• ベストアンサー

ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまい

炒飯をフライパンにこびりつかないようにするには? ガスで強火で調理しています。 ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまいますが これを回避する方法を教えてください。 具は玉葱と牛ひき肉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.7

うちでやるやり方は 玉ねぎみじん切り 炒めます。 ボールに ご飯 玉子を入れ 混ぜ合わせます。 フライパンに 投入 炒めます。フライパンを揺すり玉子が固まるまで混ぜます。 後 うちのフライパンも コーティング無しの 鉄製です。 洗う時に クレンザーや金たわしとかは 使いません。 キズが入ると 焦げつきやすくなるので もしクレンザーや金たわし使ったら 空焼きして調整が必要になります。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

一度水島先生の科学的調理法を試してください。 http://aguri.blog.jp/1020483677 殆どが弱火から始まりますので目に鱗になるかもしれませんが ハッキリ言って炒飯を強火で炒めても意味ないことが分かると思いますよ。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#225033
noname#225033
回答No.5

強火で長時間やってますよね? 中華料理や シャーファンは火の料理… というのはプロの世界の事。 家庭では火力は中火で やや長時間をかけて手早く混ぜれば焦げ付きませんし パラパラのシャーファンができます。 パンに油が馴染んだものを使っている プロの真似をして強火は使わない事ですよ。 どうしても強火にしたいなら、パンに油を馴染ませる事 具材を入れる完璧なタイミングとシャッフル 『秒単位でのタイミングかと思います』 以上が短時間でコラボして 焦げないパラパラシャーファンが完成します。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

その写真で見る限り、鉄製のフライパンのようですね。 鉄製のフライパンの場合、油が足りないと、こびり付きますよ。 それと、火力も強すぎるのではないでしょうか? 火力が強すぎるのも、こびり付く原因の一つだと思いますよ。 テフロン加工のフライパンでこびり付くようであれば、 テフロン加工が劣化していると思います。 新しいテフロン加工のフライパンに買い替えて下さい。 因みにテフロン加工のフライパンには、金属の返しヘラ等の 使用はフライパン表面に傷が付くので厳禁です。 同じようにテフロン加工された返しヘラ等を御使用下さい。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 9ch
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

油が少ないアルね 炒飯は「鍋は熱く油はぬるく」がこつアルよ 油を少なくしたいなら鍋をぬるくして割りばしで混ぜるのがいいアルよ

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

先ずは、フライパンに油を入れた後に、煙が立ち上る程、フライパンを熱くすることだと思いますよ。 具材や飯は、それからでしょうね。 または、こびりつかないフライパンを購入する。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

フライパンはフッ素加工のものですか? それであれば、もう買い換えしかないです。     鉄のフライパンであれば以下 http://www.scope.ne.jp/now/oteire/3608

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フライパンにご飯がこびりついてしまうのですが

    炒飯を作ってるのですが ご飯を入れるとこのようにフライパンにご飯がこびりついてしまうのですが これを回避するにはどうすればいいのでしょうか? 油の量が少ないのでしょうか? フライパンの問題でしょうか? ご飯は冷凍したご飯を3分チンしました。

  • なべ底にご飯がこびりつかないフライパン

    チキンライスや炒飯、ドライカレーを作ると どうしてもフライパンに焦げ付いてしまうのですが どのような素材のフライパンを買えば、なべ底にご飯がこびりつかないのでしょうか? ちなみに IH100Vで調理しています。ガスコンロはありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • チャーハンの御飯をパラパラにしたい。

    チャーハンを作る時に、 よく調理人が得意そうに御飯をパラパラにしながら フライパンでまわしているのを見て あーいうふうにフライパンでやってみたいなぁ といつも思います。 どういう風にしたら、あんなに御飯がパラパラになるんでしょうか? よくチャーハンはしますが、なかなか御飯がばらけてくれないんです。 分かる方、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フライパンでご飯がくっつかない方法

     長らく使っているせいでフライパンにご飯がくっつくようになってしまいました。  チャーハンを作るときにとても困ります、  ご飯がくっつかないようにする方々はないでしょうか?

  • ティファールのテフロン加工のフライパンを持っている

    ティファールのテフロン加工のフライパンを持っているのですが 長持ちさせたいのなら強火で調理しないほうが良いのでしょうか? ガスです。

  • 鉄のフライパンと格闘中です。。

    鉄のフライパンをいただきました。初めての鉄のフライパン、さっそく空焼き等の下準備をして調理に使ってみました。ところが話に聞いていた通り(いやそれ以上?)、とても焦げ付きやすくてかなり苦戦しています。油を充分入れたつもりでもダメ。炒飯は相当量の油でも焦げ付くし、カロリーオーバーも気になるところです。炒飯と同様野菜炒めも強火で手早く調理するのですが、「へなっとしてるのに火が通っていない」と言われる始末・・(涙)鉄のフライパンの達人さま、こんな私にどうか極意を伝授してください。また調理後は乾燥させて油を両面に塗るとありますが、直接火に当たる面に塗っても大丈夫なのでしょうか?他にもちょっとしたコツがあればぜひ教えてくださいませ。宝の持ち腐れは悲しいです(T-T)よろしくお願いいたします。

  • チャーハンがだまになる

    卵を先に作りよかし、 具を炒め、 冷凍したお米をレンジでチンしてフライパンに入れて チャーハンを作るのですが どうしてもだまになってしまいます。 パラパラさせる方法はありますか? ガスコンロで強火で炒めています。 卵ご飯にして入れる方法は好きじゃないです。 よろしくお願い致します。

  • フライパンについてアドバイスをお願いいたします

    いつも1000円以下のフライパンを買っては、1年未満で交換しています。 身体にも環境にも悪いと思い、せめてもう少し長持ちするフライパンが欲しいと思っています。 よく「油を引かなくても焦げ付かない」と宣伝しているものがありますが、 油を引くことに抵抗はありません。 それよりも焦げ付かないことがちゃんと長持ちしてほしいと思います。 責めて2年程度は持ってほしいです。 また、中火でしか使えないものもありますが、強火で調理するより時間がかかったりおいしくなくなったりしないのか心配です。 自宅のコンロはガスです。 収納性、デザイン性は重視しません。 家族4人ですので、26センチと28センチを使い分けています。 ちなみに、鉄のフライパンは以前使用していたことがありますが、手入れが大変なため断念しました。 油を引いて強火で調理して、2年以上こびりつかないフライパン、ありますか? 予算は5千円程度です。

  • 挽肉を使った炒飯なら

    挽肉を使った炒飯なら フライパンにこびりつかないのですが ベーコンなどだとフライパンにご飯などが こびりついてしまいます。 挽肉の方が油が多いのでしょうか?

  • フライパンの寿命は?

    何年か前に買ったフライパンを使っているのですが (ちなみにIH用) いつも調理をする際はフライパンを熱してから 具剤を入れるのですが、どうしても途中でフライパンの底に こげつきが出来てしまいます。(特にチャーハンを作る時) 火加減もIHで5位で使っていますので それほど強にしている訳でもありません。 これってそろそろフライパンの買い替え時でしょうか。 ちなみにフライパンの底も少し塗装?がはげてきている感じも あります。 裏のIH対応の磁石?(丸い銀色のやつでIHにしかついていない、 分かるでしょうか、汗)も少し汚れてきています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう