• ベストアンサー

皆様の健康のために食べている物・飲んでいる物を教えて下さい。

30代男です。 最近友人と飲むと大抵、不健康自慢になります(笑) が、そろそろ笑ってもいられないのかなと思い、食生活も見直そうと思ってます。 そこで皆様にご質問です。 普段の食事の他に健康のために何か食べている物・飲んでいる物ってありますか? (例:酢大豆、豆乳等) 普段の食事プラスαの「プラスα」を教えて下さい。 併せて、いつどれ位摂取するか、何に効果があるか等も教えて頂けると幸いです。 ※ 週二回ジムに通っているので運動は足りていると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黒酢をできるだけ毎食後に飲むようにしています。 鈴木さりなが、黒酢で代謝があがって かなり痩せたと「いいとも」で言ってました。笑 それと 飲み会の後には「ウコンの力」をみんなで飲んでます。 翌朝が全然つらくなくなりました。 あとは 私もヨーグルトと、納豆を欠かさないかな。 気軽に続けられるのがイイですよね。簡単だし、安いし。^^

tetsu_002
質問者

お礼

黒酢は良さそうですね。早速かみさんに相談してみます。 最近酒の抜けが良くないので「ウコンの力」速攻試してみます!(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>普段の食事の他に健康のために何か >食べている物・飲んでいる物ってありますか? 自分がこれは健康のために良いと思って(意識して)食べている物は納豆、豆腐、もずく、ヨーグルト、バナナなどです。 逆にこれは健康に良くないと思いながら食べてしまうものは、カップラーメン、ファストフード、コンビニのお弁当などです。 >いつどれ位摂取するか、 食べたいときに食べています(いい加減です) >何に効果があるか等も教えて頂けると幸いです。 下記のサイトをご参考にどうぞ。 納豆 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 豆腐 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B1%86%E8%85%90%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= もずく 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%82%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ヨーグルト 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= バナナ 健康 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています) No.3さんとNo.4さんが仰られるように偏らない食事が一番大事ですよね。

tetsu_002
質問者

お礼

>納豆、豆腐、もずく、ヨーグルト、バナナ どれも手軽に食べれそうですね。少し意識して僕も食べてみます。 >食べたいときに食べています それが一番ですね(笑) 効果についての参考サイト有難うございました。 ご回答ありがとうございました。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.5

私は毎日ミネラルウォーターを飲んでます。 家でも会社でも。しかし、1日2Lはさすがに飲めません、、、 あと、食事は家出作るときは和食メインです。 味噌汁はできるだけ欠かさないようにしています。 大豆は身体にいいですからね。

tetsu_002
質問者

お礼

ミネラルウォーターはいいですね。飲み過ぎてもトイレが近くなるだけで(笑) >和食メイン かみさんにも協力してもらいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

特にありません。 普通に栄養が偏らない食事(和食、野菜が多い)をしていれば、そんなもの必要ないと思うからです。 よくTVの健康番組で「○○を食べると××の効果がある」と言っていますが、そんなのに頼るより、偏りがなく塩分控えめ、脂肪分控えめ、糖分控えめの食事と適度な運動をしていれば充分じゃないでしょうか? 「△△が身体に良い!」と言う放送の後でスーパーに行ったらそれが売り切れていた、なんて話はよく聞きますが、偏る方が余程身体には悪いです。

tetsu_002
質問者

お礼

基本はバランスの良い食事ってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

実は.......ありません。 というよりも、ひとつの食べ物や飲み物にだけ こだわらないことにしています。 母が健康オタクで、あれこれ試してはすぐに飽きます。 それを見ているからもありますが、 乳製品ばかり食べ過ぎで、結石が出来た人や 納豆の食べすぎで、通風になった人 青坂なの他べすぎでアレルギーになった人 ビタミンの取りすぎで、知覚異常になった人などの 話題を身近でよく聞くからでもあります。 もともと好き嫌いがない方なので、 買い物に行くときもいろいろなものを買い 特定の食材やメーカーにだけ偏らないことにだけ 注意しています 回答になっていないと思われたらすみません。 こんな考え方もあるのだということで。

tetsu_002
質問者

お礼

>回答になっていないと思われたらすみません。 いえいえ、そんなことは全くありません。 基本はバランスの良い食事ってことですよね! それにプラスαがあればなぁ、と思ったんですけどね・・ ご回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

手作りヨーグルトを毎朝食べています。(3年間くらい続けています) 量で言えば、小カップで販売されているヨーグルトの3/2くらいだと思います。 最近牛乳だと下痢っぽくなるのですが、ヨーグルトだと そういうことも起こらず腸の調子は良いです。 花粉症に効果があると聞きましたが、私の場合はあまり効果が出ませんでした。

tetsu_002
質問者

お礼

手作りとはカスピ海ヨーグルトですか? 僕も腸はあまり丈夫ではないので、朝の牛乳・ヨーグルトは勇気がいります(笑) 夜に食べるようにしようかな・・ 花粉症に効くっていうのは僕も聞いたことがありますが、効果あった人には会ったことがありません・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康に良いと言われる食品が「好き」な人ー!

    納豆好きです。豆乳好きです。お酢(限られたメーカーのものですが)好きです。 雑穀も好きです。白米よりも強いあの甘みがいいです。 というか、大豆製品・穀物類が全般的に大好きです。 どれも「健康に良いから」食べたり、好いている訳ではなく、 自分が「おいしい」と思うから、好きなんです。 世間では「健康に良い」と言われている食品に対し 「私は本当に好きなんだ!」と思っている方、いませんか? また、それはどんな食品ですか? 参考程度に性別・年齢も。私は16才、女です。

  • 健康問題からオリーブオイルと酢を取り入れる意義

    自炊するときは健康的な食事をしようと心がけています。 ですので、大体が野菜のコンソメスープです なんとなくイメージでスープに酢とオリーブオイルでも取り入れようかなと思いました。 酢は100円以下で売ってますし、普段飲んでる紅茶に混ぜてちょっと飲むこともできますので、即買いでした。 しかしオリーブオイルは買おうか迷っています。 そもそも高いです。 なんとなく健康食品というイメージもありますが、そもそも油ですし、わざわざ油を摂取しなくてもよいかと それに、世に出ているオリーブオイルには偽者も多いらしく、なんだか買う必要を感じませんでした。 そもそもオリーブオイルってどんだけ体にいいんですか? 実際に健康的な食生活には欠かせないと、取り入れている人いますか?

  • 健康ダイエットとは?

    健康ダイエットとは? 初めまして。 19歳女、157cm、53キロです。 長くなりますが、私は一年前からスポーツジムに通ってます。 その時点で体重は51~52キロでした。 そして去年の9月頃、やっと49キロまで落とすことが出来たのですが・・ フリーターの私は、九月にアルバイトを変え、 深夜のアルバイトになりました。 食事管理が難しくなり、生活リズムが崩れ、 アルバイト先の上司がとても優しく、 私に毎回お菓子を与えてきました(´`) 51キロまで増え、(今年1月頃の時点) このままではマズイと思ったので、 お菓子は全て拒否し、健康ダイエットをしようと思い ジムは週3くらい、行けない日は近くの大きな広場で1時間くらい走ります。 だいたい週4~5くらい有酸素運動、 3日に一回筋肉トレーニング これは去年ジム始めた頃からほとんど変わんないんですが、 食事を変えました。 前は、絶食をしたりして 一時的に減る体重に満足したりして その後にバクバク食べて増えて 落ち込んでの繰り返しでした。 お肉が好きで魚はあまり食べず、 平気で炭酸飲料を飲んでました。 それでも49キロまで落ちました。 現在(今年二月~) 野菜を積極的に取り、 肉はやめて魚を食べて、 フルーツを摂って 毎日豆乳や青汁を飲み、 食後は緑茶を飲んで ジュース類は止めました。 おかげで現在は肉が食べれなくなり(嫌いではないが魚の方が好き) ジュース飲みたくなったりお菓子を食べたいとは思わなくなりました。 ですが、健康的な食生活を始めて三ヶ月経ちますが、 体重が53キロまで増えてしまいました。 普通に腹7分目くらいで止めるようにしてるんですが・・ 健康的な食事のせいでより体重が健康な方へ行ってます・・笑 一日三食食べるようにしてます。 なので、食べたい食べたいという衝動はないです・・。 便秘だった私ですが、今はすっかり一日二回排便しますし、 肌の調子もよくて・・。 でも、体重は落としたいです。 どうしたら減りますか?このままの生活を続ければ少しずつ落ちるんでしょうか。 毎日体重が減らないことにイライラします。 私の難点?は、 ・冷え性 ・腰痛 があり、セルライトがつままなくても浮き出ていて、 肉裂けも小学生くらいから太もも全体にあったりして、 悩みとコンプレックスでたくさんです(;;)

  • 健康的で引き締まった体型になりたいです。

    健康的で引き締まった体型になりたいです。 アドバイスお願いします。 現在三十路で159センチ40キロです。周りからもう少し太れば?と言われます。 身長、体重は10年前から変わりません。 3食がっつり食べて、週に3日はジムで運動してます。(水泳とマシーントレーニング) 運動は好きなのと、泳ぐとストレスを忘れすっきりするので。 エアロビクスも休日はやります。アドバンスレベルです。 筋肉はわりとあるほうでも、痩せてると言われます。。 目指してるのは、マライア・キャリーがダイエットに成功した時みたいな、適度に筋肉にボリュームがあって引き締まった体型です。 そもそもボリュームがあるべきところが足りないのも違う点かも知れませんが…(汗) 食事や運動でアドバイスありましたらお願いします!

  • 食事制限・調整による減量・維持って健康ですか?

    一年ほどで食べすぎと運動不足で10kg太ってしまったので、 夜ご飯を置き換え食にして、5ヶ月で12kg戻しました。 現在は、置き換え食はやめました。 これからの食生活をどうすればよいか迷っています。 週に一度くらいの外食での高カロリー摂取することを考えて、 普段の摂取カロリーを抑え(1000カロリー前後)、 大雑把ですが、一日平均1500カロリー前後になるような生活をしています。 栄養のバランスは考えないわけではありませんが、 詳しくもないので、だいたいの感じで、 朝はご飯と味噌汁、昼は持参弁当、夜は少なめ。 いまのところ、普段は少ない食事ですが、週に一度程度、 外食したりして好きに食べるのでストレスはたまってきません。 仕事は事務で、スポーツはしていません。 なるべく動く、歩くことを心がけている程度です。 150センチ、40kg、31歳 女です。 特に女の人って、こうやって食事調整している方、多いですよね??? なので、問題ないのではないかと思うのですが、現状を維持しようとすると、一生今の食生活を続けなくてはなりません。 そんなに長期で続けていって大丈夫なのかと不安になりました。 このまま、食べる量の調整で体重の維持をしていくことは健康上問題ないでしょうか? 続けていって弊害等があるでしょうか?

  • やせません・・・(長文です)

    以前にもこちらで質問し、たくさんの回答を頂いた者です。ジムに通ってもう二年半、体重は一向に減りません。食事はバランスを考えて野菜を採るようにしたり、豆乳を欠かさず飲むなどして気を使っています。後ジムではこちらで教えていただいたようにあまり強度の強い物でないエアロビや水泳を一時間程度、30分または一時間ほどの筋トレの後、週に平均して三日は行っていますが本当に痩せません。 がんばっているつもりですが見た目が変わらず何も知らない人に太っている事をからかわれたりして心の底から悔しいです。ですので何とかして痩せたいのですが三食のうち一食を置き換えるダイエットなどはやはり長い目で見るとリバウンドするのでしょうか? もうそれくらいしないとサイズダウンを望めないような気がしています。それと食生活の点でがんばっているつもりが食事での摂取カロリー=運動・基礎代謝カロリーであるのでまったく体重が減らないのでは?と考えています。そうであれば一気に体重を減らし生活を今の状態に戻せばキープできるのでは??この考えは間違えているでしょうか?また置き換えるダイエットでお勧めなどありましたらアドバイス頂きたいです。かなり長文になりましたがお返事いただけるとうれしいです。

