• ベストアンサー

オリンピック もう一度勝負させてあげたいもの

オリンピックもいよいよ幕を閉じようとしております 選手の皆さんや、サポートするスタッフの方々、関係ご家族の皆さんには本当にご苦労様の言葉とありがとうの言葉を贈りたい気持ちです。 本当にいつも思うのですが、オリンピックに出られるって本当に凄いことですよね。 多くの努力を重ねた選手から選ばれる地区大会の勝者が集まる県大会でトップに立ち、そのエリートが集まる大会や全日本とかで、トップ中のトップに立つ者だけが出られるんですから。 ですからオリンピックってのは、ほんと出場だけでも凄いのですが・・・ それでもやはり惜しくも金を逃した選手や、メダルを逃した選手に 「あ~あ、残念。あそこのミスさせ無かったら!もう一回やらせてあげたいな~」 なんて思ってしまう自分が居ます。 メダル獲得を失敗したからって、その選手の偉大な功績はなんら否定されるものでもありません。 また今はまだメダルに届かない環境でもそれが将来のメダルへの礎と繋がるものだとも思います。 過去の偉大な先輩方の足跡があったからこそ、今回フェンシングの初メダルや陸上400リレーの初の男子メダルがあったように。 もちろんオリンピックの勝負には「失敗したからもう一回」はありえません。 まただからこそ勝利の価値も高いのだとも思います。 しかしそれでも、「もう一回やらせてあげたい」 と思ってしまう競技。 皆さんはありませんか。 私は残り8秒で逆転した柔道の塚田選手、姉妹金を悲願としてたレスリングの伊調千春選手についついもう一回のチャンスを与えたくなってしまいます。

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.9

野球の「日本×オランダ戦」は、もう一度!って気分になりましたね。 日本チームは、一昨年のプロ参加の世界大会(ワールド・ベースボール・クラシック)を 制した東洋の強豪が、再びオール・プロチームを引っさげて堂々の優勝候補。 一方のオランダチームは、野球という競技が知られているかどうかすら怪しい サッカーの地・ヨーロッパの小国。 それが、結果はソロ本塁打(稲葉選手)の1点だけによる1-0でした。 当たり前に日本代表が勝つものと思って(また勝ってもらわなければ困ると思って) 見ていましたが、8回あたりからは、「ヨーロッパの小国の大金星」の可能性に 胸を躍らせるようになっていました。 日本とオランダ。 両国の野球の間には、歴史に裏打ちされた地力の差があります。 もう一度やってみたら、結果は単なるコールドゲームかも知れません。 しかし、韓国の全勝優勝よりも、日本代表がメダルを逃したことよりも、今五輪野球競技の中で もっと強烈で鮮烈な印象を残してくれたのが、オランダ代表チームの奮闘でした。 もう一度、日本代表と戦わせてあげたい、という思いが強いですね。 ちなみに、オランダ代表は第1回WBCでは、1勝2敗で第1ステージ敗退という成績です。

tewpi
質問者

お礼

ついつい日本選手を中心に観がちなところ、違う視点の回答をいただきまして興味深く読ませていただきました。 言われてみると、そのオランダの選手一人ひとりが、長い努力の積み重ねで皆自分の物語を作って、野球強国日本にぶつかって来たんでしょうね。 今、まだ世界で勝つレベルに行っていない種目の日本選手も、また同じような思いで強国に挑戦してるんですよね。 泣けるなあ。 とても興味深い視点をお教えいただき感謝です。

その他の回答 (9)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

基本的には、無いです。 断じて、無いです。 「勝敗」は、どうでもいいですから。 「やり残したことがあれば」4年後に、再チャレンジしてください。 悔しさだけしか、感じていなかった「中村美里選手」に、「顔洗って、出直して来い」と言いたいですが・・・。

tewpi
質問者

お礼

私には中村美里選手の発言は、金メダルが使命という柔道ニッポン代表としての意気込みの現れに感じましたが。 回答ありがとうございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

