• 締切済み

自分の子どもなのに、息子を愛せません。

息子が嫌いでたまりません。 たまに殺意が湧く時もあります。 息子は高3。ASDの傾向があり、小学生の高学年頃からトラブルが多く、本当に大変でした。。児童精神科に幼稚園時代から通っていましたが、IQも高く、グレーだったので、色々な投薬も試しましたが、体調が悪くなったり、痩せてしまったり、特に効果を感じられませんでした。 医師からは、自尊心を傷つけないように。と言われていましたので、そこは気をつけて育ててきたつもりです。でも、発達障害なので、本人は言いませんが辛い思いもしてきたんだと思います。。 勉強はそこそこできる子で、進学校に通っていますが、3年になってからは休みがち、塾にも通ってますが、塾も休んだりしています。何が原因なのかわかりませんが、精神的に病んでいるのかな?という感じです。 無理に受験も勧めていません。息子が大学へ行きたいというので、口出しはしていません。ですが、夏休みなのに全く勉強もせず、昼夜逆転でゲームばかり。 ゲームにイライラして、壁?机?をドンドンと叩く。注意しても、やめません。ゲームは昔からハマっていましたが、高校受験の時もやめていたり、テスト前もセーブしたりしていました。 ですが、この大事な時期にずっとゲームばかりしていて、こちらがイライラします。高校も、卒業できるかわからないのに、大学受験もいい加減にされては困ります。かといって、社会に出て、働けもしないと思います。進路の話も将来の話も、不機嫌になり、できていません。。何を考えてるのかわかりません。 もう、息子の悩みは、自分が死ぬまで悩まないといけないのか。。と思うと、私の人生が終わったような気になり、最近は何もやる気がおきません。娘もいるし、これからこ娘のことを考えると申し訳ないと思ってしまいます。 早く、家から独立して欲しいですが、無理だと諦めています。主人はなるようにしかならない。その時に考えるしかない。と言い、息子にも注意したりしてくれません。 もう疲れきってしまい、自分がいなくなるか、いなくなって欲しいとさえ思います。子どもを愛せない人生辛くて仕方がありません。私はどうしたらいいでしょう。。

noname#248347
noname#248347

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

そうやって腫れ物に触るように接するのを辞めてみたらいかがでしょうか? 「ダメなものはダメだ!」と怒鳴って、子供を張り倒した経験がありますか?ないと思います。「いい加減ゲームをやめなさい!」と怒鳴ってゲームを取り上げた壊した、なんてのもなかったのでしょう。 障害があろうが、ASDだろうが、世の中にはやってはならないことがあります。それなのに腫れ物に触るように接してしまったのですね。 それでは、今の状況も仕方ないことだと思います。 発達障害の子って、昔からいましたよ。僕らと変わらず、怒られて張り倒されて、それでも大人になって今も生きている人は、一杯います。 息子さんが落ちぶれてゆくのに、とことん付き合うしかないと思います。 せめてお子さんが犯罪加害者にならないよう、生涯をかけて見張るのが、ご質問者様の務めだと思います。被害者になるのはいつも、何の落ち度もなく地道に頑張ってきた子ですから。

noname#248347
質問者

補足

いいえ、やってきました。ゲームを取り上げたことも。取っ組み合いになって、殴りあったことも、警察を呼んだこともあります。 色々やってきて、の悩みです。 やはり、発達障害児の悩みは、普通の子育てしかしてない方には理解し難いと思います。 ここなら、と思って相談にきましたが、むりでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屁理屈大魔王の高3年の息子、困ってます。。

