• ベストアンサー

ご飯がだまになってしまうのはしょうがない?

冷やご飯をチンして炒飯を作っても フライパンでご飯がだまになってしまうのはしょうがない事ですか?フ ライ返しなどでつぶしていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 一般的に、冷たいご飯は強く固まっていて、ほぐしにくいため、レンジでチンなどにより、ほぐしやすくします。 しかし、ご飯の炊け具合やお米の品種(特徴)などで、ほぐれにくい場合が在ったり、レンチンで加熱が多かったため、湯気がたくさん出てしまい水分が少なく成ってほぐれにくい。なんて言う事もあるでしょう。 私も、実はチャーハンって、苦手な方です(笑) そこで、いろいろ試してみて、割と良かった方法を紹介してみます。 まずは、最初にご飯をちゃんとほぐしちゃう。 ご飯をボウルや大きな丼に入れて、サラダ油をかけ、よく混ぜます。これでご飯粒に油のコーティングが出来て、だまにはなりません。モンダイは、一般的な溶き卵を焼き始めた状態に加えると、結果的にご飯粒と卵の一体感は得にくいようですし、結構油が多いのも気になります。 もう一つは、卵とご飯を最初に混ぜちゃう。 ご飯をボウルや大きな丼に入れて、卵をかけ、よく混ぜます。 熱く成った油に投入し、適度に広げて、下面がしっかり焼ける(わずかに焦げる)くらいに成ってから、混ぜまぜします。この方法で、混ぜまぜしながらほぐすのに時間をかけすぎると、パラパラには見えても水分が飛び過ぎて「パサパサ」になりがちなのが問題でしょう。 あと、「へら」や「フライ返し」は、避けた方が良いと思います。 それなりのテクニックを持っている人なら、大丈夫なんでしょうけれど、私の様な人は「オタマ」を使って、固まっている部分を軽く押しつぶす、ような感じでほぐして行く方が、簡単ですねぇ。 中華鍋と独特な「オタマ」の組み合わせ。ちゃんと理に適った物なんでしょうね♪ 我家の場合、先代から使い続けた底が平らな鉄のフライパンで、木べらとおたま、活用しています。 底が湾曲した中華鍋なら、木べらなんか使わなくても良いのでしょう。 (一応、中華鍋も所有していますが、デカイし重いから、あまり使いたく無い。。苦笑) あとは、何人前造るのか?って。 フライパンの大きさや火力に対し、いっぺんにたくさん造ろとすると、まず失敗しがちです。 大きい中華鍋なら最大4人前、小さめの中華鍋なら2人前、という感じでしょう。 一般家庭のコンロであれば、2人前ずつ造る方が、おそらく安全かな?と思います。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.5

そんな風になるわけがない。 玉子はちゃんと使っていますか。ここがチャーハンを綺麗に作れるかどうかの条件ですよ。 もし無器用だったら、玉子を2個割って茶碗でかき混ぜて黄身を割ってください。 きれいに均等に混ぜる必要はありません。 こいつをフライパンにジャーと放り込み、固まらないうちに冷やごはんでもなんでも放り込んでください。 当初はあまり美しく感じないで残飯かと見えますが、できる限りこの玉子を飯にからませるようにまぜこみながら炒めてください。 これでダマになるんだったら、そのほうが名人級の技だと思います。 もしそういうことがやっぱり自信がないというなら、ボウルに玉子を割って混ぜた中にご飯を放り込んでしまい。そのぐちゃぐちゃのたまごかけごはんを炒めてください。 ここまでやってもおかしければ、なにかあなたの性格的な問題だとしかいいようがなくなります。 たいがい、というか絶対にうまくいきます。 この理由は料理の本なんかにいろいろのうがきとか物質名入りで書いてありますから、興味があるなら読んでください。 しかしよまなくてもこれだけできれいなチャーハンはできますから、完成、でいいでしょう。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

パラパラにするのって難しいですよね。冷えて固まってしまった場合は、仕方のないことだと思いますよ。 ある程度ほぐしてからフライパンに入れたら、少しはましです。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ご飯のコンディション次第ではそういうこともありますよ。 フライ返しとか木ベラで潰すようにすればほぐれてきます。 ちなみに中華料理だと中華オタマの裏側で押して ほぐしていますね。フライ返しの先端で切ってほぐす、よりも 平たい面で押しながらほぐすのが早いほぐし方です。 冷や飯をチンして溶き卵をまぜて黄金飯化すれば、 ほぐれやすいし、パラパラにはなりやすいです。 それで上手く行かないという人は、 火加減も含めて根本的に調理の仕方が悪いんです。 コツは、フライパンにお好み焼きのように平たく投入し、 しばらく焼く。中火程度。 片面に軽い焼き目がついてくればそをほぐし始める。 この時に強火にしてフライパンをあおってほぐし炒める。 これでパラパラになります。ただし、、水分量の多いご飯は 何やっても固まるし、ダマにはなりやすいです。 最初にご飯のコンディション次第、と書いたのはそういうことですね。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gohide
回答No.2

炒飯を作る時にだまが出来るのであれば、最初にご飯に大匙1の 水を掛けてコメの粘着力を弱くしてください。そうすることで だまになることを防げます。 最初から卵と混ぜる人が居ますがそれはだまになることの解決方法には ならないですよ。それに最初から卵に混ぜてしまうとコーテイングされて しまって中のコメに中々火が入らなくてべちゃべちゃのチャーハンになります。 最近テレビで活躍している水島先生の科学的調理法を一度試してください http://aguri.blog.jp/1020483677 目に鱗になるかもしれないですよ

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• daiamon3
回答No.1

チンする際に時間が長過ぎると、熱でご飯が固まってしまう事があるので、時間の調整が必要な場合もあります。 単純に、ご飯を炊いた時の水分量が多いということも考えられます。 料理する際には、ご飯を入れる前に、たまごを入れて米粒をコーティングするとパラパラになりやすいです。 また油を多めに使うなど工夫しても良いかもしれません。

tklssrlt
質問者

お礼

ありがとうございます。