• ベストアンサー

皆様の健康のために食べている物・飲んでいる物を教えて下さい。

30代男です。 最近友人と飲むと大抵、不健康自慢になります(笑) が、そろそろ笑ってもいられないのかなと思い、食生活も見直そうと思ってます。 そこで皆様にご質問です。 普段の食事の他に健康のために何か食べている物・飲んでいる物ってありますか? (例:酢大豆、豆乳等) 普段の食事プラスαの「プラスα」を教えて下さい。 併せて、いつどれ位摂取するか、何に効果があるか等も教えて頂けると幸いです。 ※ 週二回ジムに通っているので運動は足りていると思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

黒酢をできるだけ毎食後に飲むようにしています。 鈴木さりなが、黒酢で代謝があがって かなり痩せたと「いいとも」で言ってました。笑 それと 飲み会の後には「ウコンの力」をみんなで飲んでます。 翌朝が全然つらくなくなりました。 あとは 私もヨーグルトと、納豆を欠かさないかな。 気軽に続けられるのがイイですよね。簡単だし、安いし。^^

tetsu_002
質問者

お礼

黒酢は良さそうですね。早速かみさんに相談してみます。 最近酒の抜けが良くないので「ウコンの力」速攻試してみます!(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>普段の食事の他に健康のために何か >食べている物・飲んでいる物ってありますか? 自分がこれは健康のために良いと思って(意識して)食べている物は納豆、豆腐、もずく、ヨーグルト、バナナなどです。 逆にこれは健康に良くないと思いながら食べてしまうものは、カップラーメン、ファストフード、コンビニのお弁当などです。 >いつどれ位摂取するか、 食べたいときに食べています(いい加減です) >何に効果があるか等も教えて頂けると幸いです。 下記のサイトをご参考にどうぞ。 納豆 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 豆腐 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B1%86%E8%85%90%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= もずく 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%82%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ヨーグルト 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= バナナ 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています) No.3さんとNo.4さんが仰られるように偏らない食事が一番大事ですよね。

tetsu_002
質問者

お礼

>納豆、豆腐、もずく、ヨーグルト、バナナ どれも手軽に食べれそうですね。少し意識して僕も食べてみます。 >食べたいときに食べています それが一番ですね(笑) 効果についての参考サイト有難うございました。 ご回答ありがとうございました。

• 04030403
回答No.5

私は毎日ミネラルウォーターを飲んでます。 家でも会社でも。しかし、1日2Lはさすがに飲めません、、、 あと、食事は家出作るときは和食メインです。 味噌汁はできるだけ欠かさないようにしています。 大豆は身体にいいですからね。

tetsu_002
質問者

お礼

ミネラルウォーターはいいですね。飲み過ぎてもトイレが近くなるだけで(笑) >和食メイン かみさんにも協力してもらいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

特にありません。 普通に栄養が偏らない食事(和食、野菜が多い)をしていれば、そんなもの必要ないと思うからです。 よくTVの健康番組で「○○を食べると××の効果がある」と言っていますが、そんなのに頼るより、偏りがなく塩分控えめ、脂肪分控えめ、糖分控えめの食事と適度な運動をしていれば充分じゃないでしょうか? 「△△が身体に良い!」と言う放送の後でスーパーに行ったらそれが売り切れていた、なんて話はよく聞きますが、偏る方が余程身体には悪いです。

tetsu_002
質問者

お礼

基本はバランスの良い食事ってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

実は.......ありません。 というよりも、ひとつの食べ物や飲み物にだけ こだわらないことにしています。 母が健康オタクで、あれこれ試してはすぐに飽きます。 それを見ているからもありますが、 乳製品ばかり食べ過ぎで、結石が出来た人や 納豆の食べすぎで、通風になった人 青坂なの他べすぎでアレルギーになった人 ビタミンの取りすぎで、知覚異常になった人などの 話題を身近でよく聞くからでもあります。 もともと好き嫌いがない方なので、 買い物に行くときもいろいろなものを買い 特定の食材やメーカーにだけ偏らないことにだけ 注意しています 回答になっていないと思われたらすみません。 こんな考え方もあるのだということで。

tetsu_002
質問者

お礼

>回答になっていないと思われたらすみません。 いえいえ、そんなことは全くありません。 基本はバランスの良い食事ってことですよね! それにプラスαがあればなぁ、と思ったんですけどね・・ ご回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

手作りヨーグルトを毎朝食べています。(3年間くらい続けています) 量で言えば、小カップで販売されているヨーグルトの3/2くらいだと思います。 最近牛乳だと下痢っぽくなるのですが、ヨーグルトだと そういうことも起こらず腸の調子は良いです。 花粉症に効果があると聞きましたが、私の場合はあまり効果が出ませんでした。

tetsu_002
質問者

お礼

手作りとはカスピ海ヨーグルトですか? 僕も腸はあまり丈夫ではないので、朝の牛乳・ヨーグルトは勇気がいります(笑) 夜に食べるようにしようかな・・ 花粉症に効くっていうのは僕も聞いたことがありますが、効果あった人には会ったことがありません・・ ご回答ありがとうございました。