• ベストアンサー

雑誌の立ち読みと健康について。 

私は、雑誌の立ち読みを週1~2回必ずしています。   時間は、30分から~長い時で2時間くらい。平均1時間位です。    しかし、毎回 読み終わった後、非常に疲れます。    腰・首・目が疲れます。 酷い時は、激しい頭痛に見舞われます。     やっぱり、健康に良くないのでしょうか? 止めた方が良いでしょうか?    また、このまま続けていると、どの様な病気になってしまう可能性があるでしょうか?    よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.2

私は学生時代、ビンボーでもあったので、立ち読みは常習でした。本屋さんに煙たがれるので、本屋さんのはしごもしました。一冊読み終えてしまうので、大作の場合は数時間ぶっ続けで立ち読みしていました。 でも平気でした。 恐らく、立ち読みしている姿勢が悪いか、長時間の立ち読みに耐えられるだけの筋力がないのだろうと思います。(その両方かもしれません) 立ちっぱなしというのは結構重労働なのです。当時、私はテニス部に所属していて、毎日テニスしてましたから。 まあ、無理をせずに買うか、図書館を利用するとかした方がいいと思います。 立ち読みをするために体を鍛えるというのもどうかと思いますし・・・。

gonenn
質問者

お礼

私も、20代前半ぐらいまでは、ぜんぜん平気だったのですが、社会人になって運動を止めてからですかね。姿勢も悪いし、筋力も落ちてるでしょうね。 立ち読みの姿勢って良くないですよね。どう考えても。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.1

>腰、首、目の疲れ、激しい頭痛 >健康に良くない 自覚症状がありますから、現に十分健康に良くないのでは? あるいは「後遺障害」というか、 今のところ目の疲れや頭痛はすぐ治るけれど、直らなくなったりするか、という心配でしょうか。 ショルダーバックをいつも同じ方に持っていると腰痛になりことがあるとか言います。 長時間のパソコンも、カラダに負担のかかる同じ姿勢をとり続けやすいので、腰痛や肩こりになると言います。 長時間のパソコンも目の疲れ、首や腰の痛みがありますから あなたが立読みをする姿勢は、なにかしら癖があって、カラダに負担を強いている可能性があります。 そう考えると、腰痛や肩こり、ドライアイといった、長時間のパソコン操作による身体の不調と似た経過をたどりそうな気もします。 なお、私は専門家ではありません。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu4.htm
gonenn
質問者

お礼

そうですね、既に健康に悪い影響が出てますよね。 気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち読みしてますか?

    私は平日毎日のようにコンビニで立ち読みをしています(迷惑ですね、ごめんなさい。先に謝っときます) さて皆様どれくらい立ち読みしてますか? 1. 平均どれくらいの時間立ち読みしますか? 2. 立ち読みの最長時間は? 3. どんな本を立ち読みしてますか? 4. よろしければ年代と性別を。 ちなみに私の場合は 1. 30分くらいです。 2. ブックオフでの6時間です。 3. 主に漫画系です。分厚い専門書とかは重いので買って家でよんでます。 4. 20代男性です。

  • いい健康管理法はありませんか?

    平均寿命からすると、人生折り返し点をすぎたあたりの年齢の男性です。10年ぶりに雑誌記者の仕事に復帰、やりがいはある仕事です。が、激務に頭痛や腹痛や尿道結石などを生じ、毎日疲れ切っている状態です。それまでは週1回やっていたスポーツも、時間がなくできない状態です。もともとそんなに体が丈夫ではない私が、激務と不規則な生活は仕方ないうえで、健康を保つ何かいい健康法はないでしょうか?滋養薬のようなものでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌の転向

    10代後半です。 見た目年齢は20と言われています。 今までnon-noを購読してきましたが、 「ロックやモード系がちょっと入っているのが似合うよ」 と言われ、雑誌の転向を考えています。 そこで質問です。 non-noベースの 行き過ぎない程度にロックやモード系の ファッションを取り入れている雑誌を探しています。 立ち読みで探しては見たのですが、 一回見ただけでは分からず; 回答お待ちしています。

