• 締切済み

屁理屈大魔王の高3年の息子、困ってます。。

口ばかり達者で屁理屈ばかりの高3の息子にとても頭を悩ませています。 ASDの傾向があり、幼少期から育てにくいこでした。思考が偏っていて、注意すると、まともに聞かず、すぐ論破したいのか言い合いになってしまい、こちらがイライラしてしまい疲れます。 偏差値60の進学校に通ってはいるんですが、全く勉強もせず、3年になってからは学校も休みがちで、試験も欠席しました。何が理由なのかも言わないのでわかりません。学校が嫌ではない、と言い、担任と話しましたが、学校でも様子は変わりない、とのことです。 中間、期末の成績も悪く、赤点と、欠席で2学期の成績次第では卒業も厳しいと言われています。それを息子はただの脅しだ。と言い、大人を馬鹿にしたような事を言います。 本人は、大学受験はするつもりと言っていますが、全く勉強もしません。模試の成績は偏差値が50くらい。なのに、返済10も15も上の大学ばかり志望校欄に書いていて、結果は散々です。 進路の話しをすると嫌がり、まともに話せません。塾にも通っていますが、急に夏期講習は受けない、などと言い、家にこもっています。。 主人は放っておけ、言うことはもう言ってあるから、本人の人生だから、息子のしたいようにさせろ。と言います。親からより、塾の先生から話してもらった方が素直に聞くから、塾の先生にお願いはしてあると。 私は息子と話しても、屁理屈ばかり言う息子と冷静に話すことができません。喧嘩になってしまいます。 本当ならば、毎日、ゲーム、YouTubeでゴロゴロしてダラダラ過ごしている息子をみてると、もう家から追い出したい気持ちです。 もう、呆れるし、情けないし、どうしたらいいか悩む日々です。

noname#248347
noname#248347

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

御主人の対応で正解じゃないでしょうか? 自信過剰なのだろうから、(それを息子はただの脅しだ。と言い、大人を馬鹿にしたような事を言います。高校は義務教育じゃないから、学校の基準に達しなかったら卒業できないということを一言、言って自分の身を持って経験していただきましょう。)一度、痛い目を見ないと判らないんだと思います。 勿論、お子さんのことだから心配でしょうが、言って判らないのなら、きっちり体験させたらいいと思います。 御主人と、しっかり連携だけして、挫折で立ち上がれないという状況にだけは、ならないようにだけしておけば、いいんじゃないでしょうか? 後は、御主人から「偉そうなことを言ってた結果が、これか?世の中、 舐めて自信過剰だから、この結果になるんだ」というようなことを、きっちり教えればいいんじゃないでしょうか?

回答No.8

よーーーーーく分かります、我が子ながら疲れますね トンビは鷹を産まない、カエルの子はカエルと思って諦めてます 私もご主人のように、最低限の事は言ってあとは本人の意思に任せてます 最後に困るのは自分だから、仕方がありませんね 後から人や社会のせいにするのだけは絶対に許さんと強く言ってあります

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

私から言えるのはここからは「息子」として、対処することを辞めてください。一人の大人、一人の人間として扱ってあげてください。病気の傾向があるのはそれはそれ、傾向に沿っての言動に注意を払うだけで、基本的にはちゃんと大人として扱ってあげてください。 子供だから、息子だから、とガミガミやっても逆効果だと思います。大学行くにはこうしないと難しいと思うよ、学校の成績もこれだけないと卒業できないんだって、どうする?って。 あーしろ、こーしろはあーはしたくない、こーもしたくない、との反抗に遭うだけです。今のままだとこうなるけど、どうする?したいようにしたらいいよ(まあ多少の責任は一緒に取ってあげるから)、で接するのが、本人のためになると思うし、質問者様の気の持ち様も変わると思います。 失敗して、苦労すれば、本人は何か感じるでしょう。甘やかし過ぎだけには気をつければ、勝手にちゃんとするようになると思います。 自分の高校時代を思い返して、同じようにできるはず、という気持ちは一旦捨ててしまってください。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

まともに勉強もせず野球野球と言っても練習もせず補欠で過ごしたバカ息子、大学も一浪して補欠入学でしたが今じゃ一流企業の課長です。真面目に反抗期もなく高校も成績優秀で国立大学、大学院卒の次男も一流企業の課長待遇、共に30代で一戸建て建ててます。高校で決まりませんよ人生はね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.5

私が読んでいるメールマガジンの1つで、発達障害に関連している物があります。 まずは、少しで良いですから覗いてみてください。 LITALICO発達ナビ https://h-navi.jp/column/article/category/8 たぶん、色々な情報を得る事が出来ると思います。 また、コラム等も充実していますので、読んでいると良いアドバス的な記事も見掛けます。 そこで、子供との接し方を学んでみては如何でしょうか? 学んで実践して、自分の子の場合と他の子との違いを学び取れば、これからどの様に接して行けば良いのかが見えてくると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

なんとなく思ったのですが、「おだてないとその気にならない」タイプなんじゃないでしょうかね?そんな気がしました。 質問者さんの息子さんへの基本方針が「間違いを矯正する」にあるような気がするんですよ。でも、間違いを正そうとしてもキリがないと思うんですよね。だって次から次へと間違いは見つかるじゃないですか。 それで、間違いばかりを指摘されて息子さんもウンザリしちゃったんじゃないでしょうか。 ちょっと私に、息子さんの「いいところ」「長所」「勉強の得意なところ」を教えてもらえませんか。最愛の息子さんのはずです。いいところはいくらでもあげられるのではないでしょうか。 そういった中で、その長所を伸ばしていくことを考えてはどうでしょうか。赤点ばかりなら「赤点をどうにかしろ」ではなく、「得意科目でいい得点をとろう」でいいのではないでしょうか。 だいたい得意科目でいい点をとると、不思議なもので不得意科目の点数も上がっていくものなんですよ。 で、そのときに彼の不得意科目を指摘しないことは重要だと思います。「英語が80点なのはいいけど、数学が35点じゃね」というのは褒めていません。むしろdisっています。「英語が80点てすごいじゃん。数学も前回が30点だったから35点は前進だ。次は数学50点を狙えるんじゃない?」という感じです。 私はアルバイトや新人さんの教育係をやっていたことがありますが、最初は「この子はダメだなあ」と思っていたような子でも、任せると本人がやる気を出してものすごい伸びたりとかありましたよ。 だからそういう経験をしてきて「部下が伸びないのは、部下が悪いんじゃなくて上司の能力が低いからなんだな」ということを学びました。 あと部下って上司の能力以上には基本的に伸びないと思います。時々名選手を沢山育てる名コーチみたいな人がいますが、あの人たちも「育てる能力」という点においては超一流なのです。 一度、NHKの「奇跡のレッスン」という番組をご覧になることをおすすめします。違法アップロードだけどYouTubeに沢山動画があがっています。 あれを見ると「選手が伸びるかどうかは選手の問題ではなく、コーチの能力だ」って思いますから。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

無理に大学進学させなくても良いのでは? それこそ彼なりに思春期も重なって色んなストレスや不安で何も手に付かない状態なのかもしれません。そうなると全てが面倒に感じ、「どうでもいいや」になってしまいます。 この状態で親がアレコレ言っても逆に反発するだけなので、そっと見守ってあげるのが一番です。 彼が自分でもう一度やる気スイッチを押したときに、サポートできる準備だけは整えて下さい。 地頭は良いと思うので、本人のスイッチ次第です。 中学不登校で卒業も怪しかった娘が、ストレートで四年生大学を無事に卒業した経験です。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

高校の学費や塾の費用を出しているのは親である。子供が学校にも塾にも行かないのなら、学費や塾代を払う意味はない。もし行かないのであればそれなりの対価を親に払うこと。 対価はお金ではなく家の手伝い。掃除や洗濯など。 留年するくらいなら学校を辞める。 大学に行きたいのなら子供が自分でそれなりの頑張りを親に見せない限り大学に行く費用は出さない。 このぐらい言って良いと思います。ASDの傾向があるようなので子供の頑張りと言うのを具体的なことに置き換えて(一日勉強を何時間やるとか)。 事前に、親は口出ししないから高校生だし自分の事は自分で出来るように今からしておくのです。 そして放っときましょう。本人の人生です。大学に行けなくなっても留年しても本人の人生ですから。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 御子息さま、大変ですね(泣)。 私の娘の事で軽率なのですが(笑)、娘は、有名難関大学ではなく ても、そこそこの大学に入学出来れば良いと思っております・・・。 長い目で見てあげてくださいまし~。 いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 頭の良いバカな息子

