• ベストアンサー

フライパンでご飯がくっつかない方法

長らく使っているせいでフライパンにご飯がくっつくようになってしまいました。  チャーハンを作るときにとても困ります、  ご飯がくっつかないようにする方々はないでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.12

あれこれ指南する人いますけど、無理せず 新しいフライパンに換えるのが最も合理的ですよ。 くっついてご飯粒が残ってしまうのはもったいないですから。 熱した鉄のパンで強火で一気に、、、 確かにそうですけど腕がともなわないのと、 またテフロン以外に余計な鍋とか持ちたくないから みんな汎用の効くテフロン買うんですよね。 洋食屋のプロのシェフでさえもテフロンパンで オムライス作ってる人多いんですから。

質問者

お礼

確かに飲食業で以前働いてましたけど テフロンの方が作りやすいこともあるんですよね 買い換えるかなー とも思ったのですが、ここはチャーハンを絶ち ディープパンなので、これからは味噌汁・カレーだけを作ろうと思います

その他の回答 (11)

• k205t
回答No.11

チャーハンを作る時ですが、まずご飯を水で軽く洗います。 そして油又オリーブオイルを入れます。あとは普通通りに作れば、パラパラになりますよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

フッ素樹脂(テフロン)加工のアルミのフライパンの場合は、新品に買い替えてください。 鉄のフライパンの場合は、使用前にまんべんなく油をひき、強火で煙がもうもうと出るまで焼いてください。 こうすることで表面の油が酸化しコーティングすることができます。これを料理のたびに何回も繰り返していくうちにくっつかないフライパンが育っていきます。

• sparkle719
回答No.9

フライパンに入れる前に先にご飯と卵を混ぜておいてご飯を卵でコーティングした状態 を作ってから、油を引いてフライパンの温度がじゅうぶんに熱くなってからご飯を投入してください。

• kyo-mogu
回答No.8

テフロンも意味を成さないフライパンですが、普段は洗剤で洗わない形です。黒い状態になっていますが。  私は油を入れる前に加熱をしっかりする。これが出来ていないときはひっつきます。 御飯も温かい状態で。  油を大目にして、その油もしっかり温まった状態で卵を投入し、直ぐに温かい御飯を入れて、炒めていきます。ちなみに火力は強火です。  本来テフロン加工のものは強火は良くないようです。まあ、意味を成していないので無視して強火で。  後は手早く。それと御飯はお茶碗2杯分が適量です。それ以上だと美味く行きませんね。一人分が限度と考えると良いかな。  後は手早く炒めていけば出来ますよ。  他の料理でもフライパンを温めてから油をが鉄則です。火を付けて、直ぐに油を入れた状態はくっつきます。  料理によってはたれのある物などは焦げ付きやすいので、シートを使って料理するのも良いですよ。  後は油ですが、普通のサラダ油より、米油、ごま油などが良いかなと経験的にはそう感じて居ます。

• nijjin
回答No.7

焦げ付き防止のコーティングが剥げたのでしょう・・・ コーティングされたフライパンはコーティングが剥がれるととてもこびりつきやすくなりますので買い換えたほうが早いです。 安いものなら数百円で売っています。

• FEX2053
回答No.6

チャーハンを作る場合、ご飯を投入する前に、十分にプライパンを 温めておき、卵を入れてかき混ぜてからご飯を投入すると焦げ付き が少なくなります。 さらに言えば、事前に電子レンジでご飯を温めて置くのもいいかと。 ただ、コーティングが剥がれたフライパンは「どうやっても焦げ付きが 出来てしまう」ので、買い替えが正解だったりしますけどね。ちゃんと した鉄のやつなら、手入れし直せばなんとでもなりますが・・・。

• ootemon
回答No.5

チャーハンがこびり付かない方法のかこ質問です。 http://okwave.jp/qa/q3401475.html

• hide6444
回答No.4

チャーハンを作るときに強火で炒めていませんか!? 私の母親はもう10年以上フライパンを買い替えていません。それは強火で 料理をする事が無いからです。昔からお好み焼きでもチャーハンでも弱火でじっくり 調理していましたので、二つあるフライパンもまだまだ使えそうです。 チャーハンですが温かいご飯を使っておられますか!? もし冷たいご飯であれば 軽く電子レンジで温めて、大さじ2ぐらいの水を温かい米になじませてください。 その上から油を少量掛けて米をコーティングして下さい。 後は弱火で卵から炒めることから時間を掛けてやれば焦げ目の付かない綺麗でホクホクの 炒飯が出来ますよ。強火で調理するよりご飯が温かくて美味しいですよ。

• okwavehide
回答No.3

買い替えましょう。 日頃の手入れと愛情をもって使うと良いでしょう。

• tzd78886
回答No.2

先日テレビでやっていましたが、ご飯に油を数滴かけて水をかけ、余分な水を笊で切って弱火で炒めた後最後に強火にするなど結構面倒なようです。 新しいフライパンに替えるのが簡単でしょう。