健康な私の死に方と老後の健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 健康な私の死に方や老後の健康状態について考えてみました。現在46歳の女性で、成人検診では異常がないと言われるほど健康です。ただし、近視や肩こり、腰痛、運動不足などの悩みもあります。女性ホルモンの不安定さやストレスも感じることもありますが、基本的には病気はなく、ナチュラルな生活を送っています。見た目は元気ではありませんが、病気ではないという感じです。健康にはあまり気を使っておらず、スナック菓子やカップ麺を食べたり、定期的な運動はしない生活をしています。タバコはやめたものの、少量のお酒は摂取します。しかし、老化は感じており、どんな死に方をするのか気になることもあります。老後の健康状態についても不安があり、アドバイスを頂きたいと考えています。
  • 46歳の健康な女性として、私の死に方や老後の健康状態について考えてみました。成人検診では異常がなく、胃腸も元気ですが、近視や肩こり、腰痛、女性ホルモンの不安定さなどの悩みもあります。ストレスやイライラも感じることがありますが、基本的には病気はなく、出産後はナチュラルな生活を送ってきました。見た目は元気ではありませんが、病気ではないという感じです。健康にはあまり気を使っておらず、スナック菓子やカップ麺、運動不足もあります。タバコはやめたものの、少量のお酒は摂取します。老化を感じており、どんな死に方をするのか気になります。また、老後の健康状態についても不安があります。
  • 46歳の健康な女性としての私がどんな死に方をするのか、また老後の健康状態について考えてみました。成人検診では異常がなく、胃腸も元気ですが、近視や肩こり、腰痛、女性ホルモンの不安定さなどの悩みもあります。ストレスやイライラも感じることがありますが、基本的には病気はなく、出産後はナチュラルな生活を送っています。見た目は元気ではありませんが、病気ではないという感じです。健康にはあまり気を使っておらず、スナック菓子やカップ麺、運動不足もあります。タバコはやめたものの、少量のお酒は摂取しています。老化を感じる私は、どんな死に方をするのか気になります。また、老後の健康状態も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康な私はどんな死に方かな?

健康な私はどんな死に方かな? くだらない質問です。 現在46歳女です。成人検診に行くといつも「異常の可能性のかけらもないほど健康です」といった事を言われます(笑) 近眼だし、日頃座り仕事なので肩こりや腰痛、運動不足気味ですけど、胃腸も元気。 しいえて言えば女性ホルモン系がちょっと不安定で、ときどきしんどいですが。 もちろん人波にイライラ、ストレスも感じますけどね。 それでも、内科的には病気らしきものはちっともなくこれまでやってきましたし、出産以降ますますナチュラルな生活をしています。 ただ、見た目は「元気ハツラツ」ではなく「存在感ないけどとりあえず病気ではない」ぐらいかな(笑) 健康に気を使っている事は何一つありません。スナック菓子も大好きだし(食べるのは週 1回ぐらいだけど)、カップ麺もやっぱり週1回程度。定期的な運動はしない。 タバコは20歳代にヘビースモーカーでしたが8年程前にやめました。 お酒は元々体が受け付けず、今は1年に大さじ1杯ぐらい(笑)です。 しかし、大してトラブルのない私ですけど、老化は感じています。 こんな私は、事故以外ではどんな死に方はするのかなぁと時々考えます。 若い頃から、病まずにぽっくり死にたいと思ってきましたが、ずるずると生き続けるのかなぁ。 あ、決してそういうことを気にかけて悩んでいるわけではないですよ。 ふと相談室をのぞいていた時に思いついて書いています。 一病息災という言葉がありますけど、私の場合なんで無病なのかとさえ思ってしまいます(笑い事ですね・・・) くだらない質問ですみません。 どこかに老後の生活(経済的なことなども)の心配があるから、こんなことを思うのかもしれないですが、何かコメント頂ければ幸いです。 何と言うか、老後の健康状態をイメージできるようなアドバイス等があればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.4