    現在中学2年生の息子のことで、ご相談いたします。 息子は、とにかく勉強しない。提出物は出さない。 部屋の中は散乱状態。学校のカバンは、教科書、ノート、筆箱さえ入っていないことも多々あります。 こんな状態ですので、学校の成績は2と3がほとんどなのです。 この性格は小さい頃から変わらず、口うるさく言っていた事もありまが、これでは本人の自立につながらないと思い、ほとんど口出すことを控えて接してきました。 するとこのようなありさまなのです。 口うるさく言わないと、機嫌も良く、親子の関係も良好なのですが、いつも、私の中ではこのままでいいのか葛藤しています。 来年度は、高校入試です。できれば都立に行って欲しいと常々話をしていますが、全然変わる様子がないのです。 しかし、息子は塾だけは喜んで通っていますが、大手の進学塾での偏差値は60~65という成績です。やはり塾でも一切の宿題もする事は無くここまできました。学校のテストの成績は学年で10番くらいです。 提出物など、やることをやれば問題は無いのですが、もしかしたら、 AD?とおもうくらいに、できないのです。 このままだと、都立は偏差値40位のところしか狙えませんが、 本人のためと、心を鬼にしてあえて都立1本でいくのか、 私立を受けさせてやるべきなのか、思案しています。 とにかく自覚が足りないので、先の進路を見越した大学付属は考えていません。 また、私立の場合内申はどの程度影響があるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 4月から底辺校に進学する息子の勉強について

    4月から底辺校に進学する息子の勉強について 新高1の息子が居ます。 息子が通う高校は私立で偏差値42~45の底辺校です。 底辺校ですが進学実績を見ると大学進学した生徒は 少なくありません。 高校の先生にお尋ねすると、 「指定校推薦枠で進学している。 一般入試で入学するのは無理です。」と言われました。 息子について申し上げると、 高校は推薦で入りました。 学力が低く県立私立共 一般入試では難しいと、中学校の担任に言われた。 推薦が決まってからやはり勉強はしていません。 なので入学してからの勉強(成績)が心配です。 中学の時は 集団の塾に通っていましたが付いていけない、と言って辞め 個別塾(数学、英語のみ)にも行きましたが 成績は変わりませんでした。 結局、通塾しても宿題以外 自宅で勉強する事はあまりありませんでしたし 英語は私がわかるので勉強を見ていましたが、 文法、単語を全く覚える気が無いので 似たような問題を繰り返ししても 全く出来ませんでした。 まるでザルで水をすくっているような… 教えてる私の方が悲しくなりました。 そんな息子ですので 高校に入ってからの勉強も心配です。 (本人は大学進学を希望しています) 高校の先生は通塾は 「必要ない。 指定校推薦で大学進学を希望するならば 普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を きちんとやってください。」と言われました。 でも、その学校の授業でついて行かれなかったら…と思うと 心配です。 どうしたら勉強が身につくのでしょうか?

  • 旦那の息子への過度の期待

    小学2年生の息子がいます。 旦那は単身赴任中、子育てはすべて一人でしています。 旦那は国立大学をでており、私は高卒。 息子にはいい大学にいかせるために中学受験させろ、もっと勉強させろ、塾や公文にいかせろとうるさいです。 学校の成績は決してよくありませんが、毎朝6時から7時まで勉強させる習慣もつけさせ、毎日勉強につきあってます。 宿題も毎日ちゃんとみてあげてます。 ミスが多くなかなかいい点はとれませんが、本人なりにのんびりではあるけど頑張ってると思います。 いまは友達と遊ぶことも大事だと私は思うのですが、そんなんだから大学いけなかったんだ…と 聞く耳もちません。 私自身も下の子もいて仕事もしていて毎日一人で子育てと家事に追われ宿題も勉強もみてそのうえ塾なども送り迎えまでとなると気が狂いそうです。 学校の成績に反映されない(いつも80点ぐらいで)ので私の教え方が悪いのでしょうが… 教えたりしなくても塾にまかせたらいい、俺はそうしてきたと自分がやってきてうまくいったことばかり言います。 内気なこで学校でもわからなくても自分で質問もできないようでいつも先生にそれは言われています。 旦那は自分も質問なんか一切しなくても理解してきたと自分ができたから子供もできるはずだとそればかり… ここで塾などに行かせず試験に落ちたりしたら絶対だから行かせろっていったのにと責められるのも目に見えてるし、子供に塾や公文にいかせるべきなのか悩んでいます。

