• ベストアンサー

はつたけご飯の作り方教えてください

知り合いからはつたけをいただきました。おいしいはつたけご飯の作り方を教えて下さい。今まではつたけを調理したことがありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 簡単にするなら、普通に (松茸ご飯の様に) 炊き込みご飯にしたらいいですよ。 ただ、モノと状態によっては 一緒に炊くと、ご飯が黒っぽくなるかも知れません。 そこで・・・ (1) 鶏肉・銀杏・刻んだ人参・薄揚げ (油揚げ) などで、  普通の炊き込みご飯を炊きます。 (2) 初茸を横に1/2カットして、さらに縦方向に裂きます。 (3) 裂いた初茸をアルミホイルで包んでホイル焼きにします。  ホイルが膨らんできたら火が通った証拠です。 (4) 焼けた初茸を、炊き上がった 炊き込みご飯にさっくりと混ぜて、  ふたをして15分くらい香りを馴染ませてから、頂きましょう。 なお・・・炊き込みご飯の合わせ出しは・・・ 出し汁 10 : 酒 1 : 薄口醤油1 : 味醂 0.5 : 塩・味の素 少々くらいで、 美味しい 炊き込みご飯ができると思いますが。 ご参考までに。 

nodokatti
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 早速明日作ってみます。

関連するQ&A

  • ご飯を「炊く」って・・・?

    調理の方法に、「焼く」「煮る」・・・といろいろとありますが、ご飯はどうして「炊く」というのですか? また、「焼く」「煮る」「炊く」の用語の説明や、違いを教えてください。

  • ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまい

    炒飯をフライパンにこびりつかないようにするには? ガスで強火で調理しています。 ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまいますが これを回避する方法を教えてください。 具は玉葱と牛ひき肉です。

  • べちゃご飯の美味しい食べ方

    お昼・晩ご飯用に白米を炊いたのですが、水加減を間違っていた様でべちゃべちゃになってしまいました。 べちゃごはんが好きではないのですが、美味しく食べる調理法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ご飯が固いです

    飯の炊き方を間違えてご飯が芯があります。 さっき茶漬けにしましたが、 チャーハンとか以外でこのご飯をどうすれば調理できますか?5杯分くらいあります。冷凍して、とりあえずはしばらく様子を見るつもり。良いアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • 電子レンジを使用したご飯の調理法

    最近、知り合いが 電子レンジを使用したご飯の調理法があるといって、 都合で詳しく、聞けなかったのですが 詳しい方法ご存知の方いれば教えてください。 また、上記のものや、個人が簡単に作れるレシピ、調理法を示したサイトで、 良いサイトがあれば、教えてください。

  • チャーハンの御飯をパラパラにしたい。

    チャーハンを作る時に、 よく調理人が得意そうに御飯をパラパラにしながら フライパンでまわしているのを見て あーいうふうにフライパンでやってみたいなぁ といつも思います。 どういう風にしたら、あんなに御飯がパラパラになるんでしょうか? よくチャーハンはしますが、なかなか御飯がばらけてくれないんです。 分かる方、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ご飯を食べたら太りますか?

    私の知り合いなんですが、ご飯を食べたら太るとかお腹に残る(消化に悪い)と言ってほとんど食べません。朝食もパンが多く夕飯もおかずだけと言う日が多いらしいです。私はと言うとご飯が好きですがあまり太っていません。調べてみると、パンがよいと書いてあったり、ご飯が太りにくいと書いてあったりいろいろです。 実際ご飯を食べると消化に悪く太りやすいのでしょうか? パンなどと比べてどうでしょう? お分かりの方がいればお願いします。

  • 栗ご飯の作り方

    こんばんは。 今日、栗をいただきました。 これを使って「栗ご飯」を作りたいと思います。 殻のついた、生の栗をどのように調理したらよいか、教えてください。 お願いします。

  • たくさん炊くとご飯は美味しいのか?

    家で炊くご飯、弁当屋で買うご飯、レストラン等で食べるご飯を比較すると、明らかに家のご飯の味が落ちます。 最初は、お店の米は良い物を使っているからだろうと考えていましたが、大手ショッピングセンターで働いている知人から興味深い話を聴きました。 (以下、スーパーで働く知人の話) 「ショッピングセンターの社員食堂でのご飯は、そこのスーパーで売られている一番安い米を使っている、でも明らかに美味しい」 「ご飯はたくさん炊くと美味しくなるのではないか」 と、いいます。 それならば、家のご飯の味が落ちるのは納得できます。 しかし、なぜ沢山炊くと美味しくなるのでしょうか。 メカニズムなどをご存じでしたら、教えていただければ嬉しいです。 また、「沢山炊くと美味しくなるというのは俗説、間違え」でしたら、指摘や解説をして頂ければれば嬉しいです。 (実際にお店で調理に携わっている方のご意見も歓迎いたします)

  • 初心者にわかりやすいご飯の炊き方

    屋外で一回もご飯を炊いたことのない初心者です。 チタンのクッカーとガス式の一般的なアウトドア調理機と計量カップで かんたんに失敗なくご飯を炊く方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう