• ベストアンサー

オリンピックに揺れ動く気持ちないですか

コロナ禍でのオリンピック。選手の努力に頭が下がり、思わず感動してしまいます。すると、政治家さんたちのニヤニヤ顔が浮かんできます。 後から開かれるパラリンピックは、選手さんもそうですが、スタッフの皆さんも凄いです。 このもやもや、ストレスです。皆さんは、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

オリンピックは確かに「見始めるとつい決着がつくまで見てしまう」魅力あるコンテンツだと痛感します。ただしこの直近の数週間で新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していますが、オリンピック関係の放送が多いために、結果としてコロナ関連の報道の分量が減っています。またそのために休止になってしまった番組も多数あります。 こうしたことを考え合わせると、前回1964年の東京オリンピックのように、素直に「オリンピックを楽しむ」だけではすまなくなっています。ただ政治家は関係ありません。オリンピックでいくら感動しても、感染の急拡大は変わらず、政治家の責任が消えてなくなるわけではないからです。 オリンピックを開催しているにもかかわらず(というより開催しているがゆえに)「危機感が共有できていない」逆に言えば(医療関係者など一部の例外を除き)「誰もがどこかでタカをくくっている」ことが最大の問題点です。ただ、これは必ずしもウイルスに関する知識が乏しいからだけではなく、「感染拡大防止は当面無理だ」というあきらめに近い感情が日本に広がりつつあるためだと感じます。 その意味では今回のオリンピックは、これまでにも増して競技会場の外の厳しい現実を、つかの間ですが忘れさせてくれる貴重なものになっています。

nihonsumire
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。反対していても、オリンピックやって良かっただろ、さ菅と思うだろとニヤついてる気がするんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

いいえ、ほぼストレスはありません。 なぜなら、私は「オリンピック不要論者」なので、ほとんど競技の様子を見ていないからです。ニュースを見ていて結果の映像が映るのが不満ではありますが(笑)。 帰宅すると、ほとんどBSの教養番組(旅番組とか歴史番組とか)を見ています。

nihonsumire
質問者

お礼

スッキリ回答、ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

個人的にはオリンピックだからという区別はないです どんな試合でも頑張っている事に変わりない >政治家さんたちのニヤニヤ顔 政権を握っている人達はそうかも知れませんが 野党は失敗してくれ 中止になってくれ と政権交代を願っているかも知れません 利権だらけの政治家 政治屋 思い浮かべるのも嫌で重ね合わせる事はないです 国の利権 国のトップの利権 政治がらみだらけなのでオリンピックは興味なしです 結果報道しないチャンネルを探す方が大変 ビデオ三昧の日々です

• 9133313
回答No.3

こんにちは。 私はオリンピックのせいで、視聴できる番組が削減されたことに怒っています。 通常、NHK-BS1で中継されている、大谷選手の試合も放送してくれないし・・・。 オリンピック、邪魔。  でも ・4×4(テレビ) ・スケートボード(テレビ) ・サーフィン(NHKライブ配信) だけは観ちゃった。 多分、パラリンピックは中止になると思います。 札幌でのマラソン・クラスターが発生すると思います。 選手の問題ではなく、ボランティア・応援しに行ってしまった民間人。 8月3週目から4週目に、感染者が顕著に現れるだろう、と意地悪なストーリーを描いています。 結果、与野党関係なく、政治家はぶちのめされるだろう。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。パラリンピックもやって欲しいと思うし、複雑な思いです。

• eroero4649
回答No.2

どの競技を見てもガラガラの客席を見ると「やっぱり満員の観衆の前でやらせてあげたかった。あと1年延期だったら観客を入れてできたのに」って思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

簡単な話です。 なんであなたが政治家のことなんか考える必要があるんでしょう? そんなの関係なく、オリンピックを楽しめば良い話なんです。 裏で何かあったって、それを喜んで取り上げるのはマスコミと、反対している団体なんです。 マスコミが何を騒いでるとかわざわざそんなの聞いて、マスコミなんかに踊らされているからもやもやするだけでしょう? そもそも、そんなことがあったってあなたに直接影響する様な話でもないのですから、そんなのを気にせずに楽しめば良いだけだと思いますけどね。 気にせず楽しむのと、 マスコミなどに惑わされたモヤモヤしながら見るの。 あなたはどっちが楽しめますか? マスコミがどうのじゃなくて、「あなたが」楽しめばいいと思いませんか?

nihonsumire
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。