  • 高校3年生の息子について

    高3になる息子を持つ母です。小学校の時とても成績がよく、公立の小学校にいましたが思い切って県内でトップの国立中学にいれました。 ところが、思うように成績が伸びず本人もだんだんやる気をなくし、悪い成績のまま、県立高校に入りましたが、小学校の時からやっていた小型ゲームがいまだやめられず全く勉強しなくなり今では成績はクラスでびりです。本人は進学を望んでいますが家の都合上私立の大学はいれてやることができず、本人もそれを承知してますが、何か言えばすぐ「遺伝だから仕方ない」と私のせいにします。国立中学にいれたのも私です。子供に対して高望みしすぎた私が悪かったのでしょうか。今後の子供についても踏まえアドバイスください。

  • 小学4年の息子の教育

    私には小学4年生の息子が一人います。 空手を約3年半、英語を半年習っています。 その他に、全家研のポピーを毎月買って、週末にまとめて 勉強してます。といっても30分ほどですが。 あとは、学校の宿題を毎日して、英語の宿題を週3回10分ほどしてます。 成績は、成績表を見るかぎりでは、全部○(良い傾向○、ほぼ満足は無印、努力が必要な場合Δ)ですが、成績表はあまりあてにならなと聞いたことがあります。小学校で○ばかりなので、成績がいいと思っていたら、中学では下の方だったなど、聞きます。 出来れば息子を、大学まで行かせたいと思っています。 本人はまだピンときていないようですが・・・。 これから先、どういうふうに家庭で学習させていけばいいでしょうか? 私自身、子供の頃遊んでばかりいましたし、習い事はピアノ、書道だけで、塾には行ったことも無く、なんだかどうしていいのかわかりません。 息子も遊んでばかりの毎日です。 なにか、アドバイス、参考になる意見がありましたら お願いします。

  • 中学受験、偏差値が低い学校が希望ですが・・

    息子が受験をしたいと言い出し、この夏の夏期講習から塾に通いだしました。2科の予定でしたが、塾の勧めで4科で勉強することになりました。息子が行きたい学校、私がいいなぁ、と思う学校が同じで、帝京八王子中学校なのですが、そこの偏差値が34でした。 はじめに塾の先生にこの学校に行きたいといったところ、「え?なんで?」みたいな顔をされ、「今はまだ決めなくても、息子さんの偏差値も上がっていくことでしょうから」と言われました。 しかし、息子は「偏差値が上がっても、この学校がいい」と言っております。うちは、偏差値にとらわれるわけではなく、気に入った学校が最初にあり、そこの偏差値を調べたら34であったということです。 どうしてこの学校がいいか、と言うと通学の便の良さと、先生方の面倒見の良さ、大学付属であること、立地が自然の中にあること、海外研修が充実していること、などです。就職率も悪くないと思います。 たまにこちらの投稿欄で、偏差値が低い学校に行くなら普通の公立にいったほうがいい、ような事をおっしゃってる方がいて、少し気になっています。地元の中学はとても荒れていて、そこには行かせたくありません。 偏差値が低い学校でもいい学校もありますよね? あまり高い偏差値の学校に入って入学後もついていくのに大変では、、息子はのんびりマイペースなのでどうかな、とも思います。 実際、私も中学受験をしたのですが、中堅校でしたが、高校では偏差値が67にもなる学校で、ついていくのは大変でいつも最下位グループをうろうろしている状態でした。 偏差値34なら塾に行かなくても、、、と言われたこともありますが、もし合格できたら、の話ですが、上位の成績で合格し、私のように最下位で苦しい思いをするよりいいかとも思うのです。(もちろん、本人次第なのは分かっています) 受験をされる方は偏差値にこだわっている方も多いと思うのですが、うちのような考えはどうなんでしょうか。 塾でも、「塾の内容では、勉強しなくてもいい範囲もある」と言われました。 6年生になって、息子の気持ちも変わる可能性もありますが、できれば息子の意見を尊重し、併願なしでいきたいと思うのですが、 このような考えをどう思われますか?(なんとなく不安に思った事をつらつらと書いてしまって、読みにくかったらすみません)

  • 中1の息子の塾・・みなさんどうやって選んでますか?

