• ベストアンサー

はつたけご飯の作り方教えてください

知り合いからはつたけをいただきました。おいしいはつたけご飯の作り方を教えて下さい。今まではつたけを調理したことがありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 簡単にするなら、普通に (松茸ご飯の様に) 炊き込みご飯にしたらいいですよ。 ただ、モノと状態によっては 一緒に炊くと、ご飯が黒っぽくなるかも知れません。 そこで・・・ (1) 鶏肉・銀杏・刻んだ人参・薄揚げ (油揚げ) などで、  普通の炊き込みご飯を炊きます。 (2) 初茸を横に1/2カットして、さらに縦方向に裂きます。 (3) 裂いた初茸をアルミホイルで包んでホイル焼きにします。  ホイルが膨らんできたら火が通った証拠です。 (4) 焼けた初茸を、炊き上がった 炊き込みご飯にさっくりと混ぜて、  ふたをして15分くらい香りを馴染ませてから、頂きましょう。 なお・・・炊き込みご飯の合わせ出しは・・・ 出し汁 10 : 酒 1 : 薄口醤油1 : 味醂 0.5 : 塩・味の素 少々くらいで、 美味しい 炊き込みご飯ができると思いますが。 ご参考までに。 

nodokatti
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 早速明日作ってみます。