• ベストアンサー

ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまい

炒飯をフライパンにこびりつかないようにするには? ガスで強火で調理しています。 ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまいますが これを回避する方法を教えてください。 具は玉葱と牛ひき肉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derusolu
回答No.7

うちでやるやり方は 玉ねぎみじん切り 炒めます。 ボールに ご飯 玉子を入れ 混ぜ合わせます。 フライパンに 投入 炒めます。フライパンを揺すり玉子が固まるまで混ぜます。 後 うちのフライパンも コーティング無しの 鉄製です。 洗う時に クレンザーや金たわしとかは 使いません。 キズが入ると 焦げつきやすくなるので もしクレンザーや金たわし使ったら 空焼きして調整が必要になります。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• gohide
回答No.6

一度水島先生の科学的調理法を試してください。 http://aguri.blog.jp/1020483677 殆どが弱火から始まりますので目に鱗になるかもしれませんが ハッキリ言って炒飯を強火で炒めても意味ないことが分かると思いますよ。

質問者

お礼

noname#225033
noname#225033
回答No.5

強火で長時間やってますよね? 中華料理や シャーファンは火の料理… というのはプロの世界の事。 家庭では火力は中火で やや長時間をかけて手早く混ぜれば焦げ付きませんし パラパラのシャーファンができます。 パンに油が馴染んだものを使っている プロの真似をして強火は使わない事ですよ。 どうしても強火にしたいなら、パンに油を馴染ませる事 具材を入れる完璧なタイミングとシャッフル 『秒単位でのタイミングかと思います』 以上が短時間でコラボして 焦げないパラパラシャーファンが完成します。

質問者

お礼

回答No.4

その写真で見る限り、鉄製のフライパンのようですね。 鉄製のフライパンの場合、油が足りないと、こびり付きますよ。 それと、火力も強すぎるのではないでしょうか? 火力が強すぎるのも、こびり付く原因の一つだと思いますよ。 テフロン加工のフライパンでこびり付くようであれば、 テフロン加工が劣化していると思います。 新しいテフロン加工のフライパンに買い替えて下さい。 因みにテフロン加工のフライパンには、金属の返しヘラ等の 使用はフライパン表面に傷が付くので厳禁です。 同じようにテフロン加工された返しヘラ等を御使用下さい。

質問者

お礼

• 9ch
回答No.3

油が少ないアルね 炒飯は「鍋は熱く油はぬるく」がこつアルよ 油を少なくしたいなら鍋をぬるくして割りばしで混ぜるのがいいアルよ

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

先ずは、フライパンに油を入れた後に、煙が立ち上る程、フライパンを熱くすることだと思いますよ。 具材や飯は、それからでしょうね。 または、こびりつかないフライパンを購入する。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

フライパンはフッ素加工のものですか? それであれば、もう買い換えしかないです。     鉄のフライパンであれば以下 http://www.scope.ne.jp/now/oteire/3608

質問者

お礼