    現在中1の息子の塾について 教えてください。 6年生の終わりくらいから 近くの塾に行っています。本人が行きたいと 言い出したので 近い方が 安全だしと・・・気軽に行かせて いました。しかし、中学生になり部活に入ると 部活が あまりにも、 厳しく 成績が下がるばかりで、 息子は”少し疲れた”と 先日 大好きだった 部活を辞めると言い出しました。 色々 話し合いましたが もう部活をするつもりは なく、勉強や友達と 遊んだりしたいといいます。親の私から見ても きっちり時間を決めて、計画的に勉強し 塾も休まずに行っていますが、6年生の時に あまり考えず 入れた塾で いいのだろうかと 最近 考えるように なりました。先生1名に対し 生徒は30名くらいいます。先生は とても 熱心で 金額的にも お安いと思いますし 評判もいいようです。しかし・・・息子の勉強をしている時間や がんばりに 見あった 成績が 残せず 1年生を終えようよしています。 はやり 大手さんの塾はいいのでしょうか。 それとも、個別指導がいいのでしょうか。 塾を変えるにも 何を基準に変えていいのか わかりません。 たくさん ある中から 何を基準に 選べばいいでしょうか? 体験に行って、息子が決めるのがいいのでしょうか。 経験された方 どうぞよろしく御願いします。

  • 息子、高校2年、一体どうしたら?

    地元進学校に通う高2の息子ですが、年を追う事に大学進学の具体性が薄れているようです。 高1の時は具体的な大学名、学部まで希望として持っていたのですが、今はかなり漠然としているようです。 勉強も一向に進まずいまだ偏差値50のままです。 家庭の事情で国公立大学しかやれないのにこのままでいい訳がありません。 週に2日の授業と3回の自主学習の為に塾に行ってはいますが一向に成果が見えません。 本人の中には「塾に行っているから」と言う気持ちがあるのか自宅では一切勉強をしません。 高2のこの時期に一日3時間もテレビを観ています。 支離滅裂の文で申し訳ないですが、このような状況に陥っている息子のやる気を再び起こさせるにはどうしたらいいか、ぜひご意見をいただきたいと思います!

