• 締切済み

フライパンの寿命は?

何年か前に買ったフライパンを使っているのですが (ちなみにIH用) いつも調理をする際はフライパンを熱してから 具剤を入れるのですが、どうしても途中でフライパンの底に こげつきが出来てしまいます。(特にチャーハンを作る時) 火加減もIHで5位で使っていますので それほど強にしている訳でもありません。 これってそろそろフライパンの買い替え時でしょうか。 ちなみにフライパンの底も少し塗装?がはげてきている感じも あります。 裏のIH対応の磁石?(丸い銀色のやつでIHにしかついていない、 分かるでしょうか、汗)も少し汚れてきています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fitto
回答No.4

間違いなくフライパンの寿命です。 内部の特殊コーティングがダメになっており、調理の都度コーティング剤を食べている状態です。 修理は出来ないので残念ですが買い換え時です。

timazirou
質問者

お礼

やはり寿命ですよね。 新しいのを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

一番の原因は火力不足です。  鍋に食材が焦げ付くのは、温度の低い部分に食材中のたんぱく質やでんぷんが接して、その後固化することによって糊付け状態になるからです。  鍋の温度が十分に高いと、発生する水蒸気の上にホバークラフトのように食材が浮いたり、鍋にたんぱく質やでんぷんが接触する前に固化してしまうので焦げ付かないのですよ。  鍋の裏に、強磁性(磁石につく材料)のものが貼り付けてあり、本体はステンレスかアルミのフライパンだと思います。  鍋の底の汚れは関係ないでしょう。ただ、IHに使えるというだけで、IHに適しているわけではありません。  鉄の比較的厚いタイプが良いでしょう。IHには、薄い安物はダメです。IHは局所的にしか加熱されないため、鍋が変形してしまいます。 鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4371785.html

timazirou
質問者

補足

フライパンは他にもあるので他のでも試してみましたが 焦げ付くのはこのフライパンだけで 他のは条件が同じでも焦げ付く事はありません。 なのでフライパンの寿命かと思ったのですが。。

• debukuro
回答No.2

コーティング無しの鉄製だったら生きている間使えます テフロン加工などのコーティングが剥げると具合が悪いですね 焦げ付くのは温度が低いからです その点コーティング無しだったら遠慮なく温度が上げられるので焦げ付き知らずです 温度が高いと焦げることはあっても焦げ付くことはありません

timazirou
質問者

お礼

フライパンは他にもあるので他のでも試してみましたが 焦げ付くのはこのフライパンだけで 他のは条件が同じでも焦げ付く事はありません。 なのでフライパンの寿命かと思ったのですが。。

回答No.1

フライパンは、廉価なものを頻繁に交換する方が私は好きです。 焦げ付き始めたなと思ったら、次のものを探しはじめます (安売り待ちして、セールで購入する) ということで、質問者様の状況であれば、私なら交換です。

timazirou
質問者

お礼

私はなるべく長く使いたい方なので 頻繁に買い替えるのはちょっと・・・