• 締切済み

屁理屈大魔王の高3年の息子、困ってます。。

口ばかり達者で屁理屈ばかりの高3の息子にとても頭を悩ませています。 ASDの傾向があり、幼少期から育てにくいこでした。思考が偏っていて、注意すると、まともに聞かず、すぐ論破したいのか言い合いになってしまい、こちらがイライラしてしまい疲れます。 偏差値60の進学校に通ってはいるんですが、全く勉強もせず、3年になってからは学校も休みがちで、試験も欠席しました。何が理由なのかも言わないのでわかりません。学校が嫌ではない、と言い、担任と話しましたが、学校でも様子は変わりない、とのことです。 中間、期末の成績も悪く、赤点と、欠席で2学期の成績次第では卒業も厳しいと言われています。それを息子はただの脅しだ。と言い、大人を馬鹿にしたような事を言います。 本人は、大学受験はするつもりと言っていますが、全く勉強もしません。模試の成績は偏差値が50くらい。なのに、返済10も15も上の大学ばかり志望校欄に書いていて、結果は散々です。 進路の話しをすると嫌がり、まともに話せません。塾にも通っていますが、急に夏期講習は受けない、などと言い、家にこもっています。。 主人は放っておけ、言うことはもう言ってあるから、本人の人生だから、息子のしたいようにさせろ。と言います。親からより、塾の先生から話してもらった方が素直に聞くから、塾の先生にお願いはしてあると。 私は息子と話しても、屁理屈ばかり言う息子と冷静に話すことができません。喧嘩になってしまいます。 本当ならば、毎日、ゲーム、YouTubeでゴロゴロしてダラダラ過ごしている息子をみてると、もう家から追い出したい気持ちです。 もう、呆れるし、情けないし、どうしたらいいか悩む日々です。

noname#248347
noname#248347

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

御主人の対応で正解じゃないでしょうか? 自信過剰なのだろうから、(それを息子はただの脅しだ。と言い、大人を馬鹿にしたような事を言います。高校は義務教育じゃないから、学校の基準に達しなかったら卒業できないということを一言、言って自分の身を持って経験していただきましょう。)一度、痛い目を見ないと判らないんだと思います。 勿論、お子さんのことだから心配でしょうが、言って判らないのなら、きっちり体験させたらいいと思います。 御主人と、しっかり連携だけして、挫折で立ち上がれないという状況にだけは、ならないようにだけしておけば、いいんじゃないでしょうか? 後は、御主人から「偉そうなことを言ってた結果が、これか?世の中、 舐めて自信過剰だから、この結果になるんだ」というようなことを、きっちり教えればいいんじゃないでしょうか?

回答No.8

よーーーーーく分かります、我が子ながら疲れますね トンビは鷹を産まない、カエルの子はカエルと思って諦めてます 私もご主人のように、最低限の事は言ってあとは本人の意思に任せてます 最後に困るのは自分だから、仕方がありませんね 後から人や社会のせいにするのだけは絶対に許さんと強く言ってあります

• yaasan
回答No.7

私から言えるのはここからは「息子」として、対処することを辞めてください。一人の大人、一人の人間として扱ってあげてください。病気の傾向があるのはそれはそれ、傾向に沿っての言動に注意を払うだけで、基本的にはちゃんと大人として扱ってあげてください。 子供だから、息子だから、とガミガミやっても逆効果だと思います。大学行くにはこうしないと難しいと思うよ、学校の成績もこれだけないと卒業できないんだって、どうする?って。 あーしろ、こーしろはあーはしたくない、こーもしたくない、との反抗に遭うだけです。今のままだとこうなるけど、どうする?したいようにしたらいいよ(まあ多少の責任は一緒に取ってあげるから)、で接するのが、本人のためになると思うし、質問者様の気の持ち様も変わると思います。 失敗して、苦労すれば、本人は何か感じるでしょう。甘やかし過ぎだけには気をつければ、勝手にちゃんとするようになると思います。 自分の高校時代を思い返して、同じようにできるはず、という気持ちは一旦捨ててしまってください。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

まともに勉強もせず野球野球と言っても練習もせず補欠で過ごしたバカ息子、大学も一浪して補欠入学でしたが今じゃ一流企業の課長です。真面目に反抗期もなく高校も成績優秀で国立大学、大学院卒の次男も一流企業の課長待遇、共に30代で一戸建て建ててます。高校で決まりませんよ人生はね。

