• ベストアンサー

中2の息子を怒鳴ってしまいます。

我が家の中2の息子のことでご相談します。 勉強が苦手で校内では下の上くらいです。 中2にしては精神年齢が低く、自我の目覚めもまだないような子です。 部屋にこもって勉強しているかと思っていたら、実はマンガとゲームをしていたことが発覚し、ゲームはリビングで1日1時間、まんがは没収と決めました。(本人も納得の上です。) 期末テストが2日間あるのですが、1日目が終わった後友達の家に寄ってゲームをして午後6時前に帰ってきました。 準備万端ならいいのですが、ほとんど手付かずの教科だったので、ついかっとして、怒鳴ってしまいました。 「勉強から逃げてるのか?」 「このままでは、高校進学も無理だから働いたら?」とか、「ろくな人生送れない」とか自分でも言ってはいけないと思いつつも言ってしまいます。 これまでにも同じような叱責を数回しています。 息子を言葉の暴力で傷つけていると思い、自己嫌悪に陥るのですが、わが子のこととなると自制できません。怒鳴っている間、本人はじーっとしているだけで、反論はしません。 私のこういう叱責が息子を壊してしまわないか心配です。現に、叱ってから親の顔色を伺うようになりましたし、帰ってきてもろくに顔も見ずに自分の部屋に入ってしまうようになりました。 息子を信じて待つことができないのです。 今後、息子にどのように対応していけばいいでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.5

No。1です。つい説教しましたが、素直に聞いてもらえて嬉しいです。 塾に行くなら、成績のことは塾に任せましょう、塾は生活がかかってるから真剣に指導してくれると思います。ただし塾選びは慎重に。よかったですね。うちの子は絶対行きませんでした。 お母さんが「我慢」してるんじゃいけないと思います。ほんとに息子さんのことは二の次になるくらい、熱中するもの(趣味でもいいですよ。資格をとるのはすごくいいと思いますね)を見つけて、目をそらすことだと思いますよ。 あなたの息子さんのような子は友人のところにもいましたが、今は元気にヘルパーとして働いています(男です)。大柄な子で力持ちなので喜ばれているようですよ。 その友人の親戚の子は、有名大学に入ったものの中退して引きこもっているそうです。引きこもられると悲惨ですよ! 子供の成績が悪くて焦る気持ちは私にもよくわかります。どうしてこんなバカな子が私の子? なんて(笑)。 実は私には知的障害のある子もいるので、しかたなく悟らせられた面もあります。足し算引き算ができて、字が読めたら文句いえないか! ってね。 息子さんが生まれたときに戻って、元気なら十分! なんて可愛い(いい子な)んだろう! って思えたら、息子さんも人生楽しくなるでしょうね。 「子供は親の愛情を食べて大きくなる」って、言います。愛情をたっぷり注いであげて下さい。

yayaya88
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。 しみじみ読ませていただきました。 先日片付けものをしていたら、息子の成長祈願の 絵馬が出てきました。本来奉納しなければ意味ないですよね(笑)。 ああ、このころは無条件に愛を注いでいたなあと、 懐かしく見入ってしまいました。 中2なんだからもっとしっかり、もっと自立して、と 理想像を追い求めていたように思います。 元気で学校に行くだけで充分なんですよね。

その他の回答 (7)

• 0913
回答No.8

子どもを生んだから、子どもを育てているだけでは「親」にはなれません。 単純明快にいいますと、あなたはお子さんのことが見えていません。 一人の人間として認めてないんです。 だから、お子さんもそんなあなたのことをあきらめており、口答えをしません。また、自分のこともあきらめているから、学習にも意欲がわきません。 悪循環に陥っていると思います。 しかし、あなた自身、「このままではいけない。」「変わらなくっちゃ」と感じておられますので、今がチャンスです。 いったい、あなたはお子さんにどんな人になってほしいんでしょうか。人と比べてばかりいては「自分自身」の存在価値が見出せません。 もし、登下校中に事故にあって帰らぬ人となったら・・・。とか、原因不明の難病にかかり、余命いくばくと宣言されたら・・・。あなたは今の状況を嘆きますか。 きっと「生きていてくれれば!」と「命」に感謝するでしょう。 勉強は、もちろんできたほうがいいでしょう。でも、そんなことより、私は自分の子どもが、人に危害を加えない、犯罪を起こさないことを最低限願っています。 あとは、人生の先輩として助言したり、一緒に悩んでみたりしながら共に成長させてもらっています。 お子さんにとっての「家」が居心地のいい場所になることをお祈りしています。

yayaya88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未熟な母ではありますが子供と共に 成長したいと思います。

• ginga3104
回答No.7

判るなー。僕も勉強しないでいつまでもだらだらとマンガを読んでいたくちだし、3人の子の親だし。 家も妻が過干渉です。「宿題したの?」「ご飯よ」「お風呂に入りなさい」「寝なさい」といちいち指示して、更には彼らの朝着ていく物も毎晩セット。(笑) 彼女にしてみれば、ほって置いたらしないから、自分でした方が楽だからと理由でするそうだが、あまりにも彼らが妻に依存しているので、先日、僕から「なるべく自分でさせて下さい。」とお願いしました。 この息子さんの件について、旦那さんとお話されましたか?息子さんとお話されましたか? 確かに僕も学生の頃に勉強しなかったけれど、自分で考えて行動していた。失敗もしたし、たくさん恥もかいた。でも、全て自分の責任だもの文句の言い様が無い。 先日も学校に行くのに小4の息子が傘を持っていくかどうかを妻に聞いていた。バカかおまえ達は?と思ったもの。そのくらい西の空を見上げて、新聞のお天気欄を眺めて判断しろってんだ!てね。(もう少しマイルドにして言ったけど(笑)) てな訳で、基本は「気付かせる」事だと思いますよ。 自己嫌悪に陥るのは結構ですが、自制できないのは頂けませんね。息子さんはきっと「可哀相に」と思って黙っているだけじゃないかな? 怒りやら、情けなさやら、愛おしさやらそんな感情が混じって怒鳴ってるのだろうと思います。僕もそうでした。でも、それじゃ相手も混乱するだけなんですね。 そこで、僕は声に出す前にセリフとして頭に浮かべてから言うようにしています。一体自分は何を伝えたいのか?ってね。 要は「自分が居なくなってもなんとかして生きろ」ってね。そして「誰かの役に立て」とね。それがわが子に対する親の共通の願いだと思うのですが、どうですか? PS.お母さんって良いよ。お母さんに誉められるのって、息子にとって何歳になってもほんとなんとも言えない嬉しさが有ると思う。だから、ウザイ位に誉めるってのも自立を促進するのに有効だと思いますよ。(これも妻にお願いしてます(笑))

yayaya88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ginga3104さんのご家庭の様子と似ているなあと思って読ませていただきました。 私が過干渉であることは家族中が分かっていて、夫は あまり細かいことをぐちぐち言うな、とか 放っておけ、今のうちに恥を一杯かいておけばいいんだ、とことあるごとに忠告してくれます。 そのときは、はっ、そうだった、と反省するのですが、 このまま私が放っといたらこの子はどうなってしまうんだという不安感が一気に押し寄せてきてまた、言ってしまうんです。要努力ですね。 >「自分が居なくなってもなんとかして生きろ」ってね。そして「誰かの役に立て」とね。それがわが子に対する親の共通の願いだと思うのですが、どうですか? まさに、同感です。 いつの日か分かってくれることを期待しながら、口を酸っぱくして言ってしまうんです。 でも、生きていくことの大変さばかりを強調して不安にさせているかもしれません。悲壮感すら漂ってしまうんです。反省してます。 ときどき褒めるとまんざらでもない顔をしています。 叱ると褒めるの割合を反対にしてみます。 9:1を1:9に・・。 頑張ります。