このご質問の文章、なんて素敵なのでしょう・・・・、もう、なんて言うか、ひとつのコメントとして立派に完成してますね・・・・、さすがはt様。 同じになってしまいますが、私もやはり塚田選手と伊調千春選手、もうこの二人には特に、一度時計を巻き戻して上げたい気持ち・・・・。 ことに千春選手には姉妹で金メダルを取らせて上げたかったなあ。 それから、星野ジャパンの、斉藤選手と言うんでしたっけ、野球には詳しくないんですが、バックフェンス際までボールを追って行ったのにポロッと落としてしまった、それがもとでの大失点・・・、本人もさぞかしツラいと思いますよ。ボールがグラブにスッポリ納まるまで、何度でも時計を巻き戻して上げましょう。 体操の富田選手にも、なでしこジャパンの、あの一瞬のスキにも、もう一回やらせてあげたい気持ちで一杯・・・・。 あとはもう、なんて言うか、ほとんど人種的肉体特性の差が開いたとでも言いたいほどの身体能力の差、もう、選手個人の努力の範囲を超えているような気がして・・・・。 でも、とても嬉しいな、またお会いできて・・・・。もっともっと質問してください、いつもこのカテに来ては、今日こそは・・・・・と待っているんですから。

tewpi
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 体格的に差がある競技とか、実力的に妥当な結果の種目にはまあ納得出来るんですよね。 陸上短距離とかキツイと思うし。 (その意味でリレーの4人は偉大だ!感動した!) また例えば、正直、レスリングの浜口選手の準決勝の相手なんかは、実力的に一枚上なのかなって思いました。 (だから彼女が見事に銅を取って、明るい笑顔を見せてくれたのが嬉しかった) でも惜しいところで負けたのとか、小さなミスで負けたのは・・・ う~ん、正直悔しい。 それにしても、N姉、誉めすぎです(汗) おだてると木に登っちゃうので。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.7

あの観客の「シャー」(日本語で言うとこの、殺と言う罵声の嵐)せいでとても集中して競技が出来ない選手が山ほどいましたね。 しきりに、あれは「コーシャー」(日本語訳は知りませんが)だと言い張りますが、 もう一度チャンスを与えたい方は、重量挙げの三宅選手や上記で述べた理由でまともな状態で出来なかったバトミントンのオグシオとスエマエ ペアが、もう一度競技をさせてあげたいと思います。 よく言えば観戦の仕方が判る土地で仕切りなおしして欲しいですね。 あの罵声や野次さえ無ければもっとメダルの数も変わったでしょうに。

tewpi
質問者

お礼

あれは「殺」ではなく「射(うて)!」だとか色んな説があるみたいですね。 三宅選手はまだまだ次を期待してます。 まだ若いからきっと大丈夫! バドミントンは二組ともあの環境でよく頑張ってくれました。 二組とも綺麗な子たちだし♪ 回答ありがとうございました

noname#103729
noname#103729
回答No.6

体操の富田選手ですね。 吊り輪で落下してなければ、メダルとれたかも・・・

tewpi
質問者

お礼

体操とかの演技種目は厳しいですよね。 ほんの小さなミスひとつが大きな結果を生んでしまいますからね。 まあそんなこと言ったら、全ての競技にも通じることですが・・・ 回答ありがとうございました

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

鈴木桂治選手だね。 一回戦敗退は残酷だ。おまけに敗者復活戦も一回戦とは・・・ 聞くところによると団長というのは勝てないジンクスがあるんだってね。

tewpi
質問者

お礼

鈴木選手の結果には、正直聞いたとき信じられませんでした。 「あの鈴木が両方一本負け???」 実はなんか理由があったのかなぁ 回答ありがとうございました

  • okuso-zo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

柔道の塚田真希選手です。

tewpi
質問者

お礼

実力的には中国の選手の方が上なんでしょうが、それだからこそ、あそこまで行ったのだから逆転は悔しいです。 塚田ちゃん頑張って日本女子を引っ張ってきた功労者だから、そろそろ休ませてあげたい気もします。 回答ありがとうございました

