• ベストアンサー

鉄のフライパンについて

今までフッ素加工のフライパンを使っていましたが、 買い替えが頻繁なため鉄のフライパンを購入しようと思ってます。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのでお願いします。 1、鉄のフライパンでの調理には向かないもの(フッ素加工のほうが向く料理)はなんでしょうか? 2、鉄のフライパンは使用後すぐに洗うほうがいいのですか?ご飯を食べたあとでは遅いでしょうか? 3、洗うとき洗剤はつけないんですよね?スポンジはどのような素材がよいのでしょうか? 4、洗ったあと空焼きすると思うのですが、そのあと油は塗るものでしょうか? 5、焦げ付いたときの対処法など教えてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

料理人です。 1.フッ素樹脂加工の方が向いている料理はあります。 最近流行りの、フライパンでの油を使わない料理(目玉焼き等)は、樹脂加工じゃないとできません。(まぁ、特殊な料理ですね) 2.使用後、すぐに洗った方が、簡単に汚れが落ちます。 焦げ付き、こびり付きが出来た場合は、お湯を張ってしばらく放置すると、汚れが落ちやすくなります。 3.続けて使う場合で、焦げ付きや、こびり付きが無い場合は、洗剤は使わずに、簡単に洗います。 料理が終わって、片付ける時には、洗剤で洗いましょう。 スポンジでもスチール束子でも大丈夫です。ただ、オムレツ専用等のフライパン(プロの場合)は、柔らかいスポンジを使いますね。 4.空焼きは、ガス台の余熱で充分です。但し、水滴は、ふき取ってください。 長期保管の場合のみ、油をごく薄く塗ります。(これは、鉄の包丁でも同じ)錆び止めのためです。 5.焦げ付き、こびり付きが出来た場合は、お湯を張ってしばらく放置すると、汚れが落ちやすくなります。 それでも駄目な時は、焼き切ってしまいます。 この場合は、新規購入時の手入れに順じた処理をします。 蛇足ながら… ここに役に立つ事が書いていますよ(私もコメントしています) http://okwave.jp/qa2427514.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2427514.html
purin1111
質問者

お礼

ほとんどの料理は鉄でいけそうですね。 使用後はすぐ洗ってみます。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• IDN
回答No.5

鉄板の厚さはみな同じでないので厚めのものを買った方が良いですよ。 頻繁に使うのでしたらどんな使い方でも良いんじゃないですか? さびたらステンのたわしでこすり落とせば良いと思います。 一番の弱点は空焚きとか熱いところに水分を入れた時に面が平でなく歪んでしまうことがあるということですかね?必ずなるという事ではないですが、波うってしまうとがっかりするので厚めのものを買っておきましょう。

purin1111
質問者

お礼

厚めのものを購入してみますね。 アドバイスありがとうございました。

• cu39ht30
回答No.3

1) 向かない物は無いのでは、昔はこれしかなかったし、縁の傾斜が緩いほうが私はやり易いです。  フッ素加工のフライパンは縁が急なので私はやり難いので。 2) すぐ洗います。 すぐに材料を器に移したらフライパンはまだ熱いので汚れは落ちやすいです。 3) 醤油とかソースを使って絡めたり煮込んだときだけは洗剤を使います。  亀の子たわしで擦ります 4) 使ってすぐに洗えばまだ温かいのでテッシュで拭いてそのテッシュで軽く油を塗ります。  塗るというより油の膜を張る 感じ。 5) 焦げ付いたときは空焼きして洗い、あと フライパンに油を入れ火にかけて弱火で油を馴染ませます。 ”使うたびに油が馴染んでいくのが分かると”使って楽しい道具です。

purin1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向かない料理ないんですね。 購入してじっくり使ってみようと思います

noname#42083
noname#42083
回答No.2

1)ホットケーキのみです。 2)すぐ洗います。 3)私は洗剤で洗っています。 4)乾く程度空焚きします。長年使用しているので   油はなじんでいます。 5)焦げ付きは発生しません。   (スポンジで洗えば取れます)   1回でも高温で空焚きすればダメだと思います。

purin1111
質問者

お礼

ホットケーキはだめなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

1.鉄のフライパンに向かない調理というのはないと思います。 2.使用後熱いうちにすぐに洗った方が汚れが簡単に落ちます。すぐに洗えないときは少量の水をいれておくとあとでも簡単に落とせます。 3.洗うとき洗剤を使うとしみこんでいる油が落ちてしまい良くありません。亀の子タワシでさっと洗うのが一番いいです。 4.水分が残ると錆のもとですので空焚きするのもいいですが、うつぶせにしておくだけでも乾きます。油は毎回は塗りません。 5.焦げ付いたときはスチールタワシでごしごし洗います。油が良くしみたフライパンは滅多に焦げ付きませんよ。 よく中華料理店でやっているように、使ったらすぐに水洗いというのがメンテナンスの「キモ」ですね。それだけで長持ちします。

purin1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向かない料理ないんですね。 購入してじっくり使ってみようと思います