• ベストアンサー

アルミの害について。

調理師をしているのですが、アルミの鍋を洗うときに 金たわし(スチールウール)で洗うと削れて アルミの微粉が出ていると思うのですが? 体には影響はないでしょうか?    先輩はそのまま使い気にしていないようですが、僕はスポンジで洗剤で色が付かないまで洗わないと気になってしょうがありません。  スクランブルエッグなどを作ると灰色の色が付く事があります(混ぜてごまかしています)、お客さんが食べる物なので心配です  アルツハイマー病の原因とTVで言っていました、 なんとか先輩や他の人に止めさせる説得法? 納得させる理由はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

腎臓の障害のある人でなければ影響はほとんどありません。 http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/p3_main.html

tukikann
質問者

お礼

回答有り難うございます、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

スチールウールは、マニュアルで、禁止にしている飲食店のほうが、多いのでは、ありませんか? 異物混入が一番大きな原因だとは、思いますが。 お店には、マニュアルは、ないのですか? 私も回転寿司屋で、スチールウールの切れ端が混入していたことがあり、プロが使うのは、反対です。 その時は、笑ってかわされました。

tukikann
質問者

お礼

個人店なのでマニアルは無いのです  異物混入も含めて相談してみます。

• nayu-nayu
回答No.1

アルツハイマーとアルミニウム原因とする説は断言されたわけではなく説でしかないので、これを根拠にするのは難しいと思います。 アルミニウムの過剰摂取が有害なのは事実ですが、日常生活レベルでしたら、腸管での吸収率が悪いので特に問題ないと考えられています。(ちなみにアルミニウムの化合物は胃薬によく使われます) 「異物混入」と事で考えて貰うのはどうでしょうか。 効果があるか分かりませんが匿名で「灰色のカスが入っていた」と苦情の手紙を送ってみるとか・・・・。

tukikann
質問者

お礼

薬に使われているなんて知りませんでした^^;  ちょっと安心しましたありがとうございました。