  • 学歴コンプレックスが酷く、最低な息子

    大学1年生の息子が自分の学歴を非常に気にしており、どんどん捻くれて行くので困っています。息子は中学まではそこまで必死に勉強しなくても成績が良い方で、高校は県内でも2、3番目に偏差値が高い学校に行きました。しかし高校の同級生たちは息子よりレベルが高く、息子はすぐに付いて行けなくなりました。しかし、中学でテスト直前だけ勉強すれば良い点がとれていたことが高校でも通用すると信じて疑わず、息子はほとんど勉強しないまま受験生になってしまいました。努力はしないのに理想だけは高く、高3初の模試で書いた志望校は早慶やMARCHばかり・・当然結果は全てEで、これをきっかけに勉強を始めるかと思いきや全く本人は変わりませんでした。担任の先生からも今のままでは無理と言われたのに頑なに志望校は下げず、滑り止めとして教師や親が勧めた学校は受けないとまで言っていました。結局たいした努力もしないまま受験を迎え、息子は自分の志望する偏差値の高い学校と、なんとか説得して願書を出させた滑り止めの私大1校(偏差値50ちょっと)を受験。勿論、受かったのは後者のみです。正直、全落ちしなかっただけマシだと思います。自業自得なのに息子は散々荒れて言い訳をしつつも、そんなにその大学に行くのが嫌なら浪人するかと尋ねれば嫌だと言いました。(単に勉強したくない・周りの同級生が大学生になるのに、自分だけなれないのは嫌、ということかと・・) こういった経緯があり、現在息子は酷い学歴コンプレックスを抱えているようです。例えば、先日息子が大学入学直後からずっとやってきたバイトを辞めたというので理由を尋ねると、なんと「自分より偏差値の高い大学に通う人が新しく入ってきたから」だそうで・・。本人の話を要約すると、その職場のバイトには、今までたまたま自分よりも偏差値の低い大学に通う人や専門学校生しかいなかったそうです。息子は最近入ってきた新人のバイトの子もそうだろうと勝手に決めつけ、自分の大学を自慢、というか、恐らく相手を見下すような発言(息子の口振りからの推測ですが)をしていたようです。しかし後になってその新人が最難関と言われる大学に通っていること・自分以外のバイトは皆それを知っていたことを知り、いたたまれなくなったようです。完全に息子が悪いのですが、本人は自分に非は無い、むしろ、新人のせいで自分が恥をかいたなどと言っており、頭が痛いです。そもそもなぜ新人が偏差値の低い大学に通っていると決め付けるのか分からないですし、(私服が派手だったから?などと色々言っていましたが)どうして偏差値で優位に立ちたがるのか意味が分かりません。息子の様子から察するに、恐らく専門学校生のバイトの人達にも失礼な態度を取っていたんだろうな・・という印象です。 また、たまに我が家を訪れた親戚や近所の人、夫の友人など誰彼構わず出身大学を聞き、自分の大学よりもレベルが低ければ「そこって偏差値○○くらいですよねえ」などと言い出す始末です。例え偏差値の高い大学出身の方が相手でも、「でも今は○○の仕事なんですね」「そこって、昔に比べてレベル下がったらしいですね」と言い放ち、失礼極まりないです。その都度私が注意し、叱りつけますが、全く効果は無し。「偏差値○○の大学からでも大企業には入れる」「起業すれば学歴なんか関係ない」などと相変わらず口では大きいことを言うくせに、そのための勉強は今も一切していません。バイトしたお金で毎日遊んでいて、前期の成績を見ても、まあ進級はできるかな・・という程度です。 もう小さな子供ではないですから、自分の大学にコンプレックスがあるだけだったら放って置きます。でも、そのことで他人に不快な思いをさせたり、バイト自体を投げ出してしまったりするのが許せません。高校時代に塾を勧めても嫌、浪人も嫌、仮面浪人も嫌だと言い張ります。夫は息子に無関心で、放っておけば良いとしか言わず、注意もしません。新しいバイトを探す様子もなく(口では探すと言っているが、探しているように見えない)小遣いをせびってくるようになり、もううんざりです。せめて人様に迷惑を掛けるのをやめて欲しい。どうしたら良いのか分かりません。

  • 中学受験を控えた息子

    夏に受験合宿に参加し、そこで、模擬テストに受かって以来、勉強を全くしなくなりました。 もともと、ほとんど勉強する事はなかったのですが、塾の宿題や学校の宿題はしていました。 偏差値で平均63を超えていたのですが、この間のテスト38まで下がりました。 私としては、中学受験を望んでいたわけではなく、困らないかな?と思い小学校に入る前から 勉強を教えていましたが、小5になり、塾に通わせてからは、なるべく関わらないようにしていました。 でも、模擬の結果等を見ても、塾に通っていない時の方がよく気になっています。 本人が口先だけ受験受験というので、塾の送り迎えもしていますが、現在では、夜、勉強するどころか 学校の宿題すらせずに寝てしまい、朝、バタバタ終わらせています。 現在通っている学校はいなかにありますし、まず、受験を考える子はほぼいないような所なので、勉強がそこそこできれば、一番になれます。 地元の中学に行きたくないと受験するといいますが、落ちると地元です。 説明会を聞きに行った所、校区外にあたり、全体の10%しか受かる確率がありません。 今のままだと確実に無理が見えていますが、息子は落ちたら地元の中学校に行く自信がないといいます。それでも、いっこうに勉強はしないで、カードゲームに夢中です。 私は、受験自体をやめさせた方がいいのではないか?と考えています。 塾では、成績には問題ないとただ一時的に下がっているだけで、実力はあるといいます。 偏差値も、四科目で、65点をキープしていたのが長く、心配いらないと言われますが、 勉強もしない今、なぜ、受験にこだわるのか分かりません。 私は、本人が何と言うと止めさせるべきですか?教えて下さい。