• ベストアンサー

フッ素加工のフライパンの洗い方

表題の通りですが、 表面に焦げ付き防止を施したフライパンがあります。 昨夜たまにはお手伝いと思い、スポンジに洗剤をつけて食器を洗ったあと、フライパンを洗おうとしたところ家内から 「それは束子で洗って」 との事でした。 「せっかく加工したものなので、表面が傷つくのでは?」 と言いましたら  「スポンジが汚れる」 との返事でした。 皆さんはどのようにされているのかと思いまして登校させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192811
noname#192811
回答No.5

スクレーパーを使ってみてはいかがでしょうか。 鍋や皿の汚れをぬぐい取るヘラなんですけど、これで汚れを取ってからだとスポンジでサッと荒うだけですみますよ。 スポンジも汚れませんし、油汚れを排水溝へ流さずに済むので地球環境にも優しいです。 節水にもつながりますしね。 最近はほほとんどの100円ショップで販売されてますから、一度お試しになってはいかがでしょうか。 奥様も長年の自分ルールを曲げるのは抵抗がおありでしょうから「フライパンが傷つくから」という否定的な言い方よりも「最近エコブームだね。我が家もエコ活動に参加してこんな物でも使ってみようか」なんて切り口でお話しされてはどうでしょう。 参考になりそうな情報サイトがありましたので、よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20041109A/index.htm
risunotorasan
質問者

お礼

御礼が遅くなって・・・。 そうそう 昔のホットプレートの時は、外せなかったのでスクレーパーを使っていました。その後でティッシュで拭いていました。 あのスクレーパーどこに行ったんでしょう? 悩みの相談までありがとうございます。 4人の旦那たちの誰が鈴を付けるのでしょうかね・・・。 時間を置いて・・・今度、錆や焦げ付きが出るような事態になったとき、それとなく言って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukiti2
回答No.4

スポンジで洗います。だってせっかくのテフロンが取れてしまいますよ束子では・・・・。 ウチの母は、テフロンのホットプレートやフライパンは、水洗いをサッとして(ホントに水にくぐらせるだけ)あとは、ティッシュで拭く程度しかしないです。 理由は、洗剤をつけて洗ったら、テフロンが早く駄目になる。。。です。 でも衛生的にどうなの!?と思うのですが・・・ そんな母が奥様の「束子で・・・」発言を聞いたら、驚くでしょうね。

質問者

お礼

家内(私も含めて)は古い人間ですので・・・。 昔、薪で煮炊きしていた時代の人です、釜の外に付いた墨、内側のおこげの感覚が抜けないのかな・・・あの頃は確かに束子、クレンザーを使ってピカピカにしていました・・・。 お母さんは偉いです。 確かにティッシュで拭く位の労りがあればいいのでしょうけれど・・・。 衛生面は心配要らないと思いますヨ。 加熱するのですから・・・。 アドバイス諸々、ありがとうございました。 さて、簡単に「判りました」と返事をしない少し頑固な彼女を、 どのように説得するかが、これからの私自身の問題ではあります。 4姉妹同じ考えの集団の中の一人ですし、 キッチンは少なからずとも、家内のお城ですから・・・。

noname#38461
回答No.3

>このままだと フライパンも私も傷ついたまま・・・。 笑ってしまいました。 フッ素加工の場合、使用後すぐに水orお湯につけて 柔らかいスポンジで洗えば、そんなにスポンジも汚れず、 傷も付かずにきれいに落ちますよ。 使用後すぐ、フライパンがまだ熱いときに洗うのがコツですよ。

質問者

お礼

スポンジにべっとり油が着く感覚かな? 洗剤も付いているし、化学反応で中和しているはずなのに・・・。 すぐに洗う が、鉄則ですか。 ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

ははは。フッ素加工でしたら、スポンジがベストです。束子じゃ傷ついてしまいますよ。スポンジなんてダメになったってたかがしれています。良いフッ素加工のフライパンなら一つ数千円しますから・・・ ふつうはスポンジ洗いの方が長持ちしますけど。 汚れて嫌なら、別にフライパン用スポンジを用意した方が良いと思います。 ま、フライパンなんて何年に1回買い換えるつもりなら束子で洗っても良いでしょうけどね。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 別途にスポンジを用意する・・・そうですね、そのように言ってみます。 このままだと フライパンも私も傷ついたまま・・・。 ありがとうございます。

回答No.1

柔らかいスポンジに洗剤つけて洗ってます。 傷ついたらフッ素加工の意味が無い。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ヤッパリ傷が付きますよね。 見た目では、判らないですが・・・。 炊飯器なんか とっくに取れちゃっています・・・。(涙)