健康な私の死に方と老後の健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 健康な私の死に方や老後の健康状態について考えてみました。現在46歳の女性で、成人検診では異常がないと言われるほど健康です。ただし、近視や肩こり、腰痛、運動不足などの悩みもあります。女性ホルモンの不安定さやストレスも感じることもありますが、基本的には病気はなく、ナチュラルな生活を送っています。見た目は元気ではありませんが、病気ではないという感じです。健康にはあまり気を使っておらず、スナック菓子やカップ麺を食べたり、定期的な運動はしない生活をしています。タバコはやめたものの、少量のお酒は摂取します。しかし、老化は感じており、どんな死に方をするのか気になることもあります。老後の健康状態についても不安があり、アドバイスを頂きたいと考えています。
  • 46歳の健康な女性として、私の死に方や老後の健康状態について考えてみました。成人検診では異常がなく、胃腸も元気ですが、近視や肩こり、腰痛、女性ホルモンの不安定さなどの悩みもあります。ストレスやイライラも感じることがありますが、基本的には病気はなく、出産後はナチュラルな生活を送ってきました。見た目は元気ではありませんが、病気ではないという感じです。健康にはあまり気を使っておらず、スナック菓子やカップ麺、運動不足もあります。タバコはやめたものの、少量のお酒は摂取します。老化を感じており、どんな死に方をするのか気になります。また、老後の健康状態についても不安があります。
  • 46歳の健康な女性としての私がどんな死に方をするのか、また老後の健康状態について考えてみました。成人検診では異常がなく、胃腸も元気ですが、近視や肩こり、腰痛、女性ホルモンの不安定さなどの悩みもあります。ストレスやイライラも感じることがありますが、基本的には病気はなく、出産後はナチュラルな生活を送っています。見た目は元気ではありませんが、病気ではないという感じです。健康にはあまり気を使っておらず、スナック菓子やカップ麺、運動不足もあります。タバコはやめたものの、少量のお酒は摂取しています。老化を感じる私は、どんな死に方をするのか気になります。また、老後の健康状態も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康な私はどんな死に方かな?

健康な私はどんな死に方かな? くだらない質問です。 現在46歳女です。成人検診に行くといつも「異常の可能性のかけらもないほど健康です」といった事を言われます(笑) 近眼だし、日頃座り仕事なので肩こりや腰痛、運動不足気味ですけど、胃腸も元気。 しいえて言えば女性ホルモン系がちょっと不安定で、ときどきしんどいですが。 もちろん人波にイライラ、ストレスも感じますけどね。 それでも、内科的には病気らしきものはちっともなくこれまでやってきましたし、出産以降ますますナチュラルな生活をしています。 ただ、見た目は「元気ハツラツ」ではなく「存在感ないけどとりあえず病気ではない」ぐらいかな(笑) 健康に気を使っている事は何一つありません。スナック菓子も大好きだし(食べるのは週 1回ぐらいだけど)、カップ麺もやっぱり週1回程度。定期的な運動はしない。 タバコは20歳代にヘビースモーカーでしたが8年程前にやめました。 お酒は元々体が受け付けず、今は1年に大さじ1杯ぐらい(笑)です。 しかし、大してトラブルのない私ですけど、老化は感じています。 こんな私は、事故以外ではどんな死に方はするのかなぁと時々考えます。 若い頃から、病まずにぽっくり死にたいと思ってきましたが、ずるずると生き続けるのかなぁ。 あ、決してそういうことを気にかけて悩んでいるわけではないですよ。 ふと相談室をのぞいていた時に思いついて書いています。 一病息災という言葉がありますけど、私の場合なんで無病なのかとさえ思ってしまいます(笑い事ですね・・・) くだらない質問ですみません。 どこかに老後の生活(経済的なことなども)の心配があるから、こんなことを思うのかもしれないですが、何かコメント頂ければ幸いです。 何と言うか、老後の健康状態をイメージできるようなアドバイス等があればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandemoka
回答No.4

病気がちな人の前で、「私は元気でピンピン」なんて言ってる方に限って 先にポックリ逝ってしまいますから、質問者さまもお気をつけくださいませ。 肩こりに腰痛だけで十分な不安材料でしょう。 血行不良。腰痛には、姿勢の良し悪しだけでなく、 重篤な内蔵病や婦人病が潜んでいる場合があります。 これがまた、検診で見つからないということがよくありますので、 うかうかと、健康診断をまるまる過信していてはいけません。 年齢に関係なく、脳梗塞に脳溢血、心筋梗塞で 突然若くに・・・ということはよくある話です。 食生活に気をつけることは、生活習慣病の予防にも繋がりますので 不摂生もせずに、心身ともに健康にすこやかに暮らせることは重大事項ですが、 40歳半ばともなると、更年期障害などこれから乗り越えなくてはならない 波もあることでしょうから、 イライラしたりストレスを溜めることなく、 森林浴でもしてすこやかにお過ごしください。 適度な運動で、ホルモン不足も乗り越えて、 老後の年金でもあてにして幸せをイメージしていてください。 意外と、病気がちですが、食事や健康管理に気をつけてる人の方が 長生きするかもしれないなんて思ってます。 そうそう、私は肩こりないですよ。編み物しても肩こらないです。(^。^)=b

Cirq1646
質問者

お礼

そういう意味では、元気いっぱいでなくてちょうどいいというのが今の状態かもしれないです。 てきとーにしか頑張れない、てきとーにしか気をつけられない、てきとーにしか生きられない。 だからてきとーに死ぬのかな。 それでも、ぐずぐずだらだら生きたくないので、まあ、体が発するシグナルには気を付けてみようとおもいます。 とても心遣いのある回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kbfd33
回答No.3

「健康な美人サマはどんな死に方されますかな」 死に方は誰にも予測できないがあえて言うなら 「46歳で美女サンで、ムチムチ体型で、成人検診に行かれると異常の可能性ナシで、超安心していたら、ポコッと倒れたりして、幽冥境を異にしたりして。」 摂生して長生きしませう

• riffy13
回答No.2

まだ若いですから、これからさまざまな病気にかかる可能性があります。 癌だって、いつできるかわかりません。 癌で亡くなる多くの人は、健康には自身があったんだけど・・・と言います 健康に気をつけていないけど病気にならないのは何でかな、と書いていますが、みなさん病気になってから、もっと健康に気を使っておけばよかったと後悔します。 まあ、自分の将来が見通せる力があれば苦労はないのですが、予防できるものは予防しておくに越したことはありません。 46歳ともなれば、それくらいのことは分かるもんだと思います。

• albert8
回答No.1

残念ながら質問者さんの老後はもとより自分の老後なんて考えられません。明日さえどうなるか分からないからです。あーでもない、こーでもないと分からないなことを想像したり、考えたりすることはかえって健康に悪いでしょう。今をあるがままに生きることしかできないような気がします。