    口ばかり達者で屁理屈ばかりの高3の息子にとても頭を悩ませています。 ASDの傾向があり、幼少期から育てにくいこでした。思考が偏っていて、注意すると、まともに聞かず、すぐ論破したいのか言い合いになってしまい、こちらがイライラしてしまい疲れます。 偏差値60の進学校に通ってはいるんですが、全く勉強もせず、3年になってからは学校も休みがちで、試験も欠席しました。何が理由なのかも言わないのでわかりません。学校が嫌ではない、と言い、担任と話しましたが、学校でも様子は変わりない、とのことです。 中間、期末の成績も悪く、赤点と、欠席で2学期の成績次第では卒業も厳しいと言われています。それを息子はただの脅しだ。と言い、大人を馬鹿にしたような事を言います。 本人は、大学受験はするつもりと言っていますが、全く勉強もしません。模試の成績は偏差値が50くらい。なのに、返済10も15も上の大学ばかり志望校欄に書いていて、結果は散々です。 進路の話しをすると嫌がり、まともに話せません。塾にも通っていますが、急に夏期講習は受けない、などと言い、家にこもっています。。 主人は放っておけ、言うことはもう言ってあるから、本人の人生だから、息子のしたいようにさせろ。と言います。親からより、塾の先生から話してもらった方が素直に聞くから、塾の先生にお願いはしてあると。 私は息子と話しても、屁理屈ばかり言う息子と冷静に話すことができません。喧嘩になってしまいます。 本当ならば、毎日、ゲーム、YouTubeでゴロゴロしてダラダラ過ごしている息子をみてると、もう家から追い出したい気持ちです。 もう、呆れるし、情けないし、どうしたらいいか悩む日々です。

  • 中学受験を控える息子について~すっかり自信をなくした母~

    息子は小学6年生です。 4年生から塾へ通い今に至っています。 4年から5年の冬まではそれなりに頑張っていたのですが、5年冬から突然失速して 宿題をやりきれない→微熱を出して塾をさぼるの繰り返しが2か月ほど続き、それまでの塾をやめて、少し楽な塾に替えました。 移った塾では課題についてもあまり厳しくなく、結果課題をやらずに行ったり、自分の都合よく誤魔化したりするようになり、最初のうちは塾の先生も注意してくれていましたがそのうち諦めて塾も叱ってくれなくなりました。 すっかりお客様状態です。 塾をやめて受験もやめるように言いましたが息子は勉強を続けたいし受験もしたいし私立の中学に行きたいと言います。 それでもまともに勉強しないし嘘をついたりするので今まで何度もやめなさい、やめないの話し合いを何度もしてきました。 特に6年になってから勉強をしなくなったので5年の末に58だった偏差値が48まで落ちてしまいました。 もう受験の結果など望まなくなりました。 心を入れ替えてどうにか目標を据えて頑張ってほしいだけです。 こんなことをしているうちにダラダラと塾に行かせてしまいました。 今までに使った費用は200万を下りません。 お金ではありませんが空しさを感じます。 あまりにものうのうとしている息子を見ていると怒りにも似た気持ちになり先日言ってやりました。 「こんなにダラダラとした受験勉強のために親に大金を遣わせてどう思ってるんだ。お金を稼ぐのは大変なことなんだ、してもらって当然と思うな」・・・と。 そう言うと平気な顔をして「長い人生の勉強代だと思っている」と平気で言うのです。 そしてこの受験が失敗しても(絶対失敗しますが)ストレスが溜まりまくっているので好きなように遊ばせて貰うとのたまいます。 公立に進学すると当然高校受験があります。 2、3か月ゆっくりと自由に遊んでからまた塾に通うそうです。 その計画(?)を聞いてからすっかり脱力してしまって虚しさがこみ上げてきました。 こんなに身が入らないなら中学受験などしなくていいです。 でも最後まで走りきりたいから受験はすると言う。 中学生になってからも塾へ行っても真面目に勉強するとは思えません。 だからもう大金を叩いて塾へ通わせたくない・・ 息子とは諦めずに何度も何度も話し合ってきましたが、ああ言えばこう言うという風に話が堂々めぐり・・・。 結局息子からは自分を正当化する答えしか聞けません。 気が狂いそうです。 受験専門の掲示板に相談することもできたのですが、さまざまなご意見を伺いたくこちらに投稿しました。 思いのままに長々と書いてしまいました。 どうかご意見頂けませんでしょうか。

  • 息子の大学進学を考えると

    高校1年の息子が部活ばっかりです。 スポーツ推薦で入ったので仕方ないんですけど あまりにも勉強しないのでこのままいくと大学受験が心配です。 せめて普通の成績くらいは取っていてほしいです。 塾通うようにすすめたいんですけどどこの塾がいいですかね? ちなみに世田谷あたりで探してます。

  • 受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

    新高3男子の母です。 効果が無い、逆効果だ とわかっていても、 言ってしまいます。「勉強しろ。」 高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので 私学に行きました。クラブもしています。 ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。 それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。 しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。 留年は免れましたが。 しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。 私学の高校の学費並みの費用です。 いろいろ彼に言いたいことがあるのですが がまんして見守っているつもりです。 でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。 こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。 それを息子は「うっとおしい」と口にします。 父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ と言います。 男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。 どういうことを心がけて息子さんと接していますか? 本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、 大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。 親がヤイヤイ言って解決することではありません。 口出しをしない心の持ち方を教えてください。 「うっとおしい」「だまって」 という言葉にどう対処されていますか?