  • 健康のための運動を継続する方法

    女性、30代前半です。 病気をして以来健康に気遣うようになりました。 又、たまにロードバイクによるサイクリングをするのですが、 ライディングのみで鍛えられる程の時間が取れないため他で基礎体力をつけようと、 週3回、1回につき20分ほどのエアロバイクと30分のランニング(平均心拍135~140くらい)を 1年程続けてきました。 ところが最近モチベーションが下がってしまい、ジムから2週間ほど遠ざかっています。 自転車の筋肉は自転車でしか鍛えられないとも聞いたこともあるので 平日も自転車に乗れるといいのですが通勤では事情により乗れません。 健康維持のための運動習慣。一生続けるためのモチベーション維持のため、皆様は何をしていますか? あわよくば、気が向いた時にする50~100kmサイクリングが少しでも楽になるような、普段のトレーニング方法があればそれがモチベーションになると思うのですが、その為のトレーニングで何かいい方法がありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 健康骨が痛すぎるんです↓

    健康骨あたりがめちゃくちゃ痛いんですが頭痛、ひどい時はくらくらして吐き気までします整骨院など行った事がありませんが、整骨院で直るんでしょうか? 家族に揉んでもらうとちょっと楽になりますが、頭痛薬も頻繁に飲んだり、頻繁には整骨院に通う時間もないので困っています 健康骨が痛くて凝るのは原因は何でしょうか?今まで肩こりもそんなにひどくなったり元々凝り性でもありませんでした。 仕事は飲食店ですので動き周りますが立ちっぱなし座りっぱなしと言う事はありません。 自力で改善は難しいでしょうか?すみませんがよろしくお願いします

  • 雑誌社に取り上げてもらう方法を教えて下さい

    整体師の経験と臨床結果から、偏頭痛の原因や偏頭痛を解消させるためのオリジナルの未発表情報を健康関連の雑誌社に掲載してもらいたいのですが、適切なアプローチ方法について詳しい方教えて下さい。 他の類似の質問に対する回答でプランナーやコンサルタントに依頼する方法が掲載されておりましたが、なるべくお金を掛けず、確実に目を通して頂けるプランニングなど、出来るだけ具体的なご回答をお願いしたいと思います。

  • 健康な私はどんな死に方かな?

    健康な私はどんな死に方かな? くだらない質問です。 現在46歳女です。成人検診に行くといつも「異常の可能性のかけらもないほど健康です」といった事を言われます(笑) 近眼だし、日頃座り仕事なので肩こりや腰痛、運動不足気味ですけど、胃腸も元気。 しいえて言えば女性ホルモン系がちょっと不安定で、ときどきしんどいですが。 もちろん人波にイライラ、ストレスも感じますけどね。 それでも、内科的には病気らしきものはちっともなくこれまでやってきましたし、出産以降ますますナチュラルな生活をしています。 ただ、見た目は「元気ハツラツ」ではなく「存在感ないけどとりあえず病気ではない」ぐらいかな(笑) 健康に気を使っている事は何一つありません。スナック菓子も大好きだし(食べるのは週 1回ぐらいだけど)、カップ麺もやっぱり週1回程度。定期的な運動はしない。 タバコは20歳代にヘビースモーカーでしたが8年程前にやめました。 お酒は元々体が受け付けず、今は1年に大さじ1杯ぐらい(笑)です。 しかし、大してトラブルのない私ですけど、老化は感じています。 こんな私は、事故以外ではどんな死に方はするのかなぁと時々考えます。 若い頃から、病まずにぽっくり死にたいと思ってきましたが、ずるずると生き続けるのかなぁ。 あ、決してそういうことを気にかけて悩んでいるわけではないですよ。 ふと相談室をのぞいていた時に思いついて書いています。 一病息災という言葉がありますけど、私の場合なんで無病なのかとさえ思ってしまいます(笑い事ですね・・・) くだらない質問ですみません。 どこかに老後の生活(経済的なことなども)の心配があるから、こんなことを思うのかもしれないですが、何かコメント頂ければ幸いです。 何と言うか、老後の健康状態をイメージできるようなアドバイス等があればと思います。

  • 健康枕について

    私は、右の首のすそのあたりから、肩の増帽筋にかけてちょっと凝りやすく朝、起きるとちょっとつらいです。なるべく左向きの横向きで寝ていますが、左の腰も昔、痛めているので、長時間左の横向きで寝ていると、今度は腰のほうが痛くなってしまいます。そこで、枕のいいのを探しています。テンピエールかトムスン社の健康枕を検討していますが、どれをえらんでいいのかわかりません。なにぶん値段がはるので、間違いがないように選びたいと思っています。どなたか詳しい人がおられたら、アドバイスお願いします。

  • スポーツジムは本当に健康にいいのですか?

    週に3日ほどスポーツジムのスイミングを利用しています。 毎回1時間ほどの利用なのですが、本当に健康にいいのかどうか疑問です。ちなみに通勤で毎日1時間は歩いているのですが。。。。 皆さんはジムを使って健康になりましたか?

専門家に質問してみよう