• ベストアンサー

フライパンのくもりみたいの…消し方

スパゲティをつくるアルミ製の銀色のフライパンを買ったのですが、調理した跡に洗剤をつけて洗い、見てみるとくもっている?感じがいろんな箇所にポツポツとできているのです。 いくら洗っても消えません… どうしたらいいのでしょうか? また、これはどのようなことが原因で起こるのでしょうか? キッチン用具のまったくの素人なので初歩的な質問でしたら申し訳ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

プロ用のアルミ素地のフライパンだと思います。  プロ用のアルミフライパンは、アルマイト処理はされていません。アルマイトはアルミの表面に酸化アルミニウム(Al2O3)、サファイヤやルビーと同じ成分ですが、熱伝導が悪いため、家庭用なら兎も角、業務用のものには、最低限のものしかされていません。せいぜいクリア塗装か研磨してあるだけ。  そのため、アルミの表面には自然発生で出来る酸化アルミニウムの皮膜があるだけです。一円玉の状態です。新品はピカピカしているけど、すぐ曇る。  現在は、その状態です。  この曇りが全体を覆うようになるとそれ以上は進行しません。  せっかく出来つつある酸化アルミニウムを削り落としたら、最悪黒い酸化皮膜が覆うことになります。  もし、黒くしてしまったら改めて再研磨して酸化アルミニウム(アルマイト)皮膜を作らなければせんが、素人では完全に研磨しにくいため、なかなか難しい。  素地のアルミ鍋は、決して研磨剤で磨いてはなりません。とにかく全体が一円玉のようにくすんでるまでは、乱暴に扱わないほうが良いです。

all2864
質問者

お礼

なるほど! ご指摘の通り、かったアルミ・パンはプロ仕様のものです。 素人ながら、説明をきいてなんとなく理解をすることができました。 これからは丁寧にあつかい様子を見たいと思います。 まとまった回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ryuyen316
回答No.1

原因はふたつ考えられると思います。 1.水滴が蒸発する時に水道水のカルシウム等が白くなって残ったもの。この場合、お酢やクエン酸溶液を塗った後にスポンジでこする、もしくはメラミンスポンジでこすると良いと思います。予防策は洗剤洗いした後、自然乾燥させないで布で水分を拭き取る。 2.アルミの錆。塩分などによってアルミ表面が腐食されて発生する。この場合、専用の錆取り剤を使って磨きます。「アルミ 錆取り剤」などで検索してみて下さい。 ただ、質問者様の場合、買ったばかりとのことですので1の可能性の方が高いように思います。とりあえず1の対処法をお試し下さい。

all2864
質問者

お礼

お酢でためしてみたいとおもいます! 予防策実行してみたいと思います” ありがとうございました!!わかりやすかったです。