  • もうすぐ中3の息子のことについて

    こんにちは。 来年受験を控えた中2の息子がおります。私は母親です。 今までわりと自由に遊ばせてきたのですが、そろそろ本腰を入れて 勉強をして欲しいと思っています。近所にとてもいい公立高校があるので そこを目標にしてがんばってほしいので3月から塾にいれるつもりでいます。息子もそのつもりでいます。 ただ、今の成績よりも偏差値が10くらい上ですしかなりがんばらなければいけません。 塾で相談したところ「今ならまだ間に合うでしょう」と言われたのと 学校の担任も「○○君ならきっと大丈夫でしょう」と言われたので私はその気になってしまいました。 うちの子はとても交友関係が浅く広く毎日必ず誰かが遊びに誘ってきます。同級生ならまだいいのですが、近所の小学生が3日に1度くらいの間隔で誘いに来ます。小学生はとても暇そうですし遠慮がありません。勉強している時に誘いに来て「今勉強してるから」と断っても 1時間後にまたやってきます。1日に3回くらいはよくあることです。 今までに息子に「そろそろ小学生と遊ぶのはやめなさい」と言ってあるのですがはっきりとは言えないようですし息子はなぜか小学生から人気があります。 同級生と遊ぶ時間+近所の小学生と遊ぶ時間とで夜まで勉強する時間はありません。 塾に入れてもきっと塾に行くまでの空いた時間に小学生が誘いにきます。 正直私はイライラしてしまいます。 息子がガツンと「遊べないから」って言っているのが聞こえてきますが 10分くらいしたらまたインターホンを鳴らして来ます。 せっかく勉強していても中断してしまったり小学生と遊んでしまったりです。とくに試験一週間前は部活が休みなのを知っていて小学生がインターホンを鳴らして「遊ぼう」と言ってきます。 私はこのままでは愚痴をたくさん言って嫌われ者になりそうです。 息子が受験に失敗するのではないかととても不安です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 大学に行きたくないと言う息子をどうしたら

    息子は現在2浪(自宅)で、1浪時には予備校に行ってました。 高校に上がり一生懸命に勉強をしていましたがなかなか思うように成績が上がらず、傷つき、高校2年の終わりごろには勉強が辛いと全く勉強できなくなりました。高校を卒業して予備校に通いましたが、やはり勉強が辛いと現在に至ります。精神科に見せたところ抑うつ神経症と診断され、抗うつ剤を飲んでます。 息子はそれなりに行きたい大学があったのですが、今ではどうでもよいらしく大学進学を辞めたいといいます。親としては何処でもいいから行ってくれと頼んでます。「お母さんがもう行かなくてもいいと言ってくれれば僕は楽になれるのに」と言います。息子の辛さを取り除いてやることが愛情かもしれませんが、私としてはここだけは譲れないところなのです。 どうしてやるのが息子の幸せなのでしょうか?もう分からなくなりました。

  • 息子の塾を選ぶ時、どんなところを見て塾を判断すればいいでしょうか?

    息子は今度の春から中学1年生です。 今までは、 人生にはいいこともたくさんあるけど、 時には、困ったことや苦しいことも起るだろうと、 生きる力や前向きな考え方を身につけて欲しい、 という教育方針の下に、子どもを育ててきたつもりです。 勉強だけ出来ればいいのではなくて、 周りの人に感謝できるような人になって欲しいし、 どんな人生を選択するか迷った時に 自分のやりたいことを見つけるにも しっかりした判断能力がないと無理だと思い、 たくさん本も読ませてきました。 その教育方針はそのまま続けていこうと思っています。 そこで、 春から中学生になるにあたり、 塾に入れようと考えていますが、 どんな点に注意して塾を選べばいいのか考えています。 大手の進学塾へ通わせようとも思うのですが、 成績だけで画一的に指導されそうで、 不安です。 出来れば、目先の成績云々だけではなくて、 子どもの人生にとって必要なことまで 広い視点で考えてくれるような先生に出逢いたいと思っています。 どんな点に注意して塾を選べばいいのでしょうか? 子どもを塾に通わせてみて、 こんな塾で良かった、 こういう塾はダメだった、という経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 教育ママの子どもは何故人生つまらなさそうなのか

