• ベストアンサー

タワシ(鉄フライパン洗浄用の)

鉄のフライパンを洗うのに、昔ながらのタワシを愛用していたのですが、 渇きが遅くって、夏場などはカビくさくなってしまったり、 また、毛つまった汚れを落とすのが大変です。 フライパンを洗って便利なオススメたわしがあったら 教えてください。 洗剤ナシでお湯でサッと洗えて、 乾きやすいものだとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

マーナの柄付きフライパン洗い、使っていました。 以前は付け替え用ブラシだけの販売もありましたが、通販には出てないようです。 ちょっと値が張るのが難点です。 http://shop.marna-inc.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=001000000180&search=%A5%D5%A5%E9%A5%A4%A5%D1%A5%F3%C0%F6%A4%A4&sort=

uchiwapatapata
質問者

お礼

同じタイプのものが、ダイソーにありまして、 買って使ってみたらバッチリでした! 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.2

中華料理で使う、竹のササラを使ってました。 水のキレもいいし、熱いフライパンにゴシゴシやっても平気。 タワシのようにヘタってこないし、磨り減ってきても金属とかが出てくるわけじゃないので、安全(?) 自然素材だし、普通ゴミに出してOK。 脂とかが詰まってしまったら、ナイフで削ってもいいし、火で炙るという荒業もある。

質問者

お礼

Netでみたことがあります。 なるほどそういうものなのですね。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私はペットボトルのふたに木製の柄を付けてしごくようにして使っています。ふたのふちでこするのですが、結構使えていると思っています。柄をつけなくても使えますが、つけ他方が断然使いやすくなります。

質問者

お礼

それはアイデアですね。 いつも台所のどこかに転がってるので、 試しに、こすってみようと思います。