• ベストアンサー

食事制限・調整による減量・維持って健康ですか?

一年ほどで食べすぎと運動不足で10kg太ってしまったので、 夜ご飯を置き換え食にして、5ヶ月で12kg戻しました。 現在は、置き換え食はやめました。 これからの食生活をどうすればよいか迷っています。 週に一度くらいの外食での高カロリー摂取することを考えて、 普段の摂取カロリーを抑え(1000カロリー前後)、 大雑把ですが、一日平均1500カロリー前後になるような生活をしています。 栄養のバランスは考えないわけではありませんが、 詳しくもないので、だいたいの感じで、 朝はご飯と味噌汁、昼は持参弁当、夜は少なめ。 いまのところ、普段は少ない食事ですが、週に一度程度、 外食したりして好きに食べるのでストレスはたまってきません。 仕事は事務で、スポーツはしていません。 なるべく動く、歩くことを心がけている程度です。 150センチ、40kg、31歳 女です。 特に女の人って、こうやって食事調整している方、多いですよね??? なので、問題ないのではないかと思うのですが、現状を維持しようとすると、一生今の食生活を続けなくてはなりません。 そんなに長期で続けていって大丈夫なのかと不安になりました。 このまま、食べる量の調整で体重の維持をしていくことは健康上問題ないでしょうか? 続けていって弊害等があるでしょうか?

noname#102106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaki-78
回答No.2

ダイエットとは「食生活の見直し・改善」を意味する言葉で、無理なく健康的に希望の体型・体重を維持できる食生活を確立させることが本来の目的です。 質問者さまが現状の食生活を続け、体調や健康に問題を感じないのであれば継続して問題ないと思います。 食事内容が明確でないので、断言はできませんが…。 健康上の問題点としては、減量が食事の調整のみに頼っている面でしょうか。ご存知と思いますが、食事の調整のみで減量を行った場合、食事メニューが栄養的かつバランスの良いものであっても、どうしても筋肉から減ってしまいます。 これは、エネルギーを大量に必要とする筋肉よりも脂肪の方が貯蓄に適している為です。筋肉を普通預金、脂肪を定期預金に置き換えると、解かり易いと思います。 このため、食事調整のみで行う減量は、数字上は平均以下なのに、身体がたるんでスリムに見えない、という現象が起こります。 質問者様が、体重計に乗った時にしか判らない数字より、いつでも見える「見た目」を重視するのであれば、適度な運動は必須です。

質問者

お礼

>無理なく健康的に希望の体型・体重を維持できる食生活を確立させることが本来の目的です うーん・・・、無理なく維持といわれると・・・。自信ないです。 細くいたいための食生活をしている感じですので・・・。 あまり気にせずに色々食べたいなと思いますが、 調整しないと太るから、とブレーキかけます。 食欲より太りたくない願望が勝っているので平気なんだろうと思います。 これを続けていって年取ったときに、どうなっているか。 実年齢より顔もたるみ老けてしまうのでしょうか。 それは、嫌です。。。 運動の大切さも教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akari20
回答No.1

無理がなくその質問内容だったら問題ないと思いますよ。 普段の食生活でカロリーや栄養素をきちんと計算している人が どのくらいいるんでしょう。 少なくとも私はしてません。かなりアバウトです。 私は、今後病気をしたりして指導を受けない限りは、 多分このままアバウトな食生活で生きていきます。 それを特に不健康だとも思いませんよ。 それと同じではないでしょうか。 栄養バランスを考えずに単品ダイエットや、炭水化物抜きダイエット、 肉抜きダイエットなどでは健康とは言い難いですが、 だいたいの感じでも意識されるのであれば大丈夫ではないでしょうか。

質問者

お礼

もう少し細くなりたいなぁ、という時くらいが、一番体が楽に動かせたように思うのです。 細くいたいなら、それに見合った食生活を続けるしかないんですよね。 単品抜きみたいなことはしていませんが、揚げ物は食べません。 やり方として簡単なので、白ご飯の量で調整することが多いです。 ケーキなんて食べちゃうと、次の食事はサラダだけにすることも。 調子が悪くならない限りはアバウトで問題ないってことですかね。 ありがとうございました。