• JP002086
回答No.5

私が読んでいるメールマガジンの1つで、発達障害に関連している物があります。 まずは、少しで良いですから覗いてみてください。 LITALICO発達ナビ https://h-navi.jp/column/article/category/8 たぶん、色々な情報を得る事が出来ると思います。 また、コラム等も充実していますので、読んでいると良いアドバス的な記事も見掛けます。 そこで、子供との接し方を学んでみては如何でしょうか? 学んで実践して、自分の子の場合と他の子との違いを学び取れば、これからどの様に接して行けば良いのかが見えてくると思います。

• eroero4649
回答No.4

なんとなく思ったのですが、「おだてないとその気にならない」タイプなんじゃないでしょうかね?そんな気がしました。 質問者さんの息子さんへの基本方針が「間違いを矯正する」にあるような気がするんですよ。でも、間違いを正そうとしてもキリがないと思うんですよね。だって次から次へと間違いは見つかるじゃないですか。 それで、間違いばかりを指摘されて息子さんもウンザリしちゃったんじゃないでしょうか。 ちょっと私に、息子さんの「いいところ」「長所」「勉強の得意なところ」を教えてもらえませんか。最愛の息子さんのはずです。いいところはいくらでもあげられるのではないでしょうか。 そういった中で、その長所を伸ばしていくことを考えてはどうでしょうか。赤点ばかりなら「赤点をどうにかしろ」ではなく、「得意科目でいい得点をとろう」でいいのではないでしょうか。 だいたい得意科目でいい点をとると、不思議なもので不得意科目の点数も上がっていくものなんですよ。 で、そのときに彼の不得意科目を指摘しないことは重要だと思います。「英語が80点なのはいいけど、数学が35点じゃね」というのは褒めていません。むしろdisっています。「英語が80点てすごいじゃん。数学も前回が30点だったから35点は前進だ。次は数学50点を狙えるんじゃない?」という感じです。 私はアルバイトや新人さんの教育係をやっていたことがありますが、最初は「この子はダメだなあ」と思っていたような子でも、任せると本人がやる気を出してものすごい伸びたりとかありましたよ。 だからそういう経験をしてきて「部下が伸びないのは、部下が悪いんじゃなくて上司の能力が低いからなんだな」ということを学びました。 あと部下って上司の能力以上には基本的に伸びないと思います。時々名選手を沢山育てる名コーチみたいな人がいますが、あの人たちも「育てる能力」という点においては超一流なのです。 一度、NHKの「奇跡のレッスン」という番組をご覧になることをおすすめします。違法アップロードだけどYouTubeに沢山動画があがっています。 あれを見ると「選手が伸びるかどうかは選手の問題ではなく、コーチの能力だ」って思いますから。

• tom900
回答No.3

無理に大学進学させなくても良いのでは? それこそ彼なりに思春期も重なって色んなストレスや不安で何も手に付かない状態なのかもしれません。そうなると全てが面倒に感じ、「どうでもいいや」になってしまいます。 この状態で親がアレコレ言っても逆に反発するだけなので、そっと見守ってあげるのが一番です。 彼が自分でもう一度やる気スイッチを押したときに、サポートできる準備だけは整えて下さい。 地頭は良いと思うので、本人のスイッチ次第です。 中学不登校で卒業も怪しかった娘が、ストレートで四年生大学を無事に卒業した経験です。

• glee-glee
回答No.2

高校の学費や塾の費用を出しているのは親である。子供が学校にも塾にも行かないのなら、学費や塾代を払う意味はない。もし行かないのであればそれなりの対価を親に払うこと。 対価はお金ではなく家の手伝い。掃除や洗濯など。 留年するくらいなら学校を辞める。 大学に行きたいのなら子供が自分でそれなりの頑張りを親に見せない限り大学に行く費用は出さない。 このぐらい言って良いと思います。ASDの傾向があるようなので子供の頑張りと言うのを具体的なことに置き換えて(一日勉強を何時間やるとか)。 事前に、親は口出ししないから高校生だし自分の事は自分で出来るように今からしておくのです。 そして放っときましょう。本人の人生です。大学に行けなくなっても留年しても本人の人生ですから。

• 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 御子息さま、大変ですね(泣)。 私の娘の事で軽率なのですが(笑)、娘は、有名難関大学ではなく ても、そこそこの大学に入学出来れば良いと思っております・・・。 長い目で見てあげてくださいまし~。 いかがでしょうか・・・?