• OMB
回答No.6

中学校へは部活指導で勤務しておりますので興味深く読ませていただきました。 多くご家庭でも同じような悩みを持っているようです。コーチとして勤務していますが、生徒たちの素直な気持ちを思いがけず聞く機会も多く、保護者との間に入ることもしばしばあります。 まぁ、yayaya88さんの息子さんは昔の自分にも似ているなぁと感じるところもあります。 親御さんが「進学せずに働け」とか「ろくな人生を送れない」と言う事は少なくはないようです。言葉の暴力などと深く考えず、ただ親として叱ることだったり親御さんもどうしていいか分からずにヒスを起こしてしまうという感じでしょうか。 そんなに自分を卑下する事はないと思います。そこにばかり気を付けてしまうと本音が言えない親子になりかねないと思います。 現在の状況を本人がどう考えているのか分かりません。もう諦めているのか、ただ勉強を好きになれない(興味を持てない)のか、どうすればいいか分からないだけなのかを知る事から始めなければならないと思います。 私も実践しているのは2~3の質問をあらかじめ考えておいて、それについて答えてもらう(気持ち・考え)を話してもらうという事です。その間、どんなに腹が立っても、「でも」と言いたくなっても決して口を挿みません。「うんうん」と相づちを打つ程度です。顔を見てイラつくのなら胸元や膝などを見ているといいでしょう。1つ目の質問を少し発展させた2つ目の質問をするというように、誘導的に考えさせたり言葉として声に出させます。それを少し期間を空けながら繰り返します。質問の部分に親御さんの考えを織り交ぜてみてもいいと思います。一方的に投げられた言葉より、問いかけられる言葉のほうが記憶に残り、何かに付けて考えることが出来るようです。 「将来」というものがまだ遠くに感じていたり、何をすればいいのか分からない子というのは自分の気持ち(答え)も非常に漠然としています。そこに向かって怒鳴るということよりはそれについて考えさせる時間を持たせることがいいと思います。 考えることで危機感を感じたり、何か今までと違う行動を起こしたりするでしょう。 自分をそんなに責めず、今まで怒ってきたことをリセットして新たな関係の道を作ってください。 先生とももう少し連絡を取り合えるようになると学校の子供の様子・本当は何が苦手・何が得意・特徴を教えてくれたりもします。それによって良い所をグンと伸ばしてあげられる場合もありますよ。 まず話をすること。二人きりだと興奮してしまうと言うのなら誰か第三者を入れても良いと思います。 肩の力を抜いて頑張ってください。

yayaya88
質問者

お礼

ご回答感謝します。 ハンガーが入ったままの洋服を着ているかもしれません。どうりで、肩こりがひどいです。(笑) 力を抜いて頑張ります。

• 7taro
回答No.4

同じ、親の立場で、コメントさせてください。 確かに、自分の子どものことには、つい理性が飛んでしまうことってありますよね。そして、おそらく、あなたは、子育てのことに悩み、雑誌や新聞などで、いろいろ情報を集めてしまうタイプの方ではないですか? でも、理論と実践は違いますよね。「専門家」がなんていおうと、試験の前の日に何もやってなければ、雷の一つや二つ、いや、げんこつだって我慢できないかも知れません。で、そのご自分の行動に悩んでいらっしゃる。 あまりお悩みにならない方が良いですよ。迷っても、なかなか「正解」もないわけですし。 で、考え方を変えてみませんか。今のあなたのしかり方は「そのままでいい」。 昔の親は、教育的配慮なんてなんにもしてませんよ。それでも、われわれは育ってきました。大丈夫! 悩むより、息子の好きなものでも夕食に作ってやった方が、息子さんのためです。 ただ、ちょっとだけアドバイスです。 そのままでいいのですが、3つだけ、やってみませんか。 1つめは、どんなに怒っていても、翌朝は笑顔で「おはよう」と声をかける。 2つめは、怒りたいときは、どんなに怒鳴っても良いし、何を言っても良い。ただし3分間。 3つめは、一日に一回で良いから、「ありがとう」か「(それ)いいね」とほめる。 3つめの補足ですが、別におだてろと言うのではないのです。朝、たまたま、あなたが通りかかったら、ちょっとどいてくれた。「ありがとう」 帰ってきたら、たまたま今日に限ってプリントをすぐ出した「よくできたね」 ちょっとカーテンを開けてと言ってみたら、本当にやってくれた「ありがとう!」 たまたま、帰ってきたら、部屋に行かず、居間でおやつを食べてる「(おまえの顔が見られて)うれしいよ」 最後のヤツは、言うのが恥ずかしければ「なんかいいことあった?」でもいいです。多分、「別に」と答えるでしょうけど、それでいいんです。 こんな感じです。 あとは、何やっても良いです。いくらでも怒ってください。好きなように言って大丈夫です。

yayaya88
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。 ご指摘の通り情報を集めるタイプです。 教えて!gooにはお世話になっています。 理論と実践は違っていいのですよね。 少しほっとしました。 怒る時は3分間ですか。うーん。反省しなくては・・・。 皆さんからお知恵をいただいて力がわいてきました。 ありがとうございます。

