オリーブオイルと酢の健康効果と取り入れ方

このQ&Aのポイント
  • オリーブオイルと酢は健康的な食事に取り入れることで、様々な健康効果が期待できます。オリーブオイルは体に良い脂肪を含んでおり、血圧やコレステロールを改善する効果があります。酢は消化を助ける効果や血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。
  • オリーブオイルは健康食品として知られていますが、中には偽物も多く出回っていることがあります。購入する際には信頼できるブランドや生産地を選ぶことが重要です。また、摂取量も適切に管理することが大切です。
  • オリーブオイルと酢は料理に様々な使い方があります。サラダドレッシングや調理に使用するだけでなく、オリーブオイルをパンにつけて食べたり、酢を飲み物に混ぜて摂取することもできます。健康的な食事に取り入れることで、美容やダイエット効果も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康問題からオリーブオイルと酢を取り入れる意義

自炊するときは健康的な食事をしようと心がけています。 ですので、大体が野菜のコンソメスープです なんとなくイメージでスープに酢とオリーブオイルでも取り入れようかなと思いました。 酢は100円以下で売ってますし、普段飲んでる紅茶に混ぜてちょっと飲むこともできますので、即買いでした。 しかしオリーブオイルは買おうか迷っています。 そもそも高いです。 なんとなく健康食品というイメージもありますが、そもそも油ですし、わざわざ油を摂取しなくてもよいかと それに、世に出ているオリーブオイルには偽者も多いらしく、なんだか買う必要を感じませんでした。 そもそもオリーブオイルってどんだけ体にいいんですか? 実際に健康的な食生活には欠かせないと、取り入れている人いますか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

http://blog.h-and-w.jp/ 読んでみてください。

質問者

お礼

やはり、血液サラサラ・老化防止というイメージは以前からありましたが、その通りでしょうね しかし、やはり高い! 酢でも同じ効果が期待できませんかね 価格差は5倍以上ですし

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

オリーブオイルは油としては他の油とは作り方が違うんだそうで、そのせいなのかどうなのか、オレイン酸が多いそうですね。油っつうのは飽和脂肪酸てやつが悪玉扱いされていまして、それに比べて不飽和脂肪酸というのは「体にいい」といわれているんですね。オレイン酸はその不飽和脂肪酸の代表選手みたいなものです。曰く、悪玉コレステロールを減らす、便秘に効果がある、等々。 またオリーブオイルって不思議とたっぷりめに使ってもあまり胃もたれしないというのがあります。スパゲティにオリーブオイルを二周くらいかけてもそのまま美味しく食べられます。たぶん、他の油だったら油っこくなって食べられないでしょうね。ただ、独特の匂いがありますので、それが嫌いという人もいることはいますね。 また油をとらない生活ですが、まあ現代人の食生活に油もんは溢れかえってはいますが、油も人間に必要なもののひとつです。よく「人間が美味いと感じるものは、つまるところ塩と砂糖と油だ」なんていわれます。それは塩分と糖分と油脂分が人間が生きるためには必須だからです。 人間の体は、細胞でできています。この細胞膜に必要なのが油脂分なんですね。だから時々卵も口にしない菜食主義者の人たちがいるのですが、彼らの多くは肌荒れがひどいんですね。油脂分が不足して細胞に元気がなくなるからです。細胞に元気がないので、免疫力も落ちやすく、風邪をひきやすいのです。 油というのは不思議なもので、野菜と一緒だとさほど吸収されないのです。だから中華料理はあんなに油を使っても大丈夫なんですね。野菜と油を炒めているなら、油の取りすぎはさほど心配しなくていいのです。そこらへんはさすが医食同源の国なんですよ。 またビタミンAやビタミンEなどのいくつかのビタミン類などは脂溶性といって油に溶ける性質があり、こういったビタミン類は油と一緒に取ることで効率よく吸収できます。 食べ物というのはジャンクフードなんかを除けば、基本的にどれも体にいい(必要な)ものです。ただ、どんなものであっても取りすぎは良くないわけです。そして取りすぎが良くないように、取らないこともまた同じくらい良くないことでもあります。

質問者

お礼

例えば、コスパも含めると 酢とオリーブオイルを比べたらどっちか優秀ですかね?

• sato7223
回答No.3

スープに入れるんじゃなくて、オリーブをそのままスプーンで食べる・・なら、いいんじゃないでしょうか? スペイン(だったかな?イタリア?)では、毎朝、スプーンでなめちゃうそうです。 ヨーグルトにもいいですね。

質問者

お礼

うーん、 なるほど 酢をドリンクに入れる習慣と同じですね

• sato7223
回答No.1

料理用の油は、全部、オリーブでやってます。 これは、使うとわかるのですけどね。。。おいしくできますよ。

質問者

お礼

じつは、自分は炒め物をやらないんですよね。 スープしかつくらないもので、そもそもスープに油いれるって時点でおかしいかな