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

柔道、柔ちゃんの準決勝 あの終了間際の指導は負け宣言に等しい警告 見ていて嘘!!って叫んでしまいました リベンジして欲しいですが主婦になるのかなぁ・・・

tewpi
質問者

お礼

今日ロンドン目指す宣言したみたいですね。 ありがとうございました

noname#65812
noname#65812
回答No.2

野球と言いたいですがもう一回しても同じでしょう。 マラソンの野口さんです。 怪我を治した後走らせてあげたいですね。 きっと金メダルを取ったように思います。

tewpi
質問者

お礼

私は野球にあまり詳しくないので知ったような口は利けませんが、おっしゃるとおり今のままでは同じ結果になりそうな気がします。 野口さんは残念でしたね。 本当に惜しいです。 私は実は全てのスポーツ選手の中で一番好きな選手が高橋尚子なもんで、個人的にはまだまだQちゃんに頑張ってほしいのですが、公平に客観的に見たら、いまのマラソンで一番金に近かったのは野口選手だと思っています。 Qちゃんファンとしてはライバル的存在ですが、あの野口さんの走りは見たかったです。 まあ彼女のことだから、このまま終わる人ではないでしょうが。 回答有難うございました

回答No.1

  口パクの子 口パクでよいから自分の声で歌って欲しかった、または歌える子に替えて欲しい。  

tewpi
質問者

お礼

これはいきなり想定外の回答をいただきました。 なんでも今日になって歌ってる方の少女がかなり心を痛めてしまっているという報道がされてるようですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • オリンピック選手のなりやすさ

    フェンシングで銀メダルを取って、フェンシングが注目されましたが、フェンシングって9000人程度の競技人口っていってました。 競技人口別ですと、オリンピック選手になるには日本は何が有利なのでしょうか?あと逆に何が一番メダルを取りやすいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Aladar Gerevichはなぜ、アル・オーターやカール・ルイスより無名なのですか

    アメリカの円盤投げのアル・オーター選手が1956年メルボルンオリンピックから1968年メキシコオリンピックまで、オリンピックの4大会連続の金メダルをとったとき、史上初の快挙と話題になりました。 その後、カール・ルイスも4大会連続、ボート選手のスティーヴ・レッドグレーブが5大会連続で金メダルをとったときも話題になりました。 しかし、アル・オーターよりもずっと前に、Aladar Gerevich選手がフェンシングでオリンピックの6大会連続で金メダルをとっているのに、なぜ、アル・オーターやカール・ルイスほど騒がれなかったのでしょうか?  なぜ、アル・オーターの4大会連続金メダルが史上初と言われたのでしょうか?

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • オリンピックで、4大会続けてメダルを取った選手は幸運だったのでしょうか

    オリンピックで、4大会続けてメダルを取ると、大きく話題になるようです。 例えば、田村亮子(谷亮子)、ネイム・スレイマノグル、アレキサンダー・カレリン、カール・ルイスなどが、4つのオリンピックで続けてメダルを取って話題になったようです。 このように4大会続けてメダルを取る選手は、幸運だったのでしょうか。 4大会続かない選手は、何か不運だったのでしょうか。

  • 東京オリンピックでコロっと負ける日本代表

    女子レスリングの伊調馨選手に対するパワハラ問題は、協会側の認定 で一応の決着がついたようです。 これでね東京オリンピックには伊調馨選手も出ることが可能となった わけですが、至学館は苦々しく思っているでしょうね。 しかし、これでもし東京オリンピックに伊調馨選手が出られなくなって 他の志學館大学生え抜きの選手が出てきてコロっと一回戦で負けたら 外国勢は喜ぶし、疑問にも思うでしょうね。 日本代表は伊調馨を破って代表になったんじゃないのか?。 ヨーロッパの代表よりずっと弱い選手がなぜ代表なんだ?。 こんな弱い選手を出して恥ずかしくないのか?。 と思うでしょうね。 協会側もそれを危惧して、パワハラを認めたのでしょう。 それにしてもこんなドタバタをした連中はなぜ雲隠れを続けるのでしょうか。 どう思いますか。