病気がちな人の前で、「私は元気でピンピン」なんて言ってる方に限って 先にポックリ逝ってしまいますから、質問者さまもお気をつけくださいませ。 肩こりに腰痛だけで十分な不安材料でしょう。 血行不良。腰痛には、姿勢の良し悪しだけでなく、 重篤な内蔵病や婦人病が潜んでいる場合があります。 これがまた、検診で見つからないということがよくありますので、 うかうかと、健康診断をまるまる過信していてはいけません。 年齢に関係なく、脳梗塞に脳溢血、心筋梗塞で 突然若くに・・・ということはよくある話です。 食生活に気をつけることは、生活習慣病の予防にも繋がりますので 不摂生もせずに、心身ともに健康にすこやかに暮らせることは重大事項ですが、 40歳半ばともなると、更年期障害などこれから乗り越えなくてはならない 波もあることでしょうから、 イライラしたりストレスを溜めることなく、 森林浴でもしてすこやかにお過ごしください。 適度な運動で、ホルモン不足も乗り越えて、 老後の年金でもあてにして幸せをイメージしていてください。 意外と、病気がちですが、食事や健康管理に気をつけてる人の方が 長生きするかもしれないなんて思ってます。 そうそう、私は肩こりないですよ。編み物しても肩こらないです。(^。^)=b

Cirq1646
質問者

お礼

そういう意味では、元気いっぱいでなくてちょうどいいというのが今の状態かもしれないです。 てきとーにしか頑張れない、てきとーにしか気をつけられない、てきとーにしか生きられない。 だからてきとーに死ぬのかな。 それでも、ぐずぐずだらだら生きたくないので、まあ、体が発するシグナルには気を付けてみようとおもいます。 とても心遣いのある回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

「健康な美人サマはどんな死に方されますかな」 死に方は誰にも予測できないがあえて言うなら 「46歳で美女サンで、ムチムチ体型で、成人検診に行かれると異常の可能性ナシで、超安心していたら、ポコッと倒れたりして、幽冥境を異にしたりして。」 摂生して長生きしませう

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

まだ若いですから、これからさまざまな病気にかかる可能性があります。 癌だって、いつできるかわかりません。 癌で亡くなる多くの人は、健康には自身があったんだけど・・・と言います 健康に気をつけていないけど病気にならないのは何でかな、と書いていますが、みなさん病気になってから、もっと健康に気を使っておけばよかったと後悔します。 まあ、自分の将来が見通せる力があれば苦労はないのですが、予防できるものは予防しておくに越したことはありません。 46歳ともなれば、それくらいのことは分かるもんだと思います。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

残念ながら質問者さんの老後はもとより自分の老後なんて考えられません。明日さえどうなるか分からないからです。あーでもない、こーでもないと分からないなことを想像したり、考えたりすることはかえって健康に悪いでしょう。今をあるがままに生きることしかできないような気がします。

関連するQ&A

  • 四字熟語

    こんにちは。 早速ですが、四字熟語で「無病息災」って あるじゃないですか? 意味は「病気をしないで健康であること」で 調べたんですが、「無病」と「息災」で別々に 考えると、「無病」=病気をしない。だと思うんですが、 「息災」って何なんでしょう? 災いが無いという意味なら、 「無災」でもいいと思うんですが・・・。 災いが無い=健康 だと考えられると思うんです。 どうでもいい質問だとは思うんですが、 回答を下さると嬉しいです・・・

  • すこぶる健康な人って、何が違うの?

    すこぶる健康な人って、何が違うの? 世の中には極めて健康な人っていますよね。 大きな病気にもかからず、いつも元気で活躍している人です。 風邪や、たまに腹痛や頭痛くらいはするかもしれないけど、それも短期間で治って後をひかない。 それ以外の、我々が苦しんでいるような悩んでいるような病気、厄介な病などには一切かからない人です。 そんな人って、我々と何が違うのですか。 どこが違うのですか。 生活習慣ですか。 食事ですか。 運動ですか。 ものの考え方ですか。 対人関係のあり方ですか。 気持ちの持ち方ですか。 人生の捉えようですか。 いったい何が違うのですか。

  • 母の日父の日にふさわしい四文字熟語を教えてください

    母の日、父の日に箸をプレゼントしようと思っています。 名入れサービスを利用して、片方には名前を、もう片方に何か四文字熟語を入れたいと考えています。 健康祈願、無病息災など、初孫が生まれたばかりの両家両親に贈るのにふさわしい四文字熟語を探しています。 メッセージに込めたい気持ちは、 ■元気で長生きして欲しい ■夫婦いつまでも仲良く ■いつもありがとう、感謝の気持ち などです。何か素敵な熟語がありましたら、無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康のためにやってること

