アルミ製のフライパンの汚れ落とし方法

このQ&Aのポイント
  • アルミ製のフライパンの調理中の汚れ落としに悩んでいる方へ
  • レストランで使用されているアルミ製のフライパンの汚れ対策
  • プロの料理人がアルミ製のフライパンの汚れを落とす方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ製のフライパン:汚れ落としについて

最近、アルミ製のフライパンを購入しました。 イタリアン等のレストランで見かけるフライパンです。 使い勝手が良く大変重宝しているのですが、調理するものによってはどうしても油が外側につき、使い終わった頃には茶色のシミ(油が焦げた汚れ)になってしまいます。 もちろん、キッチン洗剤+スポンジだけでは落とせません。 随分前にダイニングバーをやっている方に“アルミの寸胴鍋”について尋ねた時は「スチールタワシで磨けばいいんだよ」と聞いたことはあります。 その時は“寸胴鍋”についてでしたが、フライパンも同じ要領でよいでしょうか? プロの方はどうされているのでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 私たちは、金束子で擦っていました もっと細かいスチールウールでも、クレンザーを着ければ落ちますよ(^-^) 鉄のフライパンのように焼けないので、必死に擦っていました、

arcadiapat
質問者

お礼

どこかのサイトで「アルミのフライパンは柔らかいので金属製のタワシは使わない方がよい」と書いてありました。 しかし、使わずして落とせるとも思えませんでしたので、知りたいと思った次第です。 プロの方からのご意見で、大変参考になりました。 早速、磨こうと思います。 どうもありがとうございました^^