  • オリンピックと世界大会

    スポーツの大会で オリンピックと世界大会 二つの有名で権威ある大会があります オリンピックで優勝 (金メダル) 世界大会で優勝   (金メダル) どちらがより凄いのでしょうか? どちらが上だと思いますか? どちらが本当の世界一ですか? どちらが真の世界王者なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 両方とも凄く価値があり偉大なのは間違いないのですが 敢えて優劣をつけるなら どちらが本当の金メダリストでしょうか? 悩みますが 私はオリンピックかな サッカー野球バスケバレーボールなどなど 色々な大会がありますよね リアルチャンピオンはオリンピックかなと思ってます これって大会によって 意見がわかれますよね 難しいですね 答えが

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • オリンピックのTV放送について

    今回のオリンピックは、日本が連日のようにメダル獲得で、 マスメディアがこぞって報道していますが、 TVでは日本がメダルを獲得した競技をしつこく繰り返し放送しているばかりで、 他の種目の放送が全くありませんね。 アーチェリーにしても、日本人選手が銀メダルを獲ったから取り上げられたようなものでしょう。 日本が得意とする柔道、水泳、体操、野球、ソフト、マラソン等の他にも、 馬術、射撃、飛び込み、フェンシングなどの競技で、 各国の選手が技を競い合っているはずです。 日本人選手が出場していないと、その競技は放送されないのでしょうか。 だとしたら、そういう姿勢はオリンピック精神に反していると思うんですけど...

  • オリンピックと報道

    昨日、男子フィギュアの高橋大輔選手が銅メダルを取りました。 今日の朝刊は彼一色。 ですが、ふと疑問に思ったのは順位とマスコミの注目度が比例していないと言うこと。 スピードスケートの長島圭一郎選手のほうが順位が高いのに、高橋選手ほど騒がれていないような印象を、私は受けました。 女子モーグル4位の上村愛子選手への過熱報道にも同じような印象を持っています。 試合前の選手個人への注目度、そうして男子フィギュアと言う種目の特殊性が原因でしょうか? また、自国の選手だから仕方のないことなのかもしれませんが、試合前の「ミスをしなければ、メダル圏内」という表現方法と盛り上がり方にも、多少の違和感を覚えます。 メダルまで後一歩の選手に対して、マスコミが一方的に盛り上がっているイメージがあるからです。 また、同じ世界大会であっても、オリンピックのほうが断然盛り上がり注目度が高いように思えます。 (サッカーや野球、そうしてフィギュアなどの例外はもちろんありますが。) やはりスノーボードのHPと同じで、種目によっては世界大会とオリンピックでは出場する選手の質が違っているからなのでしょうか? 世界大会金メダルでも、オリンピックで入賞止まりの選手も多いように見受けれられます。 それはただ単に、オリンピックと言う魔物?が原因なのでしょうか?? もっとも、これらは私個人の一方的な印象に過ぎません。 皆さんも同じように感じていらっしゃるのでしょうか?? それとも、私だけなのでしょうか?? なお、もしこの私の質問で、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。 私は日本の代表選手を尊敬していますし、これからもがんばってほしいと心から思っています。

  • 「オリンピックを楽しみたい」 という発言を素直に聞けますか?

    北京オリンピックに出場する選手の中に、「オリンピックを楽しみたいと思います」 と発言する人が結構います。 皆さんはこの言葉に抵抗無いですか? 天の邪鬼ではないつもりなのですが、北京オリンピックは国民の税金を使い、日本国を代表して参加する大きな大会です。 個人的な趣味や享楽を満足させるというか、物見遊山で参加すべきではないと思います。 国の税金で参加できるというのが、まるで官僚の既得権益と同じ状況になっているとまでは言いませんが ・・ また、大体、メダルどころか入賞にも遠い選手ほど、この手の発言をよくします。 勿論、見ている方にすれば一生懸命頑張る姿勢に感激するわけで、「決してメダルや成績だけが全てではない」 という考えも分かります。 それでも 「オリンピックを楽しんで来ます」 という発言には 「?」 と感じるのですが、皆さんはどうですか?