• ベストアンサー

鉄のフライパン

雑誌に「鉄のフライパンは洗剤をつけずに、たわし?などで洗いましょう。」 と記載がありました。なじんだ油を落とさないためだそうです。 洗剤をつけなくて消毒はどうしているのでしょうか? 加熱するからいいという ことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 44753
回答No.1

多くの食器用洗剤に、殺菌力は有りませんよ。 食べ物のカス等を綺麗に洗い流し、タオルなどで拭いて乾燥させれば細菌が繁殖することも無いですし。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗剤には殺菌力はないのですか。油を取るだけのために使っていたのですね。 知らなかったです。