の子どもなのに、息子を愛せません。

息子が嫌いでたまりません。 たまに殺意が湧く時もあります。 息子は高3。ASDの傾向があり、小学生の高学年頃からトラブルが多く、本当に大変でした。。児童精神科に幼稚園時代から通っていましたが、IQも高く、グレーだったので、色々な投薬も試しましたが、体調が悪くなったり、痩せてしまったり、特に効果を感じられませんでした。 医師からは、自尊心を傷つけないように。と言われていましたので、そこは気をつけて育ててきたつもりです。でも、発達障害なので、本人は言いませんが辛い思いもしてきたんだと思います。。 勉強はそこそこできる子で、進学校に通っていますが、3年になってからは休みがち、塾にも通ってますが、塾も休んだりしています。何が原因なのかわかりませんが、精神的に病んでいるのかな?という感じです。 無理に受験も勧めていません。息子が大学へ行きたいというので、口出しはしていません。ですが、夏休みなのに全く勉強もせず、昼夜逆転でゲームばかり。 ゲームにイライラして、壁?机?をドンドンと叩く。注意しても、やめません。ゲームは昔からハマっていましたが、高校受験の時もやめていたり、テスト前もセーブしたりしていました。 ですが、この大事な時期にずっとゲームばかりしていて、こちらがイライラします。高校も、卒業できるかわからないのに、大学受験もいい加減にされては困ります。かといって、社会に出て、働けもしないと思います。進路の話も将来の話も、不機嫌になり、できていません。。何を考えてるのかわかりません。 もう、息子の悩みは、自分が死ぬまで悩まないといけないのか。。と思うと、私の人生が終わったような気になり、最近は何もやる気がおきません。娘もいるし、これからこ娘のことを考えると申し訳ないと思ってしまいます。 早く、家から独立して欲しいですが、無理だと諦めています。主人はなるようにしかならない。その時に考えるしかない。と言い、息子にも注意したりしてくれません。 もう疲れきってしまい、自分がいなくなるか、いなくなって欲しいとさえ思います。子どもを愛せない人生辛くて仕方がありません。私はどうしたらいいでしょう。。

noname#248347

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.1

そうやって腫れ物に触るように接するのを辞めてみたらいかがでしょうか? 「ダメなものはダメだ!」と怒鳴って、子供を張り倒した経験がありますか?ないと思います。「いい加減ゲームをやめなさい!」と怒鳴ってゲームを取り上げた壊した、なんてのもなかったのでしょう。 障害があろうが、ASDだろうが、世の中にはやってはならないことがあります。それなのに腫れ物に触るように接してしまったのですね。 それでは、今の状況も仕方ないことだと思います。 発達障害の子って、昔からいましたよ。僕らと変わらず、怒られて張り倒されて、それでも大人になって今も生きている人は、一杯います。 息子さんが落ちぶれてゆくのに、とことん付き合うしかないと思います。 せめてお子さんが犯罪加害者にならないよう、生涯をかけて見張るのが、ご質問者様の務めだと思います。被害者になるのはいつも、何の落ち度もなく地道に頑張ってきた子ですから。

質問者

補足

いいえ、やってきました。ゲームを取り上げたことも。取っ組み合いになって、殴りあったことも、警察を呼んだこともあります。 色々やってきて、の悩みです。 やはり、発達障害児の悩みは、普通の子育てしかしてない方には理解し難いと思います。 ここなら、と思って相談にきましたが、むりでした。ありがとうございます。