    小学生ぐらいの人で眼鏡かけていかにも勉強できますみたいな人って、まあ大体が医者になる未来なんでしょうが、悟りなのか何なのか人生つまらなさそうな感がある気がします。 親の大体の口癖が「塾に行きなさい!」「勉強しなさい!」「ゲーム禁止!」「友達と遊ぶの禁止!」みたいな感じなのが容易に想像できます。 私の実体験としても、親戚のおばさんがそういう感じで、小学生の時にゲームをしていたら「ゲームしたらダメよ!」と何故か怒られて「?」となりましたし まあそんなおばさんですから、その人の娘3人は小学生の時から塾通いで地元のナンバー1の国立中学に入って あるとき近くにあるレベルの低い高校の話題になった時に、小学生の年齢で「〇〇高校とかレベル低 (笑)」「そんなところ行かないよ(笑)」みたいな、教育ママに毒されてなんか可哀想だなと感じました。 受験エリートって本当に幸せなのでしょうか?

  • 中学受験を控えた息子

    夏に受験合宿に参加し、そこで、模擬テストに受かって以来、勉強を全くしなくなりました。 もともと、ほとんど勉強する事はなかったのですが、塾の宿題や学校の宿題はしていました。 偏差値で平均63を超えていたのですが、この間のテスト38まで下がりました。 私としては、中学受験を望んでいたわけではなく、困らないかな?と思い小学校に入る前から 勉強を教えていましたが、小5になり、塾に通わせてからは、なるべく関わらないようにしていました。 でも、模擬の結果等を見ても、塾に通っていない時の方がよく気になっています。 本人が口先だけ受験受験というので、塾の送り迎えもしていますが、現在では、夜、勉強するどころか 学校の宿題すらせずに寝てしまい、朝、バタバタ終わらせています。 現在通っている学校はいなかにありますし、まず、受験を考える子はほぼいないような所なので、勉強がそこそこできれば、一番になれます。 地元の中学に行きたくないと受験するといいますが、落ちると地元です。 説明会を聞きに行った所、校区外にあたり、全体の10%しか受かる確率がありません。 今のままだと確実に無理が見えていますが、息子は落ちたら地元の中学校に行く自信がないといいます。それでも、いっこうに勉強はしないで、カードゲームに夢中です。 私は、受験自体をやめさせた方がいいのではないか?と考えています。 塾では、成績には問題ないとただ一時的に下がっているだけで、実力はあるといいます。 偏差値も、四科目で、65点をキープしていたのが長く、心配いらないと言われますが、 勉強もしない今、なぜ、受験にこだわるのか分かりません。 私は、本人が何と言うと止めさせるべきですか?教えて下さい。

  • 中2の息子を怒鳴ってしまいます。

    我が家の中2の息子のことでご相談します。 勉強が苦手で校内では下の上くらいです。 中2にしては精神年齢が低く、自我の目覚めもまだないような子です。 部屋にこもって勉強しているかと思っていたら、実はマンガとゲームをしていたことが発覚し、ゲームはリビングで1日1時間、まんがは没収と決めました。(本人も納得の上です。) 期末テストが2日間あるのですが、1日目が終わった後友達の家に寄ってゲームをして午後6時前に帰ってきました。 準備万端ならいいのですが、ほとんど手付かずの教科だったので、ついかっとして、怒鳴ってしまいました。 「勉強から逃げてるのか?」 「このままでは、高校進学も無理だから働いたら?」とか、「ろくな人生送れない」とか自分でも言ってはいけないと思いつつも言ってしまいます。 これまでにも同じような叱責を数回しています。 息子を言葉の暴力で傷つけていると思い、自己嫌悪に陥るのですが、わが子のこととなると自制できません。怒鳴っている間、本人はじーっとしているだけで、反論はしません。 私のこういう叱責が息子を壊してしまわないか心配です。現に、叱ってから親の顔色を伺うようになりましたし、帰ってきてもろくに顔も見ずに自分の部屋に入ってしまうようになりました。 息子を信じて待つことができないのです。 今後、息子にどのように対応していけばいいでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。