    今まで、病気と無縁でしたが、30を過ぎた辺りから、病気をするようになりました、胃潰瘍、感染症、じんましんなど、、、みなさん健康の秘訣、また実行してることがあればいろいろと教えてください。私も人並みより運動をし、タバコもやめ、好き嫌いはないです。結構、規則正しい生活を送ってます。

  • 健康的に太りたいです。

    お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

  • 健康のためにしていること、何かありますか?

    特に女性の方におききしたいのですが、健康のためにしていることは何かありますか? 最近不妊症が増えているのは、文明の進化で運動不足、栄養過多(または不足)になっているためだとききました。私も生理不順ぎみなので、健康的な生活をしたいと思っています。ちなみに今のところ、 1)週に1回は運動する 2)車通勤は仕方ないとして、社内でなるべく階段をつかう 3)納豆を毎日食べる 4)毎日7時間寝ている 5)帰宅後すぐうがいする なんですけど、いまいち健康になってません。便秘はなおったけど、風邪をよくひくし。。 みなさんがどんなことをしているのか、おしえていただけませんか?

  • 皆様の健康のために食べている物・飲んでいる物を教えて下さい。

    30代男です。 最近友人と飲むと大抵、不健康自慢になります(笑) が、そろそろ笑ってもいられないのかなと思い、食生活も見直そうと思ってます。 そこで皆様にご質問です。 普段の食事の他に健康のために何か食べている物・飲んでいる物ってありますか? (例:酢大豆、豆乳等) 普段の食事プラスαの「プラスα」を教えて下さい。 併せて、いつどれ位摂取するか、何に効果があるか等も教えて頂けると幸いです。 ※ 週二回ジムに通っているので運動は足りていると思います

  • 健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。

    健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。 私のまわりでは、健康に注意して生活している人ほど病気になったり、あちこち痛いと言っている様な気がします。 逆に、不摂生な生活をしている人ほどピンピン。 風邪もひかず元気そうだったりします。 みなさんのまわりではどうでしょうか?

  • 健康で長生きする秘訣は?

    現在20代後半女性です。 私は現在脂肪燃焼し筋力をつけて基礎代謝低下を防ぐためと 老後にむけての体力作りのため週3回程度ジム通いをしています。 ジムではマシントレーニングのほか、 ヨガやボクシングエクササイズ、バーベルトレーニングのレッスンに入っています。 水泳もあまり長距離を速く泳ぐことはできませんが、 45分間で600mくらいなら泳ぐことができます。 ですので、 今のところ運動不足ではないと思うのですが、 肝心の食事の栄養がかたよっていることと、アルコールが多いためか、 先日朝起きた時に胸やけがしました。 その日は休みの日でしたので、 よかったのですが、 もしそのような状態が続いたらろくに仕事もできませんし、 いまの食生活を見直したいと思っています。 外食ですと脂肪や炭水化物の多い食事になるので、 それも野菜やタンパク中心のものに変えていこうと思っています。 みなさんは健康管理、長生きのために、 どのような運動や食生活を実践されていますか。 アドバイス、ご意見ございましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 健康になりたい

    結婚して半年・・・新生活のストレスと疲れからか、よく病気をするようになってしまいました。 仕事もしていないので、一日中家の中にこもってゴロゴロしてしまっています。 これではいけないなぁと思う今日この頃です。 もっと体力と免疫力をつけたいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか? 体力については、ウォーキングなんかどうかなぁと思うのですが、梅雨入りしたこともあり、 毎日は無理かな?と思われます。 よって、家の中でできるような運動方法があれば教えてください。 ちなみに、腹筋が1回もできないような、運動神経の鈍い人間です(笑) 免疫力については、先日テレビでキウイがよいと言ってましたが、やはり皮ごと食べるのは抵抗があります。 他に免疫力を高める食物があれば教えてください。 あ~強くなりたぁ~い!!

専門家に質問してみよう