• LARK1
回答No.3

こんばんは! 質問者さんの息子さんにそっくりな者です。 怒るのは逆効果です。私の場合はどんどん嫌いになりました 学生時代は成績も悪く、ゲームや遊ぶことばかりして赤点ばっかりでした 就職してからですね、勉強しだしたのは 資格試験の勉強を、目標というか・・資格という目に見える御褒美があったんでチャレンジしました なにかどういう仕事をしたいとかを持たせたらいいと思います。 学校の勉強は役にたつのかよくわからないものが多いから 今、父親になってみて自分が勉強嫌いだったんで子供には言いません ただ子供の目の前で資格の勉強をします。 子は親の鏡だと思い、いろんなことにチャレンジします。 今でも私は勉強はきらいですが

yayaya88
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 仕事については日ごろから話し合っています。 ただ、今は遊ぶことしか考えてないようです。 LARK1さんのようにいつか勉強しだしてくれることを、 夢みています。

回答No.2

中1のあたしから言わせてもらいます^^ あたしは駆け引きも重要だと思います。 1「怒る→放っておく」か 2「褒めれるところを見つける」ですね。 但し2は褒めたサボらない人限定ですね。 あたしは塾をやめてから勉強は一週間に1時間もしてなくて親に怒られました。 そしていつの間にか親に放っておかれました。 最初は「ラッキー^^」とか思っていたのですが、段々寂しくなってきました。 怒られなくなったんですが、その分学校のことや友達のこと、何も喋らなくなりました。 そして何かしなくちゃ・・・と思い部活に励みました。 そしたら親に「今日も部活してきたん?頑張ってるなぁ」そう言われてやる気が出てきました。 3月から塾も行くようになりましたし、色々上手くいっています。 こんなもので参考になるか分かりませんが、息子さんと同年代の私から言わせていただいた意見です。 まだまだ人生経験が浅い(?)のに偉そうなことを言ってすみません;

yayaya88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう。 中1なんですか?なんてしっかりされてるんでしょう。 息子を放っておくのは相当覚悟がいります。 今までにも何度もやっているけど、すぐ根をあげてしまうのは私のほうです。 もう一度やってみようかな。

回答No.1

説教したって、怒鳴ったってなにも解決しませんよ。 お母さんがうざったくなるだけです。 漫画没収とか、ゲーム一時間とか、すごい人権侵害だと私は思うんですが。 黙って言うことを聞くというのが、とても気掛かりです。そのうち爆発するんじゃないかってね。普通、反抗期で憎たらしい時期でしょ? 過干渉でスポイルしてませんか? だいたい、成績が悪いことを責めてどうします。机に向かいさえすれば成績が魔法のようにあがるわけじゃありませんよ。いまつまづいているところを研究して、学校の勉強がわかって面白くなるように仕向けるべきです。 本人が嫌がらなければ、塾や家庭教師も考えて、徹底的に小学校からのおさらいをしてみてはいかがですか。 と、人のことは気楽に言いますが、実は私の子供も転校を繰り返してその度にいじめの対象にあったりして、学校が大嫌い、成績もさっぱりでした。でもそういう子でも行ける自由な高校と専門学校を経て大人になりました。数学の初歩(比とか)もわかりませんが、自分でHPを運営して人生を楽しんでいます。 いろんな生き方があり、選択するのは本人です。決してあなたがレールをひいてそこを歩かせるべきものではありません。 あなたは助言者にとどまり、支配しないことです。あなたの所有物ではないのだから。 息子さん以外のことに目を向けて、なにか勉強でも始めてはいかがですか。あなたが楽しそうに勉強している姿を見せたら。 勉強しろ、とうるさく言うより、勉強の面白さ、楽しさに目覚める手伝いをするべきだと私は思いますよ。

yayaya88
質問者

補足

早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。 人権侵害、過干渉。 おっしゃる通りです。 いろんな本を読んでまさに私がそうだということを、 自覚しています。 今日こそは何も言うまい、同居人と思えば気にならないぞ、と決意するのですがまた文句を言ってます。 もしかすると、私がノイローゼかもしれません。 塾は本人が行ってもいいというので検討中です。 所有物ではない、そうですよね。 子離れできてないですね。 勉強している姿見てるはずだけど、見てないのかなと悲しくなります。