  • 運動後の豆乳摂取について。

    運動後にたんぱく質を摂取すべきという事で、運動後30以内に「無調整豆乳+きなこ+はちみつ少量」を一杯飲んでいます。 運動後に食事はすべきでないという意見が圧倒的に多いですし、大豆には脂肪分も多く含まれていると聞きます。ですが、比較的カロリーが低く、たんぱく質が多いのが大豆以外に思いつかなかったのです。 動物性たんぱく質も取らなければ・・と思いますが、運動後に肉を食べるわけにもいかないですよね。(肉は好きなので、毎日ではありませんが夜に食べています) そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?? やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。 このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。 どなたかご教授下さい。

  • プロテイン摂取方法

    正しいプロテインの使い方 現在25歳 男 57kg 163cm 目標;三ヶ月後に54kgプラスシックスパック。 運動;週4回 1回1時間程度 方法;ジムで筋トレ 20分ランニング後各部筋トレ 最近プロテインを購入しました。 運動してない日;たんぱく質60g摂取。 普段の食事でたんぱく質50g程とれているので、普段は寝る前に10g程プロテインで摂取してます。 運動してる日;たんぱく質120g摂取。 およそ8時くらいにジムに行って1時間行っています。ジム終了後帰宅途中車内でプロテインで水分補給。帰宅後(10時頃)夕食。2時間後(12時)就寝。就寝10分前にプロテイン摂取。 運動してない日は問題はなさそうなんですが、運動後のプロテイン摂取と就寝前のプロテイン摂取の時間差が3時間程しかないのが気になりました。 これは効率が良くない摂取方法でしょうか? また、私のこの日程でもっと良いプロテイン摂取方法があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 健康で長生きする秘訣は?

    現在20代後半女性です。 私は現在脂肪燃焼し筋力をつけて基礎代謝低下を防ぐためと 老後にむけての体力作りのため週3回程度ジム通いをしています。 ジムではマシントレーニングのほか、 ヨガやボクシングエクササイズ、バーベルトレーニングのレッスンに入っています。 水泳もあまり長距離を速く泳ぐことはできませんが、 45分間で600mくらいなら泳ぐことができます。 ですので、 今のところ運動不足ではないと思うのですが、 肝心の食事の栄養がかたよっていることと、アルコールが多いためか、 先日朝起きた時に胸やけがしました。 その日は休みの日でしたので、 よかったのですが、 もしそのような状態が続いたらろくに仕事もできませんし、 いまの食生活を見直したいと思っています。 外食ですと脂肪や炭水化物の多い食事になるので、 それも野菜やタンパク中心のものに変えていこうと思っています。 みなさんは健康管理、長生きのために、 どのような運動や食生活を実践されていますか。 アドバイス、ご意見ございましたら、 よろしくお願いいたします。

  • プロテインのおいしい飲み方を教えてください。

    お世話になります。 最近、ダイエットと筋トレを目的にフィットネスジムに通い始めました。 運動と同時に食事をこれから見直していこうと考えています。 運動後にプロテインを飲むと体を作るのにいいのはわかっているのですが、プロテインの味が苦手です。 味はプレーンで、水で溶かして飲むと豆乳のようで、低脂肪乳で溶かしてもまずいんです。 オレンジジュースで溶かすと何とか飲めますが、おいしくありません。 (おそらく豆乳のにおいと味がダメなようです。豆腐は好きなのに・・・) 元々プロテインってそのようなものだとはわかっているのですが。 本来ならプロテインを変えればいいのですが、もったいなく、さらには量もかなりあり、困っています。 体重に関係なく摂取するのであればホエイとか別な種類のを選べばいいと思うのですが、体重を落としたいので大豆が優れているのではないか・・と考えています。 コストパフォーマンスも大豆はかなり安く、これからも摂取していきたいと思っています。 フルーツを入れることも考えたのですが、なるべくヘルシーに飲みたいんです・・。 何か良いアドバイスはありませんか? 皆さんはどのようにして飲まれてますか? 宜しくお願い致します。。