• ベストアンサー

鉄のフライパンで餃子をくっつかないで焼く方法

鉄のフライパンで餃子を焼くときに ・油を引く ・片栗粉を溶かした水を引く ってことで、フライパンにくっつかなくさせられるようですが、 どちらも使わずにくっつかなくさせる方法はないですかね。 さすがに水だけだと、フッ素加工でもされてない限り、はがす時にくっついてボロボロになっちゃいますかね

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 鉄のフライパンは、キッチリ使いこなせばくっ付かない。。。。 しかし、私達一般人には、なかなか上手に使いこなせないのですが、、、、、 http://memo.studiogaki.com/iron-pan-reset-to-fles/ さて、実際問題として、フッ素加工がボロボロに剥がれたホットプレートを暫く使っていた事が在ります。 クッキングシートを使えばバッチリOK フライパンでも同じ事が出来ます。 ただし、フライパンの外に「紙」がはみ出さな様にタタミ込んでおくようにしましょう。 直接炎が当ると、燃えてしまうかもしれませんから。。。。。 この点にだけ注意すれば、ホットプレートで私が実践していたのと、なんら変わらないと思います。

質問者

お礼

実際シートを使ってやってるみたいですけど、紙を敷く場合って水を入れないでそのまま加熱するだけって感じなんですかね。 水を入れたら水がぐちゃぐちゃになりますもんね あと、やっぱりシートは一回使ったら使い捨てって感じですかね 再回答もらえたら、ありがたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

またまたiBook-2001です♪ 再びのコメント、ありがとう御座いました。 『上の部分は水で蒸し状態にして火を通すので、さすがに上はカリっとしませんよね。』 確かに、フライパンでは底の面だけコンガリ焼いて上部は水蒸気で蒸す状態となります。 焦げ目が付くのは百℃ではムリ。油を介して高熱(200℃ちかく)に成った部分だけパリパリになって、水分(湯気)で蒸された部分は真っ白、もっちり感が出ます。 (日本で言う、通常の焼き餃子は、このタイプです。) 焼き目を付けず、全体をモッチリに。と言うのがスープ等で茹でた「水餃子」系や、蒸し器を使う「蒸し餃子」ですね。 この他に、油で揚げる「揚げ餃子」と言う方法もあります。全体がパリっとしますが、少し想像とは違う感じでしょう。(私は「揚げ餃子」も好きです。) 焼き面が少し焦げて、パリっとさせるには、油が必用ですヨォ。 がんばってください♪

質問者

お礼

何度も返信すいません。 とても参考になりました。 フライパンで餃子をやるかどうか、検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

再び iBook-2001 です♪ コメントからご心配の再質問、ありがとう御座います。 クッキングシートやオーブンシートなどと言う(商標とかの部分も在り。)物は、200℃以上の熱に対してモンダイは無く、水も油もオッケー。 見た目で「紙」と言えますが、特殊な物と考えて良いのですが、炎が直接当るような800℃や1000℃を超えると燃える可能性が有る。という事で、フライパンから「はみ出さないように」と言う事です。 通常の調理では、水が在れば沸騰の100℃、油も油煙が出て発火するには300℃や400℃クラス(食用油の種類にもよる。)と言う範囲では大丈夫な物です。 熱の伝わりかたとしての科学的考えでは、フライパンとクッキングシートが密着していた方が良い。シートと食材も密着した方が良い。 水は100℃で沸騰し、多量の水蒸気を発生しますので、フライパンとシートの間には水が有っては「焦げ目が」出来る状況に成りません。 このため、フライパンの形に添った形状にして、外にはみ出さな様に。と言う事と成ります。 基本的には、「使い捨て」になりますが、実際には破れたりなどが無ければ、数回は使えます。 (餃子と焼いた後に、ウインナーを焼いて、焼きそばを造って、お好み焼きを造って。。。という事も出来ましたが、ケースバイケースでしょうかねぇ。) 鉄のフライパンを、完全復活させる「焼き直し」は、家庭用のガスコンロだと安全装置が働いて、ちゃんと焼き込みが出来ない事が多いそうなので、少々難しいようです。 (IHコンロでは、ほぼ絶望的、、) おおよそこんな感じ。 クッキングシート/オーブンシートなどは、安いとは言えませんが、上手に活用すると、こんなb物は無い。とも思える場合も在ります。 適材適所で、上手に活用してみるのが良いと思います。

質問者

お礼

すいません、いっしょに聞きたいことがあったのに忘れてました。 シートのうえで焼くと、カリっと焼きあがりますかね。 何度も質問してすいません。 ヒマがあったら回答お願いします

質問者

補足

想像するに、底の部分は焦げで固くなると思うのですが、上の部分は水で蒸し状態にして火を通すので、さすがに上はカリっとしませんよね。 フライパンで餃子を焼いたことがあまりないので、めんどうな質問ですいません

• sailor
回答No.5

羽の部分や底の部分のパリパリ感を出すにはやはり油なしでは難しいかな。 油で揚げたような状態がパリパリ感を出すので油なしではいまいちでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、 ちょっとふにゃっとした感じになるんですかね。 水なしだとカリっとさせるのは無理かな。 オーブントースターだと、カリっと仕上がるのですが、やはりフライパンの場合は烝すことで全体的に加熱させてないといけないからムリでしょうかね

• sailor
回答No.4

ホットクッキングシート(ケーキなどを焼くときに使うシート)を使えばくっ付きませんよ。ただし先の方のお答えにある通りフライパンの外に出ていると燃えてしまうかもしれませんね。それから水を入れてもぐちゃぐちゃにはなりませんので蒸してから焼くこともできます。 まぁ、本来はしっかり油慣らしされたフライパンを使えばコビリツクことは無いんですけどね。私は長年愛用のフライパンでやきますが、油はごく薄く敷いてペーパータオルで拭き取ってしまってもくっ付いたりしませんよ。

質問者

お礼

なるほど、水をいれてもぐちゃぐちゃにならないんですね。 ところで、餃子の底はパリッと仕上がりますか? 焼き餃子はカリカリ感が大事でそこがちょっと気になるのですが

• maiko0333
回答No.2

蓋はしているんですよね? 水を入れたら蓋をして蒸し焼きにするので 焦げることはないのですが? 焼く時間が気になりますが。

質問者

お礼

じつは実際にはやってません。 いまはトースターで焼いてて、油も片栗粉水もないけど、くっつかないでいいなと感じているのですが、もしフライパンならくっつかせずにできるのか考えてるんです

回答No.1

自分は使った事ないですが… フライパン用のホイルシート使ってみるとか。 フライパン用ホイルシート - 商品紹介 - クレライフ - クレハの家庭用品サイト http://kurelife.jp/products/foilsheet/

質問者

お礼

なるほどなー これはアリですけど、しょっちゅう餃子なので、たまに買いに行くのを考えると ちょっと、そこだけが難点ですかね